• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒグマちゃん☆のブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

緊急降臨☆北海道地震その2

緊急降臨☆北海道地震その2ミナサマっ、コンニチワ☆

地震から1週間が経ちました。

その後もタクサン心配してくださりましたので経過報告です。




停電は3日目の夜9時半ごろに解消されました。
真っ暗でなんにもするコトがなく、早めの就寝をしていたところ突然、「ビ~ン♪」っていうモーターのような音が聞こえてきました。

「???」

「あっ!冷蔵庫の音だぁ~!」
と飛び起き、部屋の電気を点けると、ピカッ!っと蛍光灯が点いてくれました!

そして窓を開け、外を見てみると街灯が点いていました!

遠くのマンションの部屋の明かりが次々と灯されていくのも確認できました。

そしてワはポットでお湯を作り、ココアを飲みました。

テレビを付けると(当たり前ですケド)、普通に番組がやっている。。。

なんだかホッとして嬉しくて泣けてきました。


そんな1週間でした。



昨日、お仕事が早く終わったのでスーパーに行くことができました。

ですケド、な~んにもアリマセン。。。

alt

いつもは24時間営業のお店なのですケド、閉店も18時。

牛乳も野菜もお豆腐も納豆もアリマセン。

alt

まだまだ地震の影響はあるみたいで、食料品はまだまだ回復していませんネッ。

その後、北海道が誇るコンビニ、セイコーマートもセブンイレブンも行きましたケド全然商品がありませんでした。

ですケド、みんな同じ思いをしているので少しぐらい食べられなくても我慢は出来ます。


今回の地震、
停電で不安で本当にタイヘンだったのに、星がキレイだったコトがいちばんの思い出なのです。
alt
大都会札幌なのに天の川まで見えました。
不思議な感覚でした。

生きているうちにもう二度と都会の空でこんなに星を見ることは不可能だろうなぁって思いました。
alt



アウトドアが得意(本業)なトモダチがメールで、懐中電灯でランタンの作り方を教えてくれたり、単三電池で単一にしたり、ワの足りない知識を色々な方から教えてくれて勉強にもなりました。


alt
ペットボトルに水を入れて反射させる方法とか


まだまだ、
今でも避難している方がタクサン居ます。ワは日常に戻れましたケド、戻れない方のコトを思うと本当にツラクなります。

おじいちゃんやおばあちゃんが被災地の現地から涙で取材を受けていました。

ワは嫌になりました。

リポーターもテレビ局のアナウンサーも、ワザとらしくヘルメットを被っているのは違和感しかアリマセン。被災者だって被ってないのに。

ACジャパンのコマーシャルも増えました。


安部首相や北海道知事が驚異的なスピードで被災地を訪れたのは凄いなぁって思いました。
(ゆがんだ見方をすれば、対応が遅いと叩かれて政治生命を左右し兼ねないからだと思います。)
1週間掛かると言われた停電も不眠不休で驚異的なスピードで復旧したのも凄いなぁって思いました。

alt

イオンに行くとき、同じ札幌じゃないみたい・・・と悲しくなりました。


実家からの電話で、ワが食べるものが少ない・・・というと、

お父ちゃんは、「宅配業者さんも混乱時期だから少しの期間くらい我慢しなさい。」
と、一人ひとりの影響で本当に欲しい所への物資が遅れるから我慢しなさいといわれました。


でも、落ち着いた水曜日
仕送りが届きました。


真空パックのお肉と日持するキムチが入っていました。



実家も台風直撃で農作物が壊滅で貧乏決定なのに、いつまでも親は優しいなぁっと思いました。
また泣けてきました。



こんな激動の1週間でした。


大変すぎてイロイロ悲しくなりますケド、


持ち前の元気100倍で乗り切りますネッ!






どうでも良いことなのかもしれませんケド、

☆追伸☆


ワは今、とある資格を勉強中でもう少しで試験があります。



そこで気が付いたコトがあるのですケド、


今、何かといえばすぐにパワハラとかモラハラと言われ、

優秀なコーチだって、いつ選手から訴えられるんじゃないかとヒヤヒヤしながら教えなければならないと思うと気の毒で仕方アリマセン。


で、、、、


ワも一言!


今勉強している問題集なのですケド、

エラそうで困る!


考えてもみれば、


小学校のときは →  求めましょう。



中学のときは  →   求めなさい。


高校のときは  →   求めよ。


社会人      →    答えろ。



なんだ? このどんどんエラそうになる感じは!

むしろ常識ある社会人が相手なのですから相手を敬うような言い回しとか、配慮に欠ける言い方とか、問題の中身よりもワの場合、そういうモラルとか道徳心が先行して問題の中身がマッタク頭に入ってこないし、むしろ子供相手の小学生に「答えろ」とか「求めよ!」と言うべきで、成長するとともに丁寧な言い回しにならないとダメだと思うのです。
あぁ~スッキリした!




昨日、仕送りの食材でトンカツ作ったもんねぇ~♪

alt
マジウマ♪♪


ミナサマも

ガンバりましょうネッ♪

TOP画像
節電20%の目標で自粛中の札幌テレビ塔



早くキラキラした日常が戻ると良いですネッ♪


先月の盆踊り会場だったのですよ~。


追記
電気20%節約しても、基本料金が安くなるわけでもないから20%電気代が安くなるわけでもないからオカシイと思うし、そもそも節約、節約ってなんの根拠で節約なのか解からないし、地震の起きる前のの9月5日を基準に20%節約というケド、昨日とか超寒いからストーブを点けたりするし、電車は1時間に3本あったのに2本にしたので超混んでいるし、混んでいて待ち時間も長くなるからトイレとか行って水が余計に掛かるしイロイロ天才なので思うことがタクサン有り過ぎて困った。



天才★休眠ヒグマちゃん




Posted at 2018/09/14 11:03:40 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

緊急降臨☆北海道地震

緊急降臨☆北海道地震みなさま。

今回の大地震、


みん友サマダケではなく、そうじゃない方々からも「応援しています!」とか「がんばれ!」と、

本当にタクサンたくさんの方々からメッセージをくださり、

一旦休憩中だったみんカラですケド、開いてみれば日に30通も40通もメッセージを頂き、
黙ってはいられないと思いました。


停電に食糧難、


ココ数日のワはどうしているかと言えば、、、














































































ジャーン!

alt

元気も元気、超元気に
生きまくっていますよ~!

ですケド、今回の大地震の前夜も台風直撃で、盆と正月が一緒に来た感じでずぅ~っと緊張状態でしたので、一息ついた今日辺りにキチンとご飯を食べないと餓死するかも知れません(本当にココ数日ほとんど食べていません)







地震の朝、


コンビ二はあきらめ・・・・


自転車でスーパーに、、、



修羅場のようで全然ワに足りる食料が買えなくて大変でした。
(水2本とお菓子数点・・・・)

部屋に戻れば、絶賛停電継続中。。
懐中電灯も切れ、携帯の光でシャワーに入ると、モチロンお湯が出るはずも無く、、、滝つぼで修行する修行僧の粗行事みたいなコトを3回(2夜連続)もして、風呂上り(正確には粗行事後)寒すぎて、お肌が鳥肌全開になって真っ暗な中、Tシャツをうしろと前を反対に着たまま夜のコンビニに単三電池を買い求めにに行ったりしたら、信号も街灯もぜ~んぶ消えていて不思議な景色だなぁって思うのと同時に夜の星がキレイだなぁって思ったり、生きてるうちにあと何回こんな光景や体験が出来るのか貴重な体験だなってTシャツを逆さまに着ているのも知らずに考えていたり色々大変でした。。。

スマホがあっという間に切れてしまい、
テレビもラジオも聞けなくなり、ライターさえ持っていなかったので本当に2日目の夜は悲惨でした。。。


実は、、、今回の地震の前日、大型台風21号が朝に直撃してしまい、ワは会社に行けなくなりました。いつもは駅まで自転車なのですケド、この日はJRも全線見送り。
とりあえずバスは動いていたのでバスに乗ろうと並んでいると、来るバス来るバスどれも、「これから戦地にでも行くのか?」というくらい満杯・・・
結局、並んでいるときに「会社に来なくて良い!」と連絡を受けたので、自宅待機していたのですケド、、、

そして翌日の午前3時の地震・・・




そして、ようやく
昨日の深夜、停電も復旧しました。
不眠不休で直してくれた人たちがタクサン居るからです。
電気の有難さを感じながら、これからスーパーに買出しに行ってきますネ!



今回、絵文字も控えました。


だいぶ状況は緩和されてきました。

ですケド、タクサンたくさん被害に遭われた方が居ますのでワも全力で感謝しながら過ごしていきます。



ミナサマ、本当に温かいコメント有難うございました!!

本当に本当にメッセージで元気を貰いました。

そして、一人ひとり紹介したいですケド、書ききれません。

でも、同姓のお友達「sora」サマのメッセージ、うれしくて涙が出ました。
今回の地震のコトだけではなく、辛いこともタクサンありました。

ミナサマ、本当に有難うございます☆


ワは本当に元気です。


今日はタクサン温かいものを買ってきて食べたいです!


また!



死ぬほど食べてやる!







天才☆ヒグマちゃん
TOP画とよく似ていると思いませんか?



☆9月10日追記☆

今は地震や食料調達で自分のコトで精一杯でほかのお友達さんのトコロに行けなくてゴメンヒグマちゃん。


でも、一人ひとりのタクサンのメッセージのおかげで、休止していたブログを立ち上げようと決めました☆
今日の深夜も震度4でガタガタガタ・・・・・って飛び起きました。

早く温かい物が食べたいです。


2018年9月11日 追記
お友達さんの「人も人間も車もポンコツさん」が今回の地震&台風についてかいたブログが
とても解かりやすいので リンク を貼りますね!
ミナサマ、見てみてくださいね!
Posted at 2018/09/09 14:18:47 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

これはデートなのか(・o・)

ミナサマ、コンニチワ^m^


昨日、千歳空港のお仕事があり、

そこに、、、

以前から何回も何回もお誘いを受けていた取引業者さんも居て、

何回も何回もお断りしていたのですケド、


「帰り、お送りします♪」とか、(いや、電車のホウが速いし好きですし)と回答。

「月末のファイターズのチケットがあります♪」とか、(野球は出来ないケドやるホウが好き)と回答。

「映画は~、~。」とか、(暗くなると寝る。)と回答。

していたのですケド、、、(いい加減、空気を読んで気付いてボケナスビが!)


だったのですケド、、、


超★お腹が空いていたので、流れで行くことになった( 一一)


海鮮居酒屋というトコロに^m^
しかもご馳走してくれるというので。

alt

で、ワなりの作戦。

①豪快に食べて怪獣のような本性を見せて退散させるか。

②少食を装い、体調不良で退散するか。



などなどの作戦を考えながら、



「休みはどんなことをして過ごしているのですか?」と質問するので、

ワリと紳士なので、テキトウに接するワケにもいかず、、、

「アンモナイトを探している。」とか答えていると、


いつもでしたらココで引くのですケド、、、

「是非、一緒にアンモナイトを探しましょう。」と、なり逆効果(゜-゜)


すると、突然本当にお腹が痛くなってしまい超ギブアップ(゜-゜)
(富良野第二段レベル)

超心配させてしまい今日も会社に電話をしてくる始末( 一一)


お陰サマですっかり治りましたケド、、、先延ばしにしちゃったなぁって(;一_一)


それともう一つの悩み。

なぜ、温泉施設ではどんな小さな倒産寸前の温泉施設でも、

alt


どんなに豪華な高級ホテルでも、

alt

戦後間もないようなデザインの超ダサい女性モノの衣類を売っているのかという疑問!

例外はナイ。
いったい全体、ドコの誰が買うのだ?




7月19日追加

あと上の衣類で思い出したのでもう一つ追加。


どうしてパソコンを見ていると、みんカラもそうですケド、右側の余白部分にコマーシャルの宣伝か知りませんケド、↓のような卑猥な画像とウサン臭い情報が掲載されるのかサッパリ意味が解かりませんケド、おそらくそのオーナーの趣味思考を読み解いて今何がアナタに必要なのかという情報を提示してくるのかも知れませんケド、ぜんぜん足りているし過去に検索したワケでもないし、いったい全体どんな情報なんだ?と笑えてくるし、「育乳」って、むしろワの胸がこれ以上巨大化したらどうするツモリなのかとか色々タイヘンだ(-.-)

alt


テレビで検証してもらいたい。

天才でも解からない。


乙女の悩みでした(;一_一)


天才★ヒグマちゃん(●^o^●)

(追伸★空港内のラーメン屋さんの「雪あ○り」の味と量が下がったのも報告しておきます。)




Posted at 2018/07/18 19:49:05 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

納涼話(゜-゜)

お仕事がお昼時に外回りでしたので外食をした^m^

久しぶりだったので大奮発してしまった。

メニュー表に写真が無く、量が解からないのでとりあえず「特盛カレー」を注文したのですケド、足りなかったら困るので保険としてラーメンも注文しておいた。

特盛カレーは、本当に超特盛だった(゜-゜)




お昼からまたやってしまった(・o・)

回りのサラリーマンさんたちがビックリしていた。

独りなのに、何故かおしぼりが2本とお箸が2本出てきた。

見えない誰かが居るのだろうか(@_@)

夏なのでゾッとするお話しでした(・o・)

※何シテル?と間違えてUPしてしまいました。面倒クサイのでUPしたままにします(-。-)

また太った。
でもちゃんと栄養を摂らないとナラナイというお告げかもしれない。


Posted at 2018/07/06 19:21:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

夏至で夏始★

夏至で夏始★ミナサマ、コンニチワ★



昨日は1年でいちばん日の入りが遅い夏至でしたネッ(●^o^●)

つまり、今日からまた少しづつ日が短くなってしまうのですネッ(・o・)

残念でナリマセン(゜-゜)
ですケド、いよいよ本格夏の始まりですネッ(。^。^。)
少し前まで夏と冬ではどちらが好きか?と尋ねられたら、断然冬!と答えていました。

ですケド大人になるに連れ、最近少しづつ考えが変わりました。

何故かと言うと、、、

ワの繊細なデーターで分析した結果、
メリットとデメリットで考えた場合、夏のホウが冬を上回るコトが判明したからなのです(゜-゜)

まずメリットから。
<冬>
■虫や蚊が居ない(とくにダニは論外。)
■空気がきれい。星がタクサン見える。
■寒い場合は着れば良いケド、暑い場合はそれ以上脱ぐわけにいかない。
■温泉が気持ち良い(365日ですケド、とくに冬の露天)
■温かい食べ物や鍋、お漬物やリンゴが美味しい。




夏はと言うと、、、
<夏>
■花火やお祭りがあって楽しい(とくに盆踊り)
■日が長い。
■開放的な気分になる(これに関しては一年中かもしれない。)
■クルマの暖気運転をしなくて良い。
■緑がキレイ、海もキレイ
■薄着でも良いので仕度が簡単


では逆にデメリットはと言うと、、、

<冬>
■日が短い。
■暖房費が掛かる(ワでさえ約3万。しかもお給料の暖房手当てをはるかに上回る怪奇現象。)、ストーブに灯油を3日に1度補充するのも面倒クサイ。そしてよくこぼす・・・。
■雪かきがタイヘン(昨年で約20回実施。ワのアパートは担当の曜日で順番が回るシステム、雪が積もっても担当の曜日でなければ他の住人が雪かきをしてくれるので楽チンなのですケド、どう言う訳か天文学的な確率論でワの曜日に、しかも大量の雪が積もり、アパートに帰っても部屋に入る前に1時間以上の雪かき業務が待っているので、ある意味帰宅困難者でもある。)
■冬用スタッドレス、スノーワイパー、エンジンスターターなどクルマの経費が2倍。
■お仕事で(まるでワがウォシャー液の補充とかブレーキランプの交換しか出来ないと思われているので。実際そうだけど(;一_一)本当は天才。)ストップランプ交換を任せてもらい交換しょうとしてもテールレンズが冷た過ぎて簡単にプラスチック樹脂は割れるのでいつもぶっ壊す。リスクしかない。(量販店でさえ冬は作業しないのに、自社のクルマなので仕方なしにやる。最近ほとんどの車種がLED球に代わり安堵している)
■とにかく寒い。(クリーンディーゼル車の軽油も凍るし、なにがクリーンか冬用軽油じゃないと話にならない。)
■プラグがかぶる。(しかもクランキングを無神経に回すとほぼ100%の確率。湿度の高い日はモーテックだかなんだかというお下がりのバカコンピュータのせいで100%。インジェクションなのに加圧燃ポンとかのせいで減圧レギュレータを調整しないとならないので結局レビックの追加インジェクターで管理したホウが100倍簡単だし、燃料マップも一直線だから排気温度計だけ見て900度であわせれば、と思うケド、スタリオンなんてFRだから冬の発進は超遅くて機械式デフと言ってもたいした機能もしないし速くもないのでウンヌンかんぬんエトセトラ。。。。このように、またマニアック変態女と言われてしまうし。)
■自転車に乗れないのでバス通勤にかわるしお金も掛かる。
■ジョギングが出来ない(出来なくもないが、髪が雪女みたいになる)



<夏>
■とくに無し。



と、言うコトで、今まで「冬のホウが断然好き♪」と言っていましたケド、

キチンと分析した結果、「夏のホウが好き」というコトが判明しましたのでご報告いたします(-_-)
(ツッコミを入れる悪い人間が出没するのが予想されますケド、無視。)


そんな日の長い6月♪
先日、久しぶりに富良野に行ってきました(●^o^●)

alt
この木の前で「ケンメリ」というスカイラインの単語は誕生したのですよ~^m^

「ケンとメリーのスカイライン♪」

alt
6月と7月、今がいちばん良い季節ですネッ♪


日本たばこ産業のコマーシャル。

「マイルドセブンの丘」の場所。

alt

久しぶりに定番の場所を廻ったのですケド、、、




途中で、超、お腹が痛くなってしまったのです(-。-)

本当に激ヤバの状態で
脂汗を搔きながら駆け込んだ先がたまたまカフェ。



休ませてもらい(超親切に看病して頂いたのです。)
1時間ほどで治った。


その後、温泉に向かうため、グングン山を登り♪



お気に入りの温泉に^m^


6月なのに雪が降っていました(゜-゜)




今日から少しづつ日の入りが早くなっていくのは残念ですケド、

ミナサマ、6月&7月をタクサン楽しみましょうネッ(●^o^●)






★追伸★

ダニの跡、しばらくは取れないみたいですケド、大好きな湯治で治しま~す^m^



感謝★御礼

カモシカ夏女
天才ヒグマちゃん★



ミナサマは夏と冬、どちらが好きですかぁ(●^o^●)

Posted at 2018/06/22 12:45:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、地震で品薄だった納豆を買うコトが出来た、嬉しかった。地震直後バナナは豊富にあって異様な光景だった。調理不要だしすぐに栄養を採れるから最適だと思うケド、これだけタクサン流通したら皮で滑って転ぶ二次災害の心配もしないとナラナイと思った。」
何シテル?   09/19 10:25
ヒグマちゃんです。 お休みの日は、 日帰り温泉から銭湯、お風呂屋さん、モチロン有名温泉も大好き♪ 特に硫黄泉がお気に入り(^・^) テレビ出演するレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

突然のお誘いはビックリするのでお断りします。

イイね♪はなるべくお返しに伺います^m^

ヨロシクお願いします(^。^)
55 人のお友達がいます
PAKKUNPAKKUN * ジンズージンズー *
おちゃけんおちゃけん * MMCガンバMMCガンバ *
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * なんぽんなんぽん *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

その他 人間 ★コーヒーブレイク★ (その他 人間)
気になるコト、気になる画像。 面白いと思ったコト。 息抜きに見てくださいネッ(●^o ...
その他 旅日記 ★温泉★ (その他 旅日記)
大好きな温泉の紹介コーナー(*^。^*) 温泉が好き過ぎて、作ってみました(*^^)v ...
三菱 スタリオン ☆ (三菱 スタリオン)
スタリオンちゃんです(^。^) ☆エンジン・ノーマル ☆三菱ピカピカTD06-H25G ...
その他 DIY個人記録用 三菱☆零式艦上戦闘機栄二一型(ハ25) (その他 DIY個人記録用)
三菱☆零式艦上戦闘機栄二一型(ハ25) ☆昭和14年式 ☆空冷複列星型一四気筒  ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.