• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu1127のブログ一覧

2026年03月04日 イイね!

【E90M3】DCT(DKG)故障?修理か、箱替えか、、

どーもでーす。

今日はテンション低めなブログでございます😢
alt
事件はこのスキー帰りに起こったのでした。

関越に乗るための合流車線で加速中、
いきなり7速→2速への急激なシフトダウン!💦
とともに強烈なエンジンの吹け上がり、
そして強烈なエンジンブレーキ。。


え??なになに??💦
何事??😱💦
間違ってパドル触った??


など頭の中はプチパニック。

なにより80km/hそこそこから急に2速に入ったもんで、頭がグーンと前に持っていかれるレベルのエンブレがかかり、スピンや後続車からの追突など脳内危機回避アラートがなりっぱなし。
(後続車いなくてよかったー)

とにかくたったいま高速乗っちゃったばかりなので頭の中は速度を維持するのに必死です。

なんとかシフトレバーをうにょうにょしてたら(覚えてないw)、無事復帰。
この時点ではチェックランプの点灯などはなし。

なんだったんだ。。
あるとすればミッションオイルが寒さの影響を受けたとかそういうやつ?
ならこのあとは暖かい方面に帰るから大丈夫か?🤔
なによりスキー帰りの大荷物&寒い中レッカーは辛いので、走行車線を80-100km/hキープにて様子を見てると症状の再発なく無事に帰宅できました。

さて問題はさすがにあの症状は怖くてもう高速に乗れないということ。
今シーズンもう一回はスキーに行きたかったけどお預けです。

その後下道では何度か乗ってても症状の再発はなく、どうやら高速域で症状が出るのではないかと推察。

そして先日2度目の症状が現れます。
実家からの帰りに甲州街道を走っていると、またいきなり2速にスコーン!&強烈なエンブレ。
夜間だったので前回と同じ80km/hくらいに差し掛かっていたかもしれません。

この時は少し冷静に状況が把握できました。
関越事件のあとも60km/h程度までの1→7速までのシフトアップは普段通りスムーズだった。
そして、その速度域から停止までの自動シフトダウンも問題ありません。
ただ少し速度を上げていくと80km/h付近で突如2速に入ることが分かりました。

症状が謎すぎますが、なんとなく2速で許容内の速度レンジ内ならば症状は出なそうです。
(ホントはS65エンジンはまだ引っ張れますが。)

そしてチェックランプ点灯。
alt
我が愛機も所有13年、めでたく12万キロのキリ番も迎えばかりですが、
さすがに色々疲れてきちゃったのかもしれません😥⤵

ショップにも相談しましたがやはり距離的にもミッション交換となる可能性は濃厚。
ネットだとあまりヒットしませんが、ミッション屋さんによるとE92・90系のDCT交換はそこそこ入庫歴があるようです。
そうなると100人以上の栄一さんとさよならすることは確実です。

とすると修理するか、乗り換えるか、という2択が必然的に出てきますよね。
さてどうしましょうかね。。
今週末本格的な入庫&診断へ旅立っていきます(;_;)/~~~
Posted at 2026/03/04 19:06:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2026年01月14日 イイね!

【E90M3】また埋まるw

どーもでーす!

いやはや前回ブログからもう1年近くが経過してしまいましたw
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ネタがなかったわけではないんですよ。
①バリバリになってきたCRT調リップを新調したとか、
②もうバリバリしないように車高15mm上げたとかw
③RDDのブレーキローターをワンオフしてもらったらなかなかの出費だったとか、、ww

ただ子育てに追われて最近はみんカラも見る専になってしまってましたね、、(反省😰

さて、
そんなこんなで今年もこの三連休にM3でスキーに行ってきました😁⤴️

スタッドレスとBBSの元を取るためにスキー旅行へ出費するという火車状態なわけですが🤣
まぁでも家族みんなウインタースポーツは好きなのでおっけ!👌

だがしかし、、
alt
なぜ神様はM3でスキーに行くというときに限って寒波という試練をお与えになるのかwww
(去年も寒波襲来中でした😣)

まぁでもね、去年の成功例もあり、
関越のライブカメラとにらめっこしてたらさすが関越👍👍
かなりの頻度で除雪が実施されてます。

トランクには念のため、
水、食料、毛布、カイロ、簡易トイレ、モバイルバッテリー、牽引ロープ、ジャンプスターター、スコップ、スタックしたときにタイヤにかませる板などなど
ありったけの被災グッズを積み込んで出発しましたww

備えていれば神様も味方してくれるというもの。
alt
関越を抜けてもずっとドライで行けました😁✌️

alt
到着。

上越国際では土曜の夜にゲレンデで花火が打ちあがります。
alt

日曜日は朝からちびsとスキー!(僕はスノボ)
alt
alt
長男はもうほぼなにも心配なく僕と同じペースで滑れて、次男はまだ初級者コースですが、だいぶサマになってきました。

天気が荒れ始めたのは日曜の夕方からでしたね。
雪で視界不良になってきたので17時頃には切り上げて雪見温泉タイム♨️
最高だった〜😍⤴️

翌朝月曜日。
alt
部屋から見える駐車場のクルマたちを見て嫌な予感が、、w

アーリーチェックアウトを済ませて恐る恐るM3の状態を確認しに行くと、、
alt
えっと、、キミがM3かな、、?(;・∀・)

alt
リアからのぞくロゴがなんとかM3であろうことを知らせてくれてますw

とりあえずこのまま部屋から積み込んでおきたい荷物だけ載せたいのでトランク周りの雪下ろし。
alt
いや積もりすぎ〜!😱😱😱💦

alt
一人じゃ到底終わらないので応援要請w
全然ドアが開きそうにありません😅

alt
夫婦でえっさほっさ掘り起こしては雪を車の前に投げ出して、ブルドーザーに持ってってもらうこと1時間弱。。

alt
祝・出土~!!ヾ(≧▽≦)ノ

同じく後ろで車を掘り起こしてたパパさんとも同士となりw、
お互い励まし合いながら頑張りました💪

その後昼過ぎまでふっかふかの新雪アタックをして夕方には東京へ帰宅🚗💨
alt
帰りも雪道ゼロで帰ってこれました🙌
被災グッズ出番なしww

ところでこちら到着された方々🙄
alt
FRセダンなんて皆無~~~!( ̄▽ ̄;)笑

だよねやっぱ雪山来るならSUVかせめて四駆だよね笑
駐車場でもゲレンデ周囲でも場違い感をひしひしと感じw
E90M3が朝起きたらxdriveになってねーかなぁ( ̄▽ ̄;

では~^^/
Posted at 2026/01/14 19:25:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年02月26日 イイね!

【E90M3】M3にスタッドレス

始めてみました😎w

というのもここ数年長男(小1)がスキーキャンプに何度か行って、かなりスキーが上達😆

いままでは雪山に行っても下のキッズエリアで雪合戦するだけでかなり費用対効果が悪かったんですよ😭⤵️
でも去年は長男と一緒にリフトに乗って滑りまくり、めちゃくちゃ楽しかったとゆー🤩⤴️

ワタクシ学生時代雪山には結構行ってましてねw
alt

alt
歴代の車にスタッドレス履かせてよく行ってたもんすw

まぁM3にスタッドレス履かせて雪山に行くのはまたちょっとハードル違う気もしますが、、( ̄▽ ̄;)笑
alt
ただレンタカーも昨今値上がりしてるのか知りませんが連休中にスタッドレス指定で1泊借りるだけで3万近く😱💦
1シーズンに2回借りたら6万に、、😵😵😵

しかも当日朝借りに行く手間と、帰りの渋滞にはまりながら返却時間に間に合うかヒヤヒヤしないといけない焦りを天秤にかけた結果、これはもうスタッドレス買った方がいいべ!
となったわけでござんす。




スタッドレスなのでインチダウンして18インチの245/40R18の通しでいいわけですが、
問題はBremboキャリパー💦
alt
純正オプションの19インチ(359M)でこのクリアランス😂
フジコーポレーションに出てくるスタッドレスセット品のお手軽18インチホイールだと干渉しちゃいます。。

そこでM3で雪山の先陣を切られていたタイトーさんに相談したり、ネット徘徊したりしつつ、キャリパーに干渉しない実績のある18インチだと、
alt
結局有名どころのBBS・RI-Aか、RAYS・TE37かってことに。
タイトーさんその節はありがとうございました🙇

1年の1/4の期間は履かせておくことを考えるとデザインはRI-Aの方が好みです😊

ってことでスタッドレスと共に着弾&装着!
alt
alt
見事に無事ビッグキャリパーを飲みこんでくれました😁✌️

alt
alt
うんうん、見た目は良いけど雪積もったらラッセル確定だな( ̄▽ ̄;)笑
まぁそもそも雪道は怖いのでバチバチのオンシーズンは避けていて、かつ高速の降り口から近いゲレンデにしか行かないのでラッセルになる確率は低いでしょう。



ってことでこの連休中に行ってきました上越国際スキー場!🤩
alt
E90は意外と積載量が多く、トランクスルーを使えばキャリアは必要ありませんね😁👌

これまで上越国際への道中って除雪が行き届いてて、雪道に遭遇したことってほとんどないんですよ。
故にせっかくスタッドレス指定で借りたのに、、的な思いもしてきたわけです。
だたこの連休中は異例の寒波到来😱💦

関越を抜けると、

車高越えの雪壁😱💦💦
2月でこんなん初めてかも😭


インター降りてもこの有様です^^;
不安がよぎる、、笑


しかし除雪隊の皆さんのおかげでこのレベルの圧雪路はありましたが、それ以外はほぼ雪道を走ることなく行けました😁👌
まぁ僕の場合雪道を走ることへの不安より車高的要素の不安の方が大きいわけでw、轍とデカい雪の塊が落ちてない圧雪路であればとりあえず大丈夫!


一泊して月曜帰るときは久しぶりに愛車を掘り出しましたw
でも2月末にふっかふかの新雪アタックできたのは最高でした~ヾ(≧▽≦)ノ

奇しくも車高短リップ付きの我がM3の雪山デビュー戦が寒波到来中だったわけですがw、問題なく走ってくれたM3には感謝感謝!🙏🙏
11万キロを越した我がM3ファミリー号、まだまだ活躍してくれそうです😁
早く塩カル落としに行かなければw

追記:

早速塩カル落としに行きましたw
ポイントは水を不必要にかけまくる!でしょうか🤣w

では~^^/
Posted at 2025/02/26 11:15:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2024年08月22日 イイね!

【458スパイダー】よもや水没、、(;・∀・)

【458スパイダー】よもや水没、、(;・∀・)いやぁ昨日はフェラーリ乗ってるときに大変な豪雨に見舞われてしまいました😂😂😂

ことの発端は今年受験の可愛い甥っ子から、

「勉強煮詰まってるからフェラーリ乗せてくれぇ!!🥹」

と先月くらいに連絡が来たことなんですけどねw

「もちいいぜー!!😎👍」
と言ったは良いものの、
すでに今月は1回雨予報でリスケしていて、昨日がリスケ後の予定日だったんす。

予報は19時から雨☔

もう1回リスケしちゃってるし、夕方から繰り出して19時前に帰ってくればいっしょ!

alt
何シテではちょこちょこ呟いてましたが、僕自身先週息子と一緒に金持ち従兄弟に散々良い思いをさせてもらったので、
僕もこいつには458で大切な思い出を作ってもらいたい😊👌

そんな純粋な弟想いな気持ちから決行したんですよ。



いや~甘かったねぇ~www



alt
大黒くらいまでは良い感じだったんです。

alt
彼のこんな喜んだ顔も見られて😁

でもポツポツ降ってた雨が湾岸線を走っているときからみるみる強くなり、、
alt
やがて高速が川に( ̄▽ ̄;)笑

458からハードトップになったので雨漏りは心配しなかったものの、
この打ち寄せる波に車高的な恐怖を覚えてきたので、芝公園出口で出て高架下に避難💦
alt

まーーーったく降りやまずwテレビをつけると、、
alt
めっちゃ渦中にいる感じ~( ̄▽ ̄;)笑

雨雲レーダーとにらめっこしつつ、
ちょっと雨が弱まったタイミングを見計らって出発!!!
alt
はい詰んだー!!(絶望)

もはや僕には三途の川に見えましたね笑
時速5kmくらいでゆーーーっくり進み、、

alt
丸の内周辺まで戻ってくるとすでに雨は弱まっていてなんとか帰還しました^^;

ここまでの雨の中クルマで走ることはM3でもなかったかもw
よりによってフェラーリのときに味わってしまうとは😂

でもさすが港区、この雨の中でも同志な方がいらっしゃいました。

カリフォルニアな方や、

alt
マクラーレンな方。

どっか壊れてそうだけどw、途中で止まらずに無事帰ってこれたし、
なにより甥っ子と作った思い出はプライスレス!🤣✋
フェラーリって意外と雨には丈夫なんですねw
しばらく駐車場で自然乾燥させときましょう。

P.S.
458のワイパーってセンサー付いてて雨脚に合わせて自動でスピード変わるんですよ😲
普段使わないから初めて知りましたw

(8/25追記)

不安だったので4日間乾燥ののち、洗車してから試走へw
どこもトラブルなく、大雨豪雨にも丈夫なフェラーリでした~🤣👍
疑ってごめんねwww
Posted at 2024/08/22 19:54:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2024年07月24日 イイね!

【フェラーリ・458】お手軽ドリンクホルダーDIYの巻。

どーもでーす!😁

僕にはずっと夢があったんですよ🙄
458の中でスタバを飲みたいってゆーw

え、飲めばいいじゃんって話なんですけどwww
458で後付けナビを付けてる人は大体同じ悩みを抱えてて、、
alt
ナビユニットがドリンクホルダー部分を潰しちゃってるんですよね😭⤵

alt
なので納車前にはこんなものをオーダーしてワンオフしてたんですけど、、

やっぱりこれフィンが折れるの怖いよねぇ~( ̄▽ ̄;)笑

調べた感じ一度フィンが折れるとササッと部品だけ交換、というわけには行かずかなりめんどくさいことになりそうなんです。
なので、1回も使うことなくもはやトランクの肥やしに😅

結局ドライブ時の飲み物は蓋付き一択。
alt
ここに置いたり、

alt
ここに置いたり。

でもここは、
alt
走ってるとパタンと倒れてあっちへコロコロ、こっちへコロコロw

まぁそもそもフェラーリ様の中でスタバを飲むなんて贅沢の極み!!
フェラーリ様に座れることこそ至高。
邪念は捨てるべし。


と2年間過ごしてきたわけですがw、
なんか最近フェラーリ様の中でスタバ飲めちゃったりしたらより至福の時を過ごせるんじゃないかって思い始めましてね(* ̄∇ ̄)ノ笑

ドリンクホルダー・カップホルダーを付けるべく思案開始でございます。

サードパーティのドリンクホルダーはエアコン吹き出し口に取り付けるタイプか、既存のドリンクホルダーを1つ口から2つ口に増設するようなタイプがほとんどです。

でもフィンは壊したくないし、そもそもドリンクホルダーは使えねぇのでw
alt
こんなのはどうか!?
センターコンソールと座席の間に差し込むタイプ。

alt
いや458の場合隙間が狭すぎる。。
無理やり差し込んだら安定はしそうだけどシートが変形しそう。
却下。

alt
これは?
まぁ安定はしそうですが、ちょっとデカすぎ?
却下。

とまぁ数日色々ネットを徘徊してまして、
alt
なんか良さそうなの見つけた!!
セイワ・ツインカップホルダー2WAY・W920

これも1つ口→2つ口にするものですが、
alt
このコの字型のステーが良い仕事をしてくれそうです。

てなわけで夏休みの工作開始😎✂️

セリアのクリップボード(要は目立たない硬めの薄い板ならなんでも可w)を仕入れて、
alt

alt
首の部分をチョンパ!!

alt
センターコンソールのわずかなRに合わせてなんとなく位置合わせ。

alt
一応裏には滑り止めを、、w

alt
そんでこれをフロアマットの下に。

alt
そーするとコの字型のステーだけがフロアマットの上に顔を出します。

そう!そこにドリンクホルダーをがちゃこーん!

一応走行中でも安定してくれそうなドリンクホルダーが完成しました😆👌

アマゾンセールのおかげで制作費1500円未満w

alt
ここなら僕のドラポジでも走行中にも無理なく手が届きます。
かつ助手席にも試しに座ってみましたが邪魔にはならなそう✌

早速夢を叶えるべく実験をば、、(*´∀`)

お決まりのアイストールラテ(低脂肪乳タイプ)を注文w

alt
セットします。
ただスタバ注文しただけなのになぜかテンションが上がりますw

転倒するという最悪の事態も想定しながら恐る恐るアクセルを踏み込みます。

おぉ!!
おぉぉおおおおお!!!!???


なんか安定してそうだーーー🤩

オープンにしてみます。
alt
オープンカーとスタバ。

いよいよ首都高に乗りますよ〜
比較的速度の乗ったコーナーでも、、



倒れないっ!!🤩🤩🤩



そのまま辰巳PAに到着しました。
alt
辰巳PAとスタバ、、とインバウンドな方w

暗すぎて見えなかったので、
alt
箱崎PAとスタバ。
ここでラテは飲みきって帰路へ😎

検証の結果!
今回作ったお手軽DIYドリンクホルダーは首都高のような高速ウネウネアップダウンでも非常に安定しており、倒れる心配は完全に杞憂に終わりました。

1500円で夢叶えてテンションぶち上げられるなんておれコスパ良すぎるぜぇ!!🤣

と悦に浸りましたとさw
てなわけでこれが他のフェラリスタやドリンクホルダーのない方の一助になれば。
僕も作ったよー!ってご報告お待ちしておりますw

でもふと思ったんですよね。。
alt
クルマの中でフラペチーノが飲めちゃったりしたらもっともっと最高なんじゃないかって🙄www

では〜(^^)/
Posted at 2024/07/24 16:52:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「【E90M3】DCT(DKG)故障?修理か、箱替えか、、 http://cvw.jp/b/247579/48959884/
何シテル?   03/04 19:06
NAエンジンさいこーーーっ! 2006年E46 318i購入を機にみんカラを始める。 E46 330iをBMW performance仕様にモディったのち、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ついに念願のMモデルデビューですっ!(≧∇≦)☆ どうしてもNAエンジンに乗りたくて・・ ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
F430スパイダーからの箱替えです^^♪ フェラーリのブルーツールドフランス(Blu T ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
※2021年6月6日(19,192km) ドナドナとなりました^^ https://mi ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
※2022年4月29日(36,489km) ドナドナとなりました^^ いつかはオープン ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation