• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pasutakunの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2015年8月8日

走行中のエンジン停止でAGS交換に。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リコール更新後に走行中にエンジン停止のトラブルがありました。スズキも原因がわかっていないので、リコールを受けた人は注意してください。
とりあえず、AGSの交換となりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームミラー型レーダー探知機

難易度:

ルームランプの変更

難易度:

リアショック用 強化マウントブッシュ取付

難易度:

LEDウィンカーバルブとハイフラ防止抵抗の交換

難易度:

純水洗車

難易度:

AGS作動油の交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月9日 15:14
はじめまして
情報ありがとうございましす
事故につながらなくて不幸中の幸いでしたね
コメントへの返答
2015年8月9日 15:21
コメントありがとうございました。
リコール受けて、その帰りでの出来事です。
エンジン停止で急ブレーキがかかりましたが、後ろの車に追突されなくて良かったなと。
AGS交換してからは順調?なので、たまたまだったのかなと。
スズキから報告があればまた書き込みます。
2015年8月14日 3:06
初めまして。当方も同じ車を使用しています。
宜しければもう少し詳しい運転状況を教えていただけ無いでしょうか。速度がどれくらいだったのか、加速時か減速時か、坂道だったかとか、運転モードは何だったか、アイドリングストップは動作していたかなど…。またAGSを交換されたとのことですがディーラー(?)がその判断をした根拠とか、プログラムを同バージョンであっても再度書き換えをしたか…または車のコンピュータにエラーログは残っていなかったか…教えてはくれなかったでしょうか。ただいま旅行で長距離走行中で、たまたま止まるのが高速走行中の車線のど真ん中だったらと思うと…恐ろしくて運転できません(汗)気をつけて、との事でせっかく投稿いただので、どう気をつけたらいいのか教えていただけないでしょうか。
コメントへの返答
2015年8月14日 8:43
コメントありがとうございました。
自分が体験したことを他の人には体験してほしくないので、みんからで投稿していましたが、どうやったら多くの人に伝わるのか悩んでいました。

今出ているリコールでコンピューターの書き換えをしてもらって、車を受け取り、ガソリンを満タンにして、家に帰っていました。
道路は直線道路で、Dモード、アイドリングオンの状態、エアコンもつけていました。
Dモードのアクセルも慣れていて、3速まで加速して4速に切り替わる瞬間でした。
突然、アラームが2回ピピって鳴って、エンジンチェックランプが点灯して、急ブレーキがかかった状態になりました。
そのときは60キロ出てたので衝撃がすごかったです。
エンジンが瞬間止まった感じで、すぐにエンジンは復帰したのですが、しばらく加速しませんでした。そのときは1速になっていたのに表示は3速のままで。
アイドリングストップが誤作動したのかなと思っていますが。
レーダーブレーキなら、ピピではありません。連続してピピピピピってなります。
エラーは、AGSアウトプットエラーとコンピューターに記録されていたそうで、スズキは原因が不明だと。とりあえず、AGSのミッションとコンピューターをすべて交換しています。
スズキには早く原因を調べてくれとは言っていますが、また走行中にエンジンが止まったら怖いです。AGSはミッションなので走行中にエンジンが停止すると、かなりの衝撃があります。
個体の故障だったらいいのですが。
追突されなくて良かったなと。
気をつけてください。
スズキから連絡があれば報告します。
2015年8月14日 21:33
早速のお答え、ありがとうございました。
今日はこの話を読んでからだったので少しドキドキしながら旅行から帰りましたが、無事に家に戻れました(汗)
ちなみに他の方でも現象が出ているようですね。走行中に特別な操作をしたわけでもないのに止まるのは欠陥以外の何ものでもないですね。欠陥として発生率が低くとも、もしかしたら次に現象が出た時には命が無くなってる可能性もあるわけですし。
正直、ユーザーとしては気をつけようがないなと思ってしまいました。走行中、前の車間を広くとっても後ろにぴったりつかれたらアウトですし。
また何かわかりましたら是非情報をお願いします。
コメントへの返答
2015年8月14日 22:17
コメントありがとうございます。
えっ!他の人にも同じ現象が出ているのですか。
リコールを受けてから発生したので、リコールでコンピューターの書き換えミスだけならいいのですが。
原因がわからないままAGSを交換しただけなので。
また止まるかもと思ったら運転が怖いです。
高速道路でエンジンが止まれば100%事故になりますからね。

休み明けにスズキに調査報告を催促してみます。
2017年3月5日 0:02
今晩は(._.)
初コメント失礼します。

いろいろ36アルトには、トラブルが有るんですね!
家も気を付けてみます。

家のアルトのトラブルは、出先でオートマシフトが動かなくなるトラブルがあり 大変でした。同じトラブルが続いたら そっくり交換してくれるみたいです。
コメントへの返答
2017年3月5日 0:41
コメントありがとうございました。
AGSのトラブルが続いたので、AGSとコンピュータは全部交換をしてもらっています。
スズキも原因が不明だそうで。
交換してもトラブルが止まりません。

同じAGSのバージョンの人はトラブルが発生していないので、私の運が悪いのでしょうね。

ちなみに、トラブルはDモードで走っている場合だけですね。
2017年3月5日 7:51
おはようございます(._.)
連打コメント失礼します。

家のアルトのトラブルは、Pからシフトが動かなくなるトラブルです。ディラーの方、JAFの方など来てもらい 解決できずJAFレッカーで運び入院でした。
コメントへの返答
2017年3月5日 11:56
えっ!そんなことってあるんですね。
いろんな車に乗って、いろんなトラブルを経験してきましたが、そんなことはなかったですね。

詳しい情報をありがとうございました。

プロフィール

「アルトターボRSが消えた! http://cvw.jp/b/2476234/42690224/
何シテル?   04/03 23:25
pasutakunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
AGSが気に入ったので購入しました。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation