• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAIXのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

何となく静音計画

何となく静音計画
マフラー音が煩いので、他をどうこうしたって、あまり変わらないのはわかっているのだけれど・・・。 普通車にはボンネット裏に付いてる吸音材か防音材かが軽には付いてないのでお試し施工。 断熱も兼ねてということで。 結果・・・うーん、わからん(笑)。
続きを読む
Posted at 2018/08/05 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

エブリィシフトノブ

エブリィシフトノブ
今まで、ほぼMモードにすることはなかったが・・・。 直線ならパドルでシフトチェンジできるけど、ステアリングを切りながらだと使えないだろうから、インパネシフトの操作性改善ということで。 交換作業については、皆さんの整備手帳を参考にさせてもらいました。 ホントはユニットごと交換しようと思ったんだけど ...
続きを読む
Posted at 2018/07/22 13:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

続、ブースト制御

続、ブースト制御
細かい制御ができないこともあってブーストコントローラーは潔くProfecを諦め、HKSのEVC6にバージョンアップ。 やってみたけど、やっぱり素人向けではないですね。 ECUから配線引くのとか、取り付けも結構大変です。 よくわからない設定も沢山(苦笑)。 5×5のMAPが4面あるので、10×1 ...
続きを読む
Posted at 2018/07/06 20:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

車検

車検
アルトを買って、もう3年・・・走行距離、約11000キロ。年間4000キロ程度か。 近所までのチョイ乗りお買い物カーとしての使い方がメインなので距離は増えないけど、お買い物カーとは思えないマフラー騒音と高レートスプリングによる乗り心地の悪さ。 相変わらず、どこに向かっているのかわからないと言われる ...
続きを読む
Posted at 2018/06/10 13:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

まだまだ、スプリング

まだまだ、スプリング
理解し使いこなせた先には、低μ路やアンジュレーションの高いシチュエーションでの最終ウェポンにもなり得てしまう なかなか難しい事言ってるHALの低反発スプリング BESTEX × マジバネ、での一定の効果は確認できたので、次のステップへ。 プライマリは1G密着していたので、伸びた先での接地時以外 ...
続きを読む
Posted at 2018/04/23 20:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

AGSオイル交換(3回目)

AGSオイル交換(3回目)
約1年半ぶりぐらいにAGSオイルを交換しました。 作業が色々面倒なのと、機械が丁寧にシフトチェンジしてくれてるから、そんなに頻繁に交換する必要ないかと思ってましたが、抜いたオイルを見てみると結構、汚れてますね。 マグネットドレンボルトも結構、鉄粉取ってました。 さすがに1年使う前には交換してやっ ...
続きを読む
Posted at 2018/04/14 19:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

タイヤ積載量

タイヤ積載量
近畿ジムカーナの開幕戦が近いので、競技車用のタイヤを詰め込んで交換に~。 後方視界を確保した状態で、15インチ(205&195)のタイヤ7本積んで ピラーバーがなければ、もう1本いけたのに・・・入らないので1本は助手席にシートベルトで固定。 後方視界気にせず積み上げたら、もう2本は入る。 限界 ...
続きを読む
Posted at 2018/03/10 21:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

BESTEX × マジバネ

BESTEX × マジバネ
RS-Rはヘタリ保証をしている為かレート以上の固さを感じる。 コシがあるというか芯があるというか、その特性を考えると立ち上がりは良いのかなと思う。 でも固さによる街乗りでの突き上げ感を解消したくて次のステップへ・・・。 BESTEX × マジバネ(マジバネとかチャラバネとか名前はふざけてるけど、 ...
続きを読む
Posted at 2018/02/17 13:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

脚に悩む

脚に悩む
満を持して車高調になったものの、固過ぎて家族からクレームが・・・そりゃまぁバネレートが純正から4倍程度にもなれば、そうなるでしょうね。 またファミリーカーから遠ざかってしまった(笑)。 車体の軽さも相まって、小さい路面のギャップを拾ってハネるのもあるけど、アジャスターなしのベタベタ車高に固定なと ...
続きを読む
Posted at 2018/02/03 18:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換
純正パッドは、やっぱり効きが弱いのと今後を考えて変更しました。 DIXCEL EStype / EXTRA Speed 商品ページでは『ワインディング・サーキット走行会』に分類されているけど、パッケージにはサーキット不可と書いてる・・・。 Z typeは他の車で使ってみたけど、初期制動が強過 ...
続きを読む
Posted at 2018/01/29 13:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アクセルセンサーブラケット http://cvw.jp/b/2476270/42568801/
何シテル?   03/03 15:48
自宅の立地条件(狭い駐車場、狭い路地)を考えると、大きな車は考えられず。 かといって全然走らない車はストレスが溜まる。 パワー、車重、背の低さが決め手でアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
今後の展開や期待を込めてアルトターボRS買いました。 ボチボチ楽しんでいければ良いかなと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation