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ryo@ryoの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年8月14日

オイル交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
時間に余裕があり、距離34758km走ってますのでオイル交換しました。
3t油圧ジャッキと下もぐって作業するためのマットです。
2
アンダーカバーのクリップ9箇所外します。
汚くてすいません(>_<)
3
オイルパンのネジの場所わかりずらいですが、赤○の場所です。
14mmのメガネレンチ使用して外します。
作業しやすいように予めハンドルを右にきって作業スペースを広くとったほうが楽だと思います!
4
ネジ外した時、一気にオイルが後ろに垂れてきますので注意ですm(_ _)m

私はオイル受けにネジ落っこちました(; ̄ェ ̄)

拾ったときには手がオイルまみれでした(-。-;
5
オイルが抜き終わったら
(私は、オイル落ちる感覚がポツポツになったら)ネジ締めます!

アンダーカバーのクリップ9箇所はめ込みます。
カバーつけ終わったらジャッキは抜きます!

メーカー推奨だと0W-20なのですが親のオイル余ってたので、勝手に使っちゃいました!笑
6
私の経験上、エレメント交換未の場合、オイル3.1〜3.2ℓ補充。

エレメント交換済の場合は
オイル3.4ℓ補充しています。

皆様方、それぞれ補充量違うと思いますので

あくまでも参考程度にお考えください。
7
オイル補充したら、エンジンかけてアイドリングを2分くらいします!

エンジンきってオイルゲージ確認します。

画像取り忘れすいません(>_<)
オイルゲージFからHのちょうど間くらいオイル入ってましたので適量かと思います。

最後にオイル盛れ確認して作業終了です!

みんカラの先輩方、整備手帳の文章下手くそですいません( ;´Д`)
ご了承ください。
8
3t油圧ジャッキ良い仕事しますよ!!笑
コーティング

イイね!0件




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この記事へのコメント

2015年8月14日 20:39
こんばんは です

ルシーダの時は,諸事情により自力でオイル&フィルタ交換してましたが,次の車から廃油の処理問題もあってやらなくなりました(^_^;)
ネジをオイルに落とすのは,みんな一度は経験あるんですね「アチッ!」って・・・

質問ですが,ジャッキを掛ける場所は,サスメンバーならどこでも大丈夫でしょうか?
それと,画像に写ってないだけかもしれませんが,ジャッキかウマを保険に掛けることをオススメしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年8月14日 21:39
コメントありがとうございます。

廃油の処理問題は、車関係の知り合いに20ℓ缶に廃油貯めて処理お願いしてます!笑

アチッは大丈夫でした(・ω・)
一回経験したので、、、


上手く説明出来ないのですいません。
後で自分のジャッキポイント画像で公開します!
親は元整備士なので(今は定年で引退)信用性はあると思います。


今度から保険掛けます。
ジャッキ外れたら車に押しつぶされてしまいますので>_<
アドバイスありがとうございます!!
2015年8月14日 22:35
こんばんは。
オイル交換、お疲れ様でした(^∇^)
オイルレベル、どこに合わせるか悩みどころですよね。
基本的には、H-L間にあれば問題は無いですよね。
ここをHレベル合わせにすると、Hレベル法というOC計測をする事ができます。
OCの度合いで、エンジン内部の状況が分かりやすいというのが、この計測の利点です。
レベルゲージで、Hレベルに合わせたはずのオイルが、極端に減っているような事があれば、オイルが漏れているか、シリンダー内で燃えた事で減っているかといった具合に調査もできます。
ぜひ、参考にどうぞ。

※OC…oil consumptionの略。オイル消費量です。
自分はエンジン実験の仕事をしています。耐久試験などでは、OC計測が重要な役割を果たしてくれます。
しかしHレベル以上にオイルをいれてしまうと、今度はオイル吹き出し(オイル持ち出し量増加)が発生し
てしまい、エンジンを壊してしまうので、要注意です。
コメントへの返答
2015年8月14日 22:59
コメントありがとうございます。
オイル交換とエレ交換楽しいので毎回楽しみに作業してます!!

オイルレベルについて詳しく書いて頂きありがとうございます(*^_^*)
オイルについて深く考えたことなかったので勉強になります!

オイル入れすぎはダメだ!
ってのは親から聞きました。
何で入れすぎはダメなのか理由わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

夏は5w-30
冬は0w-20と硬さの問題で使い分けています!
燃費無視ですけどね>_<

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旧ハイラックスですが宜しくお願いします🤲」
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