• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちー@の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

フロントガラス 飛び石キズ補修(失敗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
NISMOキッドさんを始め他の方々の補修記事も参考に私もチャレンジしてみました。

結果からすると大失敗でした。
自分の超がつくほどの不器用さ、知ってたけど改めて再確認した形でしたね。


備忘録と簡単ですがご報告を兼ねて。
2
付属のピンでキズを少し広げるとこから。
事前に汚れを取ってシリコンオフスプレーもしてみました。

今思うとビビり過ぎてほとんどコジコジできなかったのも失敗原因の一つだったかもしれません。
3
クリア盤と吸盤を設置してキズの中央付近にインジェクタがくるように調整。

ここでキズの中央にうまく来るように、「吸盤を外す→位置調整→クリア盤設置」を何度も繰り返しました。
4
ここからが失敗。
(写真ありません。。超焦ってしまってましたから)

位置が決まっていざレジンをインジェクタに2回に分けて垂らしたところ、右側の吸盤がいきなり外れてしまい、そのせいでレジンが漏れて垂れてきてしまいました。

吸盤が外れた理由は、位置決めを何度も繰り返してるうちに吸盤がしっかり固定されたかの確認を忘れてしまったのだと思います。

キッチンペーパーで養生していましたが、慌てて持っていた雑巾でふき取ってしまったため、ふき取り残ったレジンが横方向に薄く広がってしまいました。
広がってしまったレジンをどうするか悩みましたが、付属のカミソリで削れば。。と考え、作業再開。

と言うことで、クリア盤と吸盤を一度外すためインジェクタを外したところ、外したインジェクタの先からレジンがポタッ、ポタッと落ちてるのに気づき、また慌てて雑巾で拭いてしまいました。
結果、別の場所にまでレジンが薄く広がると言う結果に。

この時点で心が折れて頭真っ白になりました。(||-д-)チ――ン


ただもうここまで来てしまうと、とりあえず最後まで作業するしかねぇ(完全にやけになりました。)と考え、広がったレジンはそのまま放置、改めてクリア盤と吸盤、インジェクタの設置から再開。
今度は吸盤ががっちり固定されるようにぐいぐい締め付けました(^-^;)
(取説には締め付け過ぎはダメと書いてありましたよ)
5
写真はふき取り切れずに薄く広がったレジンです。
実際はここだけでなくもっと広範囲に広がってしまっていました。

っで、レジン投入。
既に半分近く無駄にしているため2滴ほど投入。
今度はレジンが垂れてこない事を確認して、ピストンで圧着・リリースを繰り返し。

20分ぐらいやってたでしょうか。
圧着時でもリリース時でもキズが常に見えている状態のままだったため、あぁもう無理だな。と判断。

インジェクタを外したところ、またレジンが垂れてきました。
「何で垂れてくるん!?」と思いましたが、今思うと最初のキズコジコジが足らなかったのかなぁと。
もしくは今回の傷に対して2回目に投入したレジンでも量が多かったか。

どちらにしても、やけになってますのでここでもささっとふき取り。

最後の硬化手順へ。
6
フィルムを張ろうとしたところ、キズ部分より下部に広がっていたレジンが先に硬化してしまい、フィルムが盛り上がって上手く貼れない。
しかもレジンを垂らしても、キズ部分にはうまく流れず周りに流れてしまう。

まぁ一回どうなるかやってみようとそのままフィルムをマスキングテープで固定して40分ほど放置。
7
キズ部分を付属のカミソリで少しずつ削っていくうちに、当たり前ですがキズはそのまま残っていたことが目視でわかりました。

あとは薄く広がったレジンをどうするか。
最初これらもカミソリで削ると考えていたのですが、もう正常な判断ができず、ガラスコンパウンドで削っちゃおうと。
当然、つい先日Dで施工した撥水コートも一部剥がれますよね。

っでガラスコンパウンドで削って、それでも残った所をカミソリでさらに少しずつ削りました。
水をかけたらコンパウンド部分だけ水が全く流れず、あぁほんとに撥水コート無くなっちゃったんだと確認。(T_T)

削り残しが無いか確認中、運転席側の三角窓、ゴム部の一部までインジェクタから垂れたレジンが着いてしまっているのを見つけて、こちらもカミソリで削りました。ゴムも薄く削る羽目に。(´;ω;`)
ボディは多分、大丈夫だったともいます。

以上が補修の結果でした。

唯一の救いは、キズ面を指でなぞった所、ザラツキ感が減っていたことでした。
多少なりともレジンがキズに入った、と思いたい。


その後、昨日洗車したばかりだったのに、フロント インパルマークに鳥フンが付いているのを見つけ再洗車。
そこまで俺を追い詰めるのかと。。

上手く出来ればバンパーかステップ部のキズ補修もチャレンジ!なんて考えてましたが、当然今日の作業はここで終了となりました。(-_-)
8
・失敗の原因

 ・位置決めを何度もやり直してるうちに、吸盤の固定を忘れたこと。
 ・レジンが垂れた時に焦って雑巾でふき取ってしまった事。
  (焦らず予備のキッチンペーパーでふき取ればよかったかも)
 

・参考
 メーカー動画:https://www.youtube.com/watch?v=yzeGk_z6AII

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントガラス撥水コート

難易度:

日産 E11ノート ヘッドライト LED 交換

難易度:

【備忘録】室内清掃。2024.4.25

難易度:

エアクリーナー交換(^0^)

難易度:

【備忘録】タイヤローテーション。2024.4.25

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2週間ぶりの洗車中、ハチと追われてすってんころりん(T_T)よろけたではなく完全にパニクって転んでしまいヒジに軽い擦り傷。こんなおもっきり転んだのは数十年ぶり。ともかく頭打たなくてよかった。。。そして誰にも見られてなくてよかった。」
何シテル?   08/06 08:40
2015年4月に約12年乗った車から日産ノートに変わりました。 車いじりは未経験で車の知識も皆無ですが、みなさんの投稿を参考に少しだけでもチャレンジしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:共通
2016/08/14 13:03:14
 
シフトノブ交換 
カテゴリ:共通
2016/07/20 21:07:53
 
運転席側スイッチ配置変更 
カテゴリ:共通
2016/05/08 14:31:09
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
諸事情から今まで乗っていた車と同程度の車に乗り換える必要があり、Noteを選びました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation