• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつーのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

暇つぶしでオートバックスへ

暇つぶしでオートバックスへ残業対策で今日は午前中2時間だけ働いて、滋賀の寮に帰りました。

暇な私をねんねんさんが誘って下さり、オートバックス甲賀店まで行ってきましたヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/10/31 14:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年10月30日 イイね!

高速道路の走り方

昨日、仕事を終えて、18時半頃、滋賀の竜王ICから高速に乗りました。

竜王のアウトレットから買い物を楽しんで帰る車が列をなして、竜王ICに吸い込まれて行きます。

入口レーンは、一般が1レーン、ETCレーンは2つありますが、ETCレーン両方とも閉鎖中。
カード未挿入か期限切れか知りませんが…。入口渋滞。

で、何とか入口を通過し、本線に合流していきます。
前方を走るアウトレット帰りの京都ナンバーの某小型ミニバン。
(当方は4ナンバーのプロボックスw)

ETCレーンを通過し、そのミニバンは大阪方面へびゅ~んと走行(急加速気味)。
インターチェンジですから急カーブです。ブレーキ踏んでカーブ中にどんどん減速。

カーブも終わり、直線の合流部になりました。40km/h弱です。

おい!加速しろや!なぜ微妙に速度が落ちる?本線はビュンビュン流れてるのに。
竜王ICの合流車線は、坂道だし、距離も短いのに、そんなに余裕ないよ。

後続の車までかなり車間があったので、こっちが減速して、前車と車間とって、
一気に急加速して、タイミング見て、前車より先に本線合流。

合流して、ちょうどその車と並走しそうなタイミングで、その車が寄ってくるし。

お前は何を見てるんだ?考えてるんだ?

----
普段から高速を多用してるから思うのですが、高速道路の走り方を知らない人が多すぎる。
教習所で何を習った?
竜王のアウトレットで高速道路走り方研修でもやってほしい。いつも休日出勤時はヒヤヒヤさせられる。
Posted at 2011/10/30 13:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月15日 イイね!

信州ドライブ

信州ドライブソニカオフの前の話になりますが、自動車業界の輪番休業終了に伴う休日戻しのため、木~日まで4連休でしたので、9月29日(木)~10月1日(土)で、長野県方面へドライブに行ってました。

行先は、①JAXAの臼田宇宙空間観測所(東洋一の直径64mのパラボラアンテナがある)をメインに、②野辺山の国立天文台の大きなパラボラアンテナ軍、③鉄道の最高標高地点に行くでした。

これら以外にも、ハイブリッド気動車に乗ってみたり、松本空港に寄って、フジドリームエアライン機の撮影もしました。

◆9/29(木)
昼前に大阪を出て、中国道~名神~中央道で諏訪ICまで。
この日は移動だけで諏訪市内のホテルで一泊。
371.1km走行し、平均燃費計は25.3km/Lでした。
(中央道の登りがあるので、燃費の伸びが悪かった…)

◆9/30(金)
諏訪ICから小淵沢ICまで中央道。小淵沢から下道。八ヶ岳高原ラインを走行し野辺山へ。
霧が酷く視界がヤバイ。ヘッドライト点灯して走行しました。対向車でライト点けてないのが来ると、いきなり霧の中から出てくるので、ヒヤっとします。ヘッドライト点いてたら、少し前から明かりが見えるので安心なんですけど。
気温がグングン下がり、寒い寒い。ソニカの外気温計は13℃でした。
車内も暖房を…

野辺山のJR最高地点を見学し、野辺山駅も見学し、国立天文台野辺山に向かう。
施設内を見学し、数多くのパラボラアンテナも確認できてgood。

そして、メインの目的地:JAXAの臼田宇宙空間観測所へ。
ナビは変なルートを指示してたけど、途中で看板が現れたので、ナビ切って看板頼りに走行。

道中、不安になるくらい山奥を進んでいきますが、数キロ毎に看板が現れるので助かります。

で、パラボラアンテナは超巨大です。圧巻です。
風が強くて、天気がコロコロ変わりましたが、とても不思議な空間でした。
自分以外に見学者が居なかったし(汗

定期的に行きたい場所になりました。

その後、佐久市内のホテルにチェックインしてから、ハイブリッド気動車に乗って、その日は終わり。

◆10/1(土)
佐久ICから、上信越道・長野道で塩尻北ICへ。
信州まつもと空港へ、フジドリームエアラインズの飛行機を見に行きました。
到着・離陸を見送ったら、再度塩尻北ICから高速に乗って、ひたすら走行。
夜21時くらいに帰宅。
佐久~大阪まで490.4km、平均燃費計:27.9km/L

※フォトギャラリーにも少し写真をアップしました。
----
3日間の総走行距離:1019.9km
総給油量:43.54L
燃費:23.43km/L(満タン法)
Posted at 2011/10/15 22:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ソニカ全国オフに行ってきました

ソニカ全国オフに行ってきました昨日、ソニカ全国オフが岐阜であったので、行ってきました。
直前まで仕事の予定だったのですが、急遽休めるようになったので…

久し振りのソニカオフだった気がして、楽しかったです。
またあれば行きたいと思います。

帰りの渋滞は酷いもので、多賀SAに入っても満車&食べ物スペースには人が溢れ・・・
でも22時過ぎには帰宅できました。
Posted at 2011/10/10 14:32:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

「ヴォクシーが黄砂でドロドロだったので、洗車機通して、ディーラーコーティングの液体を拭き込んて完了。
フロントガラスの助手席側、ワイパーの筋があって、虫を轢いたのかと思ってたら、傷だった。黄砂酷い時に大きい砂粒を噛んだか…」
何シテル?   05/03 18:01
こんにちは。 双子の子育てに追われており、なかなか更新できていません。 コメントする余裕が無く、イイネだけのときもあり、申し訳ございません。 ------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 21:43:30
VALENTI オーナメントプレート(フレアブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 21:00:56
夏タイヤに交換 ~2018~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 23:46:20

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
令和元年5月登録の新車のVSです。 グレードは、特別仕様車 X VS SAⅢです。 色 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
平成29(2017)年式 ヴォクシー 後期 ハイブリッドV 寒冷地仕様車です。 ---- ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
実家の車です。ミラから中古のベリーサに乗り換え。 かねてから母が欲しかったベリーサになり ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2007年式。67,358kmで購入、乗り出し。 事故廃車になったソニカの後継、通勤用 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation