清掃作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久し振りに整備手帳に記録です。
エアコンの冷媒管に穴が開いて、現在はコンデンサーごと取り外してしまってます。
この機会に、エアコンフィルターを交換します。
愛車は世に出て17年が経過していて、自分が乗り始めてからは交換していません。もしかしたら、新車から17年間無交換かも。
2
グローブボックスを外したところ。
グローブボックス内にデフィのコントロールユニットが収まってるので完全に外す事が出来へん。
しかし、このまま進めます。
3
ここまで外すとエアコンフィルターを取り出せるはずなんですが・・・
プラスチックの板が残ってる!
という事は・・・
新車から一度も交換してないという事になる。
切断せねば・・・
4
フィルターを取り出せる分だけ切り取ってしまえば良いのやけど、不要な物を中途ハンパに残すのも嫌だったので、カットラインになる合わせてカットします。
そのために、グローブボックスの中身を全部出して、配線を避難させます。
5
カットラインに合わせてカット完了。
フロアマットの上に転がってるのが、フィルター交換の邪魔をした要らない部材。
この段階で、17年一度も清掃してない事が凄く気になって・・・
ブロワファンとエボパレーターも清掃しちゃおう!
と、いう事で分解。
6
取り外したエボパとブロワファン。
エボパの中には、枯れ葉が溜まってる。虫の死骸も!(◎_◎;)
ブロワファンもホコリがたんまりくっ付いてる。
分解してよかったよ。
7
ブロアファンケースの中。
ホコリがいっぱい。
手の届く範囲で出来るだけ綺麗に拭き取ります。
助手席に足を乗せ、フロアに寝そべり大変やった。
8
ヒーターユニットは、エバポの後ろ側だったので綺麗だわ。
軽く拭き上げて清掃終わり。
ここまでで日が暮れて、お腹も減ったので本日はここまで
エバポとファンを持ち帰って洗って綺麗にします。
つづく・・・
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