2012年07月09日
今日は岡山国際サーキットで行われたレブスピードミーティングに行ってきました。
前回のブログで書いたように、いろいろいじって行っただけあってクルマの動きは今までと別物でした。ブレーキングでは安定してるし、アンダー知らずでよく曲がるし・・・
しかし、残念ながらベストタイムは更新できませんでした。
初級でエントリーしたのですが、なぜかポルシェやISFまでいるし、ナンバー無しや、タイヤも自由なんで、凄く走りにくかったです。
1本目は様子見で走ったのですが、それでもベストの2秒落ちぐらいが出たので、2本目は前の方で出て速いクルマについていく作戦だったんですが・・・
ピットロードに並ぶ段階で、大量のミニが前に。しかもいっしょに走りたいのか1台が僕を止めてどんどん前に行かしている・・・
おかげで僕の前は7台のものミニが・・・しかも数台はナンバー無しでスリック履いてるし。
彼らはMTなんで立ち上がりはいいんですが、上が伸びないので、こっちはつっかえて4速に入れることができなかったり、ストレートで抜こうにもこっちは立ち上がりが遅いので速度差が出るのはほとんどストレートの最後の方。ラインをはずさないと抜けない・・・
なんとか5台は抜きましたが、最後はもうタイヤが限界に。
結局1本目のタイムも更新できずに終了しました。
エントリー費が安いんで仕方ないですが、2本目は1本目のタイム順でピットアウトさせてくれば・・・と思いました。
コーナーの切り始めやクリッピングがわかりやすいようにパイロンを置いてくれたりと勉強になる部分はありましたんで、スクールとしてはよかったです。
今回は慣らしのつもりだったんで、目的は果たせましたが、次回はもう参加はしないでしょうね。やっぱり結果としてタイムはほしいですから。
なんか自分の腕を棚に上げて、文句ばっかり言ってますが、単なる個人の感想なんでご勘弁くださいね~。
Posted at 2012/07/09 02:21:37 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年07月07日
明日はレブスピードミーティング岡山国際サーキットなんで、それに向けて色々準備しましたよ~
まずは写真のもの。リアスプリングをメルベ4kからハイパコ8Kに交換。
これでアクセル踏んだ時のアンダーが解消されるはずです!乗り心地もそんなに悪くならなくて、さすがハイパコです!
次にコレ!

リアタワーバーでリアの剛性アップです!
メーカーはトラスト。トランク容量も確保でき、そんなに高くなかったのが理由です。
まだあります。
タイヤが1本内減りがヤバかったので、中古で2本交換です。235/40/18で1本1万でした!
ただ、このタイヤをどっちに入れるか悩んだ末、フロントにしました!他でリアばかり強化してるので、リアの踏ん張りすぎを懸念しての選択です。
そのためフロントが235でリアが225というFFみたいな選択になりました。(^^;)
もちろんアライメントも弱オーバーで依頼しました!
おかげでバッチリ、リアから曲がる感じになり、大満足!
これでタイムアップ狙います!…と言いたいとこですが、あまり気合い入れると事故るので、明日は慣らし程度と思って走ってきます。
明日は晴れそうだし、楽しみです!
Posted at 2012/07/07 16:54:18 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年06月29日
ついにGTウィングを付けてしまいました!
3月に臨時収入が入ったので、嫁にダメもとで「羽付けていい?」と聞いたら意外にあっさりOKが出ました!
早速調べたところ、色々なメーカーがありましたが、たまたまオクを見ていたら格安で、VOLTEXのものを発見!しかしエイト用ではなかったので、知り合いのショップに相談したところ、付くとのこと!
迷わず落札し、取り付けの打ち合わせに行ったのが4月末…
ショップが忙しくてなかなか取り付けてもらえず、6月22日にやっと付きました!
時間はかかりましたが、出来上がりは大満足です!

取り付けて早速高速を走りましたが、まだあんまり分かりません…
来週サーキットに行くので、そこでは効果を発揮するはず…(^^;)
でも今までリアが寂しかったんで、カッコ良くなって満足です!
Posted at 2012/06/29 00:18:28 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年06月26日
Posted at 2012/06/26 02:43:33 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年06月24日
いよいよ明日開催です!
「RX-8 Spirits Forever in 鈴鹿サーキット」
この日のためにエイト君もちょっぴりイカツく変身しましたよ!
詳細スペックはまた、オフ会で見てください!
とにかく明日が楽しみです!
事前情報ではRX-8の台数が160台!、参加人数は200名を超えるそうです!
結局申し込み開始3日で予定台数に達したため、泣く泣く参加できなかった方もいると思いますが、イベント会場にクルマは入れませんが、遊園地駐車場に停めてCパドックに来ることは可能です。
また、雑誌の取材も入りますので、後日雰囲気を楽しむこともできます。
すでに22日に生産中止になりましたが、エイトはまだ終わってないってことを今後もどんどんアピールしていきたいと思います!
Posted at 2012/06/24 00:08:21 | |
トラックバック(0) | クルマ