• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LegaoLegataのブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

サスペンション交換からの負の連鎖 起死回生編

サスペンション交換からの負の連鎖 起死回生編前回の「苦難編」からの続きです。

ビルシュタインの車高調を導入してから乗り心地に満足できず、ドツボにはまったというのが前回の内容でした。

ビルシュタイン車高調(B14山内モデル)導入(コトの発端)
 ↓
RAYS G27 + POTENZA RE-71R 導入(ホイール引っ込み改善策)
 ↓
STIストラットタワーバー、ドロースティフナー、サポートサブフレームリア導入(乗り心地改善策1)
 ↓
AVOスタビリンク+スタビブッシュ 導入(乗り心地改善策2)

ここまでやっても満足できる乗り心地に出来ないのなら、もう脚自体を替えなきゃ悩みは解消しないでしょ?!という考えに至ってしまいました。


友人に相談したり試乗させてもらったりして、HKSにしようかな・・どうしようかな・・と決定打が無いまま、APIT東雲に相談に行きました。

ど平日の夕方に訪問。田中さんに相談したかったけれど、四六時中忙しそうに接客したり電話したりで話しかけられるスキ無し。


別の店員の方をつかまえて、どのサスがいいか真剣に相談していた時、ふと右の商談ブースに目をやると

あれ( ゚Д゚)、黒金さんじゃ?!

声をかけたらやはりそうでした。
さっきから気づいてたよ~ww と。
声かけてよ~ んもう(+o+)

図々しく隣のブースにお邪魔をして、黒金さんと田中さんからアドバイスをいただき、HKSの20SPEC導入をその場で決定!!

今なら限定のピロアッパー仕様も手に入りますよぉ~と田中さんから甘い囁き。
黒金さんも16,000円UPでピロアッパーになるならお得だよ!と加勢してくるので、ついつい乗せられて「20SPEC リミテッド仕様」の注文となりました。


それから数日、待ちに待った取り付けの日。
APIT東雲の訪問に際しては、某紳士の方が付き添いしてくれました(*´з`)

取り付けるブツはこちら。


作業を見学しつつ、某紳士の方と楽しく駄弁りながら完成を待ちます。


店内のモニターからも作業の様子がわかります。


さよなら、ビルシュタイン


そうこうしているうちに完成しました。


駐車場をすこし走っただけで、交換前とは全く異なる滑らかな動きを示す脚に大満足!!
帰り道も気持ちの良い走りに感動しっぱなしでした。
ジェントルなお方、一日付き合ってくれてホントありがと~♪


が、乗り心地が改善すると俄然気になり出すのがタイヤのノイズ・・・
もうキリがありません。

POTENZA RE-71R、このタイヤを街乗りで使うという考えが甘かった。
走りは本当に最高。走る、曲がる、止まる、いずれも最高に気持ちいい。
けれど何っしろノイズが凄いんです。

黒金山都さんから、頭痛がするレベルだよとは聞いていましたが、私は頭痛よりもノイズによるストレスで胃に穴が開きそうでした(@_@;)

そこで、思いっきり静かでコンフォートなタイヤに替えてみよー!作戦を決行。

再び友人に意見を伺ったり試乗させてもらったりして、FALKEN AZENIS FK510の導入を決意。

paypayモールでポチッと注文、あっという間に届いて交換。


サスもタイヤも交換となり、よく動く滑らかで静かな走りをついに実現できました(*^^)v


2020年はクルマにもう金をかけないと1月ころ誓ったはずなのに、まったく守れなかった・・・


1年以内に2セットも車高調とタイヤを買うとは夢にも思いませんでした。
この9か月本当に悩みすぎてツラい日々を過ごしましたが、ひとまずこれにて一見落着です♪

ずいぶん遠回りをしたし、お金もいっぱいかかってしまったけれど、いい勉強になりました。

親身に相談にのって下さった大勢のみん友の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願いいたします(*'▽')
Posted at 2020/09/04 09:55:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

サスペンション交換からの負の連鎖 苦難編

2019年、秋のこと。
大好きな山内英輝選手がチューニングを手掛けたビルシュタインの車高調が、数量限定で販売されるというニュースを耳にした私は、深い考えもなしに衝動的に近所のCOCKPITへ駆け込み、その場で注文してしまいました。

ひと月以上待って入荷、取り付け完了となったのですが、ここから苦悩の9か月を過ごすことになるとは・・・ 

大変な苦難が待ち受けているとは想像だにせず、おニューの車高調を持って喜んでいるアホな自分が恨めしい(;゚Д゚)

■苦難その1 見た目がちょっと・・・

車高を下げた事によりホイールが内側に引っ込む。
想定していた事ですが、予想以上の引っ込み具合に大ショック。
とてもカッコ悪い。なんとかしたい・・

この時履いていたProdrive GC-05Kは8J×225サイズだったので、8.5J×245サイズのホイール探しを開始。



年明けすぐにRAYS G27×POTENZA RE-71Rを導入。


これでホイール引っ込み問題はひとまず解決です。

しかしサス+ホイール+タイヤの導入で、かなり大人数の諭吉先生とサヨナラすることに。
2020年はもうクルマに金をかけない!!と年始早々誓うのでした。


■苦難その2 乗り心地がちょっと・・・
サス交換後まず思ったのが、乗り心地がとても硬く突き上げ感がハンパない。
低速時には細かい振動が常時伝わるような状態。
路面の凹凸を余すことなく100%伝えてくるような印象でした。


ビル脚は1000km以上走らないと馴染まず本来の性能が出ないとショップの方に聞き、まず我慢して2000km乗ることに。


2000kmの慣らし走行を終えてCOCKPITに再入庫。

アライメント調整と1G調整をじっくりやってもらい、脚の動きが少し感じられるようになりました。
1G調整が効いたんじゃないかと思います。

しか~し!!許容できる乗り心地のレベルには程遠く、運転する度にストレスを感じる日々。

そこで次なる手を打つことにしました。


解消策その1
・STIフレキシブルパーツの導入
 ストラットタワーバー、ドロースティフナー、サポートサブフレームリアの3点を装着してみました!

 山内モデルの開発車両となったS4には、フレキシブルパーツ3点セットが導入されており、それに倣ってみようという考えです。

結果 → なんも改善せず( ;∀;)

フレキシブルパーツを導入した効果は出ているのでしょうけど、乗り心地改善というレベルには至りませんでした。


解消策その2
・プリロードを調整
 ロアスプリングシートを10ミリ上げてテンションを高めにします。動きが硬いという悩みなので、10ミリ下げてスプリングの張りを和らげる方向じゃないの?と思っていましたが、福島の友人の教えにより10ミリアップを決行。

これ意外と効果ありました。脚が結構動くようになり、このままでもいいんじゃ?と一瞬思いましたが、25万も払ってこれかよー( ノД`)シクシク…と思うとやり切れず、更に次の手を考えます。


解消策その3
・リアスタビリンク交換
 スタビライザーがバンザイしてテンション高めになってるはずだから、ショートのスタビリンクに替えたら和らぐんじゃない?と友人に聞き、シックススターミーティングで物色。

東雲に来ていたAVOさんから、リアスタビブッシュも一緒に替えた方がよりよく動く脚になりますよ!しかも今なら40%オフ♪と聞き、スタビリンクとスタビブッシュを併せて購入。


取り付けは後日、昭島のAVOさんで実施してもらいました。

むむっ、コレは良いぞ、脚がクニクニ動く印象でかなり良くなったゾ♪
とは思ったものの、やっぱり細かい振動や突き上げ感は残り、乗るたびにストレス感じます。

もう完全にドツボにハマり、迷宮に入ってしまいました・・・

後編につづく
Posted at 2020/09/03 10:41:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Ocean5さん、こんなプレデターの肩に乗っかってるようなモノ欲しがるの、Ocean5先生だけですよww」
何シテル?   11/27 00:42
レガシィBC5(セダン・VZタイプR)→BG5(ワゴン・GT Vリミテッド)→BP5(ワゴン・GT)→WRXS4(VAG)と、スバル車に30年間お世話になりまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 3 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

EMN GERMANY アルミホイール 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 23:47:18
[メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]メルセデス・ベンツ(純正) AMG C43バンパーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:40:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ] AMG純正 C43バンパーダクト 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:25:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン C200 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
4台続けてお世話になったスバルをついに離れ、初めて輸入車に乗ります。 C200はクルマ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めて自分で購入したクルマです。 セダンの「VZタイプR」というグレード。 本当はター ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガオ (スバル レガシィツーリングワゴン)
1996年6月から2005年7月までの相棒。 WRCワールドチャンピオン記念で発売され ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがた (スバル レガシィツーリングワゴン)
2005年7月から2014年12月まで、9年の長きにわたり相棒を務めてくれました。 こ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation