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あきやま@SNT33エクストレイルのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

新型デイズ試乗

新型デイズ試乗今日はキャラバンの6ヶ月点検で、日産サティオ湘南厚木愛甲店に行ったついでに、新型デイズを試乗してきました。

すでに日産自動車のWebサイトで見積もりシミュレーションを繰り返していて、「買うなら”X”グレードの青かなぁ?」などと思っていたのですが、こちらのお店の試乗車はまさにそれでした。

以前は「軽を買うならターボ一択!」とか言っていましたが、モコに1年近く乗ってきて、通勤や近所の移動ならNAでも十分と思うようになりました。プロパイロットも要らないし、見た目もハイウェイスターより基準車の方が好みだし。

点検の受付をしてもらって、早速試乗へ。担当の営業氏は、「新型デイズの走りは良いですよ!」と自信満々です(笑)。
実は1年前の点検の時にも、前型デイズを試乗したのですが、運転性とか動力性能とかがあまりに・・・(立場上自粛)
お店から前の道に出て、普通にアクセルを踏むと期待通りの加速をしてくれます。前型デイズでは(自粛)
エンジン音は、モコと大差ないかな?
モコはタコメータも付いてないですが、新型デイズはこのグレードでもマルチファンクションディスプレイやタコメータも付いているので良いですね!

担当営業氏、「次の交差点を右に行ってください」と言いました。わざわざ、割ときつい上り坂を試乗コースに入れているみたいです。前型デイズでは行かなかったんですが、まぁ・・・(自粛)
モコの数少ない不満ポイントが上り坂に弱いところなんですが、新型デイズはアクセルを踏み増せばしっかり速度を維持して登ってくれます。モコは4速ATなんで、3速だと登らいないし2速に入るとうるさいし、でちょっと厳しいんですよね。
エンジンはそれなりに唸るけど、変速ショックはないし、アクセル操作に素直に応答してくれるので不満はまったく感じません。

その後にはカーブが連続するところも走りましたが、モコと比べるとハンドリングも良いですね!モコはイマイチ意図した動きにならなくて、常に修正舵を当てている感じなのですが、新型デイズは一発で操舵角が決まって修正もほとんど不要です。

↑この画像は、後席を前にスライドしたときの状態です。

お店に戻ってから、後席の広さとか、荷室の広さとかも確認。ここが新型デイズのアピールポイントだけに、十分な広さですね。モコでも問題ないんで、個人的にはどうでもいいんですが、荷室の床下に収納があるのはいいですね。オートソックとかウェスとかカサとか、入れておくにはピッタリ。


運転席周りの物置きスペースも、モコより多いので使い勝手もよさそう。ドリンクホルダーも使いやすそう。モコのも同じような位置にあるのですが、引き出し式なので乗り降りの時に若干気になるんですよね。


純正ナビは9インチのモデルを選ばないとアラウンドビューモニターの画像を表示できないとか、若干微妙な仕様だし、高いし、カロッツェリアのナビの使い勝手に慣れてしまった自分にはいろいろ不満もあるので、要らないかなぁ・・・

安全装備は、サイドエアバッグやカーテンエアバッグまで標準装備だし、緊急自動ブレーキの機能も十分だし、何も問題ないです。

オプションは、アラウンドビューと寒冷地仕様を付ければOK。フロアマットとプラスティックバイザーとフォグランプで、車両本体140万円台なら納得のお値段ですね。

諸般の事情により7月にモコの継続車検を受けるので、購入するのは早くても2年後の予定ですが、今回の試乗でもっと早く欲しくなっちゃったなぁ(笑)

Posted at 2019/05/18 20:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2019年03月28日 イイね!

新型デイズ

新型デイズ本日、新型日産デイズが発表されましたね。

モコたんを購入する時にカミサンに「新車にすれば?」って言われて、デイズを新車で購入することも検討したのですが、当時は緊急自動ブレーキの性能もショボショボだったのでやめちゃいました。近々、フルモデルチェンジすることも分かってましたしね。

モコたんは購入当初から、新型デイズを購入するまでの「ツナギ」という位置づけだったんですが、思ったよりも車としての機能にも問題がなく、最近は燃費も良くなってきて、なんか「手放すのが惜しいなぁ」なんて思うようになったりして・・・(笑)

んで、新型デイズですが、見た目の第一印象は「イマイチ・・・」(笑)
買うならターボ付きがいいと思っていたので、ハイウェイスター一択になっちゃうんですが、ライトが細くて上の方に付いててイマイチ好みの顔じゃないんですよねぇ。
見た目だけなら標準車の方が好みです。
でも、現状のモコ(最廉価グレード)でも特に不満もないので、標準車の「X」グレードでもいいかも。WLTCモード燃費も、スマートシンプルハイブリッドのハイウェイスターXと変わらないし。市街地モードでは、むしろ標準車の方が良いし。

ただし、残価設定型ローンを利用するなら、リセールバリューが高く設定されているハイウェイスターを購入した方が満足度が高くなりそうです。月々の支払いが大して変わらないなら、プロパイロットエディションという選択肢も全然ありですね。

いやしかし、純正OPのナビが9インチの大画面モデルじゃないとアラウンドビューやドライブレコーダーとの連携機能がなかったりするんですが、20万円以上するので冷静になってみると「高すぎ・・・」って思っちゃいますねぇ・・・

しょせん通勤や買い物の足として使う軽自動車なので、プロパイロットやアラウンドビューとか高価なカーナビとか本当に必要なのか?って考えると、充実した安全装備は標準装着されている、標準車の「X」でいいような気がしてきますね。

ま、モコたんは7月に車検を通して最低でもあと2年は乗るつもりなので、新車購入については、ゆっくりじっくり検討することにしま~す。

2年も経てば、EVバージョンも発表されるかもしれないし!
Posted at 2019/03/28 20:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2010年07月01日 イイね!

コンパクトスポーツ

コンパクトスポーツ最近、けっこう私好みな車がポコポコ出てきていて、ちょっと気になります。まぁ、買えないんだけど、ミラがぶっ壊れたらどれを買おうかなぁ・・・なんて、あくまで妄想ですが(笑)。

日産JUKE
久しぶりに「これは欲しい」と思えるクルマが日産から出てきた。
デザインがなかなか良い。最初見たときは「ヒポポタス(カバみたいなポケモン)だ!」とか思いましたが、見慣れてくるとカッコ良く見えてきました。
大きさも丁度よいです。その割りに太いタイヤを履けるのは魅力。車高を下げれば、サーキットも走れるカモ?(笑)。
1170kgと意外と車重が軽いのもポイント高し。
秋に出ると言われている1.6リッター直噴ターボ搭載車が私にとっては本命ですが、MTは無いのかなぁ?

フォルクスワーゲンPOLO GTI
これは、私にとって理想的なクルマです。お金があったら今すぐにでも欲しい!
デザインはちょっと地味ですが、悪くないです。後姿はもう少しなんか工夫があってもいい気がしますが。
内装も地味ですが、黒革+赤ステッチは私のストライクゾーンど真ん中なので・・・(笑)
日本仕様は5ドア+7段DSGのみらしいですが、私にとってはこれがベスト。ミラに乗ってると、やっぱり子持ちには5ドアの方が便利だと痛感するので・・・。DSGは、一度体験するとMTの必要性を感じなくなってしまいます。
大きさ、車重、排気量、パワーとトルク、どれもこれも丁度良い!
でもいくらになるのかなぁ?ゴルフGTIはTSIハイラインの約50万円高だから、300万円以下ですかね?
だとしたら、いいですねぇ。

ルノー・ルーテシアRS
デザインはポロより良い!内装はイマイチ。
200馬力のエンジンとオーバーフェンダーが魅力的。
3ドア+MTしかないのがちょっと・・・
これで、300万円しないのは安いと思う。

アルファロメオMITOクアドリフォリオ・ヴェルデ
デザインはまぁまぁ。
3ドア+MTのみってのは、なぜ?
328万円かぁ、ちょっと高いなぁ。
普通の直噴ターボ+DCTの方が良いな。

プジョー207GT
266万円はいいけど、さすがにちょっと古さを感じさせるメカニズム&内外装がちょっと・・・
これも3ドア+MTのみ・・・

ジュークやポロGTIと比べてしまうと、下の3台はちょっとイマイチだなぁ。
いい加減、スポーツモデル=3ドア+MTってのは、感覚が古い気がしますが・・・
そもそも2ボックスカーなんだから、実用性を捨てきれない人が買うわけですよ。私みたいな家族持ちだと、家族4人で出かけることもあるし、カミサンが運転してお買い物にいくこともあるわけです。そうすると3ドア+MTってのは、選択肢に入れづらいんですよね~。

日本メーカーのコンパクトカーでは3ドアハッチバックはすでに絶滅車種なので、選択肢が残されていると言う意味で貴重ではありますが。




Posted at 2010/07/01 22:48:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2009年08月02日 イイね!

ミラの欠点

クルマ選びのはじめの方でミラを避けた理由。それは、ホイールのPCDが110だから・・・。
ロドスタでつかっていた6.5jの14インチのホイールを使いたかったし、PCD110のホイールなんてヤフオクでもほとんど選択の余地がないですからね。
しかし、ミラを買ってしまったので、なんとかサーキットで使える14インチのホイールを探さなくてはいけません。タイヤは165/55-14のAD07ネオバと決めているので、リム幅は最低6j、出来れば6.5jを入れたい!
けど、6jとか6.5jだと中古で出てくるのは旧車用ばかり・・・。ミラに入るわけがありません・・・。

できるだけ安くてそこそこ軽くてそれなりにスポーティな見た目のホイール、どこかにありませんか~?
Posted at 2009/08/02 17:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2009年08月01日 イイね!

決めました!

決めました!クルマ選びその後。
今日の午前中に、静岡県某市までアルトワークスを見に行きました。平成7年式ツインカムターボのFF。色は赤とシルバーの2トーン。PCの画像ではくすんだ感じに見えたんですが、現物を見てみたらメッチャ綺麗でした。バンパーにも傷なし。内装は、まぁそれなり。エンジンルームは、けっこうオイル漏れがありました。場所的には、カムカバーのパッキンあたり?致命的ではないとは思いますが、ちょっと気になりました。
車検も来年まであるので、試乗させていただきました。助手席には、一緒についてきちゃった娘を乗せて(^^ゞ。娘はクルマの臭いに敏感なので、娘が嫌がるようならこのクルマはNGです(笑)。最初は「臭~い」とか言ってましたが、すぐに慣れたみたいでした。
クラッチをつないで発進・・・と、いきなりエンストしそうになる(汗)。低速トルクがない上に、クラッチが奥の方でいきなりつながるんだもん。そろそろと走って表通りに出て、全開!。娘はビックリして「はやい!あぶない!」と叫んでますが、まだ40km/hしか出てません(笑)。実は、この手の軽自動車に乗るのって私も初めてなんですが、速いですね~。私もビックリしました(笑)。意外と低回転からターボが効いて、2速なんかアッという間に吹け切っちゃいます。社外マフラーも入っていて、音もなかなか良いです。が、ちょっとウルサイかも。
ステアリングは、キャンバーがかなりついた状態なので凄く軽いです。まぁ、まっすぐ走るし、特に問題なし。乗り心地も、ローダウンサスが入っているんですが、まぁ問題ないレベルです。
この年式のアルトワークスとしては、外観極上、機関内装その他はまぁ普通?エンジンのオイル漏れとブレーキは、ちょっと修理が必要な感じ。これが15万円前後なら、買っても良いかなぁ?と思いました。
とりあえず、「検討します」ということでいったん帰宅しました。

午後は、八王子まで平成6年式ミラTR-XXアヴァンツァートRを見に行きました。行く前は、アルトワークスの方にほとんど心が傾いていたのですが、行って現車を見てみるとまぁまぁ良い感じ。画像では、バンパーがツヤ消し黒に見えましたが、実際はそうでもなかったです。若干くすんではいましたが。ルーフとかボンネットとかは、クリアの剥がれなどもなく年式の割にはキレイな方かな?内装も年式の割にはキレイです。アルトワークスよりも、全体的に質感が高くて、なんと電動調整&電動格納ドアミラーが付いてます!シートに数箇所タバコの穴が開いてましたが、それ以外は特に気になるところはなし。シートもステアリングもシフトノブも全部ノーマルでした。
エンジンルームは、特にオイル漏れなどもなく年式相応の眺め。足回りは、こちらもローダウンサスが入っています。リヤショックはGABの減衰調整機能つきの物がついてました。フロントは見るの忘れてた(^^ゞ。
こちらも車検が来年まであるので、試乗しました。ちなみに、こちらには娘はついて来ませんでした(笑)。
発進しようとして、いきなりエンスト(大汗)。軽ってみんな、クラッチが奥の方でいきなりつながるんですか?(^^;;気を取り直して、表通りに出て・・・いきなり渋滞に巻き込まれる。エアコンの効きはちょっと弱いかなぁ?でも、エアコンが付いているって、いいですね(笑)。ステアリングは、パワステ付いてる割には重いなぁ。不感帯が大きめで、まったりとしたハンドリングですね。足回りとかステアリングのブッシュが柔らかいのか、ヘタってつぶれているのか・・・?エンジンマウントも要交換かなぁ?全開加速してシフトアップするときとか、エンジンの動きが大きい気がします。エンジントルクダンパーとか付けてみたいなぁ。速さは、アルトワークスと比べるとすこし劣るかな?ターボが効き始める回転がやや高くて、4000回転前後のトルクが弱い感じですね。車両重量がミラの方が50kg重いせいもあるでしょう。でも、十分に速いです。街乗りならノーマルのロードスターより速いんじゃなかろうか?(^^ゞ
お店に戻って見積もりを出してもらうと、支払い総額24万円。30秒ほど悩んで、ミラに決めました!クルマの速さから言えばアルトワークスですが、標準でLSDが付いていることとか、足回りが4輪独立サスだとか、エンジンが直列4気筒DOHC16バルブだとか、やっぱり私はそういう「カタログスペック」が気になっちゃうんですよねぇ(^^ゞ。

納車は来週末の予定。楽しみです!
Posted at 2009/08/01 21:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記

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「午前中にアップした画像、前景が黒つぶれしちゃって全然だめだなぁ。元画像では山肌もうっすら写っているんですけどね・・・

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何シテル?   07/27 17:06
平成元年式のロードスターでサーキットを走っていました。マラソンも2013年にサブ4達成して、タイムを縮めるためのトレーニングはやめました。現在は、山に登ってテン...
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