• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるじぃーのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

ペダルワーク

最近のレース動画を観ると、各ドライバーのペダルワークを良く目にする。

そこで、全開のままシフトアップする人と一瞬アクセルを抜いてシフトアップする人がいる。

違いは何なのか?


全開でシフトするとクラッチを切った瞬間、約1,000rpm回転が上がり一瞬前に出るが、一方アクセルを抜いてシフトすると、回転数の上昇が無いのでレッド迄回せると言う事。


車の特性も有ると思うが、どっちが得なんだろう?


もう一つ興味深いのは、ブレーキを踏んだ後多くのドライバーは、左足でブレーキを軽く踏んでいる。

これは、ブレーキングで消耗した分のローターとパッドの僅かな隙間を取って、より速く制動力を立ち上げ奥まで突っ込める様にするって事なんだろうか?


右足より左足の方が多くの仕事をしているし、繊細さが必要だと言う事は間違い無いだろう。


今練習しているけど、S660のペダル位置だとかなり右にブレーキペダルが有るように思うなぁ〜。









Posted at 2017/10/12 21:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Ryosuke☆ さん久しぶりのLIVEかなぁ?
うちは今日まで仕事なので今回はパスでしたよ。」
何シテル?   12/31 13:02
はるじぃーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011 1213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

鎌倉さんぽ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 15:46:46

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
家族からファミリーカーにしろとの事で、MiniとS660を手放してコレになりました。 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
キュートでかわいいね。 カミさん用です。
ミニ MINI ミニ MINI
主に峠やサーキット用です。
レクサス IS レクサス IS
ドライブ等に使ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation