• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MC31テルの"骨男" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2020年1月2日

WR’sダウンマフラーへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近NSRばかりで骨の整備手帳更新していないので久々に投稿です。

画像はヤフオクで購入したダブルアールズ製ダウンマフラーになります。

出品者の説明文に「レストアして下さい」と書いてあっただけにエキパイは錆錆です。
2
サイレンサーも経年劣化でくすんで傷だらけ。
ただ酷いガリ傷や穴開きは無いみたいです。
3
少々ガリ傷があったので綺麗にすべく耐水ペーパーで研磨していきます。

最初に粗めのペーパー120番で研磨して傷消し。
4
そして240番→400番→800番→1500番→2000番で研磨して表面をきめ細やかに整えたら仕上げにメタルコンパウンドで磨き上げたら出来上がり。
5
エキパイはCRC556吹き付けてワイヤーブラシでゴシゴシ錆落として耐熱ブラックで塗装。
最後にヒートガンでしっかり乾燥。
6
次はシート&シートカウル外してLCIマフラー&純正エキパイ取り外して交換。
ガスケット新品交換もお忘れなく!

ちなみにLCIマフラーはヤフオクに出品したら新品並みの価格でソッコー売れました。
このマフラー人気あるんですね(^^)
7
サイレンサーのロゴステッカーは研磨した時に剥がしてしまったのでウェビックでアルミ製プレートタイプを取り寄せ。

位置決め、ドリルで穴開け、リベットで固定して完成。
8
アップマフラーは他メーカーに無く独特でカッコいいけどダウンマフラーも元祖バイクって感じでカッコいい!

あっ、音量インプレはどちらもバッフル入れた状態でWR’sの方がLCIより僅かに静かでした(^^)

もう良い歳したオジサンなんで爆音は恥ずかしいですw


~おしまい~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SPORTMAX α-14(Zレンジ)

難易度:

エアクリーナー&スパークプラグ交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度: ★★

チェーン錆

難易度:

チェーン錆取りメンテ

難易度:

MC31ホーネット 電圧計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

90年代の文化が大好きなアラフォーおじさんです。 バイクは若い頃からずっと乗っていたわけでは無く、いわゆるリターン組です。 当時は走り屋まがいなこともしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自粛モード、継続中…orz。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 19:01:36
MC31テルさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 15:45:29
ダイハツ タントカスタム ホワイトライオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 10:06:25

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム タンコ (ダイハツ タントカスタム)
2019年7月20日納車。 初の軽自動車、初のAT車。 現行タント発売直前6月29日に2 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1990年式 NSR250R STD 中華+α ロスマンズ仕様 MC28SP擬き ホ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
令和2年5月24日 愛知県 某バイク店より納車。 納車時 走行距離30525㎞ 《現 ...
日産 スカイライン S子 (日産 スカイライン)
☆現在ナンバー返納状態、ガレージ保管中です。 平成9年式GTS-TタイプMです。 現在 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation