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exicoast2000の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年6月20日

キンコンチャイム取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
速度警告音を取り付けようと思い立ち、オークションからAE86のチャイムを入手
ジャンク扱いだったが、テスト動作は問題なし
2
このままでは使えないので、チャイムの加工
純正カプラーはぶった切り、保護チューブを取り外し、平型端子を付ける
3
チャイムはそのままでは使えないため、車速を取り出しスイッチを入れるため、コムエンタープライズから発売されている車速キットを準備する
4
車速キットの配線
2系統のスイッチがあるため配線数も多い
5
必要な配線のみ取り出す事にし、不要な配線はカプラーから取り外した

黒:アースへ接続
赤:イグニッションへ接続
緑:イグニッションへ接続
紫:ウインカーリレーへ接続、その後キンコンチャイムへ(片側) キンコンチャイム(片側)からアースへ
茶:速度設定用 プッシュスイッチを挟んでアースへ
灰:車速へ接続
6
速度設定用にエーモンのプッシュスイッチを準備
赤いボタンが目立っていいかなと思いこちらを購入
7
バイク用のウインカーリレー
車速キットから出力される信号をそのまま、キンコンチャイムに接続しても1回のみしか鳴らないため、リレーを挟み周期的に鳴らせる様にする必要がある
8
キンコンチャイムは当初、メーター裏に設置しようかと思ったが、スペースが無かったため断念
9
色々場所を探し、運転席下側(クラッチの上辺り)に良さそうなスペースを見つけたので、こちらに吊り下げる様に設置

車両ケーブルに結束バンドで固定するといったシンプルな固定方法

このチャイムは斜めや上下逆さまでは音が響かなくなるため、できるだけ水平を維持するためにこちらの場所を選出した
10
車速キットはキンコンチャイムの上側にスペースが余っていたので両面テープで貼り付けた
11
基本的な配線は全てスバルのれん分けハーネスより拝借

イグニッションへ赤色と緑色の配線をギボシ端子処理して接続
12
灰色の配線はスピードへ
13
ウインカーリレーは右側に設置
結束バンドで純正配線に固定
14
紫色の配線をウインカーBの端子に接続(平型端子へ加工して)
ウインカーLの端子から、キンコンチャイムの片側へ配線

*キンコンチャイムはどちらに繋いでも問題なし、残った配線をアースに接続すればよい
15
速度設定用のプッシュスイッチを設置するため、パネルに穴を開けた
16
プッシュスイッチをはめ込む
17
プッシュスイッチを正式に固定
赤線に車速キットから出ている茶色の配線を接続
黒線はアースに接続する
18
パネルを戻して作業は終了

キンコン鳴らしたい速度で走行しスイッチを押せば、その後はその速度がくるとキンコン鳴るようになる

設定速度も容易に変更できるため、プッシュスイッチを挟んでおく方が便利だろう
19
【2023年6月26日追加作業①】
キンコンチャイム設置後、任意でのスピードでの動作など問題はないが、運転席の足元に設置していたため、ロードノイズなどで聞き取りにくい事が発覚

スピードメーター裏はスペースが無く設置困難だったが、ふと助手席側のパネル裏はどうかと思い付き、パネルを取り外して確認すると、良さそうなスペースがあった

ちょうど、ナビ左裏に水平になっている場所があったので、そこに移設する事に…

とりあえず置けるかどうか仮置してみたところ問題はなさそう
20
【2023年6月26日追加作業②】
基本的な配線はそのままでいけるので、キンコンチャイムに接続する2本の配線のみ延長する
21
【2023年6月26日追加作業③】
キンコンチャイムの底面に両面テープを貼り、ステーに固定
振動などで落ちないように、念のため結束バンドでさらに固定した

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この記事へのコメント

2023年9月6日 12:10
コメント失礼します。
バイク用のリレー使っていましたが、3ピンのリレーでも大丈夫なのでしょうか?

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「何度見ても惚れ惚れするデザイン http://cvw.jp/b/2485084/46779730/
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