• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月25日

C70です!&イオス2.0Tとの違い編

C70です!&イオス2.0Tとの違い編 以前の「乗り換えます」ブログから大層日数経ってしまいました。

愛車紹介に載せましたが、VW・イオス2.0Tの次なる車は、ボルボのC70 T5です。



4.7万キロの2011年式。購入はイオスに引き続き『4人乗りオープンカー専門店』バランスさんでした。好きなお店でまた素敵な個体に出会えて嬉しいです。
仕入れる車の状態の良さと、保管・展示状態の良さが相変わらず素晴らしいお店です。


さて、あれだけ好きであったイオスから乗り換え、2ヶ月半経ち、3500kmほど乗り。






車に馴染んで楽に運転出来る様になった今、イオスとの感じる違いを記しておこうと思います。


黄色い子もいますが……

※以降、200馬力でワクワクできる人の感想(戯言)です。


・スポーツカー度(性格)
どちらもいわゆる「スポーツカー」ではないですが、その塩梅はだいぶ異なります。

イオス2.0T……直4・2Lターボ、200ps、車重1590kg、6速
C70……直5・2.5Lターボ、230ps、車重1730kg、5速

馬力は下でも刺激は明らかにイオスが上。踏み抜くとグアッと引っ張られますし、前輪が鳴きます。
C70はそういう暴力性を感じさせることなく、粛々と前へ前へ。落ち着いた姿勢でグングン車速を高めます。パンフレットにもありますが、クルーザー志向。ジェントルさを十二分なパワーが滑らかに支えてくれます。
この2台の乗り比べで言えば、イオスがかなりスポーティでした。当時のゴルフGTIと共有のエンジンですしね。
ちなみに試乗したイオスV6(NA250ps、ゴルフR32と同エンジン)は更にブッとびでした……。
とはいえ、イオスも大人しくペダルを踏んでる分には静かで滑らか。日常的に過敏ということはありません。乗り心地は欧州車らしいやや固めの、でも疲れない仕立てで、同乗者から「酔わないね」と好評でした。
C70はよりゆったり感が強いですが、芯がないなんてことはなく、思い通り走ってくれます。

あとスポーツカー度ならコペン君がこの3台で一番でしょう^_^


・ルーフとフロントガラス

イオスはオープンカーでありながらガラスルーフになっていて、屋根を閉めている時にガラス部だけ開口も出来ます。この種の車はトランクを一杯にしてるとオープンカーになれませんが、そんな時もガラスルーフとサイドウィンドウを下げ切るとほぼオープンカー感覚になれる。クローズしてても空が見えるのはとても良いです。これが出来るのはイオスだけだったような(メガーヌカブリオレのグラスルーフって開くっけ?)
一方、C70のハードトップは厚みと剛性感がすごいです。閉めると文字通り外界と遮断した完全なクーペといった風で、その感覚はイオスのクローズ時より強く感じます。内装パネルの厚みにも違いがあったので、その辺りの作りが違うのかもしれません。

ルーフの開き方は全然違って、イオスは車の後方に30cmほどトランクがはみ出ていきますので要注意(センサーが教えてくれますが)。5分割ルーフは世界最多分割数で、トランスフォームのメカメカしさはトップクラス。


C70は3分割。変形時のトランクは後方にほぼハミでないため後方スペースは心配要りませんが、上方に高さ2mまで延びますので天井高に注意。開閉速度は、C70の方がサイドウィンドウを僅かに下げてすぐルーフ開閉動作に入る分、早く感じます。


オープンカーでよく話題になる、Aピラー(フロントウインドウ)の寝具合。というのは、ピラーの角度があるほど頭スレスレにウインドウが来て、開放感が減じるという話です。車によっては、頭のすぐ上までかぶさってるものも。そうすると、ドライバーの視野的にオープンカーぽさが減るわけです。
イオスはそういうトコロをとても練って作ってあり、フロントウインドウがドライバー頭よりだいぶ前で終わっているし、高さもあります。
C70は、イオスと比較すると寝気味だと思います(でも不満はなし)。代わりに手に入れてるのはクローズド時のスタイリング。イオス比で全長全幅が大きいのに全高は低いことにも、ピニンファリーナの姿勢が表れています。

・トランクスペース
屋根クローズ時はイオス2.0Tが380L、C70が404L。
オープン時はイオス205L、C70が200L。
この2台、ルーフ格納用の仕切りが制約する高さに違いがあり、オープン時はイオスの方が高さ(厚み)のある物を積めます。




C70は1段くぼんでるところがあります。
両車トランクスルーがあるため、どちらも長物OK。2m強の物を載せて屋根オープン可です。さあ家族でスキーに出かけましょう。

・後部座席




リアシートの広さはC70が一枚上。フルサイズで両脇には手元灯と小物入れ。背もたれの角度が寝ており安楽です。また、チャイルドシートを固定できるISOFIXがついています。
とはいえ、僕はイオスの後部座席も大好きでした。大人4人でロングドライブはどちらもイケます。
それと、ヘッドスペースはイオスの方がありますね。全高が4.4cm高く、着座位置の低さもあって頭上が広いです。

・燃費
イオスの圧勝。数km/L違います。C70で満タン時の走行可能距離380kmと出た時にゃ「マジか…」と思いました(中長距離走ると700km程度いける)。

・取り回し
イオスの最小回転半径5.1mってかなり小さくないですか!?
そこからC70の5.5m(5.9との情報もあり)に乗り換えると、ボディ長が20cm伸びたことと相まって街中では「曲がれん…」の連発(笑)ようやく、慣れてきました。

・エアコンとシートヒーター
両車とも真冬にオープン行ける暖房+シートヒーターを備えてますが、C70はオープン状態でサイドウインドウを下げても全然エアコンの効きがスポイルされないのです!これにはびっくりしました。
シートヒーターはイオスの方が強烈!(加減効きます)


〜総括〜
・イオスは比較的小ぶり、踏むとヤンチャ、燃費と小回り性能含め日常使いにグレイト
・C70は大柄・燃費食い気味、ジェントルな性格、室内やパワーにゆとり感

比較っぽい書き方をしたけど、C70に乗り始めてからも全然優劣の感覚は湧きませんでした。性格の違い、両車・両社の違いがただただ面白く、どっちも最高に好き。2台とも(コペンも含めたら3台)とても良い車と出会えて嬉しいです。

ハードトップのオープンカーは、クローズ車とオープンを両得したいワガママ車。4シーターとなれば尚更。ファミリーカーとしてもスポーツカーとしても半端者?いえいえ、全部入りでしか叶わない楽しさってのもあるんです。

C70とも、長くお付き合いできたらいいなと思います。
ブログ一覧
Posted at 2021/11/05 20:51:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

最悪な燃費
アンバーシャダイさん

✨スローモーション✨
Team XC40 絆さん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

次男とツーリング。
ベイサさん

CDプレイヤー買い替えました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2021年11月5日 22:18
素敵なお車ばかりですね😊
僕のコペンがお恥ずかしい😂

オープンカーをこれだけ所有してる事にビックリしました。

本当に素敵です。
コメントへの返答
2021年11月5日 22:55
お恥ずかしいなんてそんなそんな!
今回は家族車としてのオープンカー比較ということで4シーターの2台を取り上げましたが、イオスやC70と全く同じレベルでコペンも大好きです。妻が通勤に使ってない時は、ここぞとばかり「コペン借りるね」と言って乗り出してますよ(笑)
たけのこさんみたいにDIYできたらもっとアレとかコレ出来るのになあ……といつも読ませてもらってます。お互いオープンカーライフ楽しみましょう(^ ^)/
2021年11月6日 0:56
はじめまして。フォロバありがとうございます!
最近イオス乗りになったGakuuuと申します。
同じ4シーターハードトップオープンとしてC70にも興味があったため、kanedanovaさんの記事読ませて頂き、どちらの良さも知ることができ勉強になりました!
C70もコペンもいつか乗ってみたいなと思いました♪
どうぞ宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2021年11月6日 9:03
こちらこそフォローありがとうございます。Gakuuuさんの黒イオス、素敵ですね!
C70の前はイオスのV6探してたんですよ。でもGakuuuさんが書いてる通り、状態のよい個体が見つかりづらく、そんな中でC70に目をつけました。
カーデザインを学んでる方がイオスを選んだというのがすごく嬉しいです。これからも宜しくお願いします!
2021年11月6日 12:50
C70 ヨイ!クルマを手に入れましたね。
何よりEOS同様にレアで、同じクルマとなかなかすれ違いがないことがよいかも(^^)
コメントへの返答
2021年11月6日 14:23
ありがとうございます。ヨイ!クルマです^_^
たしかに滅多にすれ違いません。が、なぜかうちの近所には僕以外にイオスとC70が各1台ずつ生息しています…(笑)
2021年11月6日 18:42
イオスを買うときにC70前期が候補だったのですごく納得できるレビューです。
均衡のとれたスタイリングと広くて豪華なリアシートに惚れ込みました。
それに引き換えぼってりとしたリアスタイルのイオス。
車高を落として解消させようと企んでイオスに決めました。
でも乗ってみるとそれさえも可愛く見えて、車高を落とさずともかっこよくて魅力的な車です。
多彩な才能のスポーツマンから北欧のジェントルマンになりましたね。どちらも味わえて羨ましい限りです!
コメントへの返答
2021年11月6日 21:03
多彩な才能のスポーツマンから北欧のジェントルマン…正鵠を射た表現!すごい。僕の長文が見事1文にまとめられてしまいました笑
イオスはホント、カッコイイと可愛いが同居した車ですよねー。ジェントルが似合う自分になれるよう頑張ってます。
2021年11月9日 10:06
V6イオスも探されていたのですね!
C70は深い紫色の個体が近所にとまっていて、いつ見ても綺麗なルーフラインと、ヘッドライトからテールライトまで綺麗に繋がる無駄のないショルダーラインが美しいなカッコいいなと思っておりました。
しかも後期型はそんなサイドラインとかけ離れることなく現代的にアレンジされたフロントフェイスでこれまた良いなぁと思っておりました!
イオスはイオスで美しいとはまた違う気もしますが、ぼってりしていて可愛いとも、どっしりしていてたくましいとも見て取れるスタイルが面白く気に入っているところです!
これからどうぞ宜しくお願いいたします!
コメントへの返答
2021年11月9日 10:23
ハードトップのオープンカーはデザイン的に大きなハードルとなる分、各社全力で挑んだものになってる感じがします。プロポーションや自由度で見たら明らかに非オープンに軍配があるはずなんですが、そこをどうにかしてやろうっていう力の入り方といいますか。それが上手くいってたり、いってなかったりするところに個性が出て、愛着が湧きます(笑)

プロフィール

「C70用トランクオプション、売ります http://cvw.jp/b/2485153/47876216/
何シテル?   08/03 14:40
kanedanova、映像制作家。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マセラティ(純正) Windstop 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:31:51
masazouさんのマセラティ グランカブリオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:31:14
イリジウムタフVKH20到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 18:03:09

愛車一覧

ボルボ C70カブリオレ セブ (ボルボ C70カブリオレ)
突然の乗り換え。 満足満点だったVWイオスと自分的に競ることの出来る車があるとすれば、こ ...
ダイハツ コペン (℃゚)のオムライス (ダイハツ コペン)
妻の通勤車…と言いつつ、気分によってイオスとコペンをいったりきたりすると思います。 ハー ...
フォルクスワーゲン イオス ディッシュイオス (フォルクスワーゲン イオス)
フォルクスワーゲン イオス 2.0T 青。初マイカー。 愛車。 愛車です。納車されてか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation