• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月20日

2009 SKGジムカーナ第2戦はリタイア

2009 SKGジムカーナ第2戦はリタイア 2009/09/20
SKGジムカーナ 2009 第2戦
16台くらい参加 DNF
Best DNF
晴れ
RE070 255-40-17 7部山 + TE37 9J+22
ブースト1.1
エンジンオイル Gulf 15w-50
交差点パイロン設置

参加費\2000(午前のみ)


前回との車の状態の違いは、リアデフの異音解消。縁石乗りまくり走行が原因なのかリアのハブベアリングにガタが出ていたのでそれも修理済み(乗り心地が向上)。リアデフ異音が出ていたということは、その部分に走行抵抗があった可能性もあるので、今回はその抵抗も無くなり加速力アップに期待していました。
さらにフロントのみ車高を約1.5cmアップ。段差の乗り越えは楽になりますが走行性能のアップとなるのか、興味深い検証です。
前回、ラジアルタイヤでコースレコードを獲れたので、それを上回るためにコースをどう攻めるかいくつか考えてきました。

スタート直後の交差点(左→下って右 の区間)を1速使用

高速シフトアップを忘れずに

ハンドルの戻しを正確に、素早く

130Rのアクセル開度を高める


どこかタイムを削れるところは無いのか?と車載映像を繰り返し見て研究しました。
ところが!計測1本目にてアウト側の高い縁石に左フロントをヒットさせて1本も計測できませんした。
計測に入る前に1本だけ練習走行?があるのですがそのときに試した感触では、前回、きくさんに指摘されたもっさりとした加速を改善するために交差点区間で1速を使用したところ、あれれ?これは良い!体感的だけではありますが速い感触です。あれれ?と思ったのは、すでに過去にこの区間で1速は検証済みでありレブにあたったので1速使用はやめてたのですが、今回はラインをコンパクトにしたせいかレブにあたらず走りきれました。ヘアピンまでの加速も良いし次回は1速使用です。
130Rの先はすぐにブレーキ区間なので、ここでアクセル開度を高めてもそれほどタイムアップは出来ないのかもしれません。はっきり言ってお勧めしない、というより他の方へのアドバイスとしてはやめたほうが良いと言えます。リスクが高い割には、成功しても0.05秒程しかタイムアップできないような場所です。

こうして今回のSKGジムカーナはタイム無しで終了となりました。レコードタイム更新のための走りの材料をいろいろ考えてきたのですが、少し攻めすぎました。感覚が麻痺してきた部分もあるのかもしれません。エスケープゾーンのないこのコースを初めて走ったときは(雨でしたが)、絶対にミスは出来ない、ミスしたらガードレールもしくは崖下・・・という恐怖と緊張感に包まれてましたが、やはり慣れてくるとそういう部分が薄れてきます。もしくはタイムアップのために恐怖を無視しようとする場合も?
このコースでは、そういう怖い部分を忘れてはならないと再認識しました。


私の車は自走できないので昼過ぎには退散しました。
車を運搬してくださったHさん、本当にありがとうございました!!!
心配して様子を見に来てくださったtmrさんはじめ、参加者の方々、ありがとうございました。


他の参加者の様子としては・・・
まんじゅうさん
フロントの車高を上げてSKGに合わせてきましたが良いタイムは出なかったようですね。私の代わりに、たくさんのお客さんを同乗していただいてありがとうございました。次回、セミナーやりましょう。


70野郎 改め まりもさん
まんじゅうさんとの対決、お弟子さん?との対決はどうなったのでしょうか。今後も楽しみです。


菜子さん
1分30秒切りできず、残念でした。今のタイヤの状態はなかなか良いので次回は30秒切りですかね。


EMX34さん
BNR34で来たとしても驚きなのに、あのようなブリティッシュでMote-Laのような車で来るとは!この日の一番びっくりカーでしたね。ぜひ助手席(運転席も?)に乗ってみたかったです。


ヒバさん
とうとうこの方がエボに乗ってしまったか、という感じです。しかも黄色。たまりませんね。同乗走行は良い経験となりました。加速感も十分、そして足がマッチしてますね。あのコースはやはり純正足がマッチします。逆に車外品の足にするとコースにマッチさせるセットを見つけるのはなかなか難しいようです。


ヨコシマSWさん
1分26秒71
自己ベスト更新おめでとうございます。昔、私がドライブして出した25秒台を抜くのは時間の問題ですね。今度負けず嫌い選手権をやったら負かされそうです。


Tさん
今回も参戦してくださいました。いつか助手席に乗ってみたいです。


そしてCha.さん+1914さんnonシュガーさんが観戦に来てくれました。せっかく来ていただいたのにイエローデーモンの同乗走行が出来なくて申し訳ありませんでした。
また次回、よろしくお願いします。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2009/09/28 12:36:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当選!
SONIC33さん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

夏休みは自己申告、吹けば飛ぶような ...
superblueさん

クラウンハイブリッド 始動バッテリ ...
osatan2000さん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2009年9月28日 19:14
お疲れ様でした^^
同乗走行できなかったのは残念でしたが、あのコースの恐怖を垣間見た気がします。
次は参戦予定ですが、まずはラインをインに50センチくらい寄せて走ることを念頭におきたいと思います。
それにしても、怪我が無くてよかったです^^
コメントへの返答
2009年9月28日 20:42
お疲れ様でした。

裸族さんの参戦、たのしみです。タイムを出す事よりも、安全に完走を目指す事が重要ですね。ちょっとのミスで、すぐに走行不能になりかねません。

あのコースをS2000が走行する事は初めての出来事になると思われます。
教習所の全開走行を楽しんでください。
2009年9月28日 19:24
お疲れさまでした~。
一報を貰った時には本当にびっくりしてどんな状況か心配しましたが、その程度で済んで良かったと言うところでしょうね~。
同乗出来なかったのは残念ではありますが、また次の機会もあるわけですからね。
僕もいつかは…と思いつつ愛車で走る事は無いでしょうねw
コメントへの返答
2009年9月28日 20:47
今回もお疲れ様でした。

あの程度でよかったです。そしてわざわざ運搬していただいたHさんに感謝です。

今回はコンディション的には良かったので残念です。11月に開催されるとすると、気温は低くて良いのですが落ち葉が多くてコース幅を有効に使えなくなります。
2009年9月28日 19:30
元教習所なのに、崖があるんですか?

ヽ(゜▽、゜)ノ

EXM34 さん。 このために、あの車を…?

俺も乗ってみたいなぁ。
どこで借りられるんだろう? (^_^;)
コメントへの返答
2009年9月28日 20:56
ガードレールの無い崖があります。
その代わり木のガードレールがありますがw

藤原豆腐店の人たちは、ここで教習をしたんだと思われますw

あの車、SKGで走らせたら楽しそうです。
以前、富士のジムカーナ場で試乗会があってその時は、大雨のせいなのかひどいアンダーステアでした。
2009年9月28日 23:05
お会いできなくて残念でしたが、また機会があると思いますので、その時まで楽しみにしてます。
当日はスープラの方とEXM34さんの横に乗せてもらいました。やはり助手席も楽しいですね。

お車は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2009年9月28日 23:41
はるばるお疲れ様でした。
11月に、再び開催されて欲しいです。

助手席だけでガマンできそうですか?w

サーキットでもまた一緒に走りたいですね。

車は現在修理中です。しばらくGT-Rでのイベントは無いのでのんびりなおします。
2009年9月29日 23:38
話を聞いた時はびっくりしましたが、復活できる様で安心しました。
やはりあの130Rは攻め過ぎない方が良いのですね。
ウルトラクイズにならなくて良かったです。w
いや本当に。

他の方もそれぞれ、話題が盛り沢山だった様で。
次回は完走&タイム更新といきたいですね!

コメントへの返答
2009年9月30日 0:50
130Rは上ったところでフロントの接地感がフッと薄れる感じがたまらないのですが、そこが怖い部分でもあります。そして130Rが成功すると車速が伸びるのでウルトラクイズになりやすくなるわけです。あー、こわいこわい。

いつもお祭り的なイベントですが、今回は初登場の車も多くて話題満載でした。
次回は完食します。
2009年9月30日 13:58
こんちは、
教習所草伸びましたねぇ

あら、今回はノータイムですか。交差点ってことで車速が乗らない場所で良かったのが救いかな。

SKGは峠や首都高などのリスクが10なら、他の車がいない位でリスクは9くらいでしょうかね、、
峠首都高なら保険が使えるけど、SKGは保険が使えないから、全体的なリスクは13に増えるかも笑

11月は行けると思いますので、その時またあいましょう~
コメントへの返答
2009年10月7日 1:03
さすが!
草に反応ですねw

11月開催だと落ち葉がポイントになってきます。

車は大ダメージにはならずに助かりました。でもちょっとあたっただけでもロアアームが曲がりました。重量のある車ってのもあるんですかね。

リスクの話は面白いですね。対向車はいませんがSKGのコースはなかなか危険ですね。群サイもかなり危険ですがw
2009年9月30日 23:23
車の様子はいかがですか??
サイヤ人のように復活は超回復になるよう祈っています!
まんじゅうが封印される前にセミナーでオーナーの意地を見せたいです。w
コメントへの返答
2009年10月7日 1:05
ロアアームの交換は終わりましたが、まだタイヤの位置がずれています。他の部分も曲がってるようです。
重量級マシンは気をつけないとですね。

ところで今、土曜か日曜の朝にドラゴンボールやってますね。先日見たら、ザーボンさんがベジータにやられてました。そろそろ「クリリンの事かーーー!!」のシーンが見れそうです。

セミナー、ぜひ開催したいですね。まんじゅうさんには、しのいもぜひ走ってもらいたかったです。
2009年10月2日 0:16
あのようなクルマを借りた自分に、驚きました。
割引してくれたとはいえ、ちょっと高かったかも・・・
まあ、乗ることはできないとおもっていたクルマに乗ることができたので、
いい思い出になりました。

デーモン号の回復を祈っています。
11月のSKGには、今度こそ34号投入しますw


コメントへの返答
2009年10月7日 1:07
あのようなレンタカーは非常識ですw

ブレーキブースター無し&パワステ無しとは、まるでMote-Laです。しかし良い経験になったでしょうね~、うらやましい!

11月、楽しみですね。Mote-La最終戦も楽しみです。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation