• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

F1モナコGP シューマッハのオーバーテイクを見て思った事

F1モナコGP シューマッハのオーバーテイクを見て思った事 F1モナコGPを地上波フジテレビで観戦しました。

レース終盤74周目、残り4周となったところでトゥルーリとチャンドックがラスカスでクラッシュしSC出動。
SC先導のままウェーバー優勝で終わると思いました。
地上波の実況では「ウェーバーを祝福するパレードランのよう」と言い、私もそれに納得、こういうモナコGPの終わり方も良いな、ウェーバーおめでとう、という気持ちで見てました。

右京氏「今年からのルールはSCがピットに入ったとたんに競技再開なので 気が抜けない」
実況「SCがピットインした後、数十メートルのバトルが許されます」


なぬ!?そうなの?
(その変更がF1だけなのか、FIA、JAFの競技全てにおいて変更なのかも気になりますが)

ファイナルラップの78周目、SCのライトが消灯。本当になにかが起きるのか?なにかやっちゃうドライバーがいると言うのか?と、ドキドキしながら見てましたが、最終コーナーを先頭のレッドブル2台が十分に加速して行くのを見て、問題ないなと。競技再開に気づかずボーっとしているドライバーはいないなと。

と思ったがチェッカーを受けたその後

右京氏「シューマッハが抜きました・・・」(失笑気味?)
実況「え?」
右京氏マッチ氏「アロンソを」


リプレイ映像を見ると、ラスカスの立ち上がりで並び、最終コーナーで抜く。
うーわ!やりやがったー!それでこそシューマッハ、と思いました。他のドライバーにはやれない、他のドライバーはやらない事をやるドライバーだなと。
と同時に、TV観戦とは言えファイナルラップ時にバトルの緊張感を一瞬無くしてしまった自分に気づきました。そんなようでは、アロンソのように抜かれるぞと。
まあ実際シートにおさまれば、そんな瞬間を作らないようにしてますし、少なくとも記憶に残っている今年の自分のレース時(オートスポーツカートシリーズとミジェットカーレース)では、再スタート時には最大集中力でもってオーバーテイクを決めているわけですが、今後のレースも一瞬でも気を抜かない事が大事だと思わせるシューマッハの行動でした。
ファイナルラップ時、タバココーナー後、シューマッハはタイヤを温めてますが、アロンソはタイヤを暖める行為をしてない様子。ここで勝負あったか?

レース後のシューマッハのコメント
「準備をしてチャンスを待った それだけさ」とニヤリ。

その通り。F1ドライバーに限らず、モータースポーツで競技をする者にとってごく普通の行動をしたまで。

ちなみに現時点で、このオーバーテイクについては審議するとの事。
審議の結果、ルール違反で+20秒加算。12位の結果になりました。
ブログ一覧 | モータースポーツ観戦・参加 | 日記
Posted at 2010/05/17 02:51:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月19日、久々に検問で止められた
どんみみさん

給油
TAKU1223さん

笠間へ🚗
chishiruさん

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

今週末は試乗と6月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

新日本海フェリー「らいらっく」で新 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2010年5月17日 7:00
ルールがはっきりしませんね。
審議されペナルティーになったのは最終ラップだったから?
だとしたらメルセデスチームの指示ミスですね。裁定の再審議の可能性が気にやります
コメントへの返答
2010年5月17日 23:58
ルールは前もって決まっていて、SCはルール通りの動きをしたようです。
しかしそのルールに矛盾を感じます。メルセデスもそう感じているようで、上訴する意向。だそうです。

ルールでは、

レギュレーションでは、セーフティカーのコントロール下でレースが終わる際は、セーフティカーはファイナルラップでピットレーンに退くことになっているため、マシンはその時のポジションを保ってチェッカーを受けなければならないとされている。
2010年5月17日 9:13
ありゃりゃ、ルール違反になっちゃったんですか。
僕も昨日見てて感心してただけに残念です。

レース後のインタビューでアロンソが「行こうと思ったけど、チームに止められた」と言ってたので、フェラーリの方がよりルールを解釈していたんでしょうが、少なくともあの瞬間、よりレースをしていたのは、間違いなくメルセデスの方でしたね。

いやー、いずれにしても、いい刺激を頂きました。(^^)
コメントへの返答
2010年5月18日 0:09
ルール違反は事実なんですが、あのファイナルラップはおかしい事だらけ。

ドライバー、マーシャル、フジテレビ解説陣、そして全世界のF1ファンがレギュレーションを理解してなかったはずです。

SCが入った後、グリーンフラッグが振られ、少なくともTVに映っていた各ドライバーは全力で加速しています。フォースインディアの1台はシューマッハのようにラスカス立ち上がりでオーバーテイクを狙ってるように見えますし。

結果がどう転ぼうとも、あのシューマッハの行動からは良いものを得られましたね~
2010年5月17日 12:35
実は昨日の大井松田でも似たような状況があり抜いたドライバーがペナルティー取られちゃいました。
ルールの確認は念入りにしないといけませんね
我々も気をつけましょう
コメントへの返答
2010年5月18日 0:18
第2戦秋ヶ瀬で気づいたのは、我がチームでもSC抜けた後の競技再開のタイミングを知らなかったドライバーがいた事です。本人が走る前に知らせる事が出来たので問題は発生しませんでしたけどね。
私も第2戦はルールブックを持っていかないなど、ルール確認をおろそかにしました。うっかり違反をしないように次戦からは、再び気を引き締めて臨みます。
2010年5月17日 18:51
初めまして。

僕はあれでシューマッハの本気度が確認できただけ良かったです。
コメントへの返答
2010年5月18日 0:21
はじめまして~。

12位でノーポイントになろうとも、6位になろうともそんなことはどうでも良いと言えるほどの、素晴らしいアクションを魅せてもらえて満足ですね~
2010年5月17日 21:02
レース後はシューもしてやったりという感じでしたがf^_^;

なぜルール違反なんでしょうねぇ?
コメントへの返答
2010年5月18日 0:30
レース後の裁定以外は、シュー自身も楽しめた、と言ってますね。

SCがピットインし、その後もイエローフラッグ提示ならば混乱は起きなかったように思えます。グリーンフラッグが振られれば、ドライバーは
レーシングスピードに復帰してよい。
競技を再開してよい。

という事になります。グリーンフラッグが出ているのに、オーバーテイクをしてはいけないというのならば、そのルールが極めて異常と言えます。



それにしてもM・ウェーバーのニックネームが
南半球のジェームズボンド
ってのが笑えます。なんじゃそりゃw

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation