• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月12日

REV SPEED 2010クラブマンレーサー選手権【走行データ】

REV SPEED 2010クラブマンレーサー選手権【走行データ】 2010/12/12
REV SPEED第1回クラブマンレーサー選手権
筑波2000
Best 1分4秒618
4WDクラス6位 全12台
晴れ 気温不明
RE11 225-50-16 1部山 +BNR32 純正ホイル 8J
ブレーキF:ARMA SS ?、R:プロミューLEVEL MAX700
ブースト 約0.9(ブースト不安定、マニュアル設定50)
基本的に7500rpmシフト
アテーサコントローラ 不明(たぶん7目盛前後?)
減衰力 不明(たぶん前後4戻し)

 
油温 110度以下
水温 たぶん90度以下
エンジンオイル 日産エンデュランス10w-50+Motys添加剤


9時受付、ガス検査、各車撮影&取材
14時 練習走行 15分 1本

計測1本目 9周走行
1分5秒239(8周目)
sec1 26.809
sec2 26.350
sec3 12.080
180.935km/h
数ヶ月前に導入したリアのarc調整式スタビライザーがハード過ぎて1ヘアピンのブレーキング時にリアが出る症状が激しい。このスタビにしてサーキット走行は初なので車を学習するだけで走行終了。


計測2本目 9周走行
1分4秒618(3周目)
sec1 26.230
sec2 26.336
sec3 12.052
177.456km/h
自分ではスタビを調整する事が出来ないので、せめてリアタイヤのエア圧を下げ、リアの減衰を下げる調整。まだリアは出やすいが1本目よりは落ち着いた挙動。1ヘアピンのあるsec1だけで稼いだタイムだが、最高速が落ちてるのが謎。2ヘア立ち上がりで失敗したか、持病のブースト不安定によるものなのか。

■車の状態
2009年から相変わらず治っていないブースト不安定症状

リアのみarc調整式スタビライザー(設定値:固い)でアンバランスに

走行会直前にトランスファー強化を試みるも失敗し、特に挙動変化無し

すべり症状の出ていたクラッチを新品に交換(新品純正+クスコ製フライホイール)

計測1本目終了後、インジェクター付近からガソリンの漏れを発見

■フィーリング、感想
ブースト不安定症状は根が深そうなので放置したまま。
良い出物がなくてリアのみ調整式スタビをいれたらバランス大崩れ。単にパーツを投入したら速くなる、などどは考えていませんが、つくづくバランスこそ大事だと思い知らされました。
過去に3秒台を出しているタイヤなので、安心しきってたがさすがに2年半落ち(08年3月製)でグリップ低下していた可能性もあるかも?今年2月のタイムは4秒3で、今回はさらにタイムダウンしかなりショック。
GT-Rマガジンの記事にてオートギャラリー横浜さんがトランスファー強化を行っている事を知り、いつもの修理屋さんで作業を依頼したところ、初作業でノウハウが無く失敗に。2回ほどバラして結局ノーマルレベルのプレッシャーに戻して作業終了。フロントトルクアップの計画は徒労に終わりました。
2009年から滑り出した純正クラッチをとうとう修理。悩んだ結果やはり純正クラッチを選択、フライホイールのみクスコ製の軽量品にしたがフィーリングアップやタイムアップは感じられず。クラッチはちゃんと滑らなくなりました。

クラブマンレーサー選手権ということで、私なりにイメージしているクラブマンレーサーである、普段の通勤に使用していて冠婚葬祭へ行っても恥ずかしく無い車両でたまの休日にスポーツ走行を行うサンデーサーキットドライバーが集まる事を期待していたのですが、そういった参加者は少なく期待はずれでした。カナード、GTウィング、カーボンパーツで武装した車両が多いのは普段の走行会と同じ光景であり、触媒をつけていないのかわかりませんが、ガス検査に通らなかった車両は全クラス中8台くらいはいたかな。4WDクラスでは確認できただけでも2台は検査通らず。
人間の勝負を楽しみに参加したのですが、やっぱりこのイベントも車(道具)の競争になっていると感じました。
参加費はちょっと高いですが、取材も有り楽しめるイベントでした。
取材の記事は、REV SPEED 2011 3月号に掲載されています

※この日の写真、車載映像は紛失
ブログ一覧 | サーキットイベント・走行会 | 日記
Posted at 2011/12/10 02:31:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトレンズ クリア層の劣化
wakasagi29_さん

9/7 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

シャインマスカット
TAKU1223さん

かみさんが手抜きと言ってました
アンバーシャダイさん

北関東茶会に行ってきました(202 ...
RA272さん

道の駅 湘南ちがさき 初訪問🏄‍ ...
物欲大王さん

この記事へのコメント

2011年12月10日 17:27
LFIKALさんにしては早いレポートですねw

僕は本日約1年半ぶりにTC2000を走ってきました!

コンディションも良く羽根の効果もあって、以前とは段違いの安心感で楽しく走れました♪

TC2000でもイエローデーモン号のタイムを超えたいなぁ…。
コメントへの返答
2011年12月10日 21:57
よくぞ気づいてくれましたね~。
なんとか1年以内にレポートを書けました。開催から363日くらいかかってしまいましたがw

私も先月に、筑波を走りましたがやはり面白いコースだなぁと。鈴鹿は別格として、走りまくっても飽きないコースのひとつかと思います、筑波2000は。

羽は具体的にコースのどこで効果が出ますか?まあ効果絶大であったとしても私は100%装着しないわけですが。

鈴鹿のタイムはほぼ超えちゃってるので筑波も近いうちに超えちゃいそうですね。
2011年12月11日 21:43
クラブマン選手権お疲れ様でした。
無事、帰れましたね~。

楽しい1日でした。
ありがとうございます。

また、走ることがあれば、誘ってくださいね~。

コメントへの返答
2011年12月11日 22:41
参戦していただいて、こちらも楽しめました。

と言ってもこの記事は去年のクラブマンレーサー選手権のものですがw

今年のレポートも近いうちに書きたいところです。ブースト0.9での自己ベスト更新もできた事だし。

2012年はクレバーレーシングのイベント参戦を検討中です。場合によってはZummyも?

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation