• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月27日

念願のアライメントセッティングが出来るようにアーム交換

念願のアライメントセッティングが出来るようにアーム交換 BNR32は純正アームのままだとアライメントのセッティングができない。
なのでお店でアライメント調整を頼んでもメーカーの基準値に合わせるだけになってしまいます。
そんなことも知らずに過去数回アライメント調整をお店でやりましたが、当然なんでしょうが調整してもらっても以前と何ひとつフィーリングは変化しない。良くも悪くもならない。それなのに1回¥10000~¥20000とかかかってしまうわけです。まったく無駄な出費でした。

車の味付けを自分の好みに変えたり、または車が苦手とするところを改善するためにアライメントのセッティングが必要なんだなぁ、と思ったのが数年前。
でも調べていくとBNR32の場合はアームの交換が必要で、例えばフロントのアッパーアームを代えることによってキャンバー角の調整が出来るようになるが、車検に通らなくなる。なんだか面倒くさそうな手続きをすることで車検にも対応することが出来るアームもあるようですが、非常に高価。そこまで高いのは買えないし、手続きも面倒でやる気にならない。

キャンバー調整したい
けど
車検通らないのは問題外

と言うことで私の中での結論は純正アームで我慢して乗る、という事。


でこの問題は終わりにしたのですが、今年は特にサーキット走行の回数が多くて自分の車のコーナーの遅さにだんだん我慢が出来なくなってきました。
筑ビで同クラスのインプやエボと比べた時とか、GTCCなどで筑波1ヘアピンとか、みんカラCUPで本庄の各ヘアピンとかで同クラスの車と比べてみると、どうもこの遅さは何?人間が悪い?んーー、でもこれだけいろいろな場面で比較&検証してみるとどうやらこれは車が遅いんじゃないの?いや、やっぱそうに違いない。
ってな事で、車検は多少やっかいになりますがアーム交換を決意。
具体的にアライメントの数値をどうすると、どんな変化が起こるのかとかあまり良く分かってませんw
なのでベストなセッティングを見つけるのはずいぶん長い期間が必要になるでしょうねぇ。


決意はしたが、さてどこのアームがいいのか迷っていましたが
この日はチキチキGPが台風で中止。どっか行こうかな、あ、KTSに行ってみようかなという事でKTS平和島店に初めて行ってみました。

KTSはいろいろ安いのですが、アーム類も非常に安い。
結局こちらのお店で

調整式フロントアッパーアーム
トラクションロッド
リアタワーバー
リアトランクバー
リアメンバースペーサー
CUSCO テンションロッドバー

の6点を装着しちゃいました。うひー、お金が・・・
これにリアの調整式アッパーアームがあればリアのキャンバーが
調整できて完璧なのでしょうが、現在の車高にすることで勝手に2.5度くらいついていて、これが調度ターゲットとしていた数値なのでまあいらないかな、という事で。
ブログ一覧 | 車修理・メンテナンス | 日記
Posted at 2007/11/26 21:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

少しは涼し気に・・・
シュールさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

8/13 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2007年11月27日 6:10
なるほど~、いろいろ装着したとは聞いていましたが・・・。
・・・なんかリヤの補強が多いですね。
コメントへの返答
2007年11月27日 22:33
うへへ、Nobiさんを退治するためにね(笑)

ボディから異音が出たり、ボディのヨレもなんとなく感じていたので、いろんな棒を足してみました。

でもこんだけやってもエボなど最近の車の剛性には勝ててないかも。
2007年11月27日 10:26
おぉ~。
結構な補強&装着ですねぇ。
こうなるともう手の届かないところに行ってしまいそうですな…。
僕のSは未だ戻らずで来月に突入はひっしの状況になって来ちゃいました。(+_+)
チキチキ最終戦にはSで向かえると思ったのになぁ…。α~ (‐.‐")ふぅ
コメントへの返答
2007年11月27日 22:32
ぐひひ、Cha.さんを退治するために(笑)

剛性的には最近の車にはまだ負けてるのかもしれません。でもロールバーは入れたくないしなぁ。
武器になるほどの剛性ではありませんでしたが、キャンバーの変更は武器になりました。
SKGや鈴鹿で確認済みです。アンダーステアさようなら、みたいな。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation