• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月06日

F1リゾート秩父7時間耐久レースに参戦

F1リゾート秩父7時間耐久レースに参戦 2008/04/06
F1リゾート秩父 7時間耐久レース
晴れ 23度

No32 MKC ALL STARS
参加8チーム
決勝グリッド 6位(抽選)
順位 7位(788周)
チームベストラップ 27秒824
(ドライバーLFIKAL、18時36分の時点で)

参加費 一人\5300 1チーム\73000


みんカラカートクラブのメンバーを集めて、FRCの7耐に出ようという企画。
Sgrさんが発案。勝負抜きでオフ会のつもりで、というのが斬新!はじめに見たときは、すごい考えだ!と思いました。
レースというのは、第1目的が勝つことにあると思っていますが、この企画はその第1目的をはじめから排除しています。なので第2、第3目的の楽しむこと、楽しい時間を同じ志を持った仲間と過ごす事、経験値の向上、などに集中できるわけです。素晴らしい。


レース当日の朝、10時くらい。
数日前から風邪をひいて体調が悪かったのですが、当日も回復しないままでした。うーん、でもこのくらいなら走れるだろうと出発の準備。みんカラ掲示板に「遅れるかもしれません」と書き込みをして出発します。私はスタートドライバーを任されているので、そもそも遅れてはいけないわけですが。
ちょうど長瀞、秩父あたりは花見に良い時期なので渋滞が心配。って事で得意の山道で秩父ミューズパークへ急ぎます。ドラミが始まる13時30分ギリギリに到着。
メンバーの皆さん、申し訳ありませんでした。
すでに到着していたメンバーの皆さんは自己紹介をお互いにしていたのですが、私はそれが出来なかったので、全員の名前を覚えることは出来なかったのが残念。
でも監督Sgrさんと、いろいろ準備をしてくださったWittyさんは覚えられたのでOK!

決勝のグリッドは、抽選?により6位
他のチームを観察する暇も無くカートに乗り込み、1周のフォーメーションラップへ。
するとなんだか右ひざの辺りが冷たい・・濡れてる?あれ、漏らしちゃったのかと思いましたがw いやいや燃料タンクからガソリンこぼれまくりです。リザーバータンク?へ延びるホースの付け根が閉まってませんでした。走りながらその部分を閉めていたので、各コーナー、とくにシケインをどの速度で通過できるのかチェックできなかったのが失敗でした。


決勝スタート
レースクイーンがなぜかフェラーリの旗を振ってスタートでした。分かりづらいので国旗でやるべきだと思います。場内の実況放送でこれからスタートなんだ、と分かったので助かりました。
並のスタートで1コーナーまでは何も無く、そこから1ヘアピンまでの間はイン側をキープ。1ヘアピン~2ヘアピンで3台を抜き、3位へ。
前を走るのはNo33とNo35です。後から聞いた話では、No33青ヘルメットの方は一人で参加。つまり一人で7時間耐久です。私も予算があればそんなチャレンジしてみたいですね。
去年走った感覚を思い出しながらブレーキ量や蛇角を決めます。日によって(時間によって?)深さの変わるシケインは1周目は注意深く観察。このコースは、このシケインがタイムに大きく影響すると思われます。他のコーナーが90点、95点でもかまわないがシケインは100点で走れるようにすると良いかと。
そんな感じでたぶん、前を走るNo33が90点でシケイン通過、私が100点で通過したという事なんでしょうか、1ヘアピンで刺そうと思っていた前のNo33を最終コーナーで軽く押してしまいました。押された反動でホームストレートでアウト側にふくらんでしまったNo33。それほど勢いが死んでいない私のNo32は簡単にインから抜けてしまう状態になりましたが、そこで抜いたらタダの卑怯者。押すのはだれじゃー?と後ろを振り向くNo33のドライバーさんに対して、ごめんなさい、どうぞ先に行ってくださいのサインを出す私。No33が前、私が後ろの状態にリセットし、再びバトル開始。今度は押さないよう、1ヘアピンで刺せるように速度を調整し、No33、No35を抜いてトップへ。
その後は28秒フラットから27秒後半のタイムで走行。走りながら電光掲示板をチェックすると他は一番速いチームで28秒前半、それ以外は29秒台というタイムが多かったようです。
一人当たり約30分の走行時間を割り当てている我チーム。私はその約30分を1スティントで終わらせて、あとは体調次第で最後まで観戦せずに帰宅させていただく計画です。
私が出したベストタイムは27秒824(54周目)
この時点で、全体のファステストでした。
しかしこのタイムに迫るチームを発見。モニタを確認すると、トップチームが128周した時点でNo5チームが27秒876
そのタイムを出しているのが黒いF・アロンソ風のヘルメットのドライバー。話によるとスタッフさんのようです。たしかに鋭いですよ、走りが。
結局、その後日が落ちて気温が下がってくるとNo5スタッフさんにファステストを取られてしまいました。私が確認したのが27秒4くらいだったでしょうか。私も気温の下がった時間帯にアタックしたかったですが、風邪で早退する予定だったのでこれはしょうがないですね。
でも昼間の暑い時間帯という同条件でのタイムでは、そのNo5スタッフさんも私のタイムを超える事が出来なかったという事で満足しちゃいました。


私の走行後は、ftkさんやミハエルさんなど以前にもカートコースで一緒に走った方々、それに今日始めてお会いする方々と交代していき、大きなトラブルも無く無事に7位で完走できたという事です。(私は18時半くらいに体調不良で帰宅です)
14時にスタートして21時にゴール。皆さんお疲れ様でした。


体調不良で早く帰ると言っていたわりには日が暮れるまでいた私。
理由は応援に来てくれるというCha.さんを待つことと、くわっちさんの走りを見る事でした。ジムカーナとサーキットでほぼ同タイムで良いライバルのくわっちさんですが、カートコースでお会いするのは今回が初。カートもモリモリ練習しちゃってかなりの腕前だと聞いたので、ぜひそれは見なくては!
たしか買ってそれほど経ってないはずのレーシングスーツ、それと佐藤琢磨モデルのシューズはよごれと傷みが見え、かなり走りこんでいると思われます。
がんばれー、と応援しつつも私のタイムは超えないでねwと祈りつつ、くわっちさんの走りを最終コーナーで観戦。
すでに暗くなって写真は撮りづらい状況ですが、おおっ、上手い!シケインの抜け方が鋭い。ちょっと負けそうな感じなほど鋭い走りだったので、さらに祈りましたw
その後はSgrさん、shao。さんが走る予定ですが、さすがに体の具合が悪化してきたのでこのへんで退散。お二人とも速いので、いろいろと祈りながらの帰路となりました?w
以前、CCFでわずかな時間差でお会いすることが出来なかったSgrさんの走りも見たかったのですが今回はお預け。


エンジンを載せ換えたCha.さんのS2000をじっくり見ることが出来ました。
4/20は筑波1000という事で、タイムが期待できそうなのでこちらも私のタイムを超えないようにお祈りしなければw


※後日、写真をアップする予定です。
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2008/04/08 00:15:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タクシーで走る,電池の経済学
きリぎリすさん

大正昭和、浪漫街道を征く (`・ω ...
tompumpkinheadさん

老舗の喫茶店でお城談義を楽しみ過ぎ ...
hivaryやすさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【4カメラドラレコ(2025年最新 ...
yoyolegalegaさん

しゃっくりが止まらない! 仕事にな ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年4月8日 1:12
 LFIKALさん、風邪の中ありがとうございました。

 LFIKALさんの場合はうまい+フェア+笑いが詰まった、えーとこれ何の話してるんでしたっけ?あ、そうそう「走り」が見られてよい1日でした。

 プッシングは、あの周は#33が最終コーナーで意外に伸びなかったので、抜かした後引き離せるのであればOKなセンだったようにも見えましたが、フェアな行為でした^^

 シケイン~~!自分がどういけないか少し分かったのですが、どうやら私、適応が遅いみたいです^^;ちょっと練習したいです。

 くわっちさんの走りもLFIKALさんのシケイン走りも両方見ていましたが、そっくりですね~。但し!!!最終的に27.1を出したジュニアくんは、ラインもステア舵角・タイミング、全然違いました。これ、驚くべき事実でした。少し混乱していて、常識的には彼がLFIKALさんやくわっちさんのように走れれば26秒台に入っちゃいそうなのですが、まさか・・・逆にあのラインの方が速いのか・・・。
コメントへの返答
2008年4月24日 2:02
お疲れ様でした。やはり面白い方でしたねw
次はどのタイミングで面白い事を言うのか、注意深く観察しておりましたw


ファステストを出せて、レースも勝てて、プロドライバーやコーススタッフを負かせて、観客を楽しませる事ができるマルチな芸人ドライバー?を目指してますw

#33の方は、一人チームの方だったんですね。後半はその方をひそかに応援していました。すごいチャレンジです、私もやってみたい、一人7時間。


この日のファステストは27秒1でしたか。すんごいですね。ただ走りがちょっと変?だったようで、ぜひ見たかったです。
2008年4月8日 6:43
体調不良の中、来ていただきありがとうございました^^
そんな中で最速ラップは流石です!
今度は藤野でその走りを見させてくださいね^^
コメントへの返答
2008年4月24日 2:06
走りと撮影の両方、お疲れ様でした。
写真、拝見しましたが、良いですね~。
先日のチキチキCKの写真も良かったです。浮遊する宇宙人も撮れてますしw

藤野といえば、次戦のチキチキGPの開催地が藤野ですね。
2008年4月8日 8:28
おっ!珍しくレポが早い!w

体調不良の中お疲れさまでした。
間に合って良かったです。
それにやっとSも見て貰えたし。w

TC1000はまずイエローデーモン号のタイムは抜けないのでご安心を。
コメントへの返答
2008年4月24日 1:50
ぐへへ。
ちょっとがんばって、忘れないうちに書いてみましたw

4月とは言えまだ夜は寒い時期だったのでちょっとつらかったです。

TC1000ですが・・・・・うーん、予想通りになってしまったのは残念でしたね。
次の本庄は期待できそうですね。
2008年4月8日 20:21
体調良くない中 お疲れまでした

単独でも周りの車(カート)がいるときでも常にベストの操作と判断ですね!
写真をみるとGTRでは豪快なスライド走行もしているし何でも出来るんですね
コメントへの返答
2008年4月24日 1:54
とても楽しみにしていたので、無理して参加しちゃいましたw

目の前だけでなく、やはりコース全体の観察力は大切ですね。
ftkさんの予想外の貴重なスピン、しっかり目撃しましたw
しかしそれ以外は安定した走りで、さすがです。

レガシィの調子がよければぜひともサーキットやジムカーナなどもご一緒したいところです。

あ、モテラの参加もスケジュールにいれなくては・・
2008年4月8日 21:13
日曜日は体調不良の中、お疲れ様でした。カートでの走行は初めて拝見しましたが、いやー、さすが変態。開いた口が閉まらないほど速いですね。勝てる気がしないです。(--;

あと、わざわざ遅くまで残って頂いて、なんだか恐縮です。正直、LFIKALさんに見られてると思うと気合いが入りましたよ。「けっ、こんなもんかよ」とか言われたくないですしね。かなりいい緊張感から集中力を高められました。

今後もカートやジムカーナ、サーキットでご一緒できればと思いますので、よろしくお願いします。(^^)/
コメントへの返答
2008年4月24日 2:33
無理して行って、くわっちさんの走りを見れて良かったです。あまりに速かったので、シケインに水を撒こうかと真剣に考えましたw

いやー、変態とは、芸人ドライバーにとっては最高の褒め言葉ですw

いずれはくわっちさんのホームコース?の平塚にもお邪魔しなければ。
2008年4月8日 22:41
あれで体調不良なんて・・・、好調時を考えると眩暈がします。
しかもカートにトラブルまで発生していたんですか?

もう絶対太刀打ちできません。←太刀打ちする気なのか自分?
2度もパスられましたが、
 全く付いていくことも出来ず
 どこが早いのかもウォッチも出来ず
ただの抜かれ損でした。

ご挨拶しか出来ませんでしたが、奇しくも1stドライヴァーとして走行できよかったです。
今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年4月24日 1:47
体調もイマイチでしたが、そうです思い出しました。書くの忘れましたが、コーナーの立ち上がりなど、マシンにGや路面からの衝撃時などにカス欠っぽい息継ぎが時々発生してました。

この周はうまくいってるぞ、という時に息継ぎ症状が出たりしてタイム的にもったいない事がありました。

毘さんのヘルメットは記憶に残りますね~。
2008年4月8日 23:55
お疲れ様でした。
LFIKALさんの走りすばらしかったです。
さすが、藤野のシリーズチャンピョン!!

LFIKALの走りはとても勉強させていただきました。
藤野でも勉強させてもらいます。

今後とも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2008年4月24日 1:48
お疲れ様でした。
shao。さんが走る時間帯まで残れなかったのが残念です。
けっこういろいろあったようですねw
shao。さんの走りも見たかったです~。
またきっとどこかのコースでお会いできそうですね。
2008年4月9日 7:54
体調不良の中での走行お疲れさまでした。
自分の走行レポートその2で触れさせていただいたのですが、体重移動の仕方とか、すごくいい勉強になりました。早速自分の走行の時にやってみました。
(*^_^*)

今回はちゃんとお話しできませんでしたが、また機会がありましたら、その節はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年4月24日 2:35
お疲れ様でした。

体重移動は効果ありましたか?
私が撮った写真では、kiyomiさんは29秒5を出しているのを確認できました。
No19とのバトルが、見てて面白かったです。
2008年4月10日 7:56
はじめまして Alain と申します。

当日も 体調が悪いとは感じられないほど気さくにお話をさせていただきました。
そして 驚愕の速さも健在でした。
体調がベストだったらと考えると 凄すぎますね♪

お疲れ様でした そして お大事に♪♪
コメントへの返答
2008年4月24日 2:38
はじめまして。
お名前はCha.さんから聞いておりましたよ~。
もしかしたら以前に、カート場で会っているのかも知れませんね。


大切にビートに乗っているのですね~。MRの軽、すごく楽しそうです。
2008年4月11日 2:12
おつかれさまでした。お風邪で体調崩されているとは思えぬ素晴しい走りに、見とれておりました。
またどこかでLFIKALさんの熱い走りを拝見したいです!
お体お大事になさってください。
コメントへの返答
2008年4月24日 2:44
お疲れ様でした。
Anneさんの走り、土手の上から見ておりました。いきなりのレースという事で、コースイン直後は、コース上のポジション取りに戸惑っていたようでしたが、走るにつれ慣れていったようですね~。

もしかすると4月の26、27などにQuick羽生か藤野に走りに行くかもしれません。

AW11、もうちょっと見てみたかったです。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation