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LFIKALのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

GT6 第28回LFIKAL走行会レポート その1

9月27日に開催されたグランツーリスモ6オンライン LFIKAL走行会の模様です。
キャプチャにはMG6000を使用。
各レースとも上の動画はレース本番中の生撮影で解像度は720p、下の動画はそのリプレイで解像度は1080iとなってます。

同じ枠で走行すれば、リプレイを保存しライバル達のドライビングを研究できますよね。今回はそのリプレイ映像に加えてレース本番中の私のドライビングをキャプチャしてみました。この動画の見所は、レーシングラインを使用している(レコードラインを示す線)私のダサさもありますがw、メインはバトル中に視点変更し何時、どこを確認しながら走っているか、という点です。LFIKAL走行会の常連さんと最近話したときに、「えっ?グランツーリスモって走行中に横を向けるんですか?」という驚きの発言があったのがこの動画をアップするきっかけです。つまりその方は、バトル中に横に並んだライバル車を確認できてなかったのです。パッド操作では多少難しいでしょうが、ハンドルコントローラ(DFGTなど)なら容易に左右確認が出来ると思ってます。
後方確認に加え、左右確認も出来ればさらにクリーンできわどいサイドバイサイドのバトルが出来ますね。
チェッカーを受けたときに車両がボコボコだと悲しいです。全車、板金修理の必要なしにきれいなボディでチェッカーを受けることが出来たらうれしく思います。

動画は上の生録画と、下のリプレイを同時に再生するといっそう楽しめると思います。
アプリコットヒル・レースウェイ GT500ワンメイクレース




ニュルブルクリンクGP/F GT500ワンメイクレース




86選手権 鈴鹿サーキット





LFIKAL走行会では、このような8分程度のレースをコース、車種を変更しながら繰り返し行っています。月に1回ほどを目安に開催。開催の告知はみんカラの何シテル?か掲示板でお知らせしています。興味のある方は気軽に見学、参加してください。
チューニング:禁止、ブースト:弱、スリップストリーム:強


※レポート その2を作成中です
2014年09月11日 イイね!

念願のグランツーリスモのゲーム画面をキャプチャ MG6000を試す

念願のグランツーリスモのゲーム画面をキャプチャ MG6000を試す少し前の話になりますが、グランツーリスモ5(GT5)で腕の良いドライバー達とオンライン対戦をやっていると、例えば鈴鹿サーキットの130Rで接触なしの2ワイド、あわよくば3ワイドと言った金を払ってでも観たくなるような高レベルなバトルシーンに遭遇することがあります。
また、シーズナルイベントやライセンスモードなど、オフラインモードのタイムアタックやレースで自慢したくなる良い走りが出来たり、アドバイスをもらうためにへっぽこな走りを見てもらいたい事があったりします。

オンラインレースで素晴らしいバトルシーンがあると、レース後にチャットで盛り上がるのですが、それってそのバトルの中心にいた人だけであり、そのバトルから離れたところを走行中だったドライバーは目撃することが出来ない。GT5もGT6もレース後にそのレースのリプレイを保存できる機能がありますが、時々保存を忘れたり、自分がひどい走りで最下位だったりすると録画する気も起きなかったりで素晴らしいシーンを見逃すことになります。
あとは、この日たまたま参戦できなかった常連ドライバーも、この日の名場面を目撃することは出来ないわけです。

このような事を考えながら、GT5でのオンライン走行会を続けてるとやはり思うのは、

ゲーム画面を録画(キャプチャ)したい

と。ネット上でよく見かけるプレイ動画というものです。
それでどうやったら出来るのか調べ始めたのですが、まずPCにキャプチャボードを搭載して・・・

はい!アウトー!

私のPCはノートPC(しかも非力)なので、デスクトップPC向けのキャプチャボードは搭載できません。一番メジャーな手段が選べないことがわかったので次の手段を考えます。
なにやらUSB接続によるキャプチャ機器も存在するらしい。GT5をプレイしていた時期はこのUSBキャプチャ機器はそれほど多くなく、PC側に比較的高いスペックを要求したり、パススルー機能がなかったり、価格もお高めでなにかとイマイチなものばかりで、導入できずに月日が流れました。
2014年、GT6でオンライン走行会をしているとまたしてもゲーム画面をキャプチャしたい気持ちが再燃。
再びキャプチャ機器を調べ始めると、USB接続タイプのキャプチャ機器は機種が豊富となり、パススルー機能などは当たり前のように搭載で価格もだいぶ下がってきました。じゃあ、どれを買おうか、と悩んでいた矢先に本当にぴったりのタイミングでマグレックスさんがMG6000のモニター募集をしていたので応募したところ当選。そして今、手元にMG6000があり、PS3での動作テストが済んだので簡単ですがレビューしたいと思います。

この機器で出来ること、接続方法などは公式サイトにわかりやすく書いてあるのでそちらをご覧ください。
http://www.magrex.co.jp/mg6000/

では、私が数日間使用した感想です。
使用した機器は、MG6000、PS3。(Xbox360はHDMI端子が無い?らしくテスト未実施)
■PS3用コンポーネントケーブルが必要
PS3に限っては、HDMI接続が出来ない。これはMG6000が原因ではなくPS3の仕様のため仕方の無いことですが、約\3000のコンポーネントケーブルを用意する必要があります。そしてHDMI接続ではなくなるので、PS3のコントローラーのPSボタンを押すとPS3が起動し、それに連動してTVも起動する、というHDMIリンク機能が使えなくなります。入力切替もわざわざ手動で行うのが面倒です。
さらに、色合いがHDMIの時と赤みが強くなりました。うちのTV(ソニーKDL-40HX720)の問題か?画質に関してはHDMIから落ちている印象は無い。

■PS3側で1080pを選択すると録画不能(グランツーリスモ6)
PS3のディスプレイ設定>映像出力設定の中に解像度を選べる欄があります。480p~1080pという具合に。今までのHDMI接続ではすべてのチェックボックスを選択し、結果的に1080pで表示されていました。MG6000を導入しGT6の録画を試みると、うんともすんとも言わない。接続のチェックや設定変更などで時間を費やし、たどり着いたのが1080pのチェックをはずすという対処法。これにより1080i表示になり、この状態ならばゲーム画面のキャプチャが出来るようになりました。しかし、「i」というのは精神衛生上、非常に良くない、目に悪そう。不思議なことに、1080pのチェックを入れたままでも、ソウルキャリバー ロストソーズは録画が可能。ゲーム時の解像度が720p(録画できたファイルから推測)だからなのか?

■MG6000の電源を入れないとモニタに何も表示されない
当たり前と言えば当たり前となりますが、この接続形態にある場合、ゲーム画面をキャプチャすることなく普通にゲームをプレイするときでもMG6000の電源を入れないとモニタにPS3の映像が表示されない。ならばMG6000の電源を入れっぱなしにすれば楽なのですが、待機電力と言うものが嫌いだし、寝るときに機器のLEDが点灯している事も嫌い。電源を入れておくとMG6000本体も発熱するので、製品の寿命の面でも心配。

■表示に遅延は無い
そのように感じます。つまり録画しながらでも、プレイに支障は無しという事。パススルー表示機能は格闘ゲーム ソウルキャリバーロストソーズをプレイした感じではちゃんと機能しているようです。GT6はまだハンコンでプレイしていないので不明。MG6000の録画を開始したときと停止したときに画面が一時停止する現象は出ます。

■ボタンひとつでUSBメモリに録画されるのがお手軽
手元に32GBのUSB3.0のメモリーが転がっていたので、それを使って録画しました。GT6ならば8分の録画で約1GB。
お手軽ですが、逆の言い方をするとPCのHDD内へ録画が出来ない、PCを接続してMG6000の設定を変更するなどといったことも出来ない。

■マイク端子があるので実況動画が作れる
手元にマイクが無いので試せてませんが、ちょっと面白そうな機能。ニコニコ動画などでは多数の実況プレイ動画がアップされています。まあ、私がやっても面白い実況にはならないでしょうが、オンライン走行会でレース本番中に実況すれば、多少は動画のエキサイティング度が上がりそうです。なんか今想像したら、いつもの私の(リアルでの)車載映像のような感じになるんだと思いましたw


という事で、使い始めてわずか3日間という事で内容の薄い本体レビューであったり、面倒くさがりで普段から車載映像の編集をしない私なので添付の動画編集ソフトのレビューは出来ませんが(一応、インストールし少し試しましたが私の貧弱PCでは映像と音声がバラバラで作業する気が失せました)、いくつかキャプチャしたプレイ動画をアップしますのでご覧ください。

GT6 S2000ワンメイク ラグナセカ


GT6 GT500ワンメイク ニュルブルクリンクGP/F


アイルトン・セナ トリビュート ロータスF1 ゴールドトロフィー


ソウルキャリバー ロストソーズ


このようなキャプチャ機器があると、ゲームの楽しみ方が増えますね。次回のGT6 LFIKAL走行会が楽しみです。


このレビューはマグレックス株式会社のブログレビューキャンペーン企画に参加し、商品の提供を受けて掲載しています。なおこの記事の 掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けておりません。
2014年03月10日 イイね!

GT6走行会開催予告、ワンメイク使用車両選定

GT6走行会開催予告、ワンメイク使用車両選定GT6 LFIKAL走行会開催のご案内。

■日時
3月15日(土) 21時から
or
3月16日(日) 21時から




BSフジでのF1予選、決勝を見終わってから参戦できるタイムスケジュールです。15日を予定してますが、希望者が多ければ16日へ変更、時間帯も調整します。参加希望の方は都合のよい日時を教えてください。

前回の走行会では、初めて参戦された方もいましたし、投票で決まったコースも面白くとても盛り上がりました。今後も気軽に参戦しちゃってください。
さて、前回の中で話に出た86選手権以外のワンメイク車両について検討、テスト走行してみました。


筑波テスト
各車、タイムがそこそこ安定するまで走行。後半3LAPを記載。

Lotus Elise Race Car'96 PP497 RH
トータル9LAP走行
57'311
56'941
56'782


mm-R カップカー'01 PP423 RH
トータル4LAP走行
1'2.812
1'2.516
1'2.111


日産 マーチ12SR CS?
トータル3LAP走行
1'14.351
1'14.576
1'13.806

後輪駆動にエリーゼ、前輪駆動にマーチの2台をテスト。エリーゼは現在、シーズナルイベントで使用されている車両でもありますね。マーチは2台やりましたが、マーチカップっぽい方がカッコいいと思ったのでカップカーを選びたいと思います。

ということで今回の走行会に準備していただきたい車両です。
■準備するもの
Lotus Elise Race Car'96
mm-R カップカー'01
GT300車両 (車種問わず)
ナスカー車両 (車種、年式問わず)


ちょっと多いですが、大丈夫ですよね?シーズナルイベントをやっていけばクレジットは楽に稼げます。エリーゼ、マーチともに好みのカラーリング、ゼッケンナンバーにしておいてください。
どなたでもご自由に参加できます。よろしくお願いします。


LFIKAL走行会 基本ポリシー
チューニング禁止
エンジンオイル交換、エンジンメンテナンス、ホイル交換、ペイントは可
エアロ装着 不可
タイヤは市販車はSH、レースカーはRHが基本
ゴンゴン接触して勝ってもダサい、負けても接触無しでバトルできる人はカッコいい
最下位の人がコース選択(鈴鹿などリアルサーキットが選ばれやすい)
スキッドリカバリーフォース OFF
2014年02月01日 イイね!

GT6 オイル交換の効果検証

GT6 オイル交換の効果検証グランツーリスモ6におけるオイル交換の効果を検証。

車両:走行距離22kmの86 GT'12
オイル交換
PP407
201ps

オイル交換
PP413
211ps


あれれ?こんなにあがっちゃったよ。
もしや、と思いエンジンメンテナンス(O/H)も実験。

車両:走行距離0kmのBRZ S'12
エンジンメンテナンス
PP406
201ps

エンジンメンテナンス
PP413
211ps


GT5とほぼ同等の結果です。
さらに同じようにエンジンの慣らしの効果もあるのか?いずれ判明するでしょう。
GT5では慣らしを終えて最高で213psあたりまで上がった記憶があります。
それにしても初期の段階でBRZのPPが86よりも1だけ低いのが気になります。

この結果から、LFIKAL走行会ではオイル交換などのメンテナンスは自由に行ってOKです。特に86戦選手権車両はオイル交換推奨とします。(GT5の時と同じですね)

私は写身のように、86とBRZの2台をメンテ、FR-S、86レーシングの2台はそのままにしておきました。
2014年02月01日 イイね!

GT6 86選手権車両選考テスト走行リザルト

GT6 86選手権車両選考テスト走行リザルトワンメイクレース、86選手権で使用できる車両を選定するために、86シリーズ 筑波3周アタックテストを実施。

アーケードモード
AT
スポーツハード
TCS:0
ABS:1
パッド操舵補正:-1

テストドライバーLFIKAL。リストの上から順に乗車。
各車、筑波サーキットをスタートから3Lapのみを計測。練習無し&やり直し無し。
さらに周回数を重ねて、コースと車の学習度が進むとさらにタイムアップできると思われます。


86"レーシング"'13 PP407 201ps
7.471
7.409
7.748

86 GT'12 PP407 201ps
7.693
7.225
7.648

BRZ S'12 PP406 201ps
6.948
6.693
7.810 (蛇)

FR-S'12 PP407 201ps
7.023
7.245
7.240

スプリンタートレノGT-APEX(S.SHIGENO VER.)'00 PP434 210ps
6.607
7.637
6.955

86レースカー ベースモデル'12 PP403 201ps
8.230
7.457
7.159

Gazoo Racing トヨタ86 #166 '12 PP403 201ps
7.407
7.841
7.335

86"レーシング"'13 (再テスト) PP407 201ps
7.394
6.942
6.925


コースを走りこむほどタイムアップしてしまう事を考慮すると最初に走行した車両が不利になってしまうため、86レーシング'13は最後に2回目の走行を実施。結果、約0.5秒のタイムアップ。
BRZはGT5時の”86より安定のベタ足”のイメージで走行するとやはりリアが粘る。欲を出して3周目の1ヘアピン立ち上がりで早め&多めにアクセルを開けるとたこ踊りで失敗。
AE86ShigenoVERは相変わらずエンジンは速いが、トレッドの狭さ、足の固さから来ていそうなコーナーの不安定感により均等な精度で周回するのが難しい。
意外な結果なのは、Gazooとそれと同等と思われる86レースカー ベースモデル'12の2台。エンジンパワーは市販車と同じではあるがクロスミッション搭載のため加速もよくタイムも段違いと思いきや、市販車とほぼ同じ。というか本日のテストではタイムで負けている。PPの表示は嘘ではないようです。GTウィング装着のため、鈴鹿など高速コーナーのあるコースでは市販車より有利な場面もありそう。

まとめると、どれもほぼ同じタイム。よって、ごちゃまぜで走ってもレースは楽しめそう。

LFIKAL走行会では、リプレイのカッコよさ、まとまり感を考え、”レースモデルの2台”と”それ以外(ShigenoVer含む)”の車種でカテゴリ分けをする予定です。
好みのボディカラー、ホイルでご参加ください。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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