• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

筑波サーキットでブレーキローター温度測定

筑波サーキットでブレーキローター温度測定今回のクレバースーパーアタックにて、WINMAXさんにブレーキローターの温度を測ってもらいました。
4,5年前に、買って間もないこのGT-Rで(オイルクーラー、ブーストコントローラーなど何も無し状態)日光サーキットを走ったときにもWINMAXさんに測ってもらった事がありましたが、その時は200度ちょっと(雪が降り始めていた状況)。
サーキットを走るたびに、ベーバーロックに苦しめられていたのでさぞかし高いローター温度だろうと思ったら200度ちょっととは意外でした。

今回のデータは・・


筑波サーキット コース2000
BNR32 軽量化無し(推定1500kg?)
ノーマルタービンブースト0.9(推定300~350ps?)
225-50-16 RE11
BNR32純正ホイル 8J +30
フロント 310mmプロミュー2ピースローター、プロミューLEVEL700
リア 純正サイズ プロミュー1ピースローター、エンドレスCC-X
ラップタイム 1分5秒前後
最高速度 180km/h前後
気温 9度


計測した状況は、
1周目 コースイン
2周目アタック
3周目クーリング
4周目アタック
5周目クーリング
6周目クーリング
7周目アタック
8周目クーリング後ピットインし温度計測


結果
フロント 400度
リア 400度



クーリングせずに、アタック直後の状態で計測したデータも欲しかったのですが、それをやってしまうと確実にフルードが沸騰し、その後走行できなくなってしまうのでやめておきました。
クーリング後、この寒い気温でも400度、しかもリアもフロントと同等とはこれまた意外な結果となりました。310度くらいを予想してたのですがハズレましたね。
やはりフロントだけでもブレーキ冷却をやりたいところですが、なかなか良いパーツが見つかりません。ニスモ製は廃盤な上に、16インチには装着不可だし。緑整備センターが出しているようなダクト形状は、以前試してジムカーナ練習中に脱落したので、導風板形状が良さそうです。どなたか良い品知っていたら教えてください~。
マルシェで出してる導風板、BNR32用作ってくれないかなぁ

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation