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2007年10月28日 イイね!

キタモトでアライメント調整

キタモトでアライメント調整昨日、KTSでアームを交換して、今日は早速アライメントのセッティングです。
お店は以前に行ってアライメント調整の予約をしていたキタモトです。

こちらの希望の数値を伝えて待つこと、待つこと待つこと・・・・
待つこと4時間くらい?
このお店は行くと、ランエボ、インプ、あとはDC2とかの車が多いようで、もしかしたらGT-Rのアライメントは慣れてないんでしょうかねぇ?競技車も扱っている店のようですが、技術的にちょっと不安を感じました。
こっちを変えたら、こっちの角度も変わっちゃって大変でしたよ~、と店員さんが言ってました。うーーん、それって今日初めて発見しちゃったのかしら?


ちなみに費用は\6800。セール価格です。安い!
Posted at 2007/11/26 22:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車修理・メンテナンス | 日記
2007年10月27日 イイね!

念願のアライメントセッティングが出来るようにアーム交換

念願のアライメントセッティングが出来るようにアーム交換BNR32は純正アームのままだとアライメントのセッティングができない。
なのでお店でアライメント調整を頼んでもメーカーの基準値に合わせるだけになってしまいます。
そんなことも知らずに過去数回アライメント調整をお店でやりましたが、当然なんでしょうが調整してもらっても以前と何ひとつフィーリングは変化しない。良くも悪くもならない。それなのに1回¥10000~¥20000とかかかってしまうわけです。まったく無駄な出費でした。

車の味付けを自分の好みに変えたり、または車が苦手とするところを改善するためにアライメントのセッティングが必要なんだなぁ、と思ったのが数年前。
でも調べていくとBNR32の場合はアームの交換が必要で、例えばフロントのアッパーアームを代えることによってキャンバー角の調整が出来るようになるが、車検に通らなくなる。なんだか面倒くさそうな手続きをすることで車検にも対応することが出来るアームもあるようですが、非常に高価。そこまで高いのは買えないし、手続きも面倒でやる気にならない。

キャンバー調整したい
けど
車検通らないのは問題外

と言うことで私の中での結論は純正アームで我慢して乗る、という事。


でこの問題は終わりにしたのですが、今年は特にサーキット走行の回数が多くて自分の車のコーナーの遅さにだんだん我慢が出来なくなってきました。
筑ビで同クラスのインプやエボと比べた時とか、GTCCなどで筑波1ヘアピンとか、みんカラCUPで本庄の各ヘアピンとかで同クラスの車と比べてみると、どうもこの遅さは何?人間が悪い?んーー、でもこれだけいろいろな場面で比較&検証してみるとどうやらこれは車が遅いんじゃないの?いや、やっぱそうに違いない。
ってな事で、車検は多少やっかいになりますがアーム交換を決意。
具体的にアライメントの数値をどうすると、どんな変化が起こるのかとかあまり良く分かってませんw
なのでベストなセッティングを見つけるのはずいぶん長い期間が必要になるでしょうねぇ。


決意はしたが、さてどこのアームがいいのか迷っていましたが
この日はチキチキGPが台風で中止。どっか行こうかな、あ、KTSに行ってみようかなという事でKTS平和島店に初めて行ってみました。

KTSはいろいろ安いのですが、アーム類も非常に安い。
結局こちらのお店で

調整式フロントアッパーアーム
トラクションロッド
リアタワーバー
リアトランクバー
リアメンバースペーサー
CUSCO テンションロッドバー

の6点を装着しちゃいました。うひー、お金が・・・
これにリアの調整式アッパーアームがあればリアのキャンバーが
調整できて完璧なのでしょうが、現在の車高にすることで勝手に2.5度くらいついていて、これが調度ターゲットとしていた数値なのでまあいらないかな、という事で。
Posted at 2007/11/26 21:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車修理・メンテナンス | 日記
2007年10月25日 イイね!

カーボンLSD取付

カーボンLSD取付リアのLSDを取り付けるために数日前から車を預けてました。
んで、今日作業が完了しました。

ものは、リアのATS カーボンLSD 2WAYです。
登場してからは、効きがマイルドだとか耐久性が良いとか
評判がすごく良かったような気がしてましたが、
最近はどうやら最悪?らしいですねぇ。
まあ、そんな評判を聞くずいぶん前から買ってしまって
手元においてあったので、もったいないので装着しちゃいます。

とうとうLSDを付けるということで、ドキドキなんですが
GT-Rは実は、最初から機械式LSDが入っているのです。
でも効きはかなり落としているのだとか。
そして私の場合は、そこからさらに消耗による効きのダウンが
すさまじいことが分かりました。トルクを測ってもらったら、

2キロ以下

だったそうです。
ここ最近はジムカーナなどでリアの内側のタイヤから
煙がモクモク出てましたからねぇ。予想通りのヘタリ具合でした。

ついでに、フロントLSDの取り付け工賃などを聞いたのですが、
エンジンを下ろす必要があるので持ち込みだと30万円くらいかも。
だそうです!うひーーー!高すぎる!無理ですそれは。


ということでまともなLSDってのを初めて体感しましたが、
ほほーこれはなんとも・・・
町乗りではマイナスな感じですな。
内側と外側のタイヤの回転差によるタイヤの引きずりというかスリップ。
これが不快です。カートっぽく感じます。
同時に、こりゃジムカーナなどでは楽しみだな、と思いました。うひひ。

まずは300km以上、慣らし走行をして11/4のSKGに
間に合わせたいところです。

写真でふ
関連情報URL : http://www.a-t-s.co.jp/
Posted at 2007/10/25 22:41:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車修理・メンテナンス | 日記
2007年10月25日 イイね!

当然 GT-Rはレースに参戦する

日産とニスモは、この度発表された新型GT-Rで
2008年のスーパーGTに参戦すると発表したようです。

やはり当然!と思いつつも、2009年からのレギュレーションの
からみなどでもしかしたらGT-Rはレースに出ない、もしくは出られない
かもしれないと少し思っていました。
2009年からはV8 3400ccと言ってますからねぇ、JAFは。

心配もあり期待もあり。
新しいGT-Rと、そのGT-Rが参戦するレースが楽しみです。
2007年10月24日 イイね!

日産GT-R 発進!

日産GT-R 発進!10月24日、次期GT-Rと呼ばれたR35 GT-Rが発表されました。
カルロスゴーンは公約どおり2007年にこの車を完成させました。

エンジンは3.8L V6ツインターボ。
2ペダルMT。

このあたりは事前に漏れた?情報で想像通り。
タイヤやブレーキやカーナビ連動スピードリミッタ解除など
すごい装備に驚きましたが、一番驚いたのが

独立型トランスアクスル4WD

でした。なにせミッションがリアの駆動部にドッキングしている!
そこまでやっちゃったかーーー!!
前後重量配分がかなーり良い感じになるんじゃないでしょうか。

それと室内からショックの減衰力を変更できちゃう。3段階くらい。
これは面白い。社外品みたいですよ。

メーターなどはポリフォニーデジタルがデザインしたそうで。
グランツーリスモを作ってる会社ですな。うほー。
表示項目もBNR34より数段増えてる模様。
トランスミッションの油温、油圧もあるみたい?
ブレーキ時などのGも表示できるのかな?面白すぎです。


そんな日産GT-Rの開発を取材した番組が明日放映されます。
テレビ東京 ガイアの夜明け
10月30日 夜10時からみたいです。
こりゃ録画しなくては。
Posted at 2007/10/29 23:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り、車関係その他 | 日記

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「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
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