• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定日産スカイラインブログで、スカイライン生誕50周年を記念して「スカイライン検定」なるものをやるようですな。12月6日から。
検定結果をデジタル認定書として発行もするようで。


先日、M・シューマッハがMotoGPマシンで好タイムを出したニュースがありましたが、それについてヴァレンティーノ・ロッシが絶賛してますなぁ。
いつロッシはF1に来るのか・・・・楽しみ。WRCかも。
シューマッハは最近、F1フェラーリのテストに参加して2日連続で現役ドライバーをやっつけてトップタイム出してます。いやー、笑える、最高です。



12/1(土)
チキチキカートGP 最終戦

本当は先月に開催される予定でしたが、雨のため延期に。
しかし今回も天気が怪しいです。
この週の土日は仕事・・・・でした。なんとか調整して参加にこぎつけました。


12/2(日)
ニスモフェスティバル

チキチキに参加するためにこの日も休みになったので、チャンスなので行ってみようかと。
行ったことが無いので初となります。なんか毎年悪天候に恵まれてるイベントです。
この日は、SUGO耐久レース参戦の予定だったのですがチームメンバーのマシンの状態が不十分の為、今回は参加見送りになりました。また来年、万全の体制で挑みたいところです。


12/6(木)
筑波スーパーバトル2007

仕事が代休なので行ってみるかも。
Mスピードの原形をとどめていないGT-Rあたりが54秒、53秒出せるかどうか。
他にも見所は、ランエボX、シビックFD2などの新型車、もしかするとR35GT-Rも出るかも?
ラジアルタイヤのストリートクラスのGT-Rはよーくチェックして参考にしたいですな。


12/7(金)
GTCC最終戦

今年4つ参加しているシリーズ戦のひとつ。現在ポイントリーダー。
もちろん16インチラジアルで参加します。雨なら優勝確実?


12/8(土)
筑波ビキナーズジムカーナ年間表彰式&走行会招待
無料招待の筑波1000の走行会がおいしいのですが、
どうやら参加できそうにありません。仕事です。無念。この日筑波に行ったら、3日連続になっちゃいますな。


12/23(日)
CCF年間表彰&忘年会

レースイベントもあるようです。
Posted at 2007/11/27 21:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記
2007年11月25日 イイね!

Quick羽生のコースが変わっていたーー!!

Quick羽生のコースが変わっていたーー!!私が走りの修行をした、ホームコースとしているQuick羽生。
今は全く通ってませんが、最近みんカラカートクラブの書き込みで盛り上がっています。
その火付け役の潮さんは毎週のように走りに行っている様子で、かつての自分を見ているようですな。私が走っていた頃は、今より走行費が高くて、半額デーとかもなかったですからねぇ・・・財布はきつかったです。


その潮さんがどんな走りをするのかちょっと見たくなり、ちょうど今日も走りに行くらしいので見学に行ってきました。

歯医者に行ったり昼寝をしたりw してQuick羽生に到着するのはだいぶ遅れてしまいましたが、無事お会いすることが出来ました。
他のお客さんとは違い、一人だけスーツっぽいものを着ている潮さん・・・ういてますw
そうですよ、そうこなくては!

さっそく走りのほうを拝見・・・・と思ったら、
んがーーー!
コースの変な場所、走ってる人がいるーー!
と思ったらコースレイアウトが昔と変わっている~~!


6コーナーから9コーナーの区間が広くなっていてストレートっぽくなっていました。これにはびっくり。
抜くポイントがほとんどないコースなので、はるか昔シリーズ戦を戦っていた頃から、コース変更してくれ~、道広くしてくれ~。と願ってたんですが、今頃になってコースが変わってました。びっくりたまげた門左衛門。


気を取り直して潮さんの走りをチェック。まずはレンタルGX
カートを始めてまだ数ヶ月って事ですが、だいぶ慣れてますね。操作は丁寧な感じ。それにしても変更された6~9コーナーの間が気になります。
ほほ~、あんな感じで走るのかぁ。他のカートを抜きやすい場所のようですな。
タイムのほうはちょっと忘れてしまいましたが、45秒台~46秒台ってところでしょうか。

走行後、さすが通っているだけあって調子の良いカート、悪いカートの情報を教えてもらいました。なるなどなるほど、青いカートが速くてお気に入りですか。
レンタルカートなら当然のことですが、私が通っていた頃も速くてお気に入りのカートってのがいくつかありましたなぁ。懐かしいなぁ。


そしてお次は、レンタルのKTに乗車するそうで、これには私も興味津々。
数年前からレンタルのKTが存在することは知っていましたが、なにせ行く機会がないもんでいまだにここでKTに乗ったことがありません。
料金のシステムなどを教えてもらいました。
クラッチ付エンジンなのでスターターでエンジンをかけて、潮さんスタート。
おおー、速い、そして音が良いですね。このクネクネコースでKTってのは見るからに操作が忙しそうです。私だったら、どのあたりに重点を置くか、想像しながら潮さんの走りを見学。
タイムは42秒~43秒台だったかな。残念ながら自己ベスト更新はならなかったようです。

その後、カートの話題で盛り上がり、そのうちスタッフのKさんとも一緒になり私の昔話?まで発展してしまいました。
話の中で、ここのドリフトカートが走った後は、特製タイヤのカスがコース上に残ってしまって、タイムが結構落ちるという情報がありました。なのでタイムを狙いたいときは、ドリフトカートが走った後は避けたほうが良いでしょう。

それと、潮さん自作のヘルメットのバイザーに張る用のステッカーをもらっちゃいました。潮さん、ありがとうございました。

しかしまあ、人の走りを見ていると当然自分も走りたくなります。うーーん、KT乗ってみたいーー。新しくなったコースでどんなタイムが出るのかGXでも走ってみたい~。
という事で近々、クイックの日に回数券を買いだめしておこうと誓うのでした。


潮さんと解散後は、ジムで1時間ほど筋トレ。
その帰り道、赤いセリカがガードレールの下にもぐりこんでいる現場を通りました。人間は無事なようですが・・・まんじゅうさんの友人が同じ車に乗っているので、その人か!?と思っちゃいました。
Posted at 2008/01/28 00:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2007年11月23日 イイね!

ホンダサンクスデーに行ってきました

ホンダサンクスデーに行ってきましたツインリンクもてぎで開催されたHonda Racing THANKS DAYに行ってきました。
Cha.さんに入場券を頂いちゃいました。Cha.さんありがとうございました。実は去年も頂いちゃいまして・・・ありがたや~。
でもCha.さん本人は来ることが出来ず、残念。

去年もそうでしたが、今年もプロドライバーのタイムに挑戦するカートイベントが1番の目当て。
タイムを上回った順から賞品がもらえるので急いで到着したかったのですが、
実際にもてぎに到着したのは11時ごろ。
もてぎから数十キロも離れたところから、道が混雑してました。
熱気球がたくさん飛んでいて綺麗でしたね~。

到着すると、ひとまず鈴鹿サーキットのブースへ。
先着10000名に2009年鈴鹿F1開催記念バッジがもらえるというので
行ってみるとすでに終了・・・ぐふぅぅ。
ということでお次はカートにチャレンジという事で受付して順番待ち。
ちょうど1時間も待ちました。んで乗ったのがNo4カート。
去年同様プロに勝つぜ~、と意気込んだのですが・・・・
ぬぬぬ、遅い・・・そして右に曲がらない。うへー、これはハズレを引いちまったか。
でももう1回乗るお金も無いしw 順番待ちやってられないのでチャンスはこの1回。
ほとんどクリアラップで真面目に走ったのですが・・プロドライバー武藤選手の1.5秒落ち
へぼーーーっ、おそーーー、ありえーーん。

がっくりしつつ、お次はお食事タイム。
どこも行列ですなー。まずい餃子を食べ、次は買い物など。
もてぎのお店もレジ前はすごい行列。
外にも鈴鹿などのブースでいろいろ売っていて、古いモデルのF1のチームウェアなどが50%引きとかで予想以上に良いものも売ってましたねぇ。
私はM・シューマッハのTシャツを買ってきました。ひゃっほー。
これはチキチキカートGP最終戦で着ます。着るしかない。着るために買った!みたいな。

ちょうどメイン会場のイベントと時間的なタイミングが合わず、次はファンファンラボでドライビングシミュレータをプレイ。
これ、去年もやったんですが面白い!
グラフィック的にはグランツーリスモなどに及びませんが、インターフェースが全て実車です。ハンドルやメーターやペダル。バックミラーもあります。
去年はもてぎをやりました。もてぎはオーバールコースになるんですが、ちょっとした裏技として、オーバルコースのウォールの切れ目からロードコースに行けちゃいます。なので私はロードコースをアタックしちゃいました。
で、今年は先日実際に走ったということもあり鈴鹿を選びました。FR車(S2000)でMTです。
スピンしない人がいない、というくらい難しいシミュレータですが、
実際に走った通りに、S字やダンロップでアクセルをコントロール、おお、綺麗に抜けたー、良い調子だー、しかしスプーンの2個目のブレーキングでたこ踊りw
その失敗以外は問題なく走りきりコントロールライン直前、というところまでたどり着くことが出来ました。ちなみにプレイ時間は1回3分です。
スタッフの方が、
「鈴鹿を1周できる人はほとんどいないんですよー、すごいですね」
と言ってました。うーん、実車の運転が役に立ちましたなw

そんなこんなでもう17時。
結局サンクスデーならではのデモランなどはまったく見る事がなかったのに、結構楽しめた内容になりました。去年より暖かかったし。

帰りは当然渋滞。もう場内が渋滞。
なので駐車場で仮眠・・・起きたら22時

代車のキューブでのんびり帰りました。さすがにこの時間だと渋滞も無くクリアラップw
やはりATは楽でいいですな~。

写真
2007年11月14日 イイね!

REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティングから帰ってきました。

REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティングから帰ってきました。鈴鹿富士と2日連続走行会の旅から先ほど帰ってきました。

富士からの帰りは、毎度おなじみ山中湖経由の峠道、道志道。
相模湖ICから高速に乗りました。
せっかくCCFの前を通るので、もっと時間が早ければカートに乗りたかったですねぇ。
で、疲れて高坂SAで仮眠したら4時間くらい寝てしまって、起きたら1時。


家に帰ると、鈴鹿に行ってる間に驚くようなニュースが連発でした。

噂されていたR35GT-R Vスペックのようなものは完全にサーキット向けになる。

HONDA F1チームがロス・ブラウンを獲得。

Vスペックは出ることは予想されてた事ですが、もう公表ですか。
今年は失敗マシンのホンダF1は、来年からが楽しみですね~。
ドライバー、特にバリチェロあたりは来年いるのかわかりませんが。


そして、私からもニュースが。

鈴鹿でブローしました。

気づくのが遅れれば全損、そして命を失う可能性もありました。
次の走行はえーーっと、12/7のGTCC。車、間に合うのかな?
Posted at 2007/11/14 04:34:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走り、車関係その他 | 日記
2007年11月13日 イイね!

第6回NAPAC走行会 in 富士に参加

第6回NAPAC走行会 in 富士に参加2007/11/13
第6回 NAPAC走行会 in 富士
富士スピードウェイ レーシングコース
Best 2分6秒04
晴れ 寒い
AD07ネオバ 255-40-17 2部山
P1レーシングQF 9J+15
ブレーキF:SEI CS 7部山、
ブレーキR右:エンドレスCC-R 9分山、R左:純正? 8部山
ブースト0.9

油温 120度以下
水温 98度以下(連続5周アタック)
エンジンオイル FORTEC 10w-50


30分1本、参加費\9000(計測器無し)


さーて、今回の旅も今日が最終日。昨日は鈴鹿で死にそうに?なったりして一時は今回の富士走行会は諦めるしか無いと思いましたが、鈴鹿にあるショップRE-Wingさんになおしてもらい、なんとか走れることになっちゃいました。
なんだかWRCみたいですなぁ。
レグ1は鈴鹿サーキットのSSでブレーキトラブル、その後サービスでメカニックの素早い修理により富士へ向かうリエゾンに復帰、レグ2の富士スピードウェイのSSに参加、みたいな。
ちなみに2008年からはレグではなくデイという呼び方になったようです。デイ1、デイ2とか。

まぁ、このような国際サーキットのはしごは今後はやりません。懲りました。

写真

走行会の集合時間は、お昼。朝早くないので助かります。
ドラミの前に、ピット付近でASEAに加盟したメーカーのブースを見学。
おお、アルパインスター製品大安売り!最新モデルではありませんが、かなり安いです。予備として黄色のグローブを買いました。今使ってるのがロングなので、今回は短いタイプをチョイス。次回は黄色のスーツもぜひ安売りしてください!


走行のほうはと言うと・・・
最初の2周は先導車ありで、同乗OKの完熟走行。
菜子さんに助手席に乗ってもらって、前を走るまんじゅう氏のスープラを眺めながら走行。

菜子さんに降りてもらい、その後6周ほど走って、クーリングラップではないラップは以下の5周ほど。

2分11秒72 最高速225
2分9秒62 最高速223
2分7秒69 最高速226
2分7秒02 最高速227
2分6秒04 最高速230


ちゃんと富士を走るのはこれが2回目。前回9月のR'sミーティングのフリー走行は一瞬で赤旗中断になったので役に立たず。
2回目という事、さらに1回目は3年前くらいなのでコースの学習し直しだったので、期待したほどタイムは出ませんでした。
事前にグランツーリスモ4で練習をして、さらに今回の走行が30分*2本だったらあと2秒以上は縮められそうなイメージ。

昨日の鈴鹿はクリアラップ取れまくりだったのですが、今日の富士はエントリーしたのが初心者クラスという事もあり、クリアラップは1周も取れませんでした。
1回目の富士走行は、225-50-16 RE-01とネオバのミックスで2分6秒後半
なので自己ベスト更新なのですが、今回はタイヤが255-40-17ネオバで、しかもリビルドエンジンに乗せ換えて、ついでに補器類もバージョンアップされ、ブースト0.9なのでパワーはそれほど上がってないかもしれませんが、前回よりは多少は上がってるはず。
なのに最高速は5km/hダウンして、タイムも大幅アップにはならなかったのはショックです。

うーーん・・・ひょっとして富士は苦手なのかな?

それと、昨日、RE-Wingさんで交換してもらった左リアキャリパーですが、パッドは恐らくノーマル。なので後輪は左と右で違うパッドです。
不安でしたが、富士までの移動区間で普通に制動力が出ていたので走行会に参加しちゃったわけですが、全開アタックでも普通に走れちゃいました。本当はブレーキのバランスが悪くなっており、それが私が気がつかないレベルでマイナスに働いていた可能性もあります。事実、1コーナーは200m看板からブレーキを開始したところ、十分に減速できずにクリップつけませんでした。1回目の富士では200m看板でOKでしたが。


走行後は閉会式。
ASEA関係者の方々の話を聞いていると、業界をもっと良くして盛り上げていこうという気持ちが伝わります。
そしてお楽しみの抽選&じゃんけん大会。今回もバケットシートやらホイルやら豪華賞品です。私はNISMOの10w-60のオイルをゲット!まんじゅうさんはビリオンの高いほうのブレーキフルードをゲット。うらやましかー。
じゃんけん大会の15インチホイルは、インチキくさいBMWのおっさんが、なぜかゲット。全米震撼というか場内ひきまくり。自分の車に付かないのに、困ったもんですな。


イベントが終わり、まんじゅうさんは今夜は焼肉を是が非でも食べたいと言うので、
資金の無い私とここで解散w
どんな道で帰ったのか覚えてませんが夜の1時過ぎに自宅に着きました。

ところでキャラメルパフェとパルクフェルメって似てますね。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

     1 23
45 6789 10
11 12 13 14151617
1819202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation