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2008年02月24日 イイね!

2008 RENTAL KART FESTIVAL 【速報】

2008 RENTAL KART FESTIVAL 【速報】2008/02/24
レンタルカートフェスティバル 2008
レンタルカートクラス 5時間耐久
天候、気温:雪のち晴れ&超突風。5度以下?

No47 中央サーキット藤野チキチキカートGP
参加台数56台
決勝グリッド 27位(抽選)
総合順位16位
GX200エンジン使用車 順位3位
Best 52秒040 GX200ファステストラップ



レンタルカートフェスティバルに参戦してきました。
詳しくは後日、書きたいと思います(いつになるのか?)


中央サーキット藤野スタッフの皆さん、
撮影、サポートしてくださった方々、
チームメンバーの皆さん、
ありがとうございました。
Posted at 2008/02/25 16:07:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年02月21日 イイね!

YMS走行会 TC2000【走行データ】

YMS走行会 TC2000【走行データ】2008/02/21
YMS走行会
筑波サーキット コース2000
Best 1分5秒427

Sec1 26.861
Sec2 26.407
Sec3 12.159
178.071km/h
31台走行 5位
気温 12度~14度

RE-01R 255-40-17 5部山(04製造) + TE37 9J
RE-01R 225-50-16 1部山(左右逆履き) + BNR32純正 8J
ブレーキF:GP SPORTS SCV 6部山
ブレーキR:エンドレスCC-X 8分山
ブースト 0.9
油温 100度
水温 85度
ETSコントローラ 4.5目盛/10目盛中(10がフロント最大)

エンジンオイル FORTEC 10w-50


20分*3本 たしか\18000


つい先日の筑波走行にて、目標の16インチラジアルで4秒台、が到達できなかったため悔しくて急遽参戦。
私の車の現車セッティングを行ったYMS行田で走行会を開催するというので参加しました。YMSは行田や館林など3,4店の店舗があるようです。
合計31台ほどエントリー。私のクラスは18台。クリアラップはまずまず取りやすかったです。
ちなみにこの日の前日は、もてぎ北ショートコースでレンタルカートフェスティバルに向けての練習走行日でした。


1本目
1分6秒386

Sec1 27秒486
Sec2 ?
Sec3 ?
最高速 ?
RE01R 225-50-16 1部山(逆履き)
ブースト0.9
減衰F:0、R:0(0が最強)

なぜがセクター1しかタイムが取れてません。準備に遅れて走行開始も出遅れました。軽めに流して様子を見ます。


2本目
1分5秒590

Sec1 27秒175
Sec2 26秒443
Sec3 11秒972
最高速 182.125km/h
RE01R 225-50-16 1部山(逆履き)
ブースト1.0
減衰F:4、R:0(0が最強)

ブーストを1.0にアップ、フロントの減衰を4戻し。ほぼ自己ベストタイムに。


3本目
1分5秒427

Sec1 26秒861
Sec2 26秒407
Sec3 12秒159
最高速 178.071km/h
RE-01R 255-40-17 5部山(04製造) + TE37 9J
ブースト0.9
減衰F:0、R:0(0が最強)

ブーストを普段の0.9に戻し、タイヤを勝負用17インチRE01Rへ、減衰はまた0に戻し。
タイヤ幅が広がり、さすがにグリップ感が増し、自己ベスト更新。しかし今日はコーナリング中にフロントに違和感と異音がありました。特に左コーナーとなる1ヘアピン。走行後、たった1日で右フロントのタイヤのみが異常に磨耗してしまいました。
パッドのフェード発生。


今日は自己ベスト更新になったけど目標の16インチラジアル4秒台は達成できず。実験で使った17インチ255でも無理でした。
この記事を書いている現時点(2009年2月5日)ではその目標は達成出来ていますが、この日の走行時と4秒台達成時の違いはアテーサコントローラのセッティングのみと言って良さそうです。タイヤはRE01R 1部山とRE11の違いはありますが01Rはグリップも感触も良く、アテコン8目盛にして走り方をそれに合わせればRE01R 16インチでも4秒台は達成できたと思われます(もちろん良コンディションで)。

アテーサコントローラ検証データ

右フロントの異常はハブやエクステンションコンプリートが原因だと後日判明しました。右フロントのみタイヤの異常磨耗があったので、走行中にかなりアライメントが狂っていたと思われます。

それと3本目のフェード。
アタック
クーリング
アタック
クーリング
アタック
アタック(2ヘアピンでフェード発生)
クーリング
クーリング(フェードの回復を確認)
という具合でした。
ランニングコストを下げる目的で適正温度の低いパッド、価格の安いパッドを試しているわけですが、適正温度~550度のGP SPORTS SCVは前回のSEI SS同様、真冬でも筑波2000では性能不足という結果が出ました。
~700度のLEVEL MAX700では問題なしなので、600度付近が1.5トンのGT-Rが筑波2000を走る上での境界線か?
2008年02月16日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定モータースポーツのシーズン開幕です。
WRCなんかはすでに始まってますけど。
フォーミュラニッポンは、チームインパルのスポンサーがローソンになったようです。コンビニのローソン。あのローソンカラーが走るわけですな。
F1は何回も合同テストが行われている時期ですが、あるドライバーの話だとフェラーリが独走っぽい?そしていまだにスーパーアグリのチームからドライバーとマシンの発表が無いのが心配です。
そしてロン・デニスはアロンソと決別したわけですが、今度は奥さんとも決別したようで?
それにしても、スーパー耐久にR35 GT-Rが参戦してくれないだろうか。vsポルシェがぜひぜひぜひ見たい!!


2/18(月)
Quick羽生へ

回数券消化、筋トレのためにKTに乗ってきます。8本くらいは乗れるかな。
GT-Rのブレーキパッドの交換とかもするかも。ジムも。あとジェームスも行かないと。


2/20(水)
秘密の公開?練習



2/21(木)
TC2000 YMS走行会

2/6は1本だけしか走れず消化不良&目標未達成の為、どうしても筑波を走りたくなっちゃいました。


2/23(土)
レンタルフェス移動日&前夜祭

もてぎで別クラスのレース観戦するかも?
気になるコース、ケイズスポーツリンクもできたら見学したい。
夜はレースチームメンバーで前夜祭?


2/24(日)
レンタルカートフェスティバル

中央サーキット藤野からエントリー。
No47 中央サーキット藤野チキチキカートGP
というチーム名。メンバーは、私、Cha.さん、ふじそんさん、ゆうちンさん。


3/5(水)
TC1000 SWAT Racing 走行会

RE11の試乗会があります。走行会よりそっちのほうが楽しみだったりして。


3/16(日)
SKGジムカーナ

参加できることが非常にうれしい。
しかしその代わり、SUGO耐久レースと筑ビ第1戦を欠場することに。いたたた。


3/22(土)
チキチキカートGP 第1戦 秋ヶ瀬

今のところ、仕事なので参加は無理っぽいです。うーむ、出たい。
Posted at 2008/02/16 02:01:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記
2008年02月06日 イイね!

ツクバミーティング2008に参加

ツクバミーティング2008に参加2008/02/06
TSUKUBA MEETING 2008
筑波サーキット コース2000
Best 1分5秒980

Sec1 26.924
Sec2 27.042
Sec3 12.014
175.638km/h
62台走行 16位
曇り時々雪 0度
RE-01R 225-50-16 1部山 + BNR32純正 8J
ブレーキF:SEI SS 10部山、
ブレーキR右:エンドレスCC-R 7分山、R左:純正? 7部山
ブースト0.9

油温 100度以下
水温 80度以下(連続5周アタック)
エンジンオイル FORTEC 10w-50


15分*2本、20分*1本、\14000


写真

湘南オートモビル・ビジネス専門学校主催の筑波走行会に行ってきました。
オートバックスと関係のある専門学校のようですね。特別講師に土屋圭市氏、鈴木亜久里氏などARTAのドライバーがいる学校です。
今日の走行会では高木真一選手が来てまして、学生達が作成したシルビアS15のドライブを担当します。去年は新田守男選手が担当してましたね。

今回の私の車の状態は、昨年末の鈴鹿でトラブルを起こし、緊急修理した状態のまんま。つまりリアのブレーキパッドがバラバラです。良くない事ですねぇ、これは。私の感覚的には、結構これでも走れて止まれちゃうのでこのまんまでいっちゃいました。
タイヤはスリップサインが出ているRE-01R。右回りの、特に筑波2000ばかり走っていたので左のタイヤが減ってしまっているので、車の修理中に右と左を入れ替えておいて、と修理屋さんに頼んでおきました。
そしたら!入れ替えてくれたのは、なんとフロントだけ。なんとも中途半端な・・・
タイヤの回転方向が指定されているRE-01Rなので、左右逆に履けば当然、トレッドパターンとしては逆回転に。まぁ、雨降らないだろうし、タイヤをきれいに使いきりたいので。(と思ったら雪降ってきてますが)
このしょぼいタイヤで挑んだのはちょっとした目標達成のためです。それは、

16インチラジアルで筑波4秒台(正確には4秒7)

でも今回は無理でした。タイヤが終わりかけてるので今回で出したかったのですが。
あと1回くらいは使っちゃう予定です。このRE-01Rが終わったらおそらくRE11かネオバを買う予定です。
この目標、私のレギュレーションではインチキラジアルタイヤと呼ばれるR1Rは使用してはならない、となっていますのでw なんとかRE-01Rあたりで出したいですね。
R1Rは競技によってはSタイヤとして扱われてますからね。(目標とは別に、R1Rを試したい気持ちはあります)


現地に到着すると、さっそくタイショーさんを発見!他にもみんカラな方々がいらっしゃったようですが、自分の作業が忙しくて挨拶は出来ませんでした。
さらに情報では1ヘアピンあたりに、種馬さんが良さそうなカメラで撮影中とか?お会いできなくて残念でした。
タイショーさんはこの日、ヨコハマのA050で1分0秒を出しちゃって自己ベスト更新!おめでとうございます。


さて、私の走行のほうはと言うと、まず1本目・・・雪がパラパラと。
1本目は先導車ありの2周完熟走行。それからアタックへ。
アタックラップに入ろうとしたその1コーナーで、高木選手が操る専門学校仕様S15がちょうどコースイン。
おおっ、1本目はタイヤ暖め程度のつもりでタイムを出すつもりも無かったから調度良い遊び(学習)相手だーー、と思い高木S15について行きます。
うお、さすがプロ、コースインしたて、しかもタイヤ冷えてるはずなのにいきなりレーシングスピード・・・と思ったら今走っている中級の枠の前に、初級の枠で走ってたんだっけ。
後ろに黄色いGT-Rにはりつかれて、高木選手としては目障りだったかもしれませんが近づくところ、離れるところをチェックして自分の走りを自分で評価させてもらいます。ホームストレート、裏ストレートでの差の縮まり方を見るとS15は280馬力以下といったところでしょうか。しかしそのS15を抜くまでには至らないところを見ると私のGT-Rはブースト0.9だけあって、たいしたパワーは無いようですな。まぁ、パワーで勝ってもつまらないし、かっこ悪いのでこの結果は満足。
1周のタイムもほぼ互角で学習相手には本当にぴったりでした。車載カメラで撮影もしてあるので、あとでチェックして勉強してみます。

そんな全開の追いかけっこを5周連続やったところで高木S15はピットイン、そのままの勢いで私は6周目に突入しました。水温、油温は問題無しでしたが、やはりブレーキに問題発生。6周目の1ヘアピンで、ペダルの踏み応えは通常通りにも関わらず、制動力がほとんど得られずにブレーキングでまっすぐ進んでしまいました。コースアウトする程ではありません。まるでパッドが石鹸にでもなったような感覚。
これは・・・フェード現象か?
実は初めてです、フェード。いつも起こるブレーキトラブルはフルードにエアが入る、つまりベーバーロック現象でした。こいつが起こるとブレーキペダルの踏み応えで分かります、ペダルがスゥ~~っと柔らかく頼りなく、またはスコーーンと一気に床まで踏めてしまいます。
ブレーキパッドの実験も兼ねて、パッドを住友SSにしてみたのですが、予想通り筑波2000の連続アタックでは耐え切れなかったようです。このSS、ローター許容温度が ~500度となってます。今回の検証で、~500度のパッドでは、1.5トンのGT-Rで筑波2000は連続5周が限界という事が確認できました。これは収穫ですね。
フェードが起きた1コーナーの後はクーリングをしながら走り、その周の最終コーナーではかなり制動力は回復していました。

自己ベストも更新できず、1本目の走行を終え2本目のために、リアのタイヤを左右入れ替える作業に取り掛かります。
すると、なんじゃこりゃーー!
右リアキャリパーのパッドを留めるピンがなくなっている!またですか?なぜ?
鈴鹿のときは左リアでしたが、今度は右リア。今回はホイルが16インチでパッドが飛び出すスペースがなかったからなのか、パッドはまだキャリパー内に残っています。
でもこうなっては今日の走行は終了です。
2本目に16インチで、3本目に17インチでアタックする予定だったのに、パーです。


と、がっかりしていると菜子さんが主催者側と相談した結果、他の参加者の車で走行しても良いとの事。急遽菜子さんのDA6でダブルエントリーという形になりました。
計測器を私のに付け替えて、3本目の走行でコースイン。
フロントが195-55-15のアゼニスRT215、リアが195-60-14のDNA GPということで、コースインしてさっそく1ヘアピンでダダダダダダッとリアが派手に滑ります。こりゃ、リアタイヤ温めるの難しいな、とか思いながらアタック1周目へ。
なんかホームストレートの時点で車に振動が?
1コーナーのブレーキングですごい振動が。右にハンドルを切っていくと、左フロントのほうからゴゴゴゴオゴゴオゴ。こりは!左タイヤのエア圧がまるで無い感覚だ。
ゆっくりピットに戻らねば、と思ってアクセルを踏むと進まない・・・エンジン回転だけ上昇、ブオーーーン、ブオーーーーン? 何?クラッチなのか?こりゃ痛いなぁ、と惰性でダンロップのイン側の草地にストップ。出来ればもっと邪魔にならない場所に停めたかったのですが、車の現状を把握しきれずに自走で帰る気だったので半端な場所になってしまいました。中級クラスの方々、申し訳ありませんでした。

車を修理工場までGT-Rで牽引して、ちょっと下をのぞいてみたらドライブシャフトが壊れて抜けてました。本当に抜けてブラブラ状態。恐ろしい。なんとか安くなおって欲しいものです。
LSDがついていれば、多少は駆動力を得られて走れたかもしれません。

いろいろな事を学習できた1日でした。
2008年02月02日 イイね!

クイック羽生走行、ガストでトークショー

クイック羽生走行、ガストでトークショーまんじゅうさんと、Quick羽生に行ってきました。


まんじゅうさんはレンタルGXに1回乗車。
私もGXのNo16へ乗車し、タイムは44秒72
それと青KTに2回乗車、40秒1840秒43
以前乗ったときより、パワー感が無いというか、直線が延びなくなってました。

走った後は、来店していた下山征人選手と首のトレーニング方法やヘルメットについてトーク。店内に展示してある高木虎之介デザインのヘルメットは本物だそうで。

閉店までトークした後は、近所のガストでまんじゅうさんとトーク。
まんじゅうさんが最近知り合った岩槻の修理屋さんの話、車高長の減衰力の話、R35GT-Rの話、欧州車の話などなど。
マクラーレンF1が1億円だよね~、という話になり、そういえばランボルギーニも最近1億円の車出したんだけどなんだっけ?
あとで調べたらレヴェントンでした。
そんなこんなでここでも閉店近くの深夜2時までトーク、スープバー飲みまくり大将軍です。外に出たら雪が降ってました。
まんじゅうさんから、イエローシューズをQuick走行拳2枚で譲り受けて帰宅しました。
Posted at 2008/06/01 16:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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