• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

筑波サーキットでブレーキローター温度測定

筑波サーキットでブレーキローター温度測定今回のクレバースーパーアタックにて、WINMAXさんにブレーキローターの温度を測ってもらいました。
4,5年前に、買って間もないこのGT-Rで(オイルクーラー、ブーストコントローラーなど何も無し状態)日光サーキットを走ったときにもWINMAXさんに測ってもらった事がありましたが、その時は200度ちょっと(雪が降り始めていた状況)。
サーキットを走るたびに、ベーバーロックに苦しめられていたのでさぞかし高いローター温度だろうと思ったら200度ちょっととは意外でした。

今回のデータは・・


筑波サーキット コース2000
BNR32 軽量化無し(推定1500kg?)
ノーマルタービンブースト0.9(推定300~350ps?)
225-50-16 RE11
BNR32純正ホイル 8J +30
フロント 310mmプロミュー2ピースローター、プロミューLEVEL700
リア 純正サイズ プロミュー1ピースローター、エンドレスCC-X
ラップタイム 1分5秒前後
最高速度 180km/h前後
気温 9度


計測した状況は、
1周目 コースイン
2周目アタック
3周目クーリング
4周目アタック
5周目クーリング
6周目クーリング
7周目アタック
8周目クーリング後ピットインし温度計測


結果
フロント 400度
リア 400度



クーリングせずに、アタック直後の状態で計測したデータも欲しかったのですが、それをやってしまうと確実にフルードが沸騰し、その後走行できなくなってしまうのでやめておきました。
クーリング後、この寒い気温でも400度、しかもリアもフロントと同等とはこれまた意外な結果となりました。310度くらいを予想してたのですがハズレましたね。
やはりフロントだけでもブレーキ冷却をやりたいところですが、なかなか良いパーツが見つかりません。ニスモ製は廃盤な上に、16インチには装着不可だし。緑整備センターが出しているようなダクト形状は、以前試してジムカーナ練習中に脱落したので、導風板形状が良さそうです。どなたか良い品知っていたら教えてください~。
マルシェで出してる導風板、BNR32用作ってくれないかなぁ
2008年12月18日 イイね!

世界選手権撤退。スバル、おまえもか

世界選手権撤退。スバル、おまえもかホンダがF1から撤退。

お次はスズキがWRCの活動休止。

そして今日は、スバルがWRCのワークス活動終了。

スズキはJWRCでのスイフトの活躍は素晴らしかったのですが、WRCでのSX4はあまりパッとしなかったような。貴重な黄色マシンがモータースポーツ界から消えるのは非常に残念です。
そして日本では人気のスバルも消えてしまう。ここ数年はスバルもパッとしませんでしたが、いつか再びチャンピオンを獲って欲しいと思ってましたが。ペター・ソルベルグは今後どうするのかな?

あまり詳しくないのですが、スバルがWRCを終了するとなると、プロドライブはいよいよホンダF1チームを買い取りやすい状態になったりするのでしょうか。ホンダF1消滅まで、あと14日。

私としてはモータースポーツを続けて欲しいが、会社が傾いているならばそれを辞めるのはしょうがないでしょう。その代わり、良い車を作ってユーザーを喜ばせる事を願います。


と、ここまで書きつつも

ホンダ福井威夫社長は年末社長会見で、V10エンジンを搭載した『NSX』後継車の開発を中止すると発表した。

というニュースが・・・残念。
日産もR35GT-Rの開発費がかかりすぎて、スーパーGT撤退、スペックV開発中止、という事にならない事を祈ります。
2008年12月10日 イイね!

第19回筑波スーパーバトル観戦【ネタバレ有】

第19回筑波スーパーバトル観戦【ネタバレ有】来月号、もしくは再来月号のREV SPEEDのネタバレになるような事が書いてあるので、雑誌の記事を楽しみにしている方は読まない事をお勧めします。

筑波スーパーバトルを観戦してきました。
もうすでに19回目だとは。
去年はちょうどR35 GT-Rの発売日で、納車したてのマインズのマシンが3秒台で走ってました。


今回はぼぼっくりさんと合流して行ったのですが、自分が走るわけでもないのでそれほど早起きもせず、筑波には昼前に到着となりました。
すでにスーパーバトルの走行枠3本のうち、2本が終わっていました。3本目からの観戦になりましたが、ちょうどウェット路面からドライに乾ききった時間帯だったようです。
あ、正面の入り口から入ったら駐車料金¥1000取られました。筑波サーキットって、いつも駐車料金取るんですかねぇ?無料のつもりで行ったので罠にかかった気分です。


会場に入ると、ザウィオートスタジオの黄色のインプレッサを発見&絵心いまさんも発見。忙しそうだったので軽くご挨拶。タイムは1分1秒台

全体を見渡してみると、MスピードをはじめとするGT-Rが参加してませんでした。ランエボ10などが多かったですかね。
基本的にオープンクラスにはあまり興味が無いので、ラジアルタイヤ使用であるストリートクラスのマシンを中心にチェックしました。
やはり今年もストリートクラストップタイムであるオーテックツカダのBNR34を見ていると、すごいカメラを持った種馬さんを発見!最近のタイムアタックでブーム?となっているタイヤの情報、そして今後の種馬さん自身の行動予定などを教えていただきました。

話は戻ってオーテックツカダのマシンですが、ハンコックのラジアルで59秒224。タイヤサイズは315-30-18。うへー、315なんてサイズがあるんですねぇ。

タイヤの話といえば、エスプリのNSXはRE-11Sをさっそく装着してました。タイムは57秒台

Sタイヤ勢でもハンコックを使用している車両も少なくなかったようです。もしかして木下みつひろ選手が開発ドライバーなんでしょうか。それでタイヤ性能が飛躍的に向上しちゃったのかな?プロドライバーの中でもチューニングカーを走らせたら非常に上手く、速い尊敬できるドライバーであり、私がぜひ対決してみたいプロドライバーの1人でもあります。

プロ対決といえば、私が初めて対決したプロドライバーである山田英二選手はやはりアタックドライバーとして大人気で、5クラスある中で4クラスで走行をしていました。休む間もなく、まったく性格の違う車に乗ってすぐに性能を最大限に引き出してしまうあたりは、本当に素晴らしく、カッコいいドライバーです。


去年は発売したてのR35 GT-Rが走りましたが、今年はZ34が現れました。MCRとマインズのZですね。全開アタックをしたのかはチェックできませんでしたが、撮影走行はしていました。MCRはエンケイに、マインズはプロドライブのホイルに変更されていました。


そしてここでようやく、ネタバレとなる話を。
REV SPEEDの記事でBattle of REVというコーナーがあり各誌の代表が自分の愛車でタイムアタックでのバトルを楽しむ内容となっていて、私も楽しみなコーナーだったりします。
その記事作りとなるバトルが今回の筑波でも行われたようで、Z33山田氏とS2000かんの氏が対戦していたようなのです。私はそろそろ帰る時間だったので走りをチェックしてなかったのですが、突然「最終コーナーで散った~~」のアナウンス(たぶんボンバー氏)が。
いったい誰が散ったのか?と思ったらS2000のかんの氏でした。幸いにもフェンダーがベコベコになった程度のようで?大ダメージではなかったようです。
「毎回楽しみにしているので、復活を願っています」と挨拶をしたところ
「いや~~、この企画は呪われてるよ~w。次はZだねw」とおっしゃってました。
そうなんですよね~、この前は鈴鹿で塚本氏のFD3Sが2コーナー出口で散ってしまったし。ほんとに次回はZ33が散ってしまうのでしょうか?そしてFD3Sの復活はいつなのか?


そんなこんなで、筑波を出てラーメン屋で食事。そしたらなんとそこには、テクノプロスピリッツの太郎さんがラーメン食べてましたw


ところでレブスピードのイベントのわけですが、OPTION2の編集長が会場に来ているのは気になりました。
2008年12月03日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定少し前の話ですが11月18日にF1合同テストがあり、トロロッソで参加した佐藤琢磨がトップタイム!同じくトロロッソで参加したセバスチャン・ブエミを上回ったという事で来年のシートに期待が持てますな。
来年のシート、といえば私も来年の計画を考えていかねばならない時期ですが、どんな乗り物でどこを走るか、ほぼ確定しているのであとはどれだけ想定外のオモシロイベントが飛び込んでくるかが問題です。
話は戻ってこの合同テストではレッドブルからWRCチャンピオンであるセバスチャン・ローブも参加。82Lapを走り、トップの琢磨から約2秒遅れの8番手タイム!!これはすごい、というか恐ろしいドライバーです。「こんなすごいパワーのマシンを森の中で走らせたいとは思わない」とコメントしたらしいですが、ルマン24時間レースにも参加しちゃったりと、別カテゴリでもすぐに環境に順応して周囲を驚かすパフォーマンスを見せることが出来るというのは、ほんと素晴らしい事だしカッコいい事であり、私も見習いたいものです。


12/10(水)
筑波スーパーアタック観戦

ショップのデモカーをドライブする機会があれば喜んで引き受けますが、そんな縁もないのでただの観戦です。ちょうど仕事が休みなもので。無料ってのがいいですね。


12/13(土)
Mote-Laジョイフルスクール エキスパートクラス フルコース

キャンセル待ちの予約をしましたが、11人待ちでした。やはり超人気です、困りました。しかもこの日は仕事だし・・


12/23(火)
2008クレバースーパーアタックTC2000シリーズ 最終戦

GT2クラスで参戦。
来年はレギュレーションが変わる、というよりTC2000での開催が無さそうなので今年限りのスポット参戦となりそうです。
スーパーノーマル的な車でも活躍できる貴重なイベントだったので、来年無くなるのは非常に残念です。


2009年
1月
Mote-Laジョイフルスクール
何かの練習走行?


2月
何かの大会?


雪が降ってなければ1月あたりの気温の低い時期に、しのい激安走行会に仲間同士で行ってみたいところです。今度こそはまんじゅうさんも。それにケイズスポーツリンクも行きたいですね。

来年は、そろそろクラッチ交換、ショックO/H&仕様変更、デフを純正戻し、ジャッキポイント板金修理など大物の出費がありそうで、走行費用が減ってしまうのが心配です。

Posted at 2008/12/03 01:24:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation