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LFIKALのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定9/26(土)
群サイ フリー走行会

先日のSKGジムカーナのダメージで車は入院中なので、残念ながら参加できず。期待されていた方、申し訳ありませんでした。
10月以降に開催されれば参加したいと思います。


10/6(火)
コックピット川越 筑波1000走行会 見学

ヨコシマSWさん、サーキットデビューです。年休があまっているので暇であれば見学に行ってみようと思います。


10/11(日)
ツインリンク茂木 プレイングミジェットカーレース

9月に初参戦してみたのですが、ダートを走るという事が新鮮で面白かったのでもう1度乗ってみようと思います。参加費も安いですし。過去4回、雨で延期になっており次回が第1戦らしいですw


10/26(月)
Mote-Laジョイフルスクール エキスパートクラス

練習せずに勝つ派な私ですが、常連さんたちとの経験の差がまだまだ大きいようなので資金難できびしいのですが練習を。バトルゲームス第3戦でCha.さん持参のロガーにて1コーナーでのボトムスピードが落ちすぎている事が分かったのでその辺の改善を狙ってみます。
が!!予約スタート時間を忘れていてキャンセル待ち予約の状態です。


11/3(祝)
Mote-Laタイムバトルゲームス 最終戦

今年は計4戦と少なめなモテラのシリーズ戦。今年最後、というより来年は開催されないので本当のファイナルバトルなわけです。1度は参加してMote-Laを味わってほしいです。
第3戦にてSP2クラス シリーズチャンピオン獲得となったので(たぶん)、最終戦はSP1クラスで参戦します。


11/7(土)
Zummy走行会 TC1000 Rd2

ひさしぶりにGT-Rでサーキットを走るような・・・大丈夫でしょうか。前回は、N団長さんと同タイムという激戦でした。


11/8(日)
スーパーGT もてぎ

もてぎライセンスの特典で観戦無料。暇ならば見に行くかも。


11/15(日)
ツインリンク茂木 プレイングミジェットカーレース

参加するかはまだ決定してません。


11/22(日)
カートランド関越 8時間耐久レース

オータムフェスタKLKというイベント名のようです。参戦なのか観戦なのか、それとも仕事なのか・・・まだわかりません。


11/23(祝)
Zummy走行会 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

新しく千葉に出来た話題のサーキット。フォレストレースウェイって名前がグランツーリスモっぽいw
資金難のため、参加できるかはまだわかりません。


11/29(日)
Zummy ジムカーナ Rd2

Zummy筑波無差別統一シリーズの最終戦となります。ですが、普通の練習会でもあるのでどんな車両でも気軽に参加できちゃいます。


12/1(火)
REV SPEED 鈴鹿走行会

いろいろな要因で10月28日に行くか、12月1日に行くかなかなか決まらなかったのですが12月1日になりました。申し込み開始は1ヶ月前の11月2日。
ちなみに10月28日分の申込は今日から開始だったのですが、10時に申込スタートして11時15分に見たときには満員になってました。すごい人気ですね。申込日は年休とらないと?


11月にSKGジムカーナ開催予定という情報あり。
12月上旬にケイズスポーツリンク貸切走行会の情報があるので、枠があるなら参加してみたいところ。でも鈴鹿もあるし予算きびし~な~。
Posted at 2009/09/28 23:37:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記
2009年09月20日 イイね!

2009 SKGジムカーナ第2戦はリタイア

2009 SKGジムカーナ第2戦はリタイア2009/09/20
SKGジムカーナ 2009 第2戦
16台くらい参加 DNF
Best DNF
晴れ
RE070 255-40-17 7部山 + TE37 9J+22
ブースト1.1
エンジンオイル Gulf 15w-50
交差点パイロン設置

参加費\2000(午前のみ)


前回との車の状態の違いは、リアデフの異音解消。縁石乗りまくり走行が原因なのかリアのハブベアリングにガタが出ていたのでそれも修理済み(乗り心地が向上)。リアデフ異音が出ていたということは、その部分に走行抵抗があった可能性もあるので、今回はその抵抗も無くなり加速力アップに期待していました。
さらにフロントのみ車高を約1.5cmアップ。段差の乗り越えは楽になりますが走行性能のアップとなるのか、興味深い検証です。
前回、ラジアルタイヤでコースレコードを獲れたので、それを上回るためにコースをどう攻めるかいくつか考えてきました。

スタート直後の交差点(左→下って右 の区間)を1速使用

高速シフトアップを忘れずに

ハンドルの戻しを正確に、素早く

130Rのアクセル開度を高める


どこかタイムを削れるところは無いのか?と車載映像を繰り返し見て研究しました。
ところが!計測1本目にてアウト側の高い縁石に左フロントをヒットさせて1本も計測できませんした。
計測に入る前に1本だけ練習走行?があるのですがそのときに試した感触では、前回、きくさんに指摘されたもっさりとした加速を改善するために交差点区間で1速を使用したところ、あれれ?これは良い!体感的だけではありますが速い感触です。あれれ?と思ったのは、すでに過去にこの区間で1速は検証済みでありレブにあたったので1速使用はやめてたのですが、今回はラインをコンパクトにしたせいかレブにあたらず走りきれました。ヘアピンまでの加速も良いし次回は1速使用です。
130Rの先はすぐにブレーキ区間なので、ここでアクセル開度を高めてもそれほどタイムアップは出来ないのかもしれません。はっきり言ってお勧めしない、というより他の方へのアドバイスとしてはやめたほうが良いと言えます。リスクが高い割には、成功しても0.05秒程しかタイムアップできないような場所です。

こうして今回のSKGジムカーナはタイム無しで終了となりました。レコードタイム更新のための走りの材料をいろいろ考えてきたのですが、少し攻めすぎました。感覚が麻痺してきた部分もあるのかもしれません。エスケープゾーンのないこのコースを初めて走ったときは(雨でしたが)、絶対にミスは出来ない、ミスしたらガードレールもしくは崖下・・・という恐怖と緊張感に包まれてましたが、やはり慣れてくるとそういう部分が薄れてきます。もしくはタイムアップのために恐怖を無視しようとする場合も?
このコースでは、そういう怖い部分を忘れてはならないと再認識しました。


私の車は自走できないので昼過ぎには退散しました。
車を運搬してくださったHさん、本当にありがとうございました!!!
心配して様子を見に来てくださったtmrさんはじめ、参加者の方々、ありがとうございました。


他の参加者の様子としては・・・
まんじゅうさん
フロントの車高を上げてSKGに合わせてきましたが良いタイムは出なかったようですね。私の代わりに、たくさんのお客さんを同乗していただいてありがとうございました。次回、セミナーやりましょう。


70野郎 改め まりもさん
まんじゅうさんとの対決、お弟子さん?との対決はどうなったのでしょうか。今後も楽しみです。


菜子さん
1分30秒切りできず、残念でした。今のタイヤの状態はなかなか良いので次回は30秒切りですかね。


EMX34さん
BNR34で来たとしても驚きなのに、あのようなブリティッシュでMote-Laのような車で来るとは!この日の一番びっくりカーでしたね。ぜひ助手席(運転席も?)に乗ってみたかったです。


ヒバさん
とうとうこの方がエボに乗ってしまったか、という感じです。しかも黄色。たまりませんね。同乗走行は良い経験となりました。加速感も十分、そして足がマッチしてますね。あのコースはやはり純正足がマッチします。逆に車外品の足にするとコースにマッチさせるセットを見つけるのはなかなか難しいようです。


ヨコシマSWさん
1分26秒71
自己ベスト更新おめでとうございます。昔、私がドライブして出した25秒台を抜くのは時間の問題ですね。今度負けず嫌い選手権をやったら負かされそうです。


Tさん
今回も参戦してくださいました。いつか助手席に乗ってみたいです。


そしてCha.さん+1914さんnonシュガーさんが観戦に来てくれました。せっかく来ていただいたのにイエローデーモンの同乗走行が出来なくて申し訳ありませんでした。
また次回、よろしくお願いします。
Posted at 2009/09/28 12:36:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月06日 イイね!

プレイングミジェットカーレース初参戦でグランドスラム達成

プレイングミジェットカーレース初参戦でグランドスラム達成2009/09/06
もてぎダートトラック2&4レース第7戦
プレイングミジェットカークラス
ツインリンクもてぎ
参加者11名
練習 5位
予選 1位 14秒121
決勝 1位 13秒758(ファステストラップ)
晴れ 30度くらい?


参加費\5000


いつもは車でもカートでも舗装路を走っているわけですが、この日はグラベルというかダート路面を走ってきました。
この日は祖母の七回忌だったのですが、そちらへの参加は断念。その代わり祖母への追悼の気持ちを込めてレースに挑みました。

ダートトラックで2輪(バイク)のレースと4輪(プレイングミジェットカー)のレースを行うイベントです。バイクは排気量ごとにたくさんのクラスがあり、4輪はプレイングミジェットカーの1クラスのみ。
このレースで使用されるプレイングミジェットカーは、山本ヤスキチ選手が講師のミジェットカースクールで使用されるものとは別物で、かなりパワーの無いマシンです。
このイベントには初参戦。しかも練習無しのぶっつけ本番です。
Mote-Laでおなじみの方も数名参加されていました。
写真

練習ヒート
5位
くじ引きで1クラスと2クラスに分けられ、私は1クラス、最初の走行です。参加台数11台なので半分の台数の1クラスがコースイン。マシンのハンドルはトラックのような角度で取り付けられており、乗車スペースはロールケージで覆われているため乗り込むときはリアタイヤに一度乗って、そこからロールケージの一番上から入り込みます。多少体が柔らかくないと乗り込めないでしょう。
シートベルトは5点式ですが、モテラの物と違ってバックル部分?がフック式なので頭が悪いと装着に時間がかかります。私はすご~~く時間がかかりました。そのフックにもうひとつ取り付けるものがあります。マシンが横転したときに腕を車外に出さないように紐のついた腕輪を上腕に取り付けるのですが、その腕輪の紐もシートベルトのフックに取り付けます。紐がベルトにくっついているので、腕が車外に飛び出ないようになります。
さて、コースインして走ってみると、非力なエンジンで速度はそれほどでもありませんが、コーナーは予想通り難しい。ほぼアクセル全開のままで周回を重ねますが、コーナーでのドリフトコントロールに苦戦します。11台中5位。Mote-La、SP1クラスでおなじみのN村さんは1位!さすがでした。
くじ引きで引いたマシンはJ。


タイムドプラクティス
1位
予選ヒートです。このタイムで決勝レースのグリッドを決定、そして参加台数が多い場合はDivision1とDivision2へクラス分けされるのですがそのクラスもこのタイムドプラクティスで決定されます。表彰の対象はDiv1のみ。つまりDiv2で1位を獲ってもなんの表彰も無し。Div1に入らなければお話にならないわけです。
常連さんと思われる方々の話を聞いていると、滑らせたらタイムロスだ。との情報が。練習ヒートでドリフトでカウンターステアが綺麗に決まらないな~、とか言っている場合ではなかったようです。ダートだからコーナーはドリフトが普通なのかと思っていたら、あまりそういう走りは良くないようです。
さらに常連さん達はエア圧の調整を始めていました。参加者が車を調整していいのか?と思うのですがこのレースはそういうもののようです。コースにおいてあるエア充填可能なエアゲージで調整可能ですが、私は初参戦なのでエア圧のデータを持っていません。なのでエアは変更せずにそのまま走行。どんなエア圧が良いのかほとんどの方が教えたがらない様子でしたが(競技なのだから当然といえば当然)N村さんが教えてくれました。ありがとうございました。
まあ、面倒くさいのでエアは変更せずにアタック開始。練習ヒートのように素敵なドリフトを目指す努力はやめて、リアのスライドを減らすドライビングに徹します。カウンターステアも減らしたりして、良さそうなドライビング方法を探します。コース上を走れるのは約5分。そのうち後半の2分のみがタイム計測の時間帯。その時間帯にクリアラップが取れるように車間を調整。結果は14秒121で1クラス終了時点で1位。そしてN村さんのいる2クラスの走行が終わっても電光掲示板は1位のまま!うひょーー、初参戦でポールポジションです。N村さんは4位。
乗車マシンはA。


決勝レース
1位(Division1)
予選1位のため、Div1に入れました。決勝レース前にエア圧の調整をしようかと考えましたがやめました。私がモータースポーツで楽しみなのは運転技術の競争であって、車のセッティング技術や車の性能の競争をすることではありません。
そのままのエア圧でコースイン。スタートはローリングスタート方式です。スタートは問題なく成功し、トップで1周を終えたところで1コーナーで2台が接触しコース上で止まって赤旗中断。トップが1周を終えたあとに赤旗が出たので、再スタートのグリッドは赤旗が出る直前のグリッドでやることになるのかと思いましたが、完全にスタートやり直しとなりオリジナルグリッドで再スタートとなりました。再スタート後もスタートは成功。イン側に視線をやるとインを狙っているマシンの姿を確認。しかしそれは2個のターンで確認しただけでその後は後方のマシンの気配はなくなり、2位に5.9秒差をつけて1位フィニッシュ。
タイムは13秒758でファステストラップ。
N村さんは、混乱に巻き込まれ一時は最下位に落ちながらも4位でフィニッシュ。13秒台に入れたのは、私とN村さんのみでした。
乗車マシンはE。


その後は表彰式。トロフィーを頂きました。
決勝レースでペナルティを与えられたドライバーが1人。ターンでインカット、つまりショートカットです。オフィシャルはこういった行為に厳しくペナルティを与えて欲しいです。皆、紳士的に、決められたルールの中で極限までマシンをコントロールして競技をしようとしているわけですから。ちなみに決勝1コーナーで赤旗の原因を作ったのも同じドライバーでした。(録画映像で確認)

あとでリザルトを確認すると、ポールポジション、決勝1位、ファステストラップ、全周回1位、と4つを制覇し初参戦ながらグランドスラム達成となりました。

このイベント中、Mote-Laや数々の走行会でおなじみのEXM34さんが来場。そしてインプレッサのかずゆさんも来場で初対面となりました。わざわざお越しいただいてありがとうございました。
今回のイベントは昼過ぎには終了。2輪クラスは丸1日のイベントですが、プレイングミジェットだけは早めに帰れるのが良いですね。
午後からは、私もそうですが、EMX34さんもかずゆさんもロードコースで開催中のJOY耐観戦が目的です。
早めに申し込めば、参加費も安く、1本辺りの走行時間は短いですが計3本走れてレースも楽しめる。プレイングミジェットカーレース、お勧めです。
2009年09月05日 イイね!

群馬サイクルスポーツセンター主催の走行会を視察

群馬サイクルスポーツセンター主催の走行会を視察群馬サイクルスポーツセンターフリー走行会の見学に行ってきました。
Hot Version峠最強伝説で使用される、あのコースです。このコースの走行会を群サイ自ら主催しているというので、まずは見学を。
このコースを走るイベントとしては峠アタックが有名ですが、峠アタックは1kg以上の消火器搭載や4点以上のシートベルト装着などの車両規定があり参加するためのハードルが高いですが、群サイフリー走行会はそこまで厳しい車両規定はありません。ようやく私の車でも群サイを走る事ができるわけです。

今回は、まんじゅうさんの80スープラで行きました。まず関越道で月夜野ICを目指します。高速を降りて20~30分くらいで群サイに到着です。
入場料は大人¥300。自転車を借りなくてもとりあえず入場料は取られます。
緑いっぱいでのどかな雰囲気の中、いました、高回転のエンジン音を響かせながら走っている参加車両が。14時くらいに到着したのですが、走っている車は4台のみ。午前中に走っていた4台はすでに帰ったそうです。スタッフに丁寧にイベントの内容を聞かせていただきました。
いつもこのくらいの台数でやっていて、多い場合は20台を超える事もあるそうです。半日¥5000、1日¥8000と格安。その上参加台数が少なければ、いくらでも走れて満腹になりそうです。定員の40台に満たなければ当日受付も可能だそうです。
コース上を走っている車両を見学できるポイントは少ないようです。今回はCコースでしたが、スタート直後の場所ともう1箇所くらいしか見学はできません。それでも、このコースはやばいな・・・・という怖さは十分感じ取れました。
スタート直後の見学ポイントには、ラリータイヤを履いたGC8インプレッサのクラッシュ車両が置いてあり、さらにこのコースの恐ろしさが増大。ロールバー無しでも参加は可能ですが、もちろん装着しているほうが生きて帰れる可能性は高まりますので、安全装備を揃えられるならば装着すべきですね。

走行は30秒~1分おきにスタートします。希望すれば、さらに間を開けてスタートすることも可能のようです。(後ろの車を2分後スタート、とか)


時間的な問題なのか、レストラン チュリニは準備中で、腹ペコなのに食事ができず困りました。持ってきたお菓子を食べながら、帰り道は沼田近辺のココイチでカレーを食べて、ロマンティック街道、いろは坂を経由して宇都宮ICから東北道で帰りました。

9月26日の群サイフリー走行に参加します。一緒に参加される方を募集中です。
Posted at 2009/09/08 23:54:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 峠・ドライブ | 日記
2009年09月04日 イイね!

ガソリン給油量最高記録達成

ガソリン給油量最高記録達成燃料の警告灯が点灯して軽く5日くらいはそのまま通勤に使用。仕事の帰りが遅くてなかなか給油に行けず、今日は早く帰れたのでやっと給油できる、という事でガソリンスタンドに向かったのですが・・・やばい。いまだかつてないほどに燃料計の針が下がってます。Eラインより、針が下にはみ出しています。僅か数キロの距離なのにガススタまで持たないような勢い。
ふじそんさん達はこの週末はツインリンク茂木のJOY耐で難しい燃費走行を強いられるのでしょうが、私は私で仕事の帰り道に緊張感高まる燃費走行を強いられてしまいました。
2000回転以下で走行しなんとかガススタへ到着。ひ~~。

給油量
71.61L

走行距離
575.2km

燃費
8.03


給油量70Lを超えるなんて初めてでびっくり。いつも満タンで500kmちょっと走れれば十分と思ってたので575kmも1回の給油で走れたのも初めてで新記録。
燃費も結構よい感じです。たしか茂木に行き、片道は高速を使用、それと秩父・三峰方面へ行き険しい林道を走行してこの燃費となりました。
フロントタイヤ255-40-17、リア235-40-17とリアの外径が小さいので走行距離に狂いがある可能性はあります。GT-Rってフロントとリア、どちらのタイヤの回転で走行距離を出してるんでしょうね?
BNR32の燃料タンクって65L(70Lかな?)くらいだったような気がしますが、みなさん最高でどれだけ給油した事がありますか?



話はF1に変わりますが、F・マッサの代役としてフィジケラがフェラーリに移籍となりましたね。これは驚きました。ウェットも速いし難しい状況で強いドライバーなので昔から好きでした。
フェラーリにイタリア人ドライバーが乗っても勝てないだとか、そもそもフェラーリ側はイタリア人ドライバーは乗せたくない、という話を聞いたことがあります。
移籍後、どのような待遇でどのような成績を残すのか予測できませんが、長年の夢を叶えたフィジケラの表情を見るとこちらまで感動します。おめでとう!
スパの走りはカッコ良すぎでした。


こちらの走行予定を修正しました。群サイ、走りますので一緒に行きませんか?
Posted at 2009/09/04 23:14:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車修理・メンテナンス | 日記

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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