
アニメ視聴の前準備として始めた艦これにはまってます。おかげで艦これ以外の深夜アニメの視聴がストップ中。深夜アニメを見ることでスポーツドライビングでの速さを得ていると噂される私(?)。この先、腕が鈍らないか心配です。
そんなことはどうでもよく、F1を始めいよいよ各カテゴリとも開幕の時期ですね。WECのLMP1クラスへ参戦する日産GT-R LMニスモは嘘だろ!?と思ってしまうFFレイアウトだったり、SFに小林可夢偉選手参戦だったり、たくさんの注目ニュースがあるわけですが、中でも注目度が高いのはF1でのマクラーレンホンダのパフォーマンスでしょう。これに関しては最近のニュースを見たから言うわけではなく、数年前からホンダのパフォーマンス(とくにエンジンのパワー面)に対して不安というか失望感を感じていました。最初にそう感じたのはインディでのシボレー、トヨタエンジン勢に対する劣勢ぶり、その後は、WTCCシビックの直線の遅さ、スーパーGTでのHSVの直線の遅さ、2013年か2014年か忘れましたがSF(Fニッポン?)でのトヨタエンジン勢に完敗(上位全てがトヨタエンジン、というリザルトを見たときは目を疑いました)、そして記憶に新しい2014年のスーパーGTでのハイブリッドシステムのNSXコンセプトのエンジン周りのトラブルとマシンの遅さ。公表されていないいろいろな事情もあったのかもしれませんし、私もそれほど熱心に情報を集めたわけではないので正確なことは言えませんが、少なくとも私の目には、「ホンダのエンジンは遅い。」と映っています。2015年のスペインでのマクラーレンホンダのマシンは最初のF1テスト走行では、ろくに車を転がす事も出来ていない様子で、その後のテストもトラブル続きで多くの周回を重ねられない不十分な結果に。過去の別カテゴリ参戦成績から、F1では相当苦労する予想は出来ていたのですが、ちょっと予想を超えすぎの低いパフォーマンスにしらけるほどになってます。アロンソの事故も一部で噂される感電が理由だとするならば、”もはや人を乗せて走らせる水準すら満たせないのかよ?”となってしまいます。ホンダの市販車、VTECエンジンが好きな私としては、今の状況は全く喜べない。シーズンが開幕して、もし勝てないパッケージングだとしても、最高速&エンジンだけはピカイチ、というようなところを見せてほしいです。
斜体文字はすでに終っているイベント。
3月2日(月)
本庄サーキット フリー走行日
2014年10月に出したレンタルミラジーノのランキングトップタイムが2月に走ったドライバーさんに0.05秒更新されてしまった為、もう乗りたくないミラジーノに1本、コペンで1本走ってきました。ちなみに現在、ウィンターキャンペーンとして、3.5回の料金で4回走行できるフリー走行回数券を販売中です。
コペン RE11 165-55-14
52秒2
レンタルミラジーノ ATR-K 155-55-14
52秒4
本庄初走行のコペンが予想以上に遅くてショック。ミラジーノの直線の速さがコペンより速くてさらにショック(タイヤ外径がキモ?)。そしてミラジーノのコースレコード大幅更新でビックリ。気が向いたらその車載動画をアップします。
3月9日(月)
修理屋さんの走行会 日光サーキット
GT-Rが不動のときは、修理屋さんのAE86を借りて走行したイベント。今回もイエローデーモン不動の為、AE86をお借りできそうですが、無理ならばコペンで走ります。
3月14日(土)22時~
GT6 LFIKAL走行会
まだ確定ではありませんが、13日か14日に開催を計画しています。F1も開幕ですね。
3月20日(金)~
NDロードスター展示
いよいよ生産が開始され6月には発売という新型ロードスター。その展示が都内で行われるようなので行けそうなら見てきます。いま、一番の関心はボディカラーに黄色があるのか、という事。某雑誌の妄想カタログではイエローが有りましたね。お願いしますよ、マツダさん。
3月22日(日)
Honjyo Right Challenge 2015 第1戦 本庄サーキット
http://www.klk.co.jp/sph/HRC2015_annai.pdf
年間5戦で行われるシリーズ戦。本庄ライチャレと呼ばれているようです。シリーズ戦のシステムとしては、競技性は低く、レジャー感覚のクジ運勝負的なポイントシステムと言えそうです。タイムアタッククラス(普通車)、軽カークラスのいずれかでオーバーオールを取れないほぼ全ての参加者は、ほかの参加者とのタイム差によるポジション次第でノーポイントで終わったり、優勝したりと運に翻弄されそう。
今年はこのシリーズ戦にコペンを借りて参加し、シリーズ3位以内を目指し、年末の本庄ライトアタックGPフェスティバルの招待権を狙ってみたいと思います。こんな計画を思いついたきっかけは、今年の本庄ライチャレではレンタル車両でのタイムアタックも同時開催され、そのレンタル車両タイムアタック3位までにはシリーズポイントが付与されるシステムだからなのです。最近のWRCでのパワーステージのポイント付与のようなイメージでしょうか。このシステムであれば、マイカーでしょっぱいリザルトであってもレンタルカーアタックでちまちまとポイントを稼げばシリーズ上位争いできるかも?まあ、シリーズよりも私の大好物であるドライバー力を測る事ができる負けず嫌い選手権を、本庄を得意としているであろうドライバーたちと争える事が一番の楽しみです。
ロードスターが動けない場合はミラジーノが使用されるそうです。なんならラウンド毎に使用するレンタル車両が変わってもいいですね。いっそカートも含めてくれないかな~。
3月28日(土)PM
本庄サーキット フリー走行 →
仕事の為、25日か31日へ変更
3月2日に買ったウィンターキャンペーン走行券の有効期限が1ヶ月なのでこの日に使い切ります。11月に出したレンタルロードスターのランキングトップタイムですが、1月に走行したドライバーさん達に0.2秒差まで詰寄られてしまったので、差を広げるべく再チャレンジします。1月のようなコンディションが得られれば、ドライバーが何もしなくても0.5秒くらいは短縮(49秒3)しそうな予想ですがどうなりますか。午後だけなので枠は少ないですが、
レンタル車両負けず嫌い選手権をやってくれるドライバーも募集です。
Posted at 2015/03/08 23:33:40 | |
トラックバック(0) |
走行予定 | 日記