• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

今後の走行予定 180714

今後の走行予定 180714

7月16日(祝)
クレバーレーシング レンタルレーシングカート体験走行会

レーシングカート(KT)にレンタルで乗れる走行会。体験と書いてあるので試乗会レベルと思われそうですが、ただの走行会です。しっかりトータルで60分以上は乗れるので後半になるにつれて参加者がばててきます。
今回はイタコ。前回(6/2)は、コース改修されたばかりの新東京を走ってきました。


7月21日(土)
埼玉カートパーク

近所にできたカート場。うっかりオープンしてから数ヶ月気がつきませんでした。
耐久レースなどでチームを組む事もあるふじそんさん(走行2本目には21秒台を出したツワモノ)が7月のタイムアタックのために来場する予定なので、私も参上し7月のDUAL ATTACKのトップタイムを狙います。


8月11日(土)
埼玉カートパーク タイムアタック大会

SKPのブログを見てたら、初のイベントを開催する模様。2017DUAL ATTACKチャンピオンとの対戦?
3台のマシンを使用し、3台のベストタイムのうち中間のタイムで競う。各マシンの特徴を7分で把握し、全てのマシンで速く走る必要があるドライバー力が問われるシステムじゃないでしょうか。これは楽しそう。7月中に申し込めば割引です。


?月?日
SKPに、本庄サーキットレンタル車両負けず嫌い選手権でおなじみのCSOKDさんやたくみレーシングさん達が走りに来て、私をボコボコしようという企みがある模様。喜んでボコボコにされますのでよろしくお願いします。
Posted at 2018/07/14 18:04:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記
2017年11月03日 イイね!

今後の走行予定 171103

今後の走行予定 171103走行予定を書くのも2年ぶりですか。
2年の間にスポーツ走行は2回のみ。2016年に新東京サーキットと潮来(初走行)をKTで走りました。今年はなにも走ってないですね。ヨドバシアキバでF1 2017+G29でロシアのコースを10分くらい走ったくらいかw
現在はPS4のグランツーリスモSportをパッドでやっています。この週末はオンラインの国別選手権とマニュファクチャラー選手権が始まりますが、どんな感じになるんでしょうね?マニュファクチャラー契約って契約期間ってどんな仕組み?別のメーカーに切り替えたりとかの自由度はどんなもんなんでしょう?怖くてまだ契約できないのですが。


11月4日(土)
iRacing きく宅走行会

きくさんが自宅に構築した度し難いiRacing環境を体験できる機会を得られました。フォーミュラルノーで鈴鹿を走り、オーナーのタイムを超えなければならないようです。


11月11日(土)
クレバーレーシング レンタルレーシングカート体験走行会

去年、潮来を走ったのはこちらの走行会でした。今回は会場が変わり新東京サーキット。どれだけ感覚が鈍っているのかじっくり確認してきます。まだ空きがある模様。この価格でKTに乗れる機会はなかなかと無いと思います。


11月12日(日)
スーパーGT最終戦もてぎ

前日の新東京で体がボロボロになっていなければ、そして気が向いたら観戦に行くかも?午前中はDTMマシンもデモ走行しますよ。
Posted at 2017/11/03 23:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記
2017年10月18日 イイね!

グランツーリスモSPORTの不安 その2

グランツーリスモSPORTの不安 その2グランツーリスモSPORT(GTS)の発売前日になってしまいましたが、大きな悩みが。

ハンコンを(も)買わねばならない

今まで使っていたロジクールDFGTはPS4では使用できない。
GTSでしっかり機能してくれそうなハンコンとなると、以下の3種くらいですか。

ロジクールG29

Thrustmaster T300RS GT Edition
Thrustmaster T-GT

DFGTに大満足でしたので、上位後継機種のG29がNo1候補・・・・でした。ヨドバシで実機を触ってF1 2017をプレイする機会がありましたが、シフトインジゲーターはカッコ良いし、DFGTにも搭載されていたダイヤルもついているし、ハンドルの質感も素晴らしい、金属のパドルシフトも感触が気持ちいい。
欠点として、DFGTでもそうでしたが、FFBの機構がギア式のため動作音が大きい模様。と同時にFFBの感触のゴリゴリ感があまり良い評判ではない模様。
という事から、現時点でのNo1候補はT300RSです。
T300RSは、FFBがベルト駆動で滑らかかつ音が静か。そしてハイパワー。
欠点は、FFBがハイパワーだと私の設置環境だと設置した机ごと動きそう。そして変にハイパワー過ぎても繊細なステアリング操作を楽しめない、長時間のプレイでの疲労が心配。
ステアリングの素材がラバーでG29に比べチープで手がべたつきそう、ゴム臭くなりそう。
ボタン類がG29に比べ中央に寄りすぎていて操作しにくそう。DFGT+GT5&6のときは、普通にハンドルを握っているポジションから手の位置を変えることなく親指を伸ばすだけで十字キーを操作可能でした。例えば、鈴鹿130Rで2ワイドで進入、イン側の車両を十字キーを押しながらコースのアウト側を走行、その後のシケインの右、左のステア操作中も真横にいる車両を見ながらコーナリング。そんな操作をしているわけなので、単独で走行していても難しいコーナーなのに、バトル中の視点切り替えで十字キーを操作するためにステアリングを握る手を通常ポジションから極力変えたくない。
とまあ、欠点がすごく多いのですが、DFGTにしろG27にしろPS4に対応させず商品寿命の短い商売のロジクールのやり方が気に入らないという事もあり、T300RSを選択する事になりそうです。
T-GTは、さすがに価格面でちょっと無理なので候補にすら入らず。ソニーのショールームで触れるようなのですが、変に触って欲しくなったら怖いので触りに行っていません。

G29、T300RSともに安価な平行輸入品を考えていましたが、故障したときに交換などの対応が無いとなると怖いので、プラス1万円くらいになっちゃいますが正規品を購入しようと思っています。


こちらのレビュー記事が参考になりました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1078503.html
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1082778.html
2017年10月15日 イイね!

グランツーリスモSPORTの不安 その1

グランツーリスモSPORTの不安 その1すごーい、ぼくは2年間ブログもスポーツドライビングもサボっていたフレンズだね。
という事で、約2年ぶりの登場です。
みんカラのシステムも多少の追加、変更があったんですね。

10月19日、いよいよグランツーリスモSPORT(GTS)が発売です。
PS4は持っていないし、GT5&6で使用していたハンコン、DFGTは使用不可だから買い換えないとだし、そもそもGT6で満足なので、GTSなんぞ発売して欲しくないと思っているので嬉しさより不満が強いかも。

しかし新しく登場するスポーツドライビングに関するアイテムのひとつとして興味はあるので、購入は避けられず写真の品、PlayStation4グランツーリスモSPORT リミテッドエディションを予約しました。
購入を決意した時期が遅く、ネット通販では予約が終了気味(品切れ)となっており焦って近所の店を回ったところ、GEOで予約できました。

予約はしたものの不安がいくつか・・
1.収録コースが少ない、走りたいコースが入っていない
2.車種が少ない、興味のわかない車種が多い
3.競技色が強くなる事で、仲間たちと”遊ぶ”事が出来なくならないか
4.遊ぶ場が用意されるとしても、GT6の頃のように遊び仲間が集まるのか
5.下手になりすぎて周りのレベルに合わせて走れるのか
6.PS4はオンラインは有料

1と2に関しては、後にDLCで追加されることを願いつつ、追加されないならあきらめてその環境で楽しむしかないです。その環境が楽しめなければやめればいいのですが、GTSのためにわざわざPS4を買うのでGTSがつまらなかったら困るわけです。で、軽く調べてみたらProject CARS 2やF1 2017など面白そうなレースシムが存在することが分かったのでGTSをやめてもPS4は使い道がありそうです。
3と4がとても不安です。GT5&6のときはLFIKAL走行会という名称で、カートや箱のリアルのドライバーをメインとして集まるオンライン対戦を定期的に開催して、それが非常に楽しめました。自動コース生成の阿蘇やF3や86選手権は素晴らしい名勝負を生み出しました。
GTSでは、どのようなオンライン対戦の場を用意しているのか、私はよく分かっていません。GT5&6のような、もしくはそれを超えるシステムを提供してくれるだろうか。
それと約2年間、私がGT6をやっていなかった事もありますが、以前集まっていた人々はGTSでは集まるのか。
5は、また練習すればすぐに追いつけるはずなのでしばらく練習します。
6は、GTSにそれほど熱中できなくて数ヶ月プレイしない、なんて事になるとオンラインの料金を毎月払っているのが無駄になるのが嫌な感じ。

2015年11月02日 イイね!

今後の走行予定 151103

今後の走行予定 151103ここ最近の出来事としては、フォーミュラE第2シーズンが開幕し、F1はドライバーズチャンピオンが決定しました。国内だと、スーパーGTとスーパーフォーミュラが最終戦を残すのみ。
SFは先日のSUGOラウンドを観戦してきました。SF観戦もSUGOでのレース観戦も初めてで、もてぎよりマシンが近くで見られる点が良かったです。最後に見たFポンが2010年くらいなのでちょっと忘れかけてますが、SFになってそれほどレース内容が変化したように感じませんでした。1コーナーでカートに乗ってるかのように一瞬だけリアを出して曲がる中山選手、SUGOが得意と思われる野尻選手や小暮選手、タイヤがたれてきてつらい可夢偉選手と平川選手の何十周にもわたるチームメイトバトルなど、TV中継ではあまり映らない部分も生観戦だと発見出来て楽しめました。


11月3日(日)
Honjyo Right Challenge 2015 Rd5 本庄サーキット
借り物コペンで参加、本庄ライチャレ最終戦です。参戦時の目標であったシリーズ3位は確定。1戦欠場しながらも現在ポイントリーダーであり、このままチャンピオン獲得を狙いたいところ。レンタルカーアタックにて全戦優勝でコツコツ3ポイントを獲得したからこそのポジションでしょう。


11月14日(土)
D-SPORT CUP 2015 Rd3 タカスサーキット
軽自動車のみのタイムトライアルイベント。クラスはコペンビギナーが良いかな?初めて走るコースなので楽しみです。遠いので前泊ですが、イベント後は宿泊しない予定なので仮眠しながらのんびり帰ります。


11月中旬あたり
GT6 LFIKAL走行会

今回もオリジナルコースを含めた内容になるでしょう。フレンドのRED_CELICAさんが作ったF1ドリーム平塚風のコースがチャレンジングで面白く、現在LFIKAL走行会コミュニティ内でタイムトライアルイベントを立ち上げてあります。皆さん、ぜひチャレンジしてください。
クラブID:1007646

こんなコースです。




GT-Rはいつなおるのかな・・・・
Posted at 2015/11/03 00:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation