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LFIKALのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

GT6 オンラインレース スタート時のバグ発生映像

GT6 オンラインレース スタート時のバグ発生映像10月4日 第29回 グランツーリスモ6 LFIKAL走行会で起きたバグ発生映像。
コース:マッターホルン ローテンボーデン
予選5分 > 3周レース
グリッド:予選のリバースグリッド
使用車種:スカイラインGT-R VspecII BNR32




レーススタート[6:08]でフライングスタートをし、1秒間のペナルティを与えられる。フライングスタートペナルティ解除後もスローダウンが維持されるというバグ
以前は、スパのレースでスタートの”レッドシグナル全点灯>消灯”が正常に行われず、レッド全点灯が表示されたままスタートされてしまうバグも経験があります。
普段のエキシビジョンレースならまだしも、ポイントをかけたシリーズ戦など大事なレースでのスタートバグは勘弁して欲しいものです。


※11月の週末のどこかで、2回ほどGT6 LFIKAL走行会を開催予定です。内容が確定したらみんカラで告知しますのでよろしくお願いします。
2014年10月23日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”マッターホルン、インディGT-Rニスモ”

GT6 シーズナルイベントにトライ”マッターホルン、インディGT-Rニスモ”すでに終了している(2014/10/09 12:00 ~ 2014/10/23 12:00)グランツーリスモ6 シーズナルイベントを2本。
上のレーシングカースーパーラップは1回完走しただけのやっつけ走行。ふと思いつきで選んだラリーカーが良い挙動で気持ちよく、これなら普通のサーキットレースもラリーカーでやったら面白いかと思いました。
GT-Rスーパーラップは、全くの無改造で一度ゴールドを出して様子を数日見ていると、やはりあの方がw フレンドトップタイムを奪取してきたのでファイナル変更とPP600いっぱいまでパワーを上げて再トライしたものです。


レーシングカー スーパーラップ

レーシングカースーパーラップ PP550以下
マッターホルン ローテンボーデン
タイヤ:レーシングハード以下
車種はFord フォーカスラリーカーを使用(無改造、オイル交換のみ)


日産 GT-R ニスモ スーパーラップ

日産 GT-R ニスモ スーパーラップ PP600以下
インディアナポリス
タイヤ:スポーツソフト以下
日産GT-Rニスモ(ファイナルギアとパワー関係のみ変更)


操作:パッド
MG6000でキャプチャ 1080i
2014年10月13日 イイね!

GT6 上級レインマイスター【スパ】をパッド操作で攻略

GT6 上級レインマイスター【スパ】をパッド操作で攻略GT6で面白かったものを紹介。

シーズナルイベント
(開催期間:2014/10/02 12:00~2014/10/16 12:00)
上級 レインマイスター
PP500以下
スパ・フランコルシャン 天候変化 5周レース
タイヤ:スポーツソフト以下

使用車種:BMW M3'04(無改造、オイル交換のみ)PP477 361PS
タイヤ:スポーツソフト
アシスト:ドライビングライン、ABS:1、他全OFF
操作:PS3付属パッド




このイベントの面白いところは、ライバルカーの強さに対して選択した車種のバランス(遅さ)もあったのでしょうが、ほどほどに手強く、舐めてかかると最終周あたりは涙目で走る事になるレベルである点です。腕に自信がある人は、以下に書く展開を読まずにさっそく無改造M3で挑戦してみてください。(1番グリッドにCTR、F40、GT40がいる事を推奨)


私が初チャレンジした時は、M3の上位版であるM3 CSL(無改造、オイル交換)を選択。タイヤの確認を忘れてスポーツハードで出走。この時ライバルカーの1番グリッドにフェラーリF40。これに泣かされました。スタートはヘビーウェットでまっすぐのブレーキングでも車が横を向くほど。スピンなどで大幅にタイムを落とさないように丁寧に走って4周目辺りでトップのF40が視界に入ってきました。タイヤの接地感に集中しすぎて雨が止んでいることに気づかず。AI(CPU)のマシンはウェットのコーナーではかなり速度を落として走るのでタイムの落ちも大きいです。だからPP528以上はあるであろうF40に追いついたわけですが、4周目以降、路面がどんどんドライ方向に進んでいくにつれてF40が猛烈にペースアップ。5周目のどこかでF40を抜く計画で丁寧に走りすぎていたため捕らえきれず2位でチェッカー。F40から5秒落ちくらいな記憶です。
こ、これはくやしー!!こういう(天候の)仕組みかい!今度はやっつけてやる!とスポーツソフトに履きなおしてリベンジできたのですが、タイヤを替えたら楽勝と思ってたらそうでもなく、3周目あたりでF40を抜いてトップになったとしてもその後、後続を引き離すような良いペースで走れないと、ケメルストレートなどの直線区間で圧倒的なパワー差で抜き返されてしまいます。路面がウェットのうちに貯金をつくり、4,5周目はその貯金を切り崩しながらの耐えるレースを楽しめるというからくりのようです。
ネットの攻略サイトを参考にすると、ライバルカーの1番グリッドにCTRFord GT40などがいる場合は厳しい難易度になるようです。(F40はそれほど速くないのか?)
動画は1番グリッドにCTR、選択車種はM3でのものです。トラックリミットを越えたり、蛇行しての鬼ブロックなどはせず、レース後にコントロールタワーに呼ばれないように心がけて走りました。(2周目のオールージュは怪しいですが)
オーバーテイクが美しくなかったりあまり上手ではありませんが、苦労するレースであることは確認できると思います。

超上級者には不要ですが、この動画の見所としてはパッド操作によるアナログ入力です。ハンコン(ハンドルコントローラ)ならばわずかな量のステアリング操作やハーフアクセル、ソフトなブレーキも可能ですが、パッドで同じやることは難しいものです。パッドのプレイヤーは、ステアリングはソーイングというかパキッと切って戻して切ってを繰り返し、立ち上がりのアクセルはセナ足(連打)というパターンが多く見られますが、PS3付属のアナログパッドでも丁寧に操作すればハンコンに迫る入力が可能と思われます。動画では、ブレーキの残し加減に関してはイマイチ、立ち上がりで徐々にアクセルを開ける具合はまあまあ、ステアリング操作はプーオン、スタブロウなどのRの大きなコーナーでは滑らかな入力をしていること(外部視点ではないのでよくわからないのでロール量が一定である事)が確認できるかと思います。

ちなみにLFIKAL走行会では、私より上手いパッドマイスターも参加され、時々驚かされます。

※2014/10/16昼まで開催のイベントです。
2014年09月27日 イイね!

GT6 第28回LFIKAL走行会レポート その1

9月27日に開催されたグランツーリスモ6オンライン LFIKAL走行会の模様です。
キャプチャにはMG6000を使用。
各レースとも上の動画はレース本番中の生撮影で解像度は720p、下の動画はそのリプレイで解像度は1080iとなってます。

同じ枠で走行すれば、リプレイを保存しライバル達のドライビングを研究できますよね。今回はそのリプレイ映像に加えてレース本番中の私のドライビングをキャプチャしてみました。この動画の見所は、レーシングラインを使用している(レコードラインを示す線)私のダサさもありますがw、メインはバトル中に視点変更し何時、どこを確認しながら走っているか、という点です。LFIKAL走行会の常連さんと最近話したときに、「えっ?グランツーリスモって走行中に横を向けるんですか?」という驚きの発言があったのがこの動画をアップするきっかけです。つまりその方は、バトル中に横に並んだライバル車を確認できてなかったのです。パッド操作では多少難しいでしょうが、ハンドルコントローラ(DFGTなど)なら容易に左右確認が出来ると思ってます。
後方確認に加え、左右確認も出来ればさらにクリーンできわどいサイドバイサイドのバトルが出来ますね。
チェッカーを受けたときに車両がボコボコだと悲しいです。全車、板金修理の必要なしにきれいなボディでチェッカーを受けることが出来たらうれしく思います。

動画は上の生録画と、下のリプレイを同時に再生するといっそう楽しめると思います。
アプリコットヒル・レースウェイ GT500ワンメイクレース




ニュルブルクリンクGP/F GT500ワンメイクレース




86選手権 鈴鹿サーキット





LFIKAL走行会では、このような8分程度のレースをコース、車種を変更しながら繰り返し行っています。月に1回ほどを目安に開催。開催の告知はみんカラの何シテル?か掲示板でお知らせしています。興味のある方は気軽に見学、参加してください。
チューニング:禁止、ブースト:弱、スリップストリーム:強


※レポート その2を作成中です
2014年09月21日 イイね!

今後の走行予定 140921

今後の走行予定 140921MG6000によりPS3をキャプチャできるようになり、いろいろなゲーム(主にGT6ですが)で気軽にキャプチャして遊んでいます。するとやはり編集したくなってくるのですが、そうすると操作のしやすい編集ソフトに興味が出てきたり、エンコード時間を短縮するためにスペックの高いPCが欲しくなってきます。2011年あたりにAthlon II X4 630で構成された格安PCパーツを一式揃えましたが、組み立てて遊ぶ気力が無くなり開封せずしまってあります。使わないまま1世代も2世代も前のパーツになってしまいました。よし、9月中に箱を開けよう!(無理かも)

斜体文字はすでに終っているイベント。

8月14日(木)
仙台ハイランド マイペースラップ

ハイランド初走行。きくさんのインテグラDC5でダブルエントリー。オーナーに負けました。

8月24日(日)
レッドブルカートファイト 予選

コペンのハイランド走行準備のため不参加

9月4日(木)
9月5日(金)
仙台ハイランド マイペースラップ

ハイランドが素晴らしすぎて面白すぎて、GT-Rは無いけど無理やり予定を組んでコペンを借りて走行。

9月7日(日)
R's meeting 2014

GT-Rなおってないし行こうか悩んでましたが、調度この日にアニメのうりんのイベントに行ける事になったのでそちらに行き、富士は不参加。来年こそは行きますぞ。



9月21日(日)
群サイストリート最速決定戦

pntrさん主催の群馬サイクルスポーツセンターを走るイベント。
エンジンブローしたGT-Rはまだまだ復活しそうに無く、このイベントは見学かと思ってましたが家のコペンを借りることができそうなので参加に。
selenuszelosさんも参加。以前一緒に群サイフリー走行会に参加したときはインテR DB8でしたが、今回はFit ハイブリッドコペンでどこまで迫れるか。


9月23日(祝)
ADVAN GYMKHANA MEETING Rd4 本庄サーキット

これもコペンで参加。アドバンジムカーナミーティングは数年前に関越スポーツランドで開催されたときに一度?出たことがあります。今回もインストラクター付きクラスで、全日本チャンピオンの柴田選手のクラスに。講師が参加者の車でアタックしてくれそうなので、挑戦してきます。
ミニサーキットである本庄でのジムカーナは昔から一度やってみたいと思っていました。
まだエントリー数には余裕がある模様。


9月27日(土)
GT6 LFIKAL走行会

みんカラ掲示板か何シテル?で詳細を告知しています。走行マナーさえ良ければ、速い、遅いは問いません。興味のある方はお気軽に見学してください。キーボード推奨です。良いレースは録画し、youtubeにアップします。参加者のカッコいい走りに期待しています。
LFIKAL走行会 レッドブルリンク 86選手権



10月5日(日)
イエローハットYMS合同イベント

YMS太田店でやるらしいので暇であれば見学に行こうかな。スバルWRX STIの展示もあるらしい。
Posted at 2014/09/21 00:14:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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