• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

ずっとセンターラインオーバーして走行?

ずっとセンターラインオーバーして走行? 楽しくドライブしてる途中、エ!?って感じのトラックとすれ違い、ドライブレコーダーの画像の通り、センターラインオーバーしたまま走行してくる。





この時は、前方にバイクが数台走行してたので、車間距離をそれなりにとって走行中、何故なら自分も元バイク乗り、前で何かあっても回避出来るように。





ゆるい左カーブの時に対向車線から大型トラック接近、すぐにセンターラインオーバーしているのを確認。
美山のかやぶきの里に向かう道、広くはないけど、これまで何十回も走行している道で、トラックや大型の観光バスも通る道、こんなこと初めて。

このトラックは、こちらを確認しても全く左に寄せることもなくセンターラインを踏んだまま走行してきました。





こちらは前後のドライブレコーダーで、すれ違った後の様子もリアカメラで確認したところ、センターラインオーバーしたままだったようです、見えなくなるまで。
トラック側の走行車線の左側に何か避けなければいけない状況もなく。

前方のバイク達も無理なくツーリングスピードで、問題無くトラックとすれ違い、後方にもバイクが一台ついて来てたけど、問題なくすれ違い。

当方のCX8が一番危険な状態、画像で確認してもらえるかは分かりませんが、走行する道路の左路側帯白線、合ってる表現⁉️、を超えて避けてます。
助手席の妻が"怖い❗️" と思わず声出してました。
自分は、この状況なら準備出来て、後でドライブレコーダーの会話を確認しても、"俺だから良かったな"
と生意気なこと言ってます。
でもこれ、妻が運転してる時とか、運転に不慣れな方とかだと、右側をやるか、驚いてハンドル操作誤って左の溝にタイヤ落としたり、大きめの被害も考えられます。
中嶋悟のドライブテクニック向上⁉️タイトルは忘れたけど、そんなのも読んで走行練習してたりも役立ってるな多分、なんてね🧐

CX8はあのサイズでも車幅がそれほどないからいいけど、物理的にもっとデカい車や、同じようなトラックや大型のバスが対向車線来ても、このドライバーはセンターラインを割ってすれ違いをするのでしょうか⁉️




自分ももし被害が有れば、ナンバーも特定できてるし、ドライブレコーダーの動画を警察に提出しますけど、今回はナンバーや日付などの情報は隠してます。

で、これ、このトラックのドライバー本人とか、会社の立場で考えるとどうでしょう❓
これが故意で有れば交通の犯罪⁉️ともなるでしょうけど、そうでなく、運転技術的が未熟❓
健康的に何か問題があってこの運転しか出来ない❓
飲酒運転は無いと思いたい。
プロドライバーとしての仕事を失うことになることは普通なら避けるとは思いたいですけど。
もし大きな事故を起こせば、会社にも責任が掛かります。
自分がもしこの会社の経営者だったら答えは一つですけど、あえて表現しませんが。
会社の管理責任が重く問われる時代ですからね、大きな経済的な損失も当然に。
今後このトラックが大きな事故を起こさないこと、巻き込まれる車やバイクなどが無いことを願ってます。

CX8、車線に寄り過ぎたり踏んだ時❓警告が鳴ります。
自分は、電子音小さめのハンドルへの介入無しにしています。
電子音の方が自分はよく聴こえるし、ハンドル介入されるとこちらの反応と操作をなんか妨げてるような気もして。

追記、結構すぐ、、、、
ふと思ったんですけど、今回の状況のような時でも、ハンドル介入設定だと、センターラインへ戻す動き、トラックの方に寄せようとするのでしょうか⁉️
自動運転の発達したバージョンとかだと、この道路の幅、ダメージがデカいトラックとの接触との判断とかするのでしょうか⁉️
なんか気になって。
追記おわり、、、、

この警告音で普段の運転のクセも分かります。
自分は左側に寄りがち、右カーブする前によく左側の警告音が鳴ります。
このトラックとのすれ違いの日、乗り始めて普段より左側によく寄ってるな、と自分で感じてて警告音もよく鳴ってたから、あまり寄り過ぎないようにしないとなと思ってたんだけど、すれ違いの時はこの日だから良かった⁉️かもです。

皆さんも気をつけてドライブ楽しんでください😉

実は他のドライブのこと載せようと思ってたんだけど、それはまた近日中に。
世界陸上見るのに忙しかった😆


ブログ一覧
Posted at 2023/08/28 20:56:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

事故🙏助ける事が出来なかった🙏
元祖かれんさん

北海道八雲町のバスの事故
ぴぃ@さん

最近のバイク事故から #3
KUMAZOさん

警棒ブラブラタクシー捕まる
あおまくさん

山道から渓谷、川遊びから海辺に岩牡 ...
dogcatさん

この記事へのコメント

2023年8月28日 21:32
dogcatさん、お疲れ様です!!

これは恐らく、車幅感覚が身についていないか、前だけしか見れず、左ミラーを見る余裕さえ無いのかな!?
と思います。

いずれにしても、相当運転に慣れていないと思いますので、何もなくて良かったです。
コメントへの返答
2023年8月29日 11:37
KMU8 さん、こんにちは🌞

そうなんですよね、そおいう感じだと普通車の初心者運転なら理解もするんだけど、こんな大型トラックの会社の看板背負って走るドライバーが⁉️
だから❓❓❓なんですよね🧐

お言葉ありがとうございます😉
お互いに気をつけて安全に過ごしていきましょう👍🤗
2023年8月29日 20:44
此方こそ、ありがとうございます!!

昨今はドライバー不足が深刻化しており、中型や小型の運転経験すらなく免許取得して乗っていたり、
外国人の不馴れなドライバーもいたりしますので、可能性はあろうかと思います。

大きな名の知れた会社でない限り、看板入れていても、
どういう会社かは解らないですからね。

とりあえずは無事で良かったです。





コメントへの返答
2023年8月29日 22:41
KMU8さん こんばんは😊

キャー怖い世の中になりましたね😱
観光バスの事故もあったり、こんな配送トラック走ってたり、下道でこれでは高速道路も恐ろしいですね🧐
高速道路と言えば、このまま治安悪化すると、SAや道の駅とか、おちおちクルマでゆっくり出来なくなるかも⁉️とか思ってしまいます😥
後まともな人や会社じゃない場合、事故した後もチョー面倒そうです❗️
以前、アルバイトくんがタクシーと事故した時、責任者として現場に行くと、タクシーに乗せられて左右ドライバーに挟まれ、これにサインしろ〜、とかされたな🤨
まあサインなんかしないんですけど😝

怖い世の中、お互い安全に過ごしていきましょう👍
あ、昨日と同じラストでした🤗

プロフィール

dogcatです。よろしくお願いします。 車は思い出作りの大事な道具だと思っています。 日本の車の維持費には嫌気がさしますが、楽しめる間は楽しめたらなと。 勝手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CX-8にドラレコ専用補助バッテリーiCELLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 01:14:51
iKeep iCELL-B12A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 01:14:20
PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-118C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 09:53:42

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
** 適当に追記してるので、順番は下の**からです。 今、マツダcx8なので、FC3Sの ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアm35 が、新しく登録したcx8になってしまった。 また戻せたかな? 普段はF ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
cx8 に乗り換えました。 クリーンディーゼルの6を見に行ったつもりが、8しかなくて、ク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation