
皆さんはカーディーラーを渡り歩いた経験がありますか?私は経験がありません。何しろニッサン車しか乗らない親を30年以上見てきたので、自分の乗る車も自然とニッサンに限られて…
そんな私もこの度、ディーラーのハシゴをする事になりました…それもマツダです。
以前よりマツダユーザーの友人から、NEWアクセラが出たら試乗に行かないかと誘われていまして、ようやくアクセラ改めMAZDA3が発売に…
軽く緊張しつつも、新しい車に期待をして、いざ出発!
今回は友人のリクエストで、弟のRX-7と私のZで移動します。約40分で待ち合わせ場所に到着。

なんだか絵になる〜(自画自賛)
友人と合流し、しばしクルマ談義の後出発します。
最初は友人の現在の受け持ちディーラー関西マツダT店。

試乗車は MAZDA 3 XD L Pakage AWD仕様
ボディカラーはソウルレッドメタリック
最近のマツダは凄く凝ったデザインをしていますよね。

リアのCピラーあたりからのデザインもヨーロッパのCセグメントに似ていますね。写真撮り忘れましたが、内装は皮革を多用したダッシュボードでヨーロッパの高級車メーカーにも劣らない感じでした。BOSEサウンドのスピーカーは適度に低音が効いていてFMラジオでもDISCを聞いているかのようでした。
中でも良かったのはリアシートの乗り心地。
先代のマルチリンクからストラット&トーションビームに変更したそうですが、突き上げ感もなく適度に動く良いサスでした。

SKYACTIVE-D
ディーゼルエンジンなので、ガソリンエンジンよりは大きく、車重は50kg重くなるようです。
SKYACTIVE Dはディーゼル特有の音はするものの走行中であれば気にならないものでした。BMW製のディーゼルのみ経験済みでしたが、マツダ製の方が静かで振動も少なく、ディーゼルの悪い面はほぼ分からない感じでした。
宣伝文句をお聞きして、次の店舗に移動します。

マツダディーラーに伺うのでFD先行で移動。
2店舗目は関西マツダK店
この店舗は私の自宅から10分以内にあり、友人が以前お世話になっていて、RX-7のための今後に備え紹介していただきました。
当然ここでもMAZDA 3を試乗しました。

試乗車は、MAZDA 3 XD Burgundy Serection
ディーラーオプションのSIGNATUAR STYLEに仕上げてられています。
運転をさせていただいた感想としては…
ディーゼル特有?の太いトルクを感じることができました。ステアリングは軽すぎず重すぎず軽快に思いました。AWD仕様は同乗しただけですが、豪雪地帯や山道を走らないのであれば、FFで十分以上に思いました。
エクステリアの事を言うと、先のソウルレッドでもカッコが良かったですが、エアロが付くと文句ナシにイイ感じです。

フロントアンダースカート

リアルーフスポイラーとリヤアンダースカート

サイドアンダースカート

BBSインチ (言われないと分からないデザイン)
サスは標準車と同じらしいです。
このセットで約72万円…結構なお値段です。
これでトータル400万越え
ドイツMBのAクラスと変わらないかも…
最後に店舗に残った初版最後のカタログを
いただきました。友人のおかげで貰えたと思います。
最近はカタログを読む機会が減っていますが、じっくり読み込みたいと思います。
余談ですが、この日キリ番を出せそうだったのに…

気づいたら、46003km…∑(゚Д゚)
マツダディーラー巡りは以上です。ちょっと疲れましたけど、楽しい1日になりました。
また、何処かのディーラーで新車を見学したくなりました。
Posted at 2019/06/20 20:24:26 | |
トラックバック(0)