車好きに取って重要な行事と言えば車検ではないでしょうか。
昨今の事情で猶予はあるものの、結局は受けなければ
ならないので通常通り3月に車検をディーラーで通しました。

ディーラーにて撮影。
隣は代車のNOTE ePOWERです。
今回の車検は盛り沢山の内容で、見積もり用紙3枚、預かり期間10日間となりました。

始めに、リヤブレーキのパッドが交換されたようです。

フロントブレーキのローター&パッド交換
使い込んで段差のできたローター(裏側です)

新品ローター(約40キロ走行後)

フロントテンションロッド交換
ステアリングを回すとゴゴゴと音がしていました。
ブッシュに亀裂が入っていたのが原因の様です。

スタビライザー交換
特に不都合はなかったものの、足回り関係一式変える事になり…

NISMO S-tuneのスタビになりました。
コーナー進入時の安定性が増す…らしい?

サスもNISMO製に交換。
画像ありませんが、半年前にノーマルサスのオイル漏れがありこの機会に新調しました。
今回の車検のメイン作業がコチラ

言わずと知れた、デフマウントブッシュの破れ
走行距離の少ない私のZでも、かれこれ10年近く前に破れました。
担当のテクニカルアドバイザーがZやフーガの事情に詳しく、社外パーツ作業でもやってていただける事に…

ホワイトラインのブッシュ取り寄せました。

作業工賃が問題になりましたが、計算の結果専用工具購入の方が安上がりとなりました。
ディーラー方式では、デフメンバーごと下ろしての作業になるらしく、それだけで9万近くかかってしまうようです。

デフを下ろして

ノーマルのブッシュを抜きます。

すっぽり抜け…

交換用のブッシュを装填完了!

そんなこんなで車検は終わり…請求書が

NO.1

No.2

No.3

別枠(ドアの板金です。)
No.2の赤枠がデフマウントブッシュのディーラーでの工賃です。これに

Z専門店デイトナで販売されているこの工具(2万2千円)とブッシュを購入すれば、ディーラーでも交換が可能です。
私のようにディーラーに任せておられる方も、気になっている方はブッシュの交換考えてみてはいかがでしょうか。
なんとかコロナシーズンを乗り切れたら、県外ドライブに行きたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2020/04/20 20:47:17 | |
トラックバック(0)