
3月はビックイベントの季節!
私にとってのビックイベントの多くは車関係で埋め尽くされます。3月はZの車検なのです。
毎年、車検のメニューには頭を悩ますのですが、
最近の車検は毎回雨が降るのでそっちの方が気掛かりです。(案の定引取り時は大雨)
雨男化しているのだろうか❓
改めて車検の内容を確認する。
2年前に足回りにテコ入れを行ったのと、いつも以上に2年間の走行距離が少ないので、今回のメニューは控えめに…と思ったものの例年通りそれなりの額になりました。

まずは、ボディ下まわりのコーティング.ATF交換.NISMOエンジンオイル投入。それ以外はお店の提案を通してあげますた。
今車検、最大のお楽しみは、FUJITUBO製のフロントパイプ取り付けです。純正がそこまでくたびれた状態ではないが、軽量化+僅かなパワーアップを狙って触媒から前にあたる箇所を交換してちょっと遊んでみました。
若干?音が変化したような気がするものの、引取り時は結構な大雨と夜間走行だったのでそこまでアクセルを踏めず今後テストしたいと思います。
車検の間の代わりの彼女は…

ノート e POWER(E13)でした。
グレードはX オプションはアルミホイールの他は内装関係程度。

このオプションホイールは結構良いデザインだと思います。4本同じデザインなので左右で向きが変わってしまうのは残念な点ですが…

この手の車は燃費と小回りの良さが売りでしょうか。Zのガレージに入れてましたが、いつもは出て一度バックしての切り返しが必要ですが、一発で出られる以上の回転半径で驚きましたね。市内の一方通行の道路ではすごく助かりました。

燃費は気にせずアクセルを踏んで14キロぐらい。(ほぼecoモード)
タンク満タンだと500キロ以上走れそうですが、ハイブリッドとして考えるならビミョーな数字。
ハンドルは電動パワステが軽すぎ。リーフよりも軽いです。パワーはワインディングだとちょっとチカラ不足。高速道路は問題なし。

当然ですが必要十分な、良い車だと思います。
さて、車検後の走りはいかがなものでしょうか?
次回はテストドライブしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/03/28 13:13:25 | |
トラックバック(0)