• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

excel.sprの"64 EVERY" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2017年12月21日

フォグスイッチの交換と移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ちょっと前に取り付けたUSB充電ポートに引き続き、ワゴン用のスイッチパネルにフォグスイッチを取付けます。
純正状態だと一番左下の位置にフォグスイッチがありますが、ここにエーモン製のUSB通信ポートを取付けたいので、スイッチの交換と移設を行いました。
2
左が従来のスイッチ、右が今回購入したスイッチです。
一世代前のスズキ車よく使われていたスイッチです。
3
スイッチの裏側です。
ピンが省略されていますが左が6P、右が8Pとコネクタ形状が違うため、変換する必要があります。
4
ということで変換ハーネスを作成します。
配線コムで以下のコネクタキットを購入しました。

車両側:6P090型MTシリーズオス端子側コネクタキットM090/6P090K-MT-M
スイッチ側:8P090型MTシリーズメス端子側コネクタキットF090/8P090K-MT-F
5
ケーブルに端子加工を行いコネクタに嵌めていきます。ケーブルは100mmにしました。
6
変換ハーネスが完成しました。
テスターとみんカラ等ネットで調べた結果、ピンアサインはこんな感じになります。
フロントフォグは保安基準の関係でポジション連動の必要がありますので、ILM電源は逆になっても問題なさそうです。
7
スイッチを取付けます。フォグ・スイッチイルミ・インジゲータともに問題なく点灯しました。
8
パネルを元通りにして完了です。
スイッチが上に来たので操作がしやすくなったのと、運転席から見たときにハンドルに隠れることがなくなったので、インジゲータの確認がしやすくなりました。
空いた下のスイッチホールにはとりあえず元々付いていたコインホルダーを嵌めておきました。近々でUSBポートを取付けようと思っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ワイパースイッチ交換

難易度:

シフトノブカバー装着

難易度:

純正シフトノブ(AT用)の取替え

難易度: ★★

ちょっとさびしいかな

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト フロントスピーカー再交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2487362/car/2522542/6421722/note.aspx
何シテル?   06/16 23:10
excel.spr(エクセル・エスピーアール)です。 特に目標もなくドライブするのが好きで、休みの日は道内をハイドラ起動しながらぶらぶら走っています。たま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タント プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 12:00:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド BLADE (トヨタ ブレイド)
トヨタ ブレイド・マスターGです。 エコ時代に逆行してマークIIの次の車として国産6気筒 ...
ダイハツ タントカスタム TANTO CUSTOM (ダイハツ タントカスタム)
H29年7月26日にUSS札幌にて落札、8月28日に納車されました。 諸事情あってアクテ ...
スズキ スイフト SWIFT (スズキ スイフト)
72スイフトRS、2型の4WD車です。H30年1月19日にUSS大阪のオークションで落札 ...
スズキ エブリイ EVERY (スズキ エブリイ)
所有していた白の64エブリイと入れ替えです。本当は同じ64系が欲しかったですが、程度のい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.