• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

excel.sprの"BLADE" [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2021年3月6日

バッテリー交換(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のバッテリー交換から約5.1万km・4年半経過し、今のところ問題ないものの予防的措置として、新しいバッテリーに交換です。
折角なので、ほかの3台とは違うバッテリーをと思い、今回はBOSCHのHightec Premiumにしてみました。
2
まずは交換の前に念のため予備充電を行いました。一晩放置でフル充電完了です。
3
早速交換開始です。
古いcaosバッテリーを外します。
4
バッテリー端子を外す前に、以前購入したカーメイト製のメモリーキーパーをOBD端子に差してメモリーをバックアップしておきます。
5
新旧バッテリーです。
新しいバッテリーにインシュレーターを移設します。
6
新しいバッテリーを元通りセット。
+-の両端子にはKUREのコンタクトスプレーを吹き付けて、きれいに掃除しておきました。
7
バッテリーに作成した交換シールを張り付けて作業完了です。メモリーキーパーを外してからエンジンを始動。無事エンジンがかかり、電装機器の設定もリセットされていないことを確認できました。
8
交換時総走行距離、137,179km。

外したcaosバッテリーは処分せず、フル充電してしばらく保管しておきます。容量が大きいので万が一のバッテリー上がりにはジャンプできますし、災害時等にはシガーソケットやインバーターを取り付けてスマホ充電やちょっとした家電が使用できるので便利です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

コーティングメンテとデントリペア

難易度:

シフトパネル加工(+−表示入れ替え)

難易度:

久しぶりにエンジンルームLOOXで艶出し

難易度:

シフトパターン変更アダプター取り付け

難易度:

メーカーオプションナビを市販ナビに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月6日 19:26
BOSCH、使うと違いが解りますよ✌️

あっしもCHAOSからの交換で、ビックリしました😁
コメントへの返答
2021年3月23日 17:43
拝見しました。
サイズも全く一緒になるんですね(^^)

とりあえず交換して間もないですが、エンジンのかかりが良くなったのと、スピーカーから鳴る音の音圧が強くなりましたね。

あと今後燃費にも良い影響が出るのを期待したいですね!

プロフィール

excel.spr(エクセル・エスピーアール)です。 特に目標もなくドライブするのが好きで、休みの日は道内をハイドラ起動しながらぶらぶら走っています。たま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ブレイド BLADE (トヨタ ブレイド)
トヨタ ブレイド・マスターGです。 エコ時代に逆行してマークIIの次の車として国産6気筒 ...
スズキ SX4 Sクロス SX4 S-CROSS (スズキ SX4 Sクロス)
R01年式のSX4 S-CROSS、3型の4WD車です。 近年悪化してきている冬場の道路 ...
スズキ エブリイ EVERY (スズキ エブリイ)
所有していた白の64エブリイと入れ替えです。本当は同じ64系が欲しかったですが、程度のい ...
スズキ スイフト SWIFT (スズキ スイフト)
72スイフトRS、2型の4WD車です。H30年1月19日にUSS大阪のオークションで落札 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation