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excel.sprの"BLADE" [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2021年11月21日

バッテリーロッドとフードステーホルダーを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
細かいパーツですが、エンジンルーム内で気になるパーツを交換します。まずはバッテリーを固定しているこちらのロッド。以前よりサビが酷かったので、新しいものと交換をします。
2
新しい純正品と交換してもまたそのうちサビてしまうと思うので、今回は社外のステンレス製を購入しました。購入したのはプロトさんのバッテリーロッドです。ブレイドのバッテリーはDサイズなので、240mmのものを1本購入しました。
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あと今回、バッテリーを押さえているクランプの方も交換しようと思いましたが、こちらは廃番になっているようで、新品が取り寄せできませんでした。そのためサビている部分にはキレイに掃除してサビ転換剤を塗布しておきました。
そういえばこのクランプ、マークXジオと共通なんですね。
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サビ転換剤が乾いたら、バッテリーを固定します。ちなみにコアサポート側のボルトもステンレス製のM6ボルトに交換してあります。これで少しは見た目がよくなりました。
5
続いてはボンネットフードステーを固定するためのホルダーです。以前A/Fセンサーを交換する際に、工具が当たって一部が割れてしまいました。固定自体には問題ないのですが、新しいものに交換しておきます。
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こんな感じで上側半分のプレートが欠けてしまっていました。
7
新しいホルダーをパチッと嵌めて交換完了です。
8
エンジンルームのカバーを取り付けると両方ともほぼ見えなくなってしまうんですが、自己満足の世界ですねw。

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