パワーFC現車セッティング
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6/23に現車セッティングにだしてセッティング完了してから1週間ほど乗ったのでレビューを書きます。
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まず1番気になると思うのがパワーがどのくらい上がるのか
さすがNAです。さっぱり上がりませんw
ハイカム切り替わり時のトルクの谷を軽減したりとかしか()
1枚目は昨年ダイナパックでパワーチェックした時のものです。車両はマフラーだけ変更されてます。
係数かけてシャシダイ換算すると187ps 19kgmくらいでしょうか
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2枚目は吊るしパワーFC+エキマニ+キャタライザー+マフラー+純正交換タイプのエアクリに変更されてます。
セッティング前のデータです。
下の青いグラフは損失パワーです。
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3枚目はセッティング後になります。
セッティング前より2.8ps、0.8kgmほど上がりましたがこれをどう捉えるかは人それぞれだと思います…涙
鈍いだけかもしれないですがほぼ体感出来ませんでした。
まあ今回はパワーを上げるというより排気系全て交換したことにより崩れたバランスを調整するのが目的だったので( ´-` )
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吊るしパワーFCをいれて気になったのが発進時にアクセルを煽ると急激にアイドルが落ち込んでエンスト仕掛けるorエンストするということです。
ショップの人に聞いたところパワーFCの特徴で、発進時の微妙なクランク角のセンサー?(すみません、この辺はさっぱり分かりません)だかが読み取れなくてアイドルが急激に落ち込むらしいです。2zzに限らずよくあるそうです。
こればかりは完全に修正出来ないみたいですがショップの人が頑張ってくださったおかげでかなりマシになりました。
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あとはエアコンつけた時ですね。純正よりかなりもっさりした感じになります。←純正のが素晴らしい
パーツを変えた時リセッティング取らないとアイドル不調やノックレベルが高くなることもあるみたい(知り合いがそのいい例)
自分は回してもノックレベル20前後で収まってるのでセッティングは大事!
吊るしで回した時は60オーバー
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アイドルが落ち込むのを完全に無くすとかライトチューンでパワーをもっとあげたいっていう時は金プロとかlinkでさらに細かくセッティングしてもらった方がいいかもです。その分お高いですが…
(パワーFCは処理速度が遅いとか言われてるし…)
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最後に、ショップの人と話してて2zzはいいエンジンだとかセリカはトヨタが本気で造った車だとかべた褒めされてとても嬉しかったです。それならオイルの偏りとかも純正で対策しててよ…て思ったのは内緒…
HPにも載せて頂けました(画像の使用許可は頂いてます)
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