• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

55Suikaのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:雪道は年に一度程度、走るかどうか。頻度はとても低いですが、念のためにスタッドレスを装着しています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/14 23:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年01月01日 イイね!

ボルボV40クロスカントリーD4SEの燃費(3年間の記録)

 2019年明けましておめでとうございます。

 2016年1月に納車となりましたV40CCも、3年が経ち、先日初回の車検を受けてまいりました。納車から半年の時点で、当ブログで燃費記録をグラフ化してお見せしましたが、それ以降記録はつけていたものの、まとめることがありませんでしたので、正月休みで暇なこともあり、前回からの状況をまとめてみました。

 納車から39,322km走行し、2,412Lの軽油を消費しました。通算の燃費は16.3km/Lとなります。前回ご報告した際は17.9km/Lでした。若干悪化していますが、これは私が長距離を走る機会が減ったためと思います。週末のみのサンデードライバーで、通勤には使用していない、というのは前回と変わりありません。

 燃料代総額は240,187円ですので、1km走行するのに約6.1円の燃料代がかかりました。前回は約5.1円でしたので悪化していますが、燃費の悪化に加え、燃料単価が高くなったことが影響しています。前回の期間の平均単価が91円/Lでしたが、今回の期間の平均単価は102円/Lです。
 給油毎の燃費値は、最低値で10.7km/L、最高値で22.9km/Lです。このあたりの傾向は、前回と変わらないと思います(前回は最低値13.2km/L、最高値21.1km/Lでした)。

 次のグラフは平均車速と燃費の関係です。前回も示しましたが、60km/h以上でおおむね20km/Lを超えてくる傾向は変わりません。


 次のグラフは、満タン法と車載燃費計の誤差です。3回だけ、燃費誤差がプラス値を示しています。これは、燃費計の値よりも、満タン法のほうが良い数値となったことを示します。しかし、このようにプラス方向に誤差が出ることはまれで、その値も小さいことから、燃費計の値は、満タン法の値よりも、最大で17%、平均で7%程度、良い数値が表示されるようです。


 以上のとおり、納車半年時に比べて傾向が変わったということはありません。何にせよ、これまで60回以上の給油で1回も10km/Lを切ったことがありません。あくまで私の使い方で、ということにはなりますが、自分では非常に満足しております。

 以上、長々と失礼いたしました。本年も、皆様にとりまして良い年となりますように。
Posted at 2019/01/01 23:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月30日 イイね!

ボルボV40クロスカントリーD4SEの燃費

 V40クロスカントリーD4SEの燃費記録についてです。みんからで燃費記録をつけてきましたが、納車から半年、走行距離11,000kmで19回の給油を行った記録です。納車以来、遠出をすることが多く、燃費が良い状態が継続しています。主に週末のみのサンデードライバーで、通勤には使用しておりません。そのあたり、私の使い方での燃費記録ということでご承知おきください。
 
 11,056km走行し、618Lの軽油を消費しました。通算の燃費は17.9km/Lとなります。ちなみに燃料代総額は56,168円ですので、1km走行するのに約5円の燃料代がかかりました。前車のゴルフV GLi(ガソリン2.0L自然吸気エンジン)に比較して燃費が良いのと、ハイオクに比べて軽油の価格が安いので、かなり経済的と言えます。

 給油毎の燃費値は、最低値で13km/L、最高値で21km/Lです。上記のとおり、遠出をすることが多いのが燃費が良い要因となっています。ただし、数kmのお買い物中心の街乗りのみでも燃費計は9~10km/L程度を示します。

 次のグラフは平均車速と燃費の関係です。60km/h以上で概ね20km/Lを超えます。郊外の流れの良い国道や、高速道路を法定速度で坦々と走るような状態でこのような値となります。


 次のグラフは、満タン法と車載燃費計の誤差です。燃費計のほうが3%から17%良い数値が出ます。これまで、満タン法のほうが良い数値となったことはありません。燃費が良い時のほうが、誤差が大きくなるようです。燃費計で25km/Lを超えたことがありましたが、満タン法では21km/Lでした。


 以上のように、遠出をするときは20km/L程度まで伸びますので、タンク容量62Lでの航続距離は1,000kmを超えます。名古屋-埼玉(約350km)の往復は余裕、名古屋-金沢(約250km)は2往復できます。

 夏場になり、気温が30℃を超えるとアイドルストップしないので、この季節は特に街乗りでの燃費は悪くなると思います。
 
 総合的に、走行性能の高さに対しての燃費経済性の良さには、非常に満足しています。

 以上、長々と失礼いたしました。
Posted at 2016/07/30 04:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月31日 イイね!

「過去所有のクルマ」トヨタ ブリザードの写真

「過去所有のクルマ」トヨタ ブリザードの写真 「過去所有のクルマ」の写真を引っ張り出してきました。免許を取って最初に買ったクルマで、トヨタ ブリザードです。1991年から1996年まで所有してましたので、20年以上前のお話です。買った当時で10年落ち、1981年式です。今から35年前のクルマです。
 長さ3485mm×幅1460mm×高さ1855mm、重量1195kgです。ラダーフレームの4輪リーフスプリング、4輪ドラムブレーキです。後席は対面式の4人掛けで、6人乗りでした。
 エンジンは、トヨタ初の乗用車用ディーゼルエンジンで、クラウンに搭載されていたものと同じです。排気量2.2LのNA、72ps、14.5kg-mです。
 V40CCと大きさを比べると、全長は885mm短く、幅は340mmも狭く、今の軽自動車の規格とほぼ同じです。エンジンのスペックは、V40CCのほうが最高出力は2.6倍、最大トルクは2.8倍となります。
 直進安定性が皆無で、時速70kmでまっすぐ走らせるために、常に当て舵が必要でした。高速道路は時速90kmで走ると、幌が吹き飛びそうなほどバタつき、車体が分解するんじゃないかと思ったものです。速度警告ブザーがビービー鳴ります。
 また、発進時や坂道では、黒煙をもうもうと吐き出してました。晩年はフロアの下を這っている排気管が腐り、フロアも腐って穴が開いていたので、停車中に排ガス中毒で死にそうでした。
 オフロードはかなり強く、ジムニー並みの大きさと、ディーゼルエンジンの低速トルクで走らせやすかったです。当時住んでいた場所の近所にたくさんあった狭い林道では、Uターンする必要が頻繁にあるので、小さいクルマは有利です。タイヤにブリヂストンのジープサービスという極悪タイヤを履いていたこともあり、30cmくらいのコンクリートの段差でも片足だけなら登れます(テクニックが無かったので、乗り越えるのは無理でした)。オプションの電動ウインチが付いており、雪道で友人の車がスタックしたときとか、狭い雪の林道で谷に滑り落ちそうになったときとか、行く手に太い倒木が落ちていたときとか幾度か窮地を救ってくれました。
 あれから20年を経て、同じ2Lクラスのディーゼル車に、また乗るようになるとは思いませんでした。当たり前ですが、V40は全く異なる性格のクルマになってます。ブリザードでクルマデビューしたので、V40のD4エンジンの振動や音は、あんまり気になりません。「現代のディーゼルはスゴイ」と思ってます。値段も(ブリザードの中古価格と比べて)10倍以上するので当たり前ですが、超高級車です。
 でも、いまだにブリザードの楽しさは忘れられません。良いクルマでした。
Posted at 2016/01/31 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

なまこストラップ装着

なまこストラップ装着 
 V40のカギに取り付けるキーホルダーを探しています。ちょっと変わったところで、干しなまこを付けてみました。
 京都府の伊根町にある、来福(らいふ)水産という、なまこ屋さんで購入しました。本物のなまこなので、水につけると戻ります。昆布のような、磯の香りがします。
Posted at 2016/01/30 21:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 http://cvw.jp/b/2487677/44571758/
何シテル?   11/14 23:27
1.納車されました。契約から4ヵ月半かかりました。よろしくお願いします。 2.納車から約4ヵ月で約8,000km走りました。 3.納車から3年、走行距離約3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
納車からまもなく9年です。走行距離が126,000kmを超えました。2024年12月。
トヨタ ブリザード トヨタ ブリザード
幌屋根、幌ドア、電動ウインチつき、タイヤはジープサービス。中古で30万円を30回ローンで ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
中古で100万円でした。
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
災害で水没しました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation