幌のコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
蠍ちゃんが我が家に来てから約半年、屋外駐車という厳しい環境の中、梅雨が過ぎ、猛暑を乗り越えましたが、さすがに雨風・紫外線等もろもろの影響を受けた幌の状態が心配になり、トラ&ドーラさんの幌コーティングを参考に、MOTOWNのハイパーウォータープルーフ(¥2579)を施工してみました。
一応、使用上の注意で刷毛(高級工作用刷毛¥367)で塗るよう指定されていましたが、写真には入っていませんが、スプレー(アルコール消毒使用可¥322)も使いました。家庭でも掃除に使用するスプレーも考えましたが、綺麗にしたつもりでも洗剤液が残っているといやなので、新たに購入しました。
マスキングテープ(24mm×18m)は、使った後に判明しましたが、3巻入りのものを買って、結局1本使い切らず…塗装・車両用と記載のあった得々マスキングテープ(¥592)を使用です。
2
今日は天気が良くて風もあまりないことから、絶好のコーティング日和です。
午前7時、一緒に購入したUVシャンプー(¥1080)でまずは洗車を開始です。 まずは、水を掛けた状態ですが、全く撥水していないのが分かりますが、購入した時点(今年の3月)の状態が分かりませんので、何とも言えず…
3
洗車が終了した後、乾燥の為いったん休憩&朝食タイム。
約2時間後、今度は万が一の液だれから車体を保護するため、ごみ袋(45ℓ)を使ってマスキング。
トラ&ドーラさんがおっしゃってたとおり、この作業が大変でした。慣れていないこともあり、ごみ袋を約16枚使いましたが、塗った後に「こんなに全体までしなくても良かった…」って感じです(笑)
ただ、スプレーを使用する場合でしたら、液が風に飛ばされて車体に付着することも考えられますので、やはり全体をカバーした方が良いと思います。
私の場合は、刷毛&スプレーで施工しましたので、500ml全部使い切りました。
注意点というか、自分でやっていて気付いたことですが、屋根の真ん中付近は、やはり脚立を使わないと届かないことと、マスキングで後窓部分を作業するのに苦労した点(私はプラスチック製のヘラを使いました)、カブリオレに乗っている方はわかると思いますが、洗車後しばらくすると、見えないところに残っていた水が垂れてくる点でしょうか…
洗車後の乾燥時間も入れて、全部で約4時間半の作業でした。
天気予報もしばらくは曇りや晴れ予想なので、撥水効果を確認できるのは、次に洗車する時かな…その時にまた写真UPしたいと思います。
今、ふと外を見たら、暗いんですが…雨レーダーで見たら、降っているところもあるんですね…効果を見たい気もしますが、せっかく時間掛けて塗ったのにという気も…
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