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とよれちのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

ケースカバーフィルター交換

ケースカバーフィルター交換きのうはある用事で2り○かんの近くに行ったので、帰りに立ち寄って店内をぶらぶら。

エアフィルターのコーナーで、アドレスのケースカバーフィルターがボロボロだったのを思い出した。


と言うわけで買ってきました(写真右)。216円なり。
ついでにエアクリーナーのフィルター(写真左)も買っちゃいました。1,382円なり。
なぜかついでの方が高い・・


交換作業に入ります。


取り外したケースカバーフィルターです。一部切れてる・・
パーツカタログでの品名は「フィルタ,ベルトクーリング」、駆動系冷却用の空気取り入れ口に付いてます。


取り外したエアクリーナーのフィルターです。
まだまだ使えそうですが、買ってきちゃったので交換します。



新品のフィルターです。
やはり気持ちいいもんですね。
バイクも喜んでくれる気がします。


さっそく取り付け、元どおりしめたら完成です。

あと、暖かくなったのでハンドルカバーを外しました。もう桜も咲いてますしね・・
Posted at 2016/04/03 11:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2016年02月18日 イイね!

テールランプLED化

テールランプLED化ある用事があって今日はお休み。
用事も済んだので、おととい届いたLEDテールバルブを取り付けました。

もとは普通の電球タイプ、12V18/5Wのもの。

まずは12V電源とテスターを使ってLEDの消費電力を測ってみました。

ブレーキ側は104mAで約1.25W。
スモール側は23mAで約0.28W。

通販サイトには12V1.5/0.3Wと書いてあったので、だいたい合ってます。

電球タイプの10分の1以下になりますので、発電が貧弱なスクーターには助かります。



付けてみました。
(上がスモール、下がブレーキ)

この車種への取り付けには配線加工が必要と説明されていたのですが、何の加工もしてません。

スモール側は交流なので多少チラつきますが、問題なく灯いてます。



テールレンズを戻したら完成。
(上がスモール、下がブレーキ)

いい感じです。

ちょいのりしかしないバイクですが、信号待ちのアイドリング中でも気兼ねなくブレーキをかけられるようになりました。
Posted at 2016/02/18 17:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2016年02月14日 イイね!

ブレーキ系OH

ブレーキ系OH昨年末の27日、アドレスで女房と上野のアメ横まで買い物に行った時のことです。


上野に着き、ふとフロントカバーを見ると傷のような跡を発見。

その跡を下から上にたどり、最上部の真上を見るとブレーキレバーをネジ止めしてる支点部分がある。
このときハンドルは左に切ってロックしてある状態。

これって、マスターのピストン部分から漏れたブレーキフルードのせいでは?

その跡は塗装が浮き上がり、すっかり乾いているので、その日のことではないらしい。

レバーの支点部分はいまだに滴ってたので拭いてみた。
そのあと何度かレバーを操作してみたが、どうやらそれ以上は漏れないようである。

フルードの残量はまだまだあったし、まぁいいかっ・・と思ってから1ヶ月以上たってしまったが、やはり放置しててよい問題じゃないので、オーバーホールしました。


マスターを外して掃除も済ませました。
(前振りが長かったのでここからはあっさりと)

あとは組んでくわけですが、新品交換したのはピストンカップセット、ダイヤグラム、バンジョーのワッシャです。


ちなみにピストンですが、取り寄せた新品(右)と付いてたもの(左)の形状が少し違いました。
部品番号は間違えてないようだし、問題ないだろうってことで先に進みます。


ついでにキャリパーも外してオーバーホールしました。

ピストンはピカールで磨き上げ、シール溝は楊枝や割橋、専用ツールを使い分けて掃除しました。
今ひとつ満足できる仕上がりではありませんでしたが、こんなもんかってことで組み立てに入ります。

キャリパーで新品交換したのはピストンシールセット、パッドピン、パッドピンクリップ、バンジョーのワッシャです。

サービスマニュアルを見ると「ピストンシールは幅の狭い方を奥に組み付けること」とあるのですが、取り寄せたピストンシールの幅に広いも狭いもありません。
なんのことやら分からんので気にするのやめました。

また、2つのダストブーツについて「キャリパアクスルグリスを充填」とあるのですが、 普通に市販されてるシリコングリスを使いました。
スズキ純正のキャリパアクスルグリスもシリコングリスらしいです。

マスターとキャリパーが組み上がったので車体に戻し、フルードを入れ、エア抜きしたら完了です。

ところで、スズキのバイクを所有するのは初めてだったのですが、スズキのサービスマニュアルは分かり易いですね。
ヤマハ、ホンダも分かり易いですが、カワサキのは分かり難いのであまり見ません・・
Posted at 2016/02/14 20:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2016年01月31日 イイね!

フロントフォークOH

フロントフォークOHフォークのダストシールに亀裂のあったアドレスですが、オーバーホールすることにしました。


まずはタイヤを外して、


あっという間にフォークが外せました。
年式がK7以降だとステムごと外す必要があるらしいですが、自分のはK5なのでボルト4本で簡単に外れます。


K5の場合、トップキャップは12.7㎜のスピンハンドルで外すのですが、インナーをバイスに固定すれば簡単に外れます。
多少のてこが効けばキャップは回るので、写真のようにすればバイス自体を作業台に固定する必要はありません。
傷防止に厚さ5㎜のゴムを間に入れてあります。


スプリングとオイルを抜きました。
スプリングの自由長は新品の288㎜に対して287㎜。限界値は282㎜らしいのでまだまだ使えそうです。


抜いたオイルはこんな感じ。左右を混ぜてしまったので写真では分かりませんが、左側(キャリパー側)はまっ黒、右側は黒いけど元が赤かったと分かるレベルでした。

このあとアウター下のボルトを緩めてシリンダーを外すのですが、


持っていた Kawasaki純正の回り止めがインナーに入りません。インナーの内径とほぼ同じか少し大きいくらい。


仕方がないので買ってきました。


比べるとこんなに大きさが違う。


やっとすべてバラせました。
オイルシールはタイヤレバーで引っ掛けて外すと簡単です。

掃除も済ませたので、あとは組んでいきます。

新品交換したのはオイルシール、ダストシール、アウター下のボルトのワッシャ、トップキャップのゴムシール。

オイルシールの取り付けは刻印が上、古いオイルシールで押し込むと簡単に入ります。

フォークオイルは指定通り95ml入れましたが、 レベルゲージで油面を指定の103㎜に合わせると思った以上に吸い出されました。

スプリングはピッチの広い方が下です。


すべて組み上がり、車体に戻して完成です。
Posted at 2016/01/31 18:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2016年01月24日 イイね!

寒さ対策

寒さ対策手が寒くて冷たくて、ついにハンドルカバーをつけてしまった。

昨年までディオで近場を乗るだけだったら気にならなかったのに、やはりアドレスとは速度が違うのか、それとも単に軟弱になってしまったのか・・

ZZR1100のほうはカウリングのおかげで手に直風が当たらない。このことが手の冷えに大きな差を生んでると思う

なので初めはナックルバイザーを探したのだが、想像してたより高い・・

すると激安なハンドルカバーを発見!!


買ったのはこれ。
アマ○ンで税込み、送料込みで1,015円。
失敗しても惜しくない破格値。

カバーをつける前にもう一つの寒さ対策。


100円ショップで買ってきたのはこれ。
ある人の書き込みを真似してレバーにゴムチューブをつける。



こんな感じ。
冷え冷えになった金属に直接さわらなくてよくなるってこと。
それでいてレバーの太さはさほど変わらない。

そして・・


ハンドルカバーも問題なくつきました。
でもやっぱ格好はイマイチかな・・

1.2メートルもあるゴムチューブが余ったので・・



ZZR1100と、



ディオにもつけちゃいました。
それでもまだ余ってる・・


そう言えば最近まったく乗ってないな~ってことでエンジンかけて少々。
今日の作業は完了です。

2016.4.3
ゴムチューブですが、わずか2ヶ月ちっょとでボロボロになってしまいました。
おそらく安物のパーツクリーナーを使ったのがいけなかったのかと・・
桜も咲いて暖かくなりましたし、とりあえず撤去しました。


Posted at 2016/01/24 23:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G

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何シテル?   08/22 10:35
とよれちです。 16でバイクの免許を取ってCBX400Fに乗って以来バイクが趣味です(年ばれますね・・)。 おじさんですがリターンではなく、今まで何かしら乗...
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