• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジンのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

GWの行ったとこと今年から…


税金の季節ですねー!





似たようなつぶやきを目にすることが増える季節です。

そして私も今年からデビューしました、
重課税デビューですー( ;∀;)


今年から…。
まだ乗れるし手放したくないー!本当に好きな車だから(;o;)
でも維持には、やはりそれなりのものがかかるわけで…

だからといって買い替えたら、今よりかかってしまうことな明らかで。
割り切るしかないけど、悩ましいです💦



と!いう話はここまでで!

GW中に行ったところをまとめます!


まずは5月3日


越前市にある「岡太神社」(おかもとじんじゃ)へ。

この神社は越前和紙の里の近くにあり、
《紙の神様》が祀られている神社で、GWに大祭があるとのことで行ってみました。


昼頃についたらちょうど法要の時間。



なんだかよくわからなかった(^_^;)

そのおかげで近づくこともできずでしたが、珍しいものを見れてよかったです👍

ちなみに越前和紙は、
日本で初めての「藩紙」、つまり「お札」に使われた紙だそうですよ〜!

その和紙が生まれた場所、和紙の神様が祀られている場所、
ということは…???

ということです(笑)


天気もあまり良くないし、和紙が売ってるお店もめちゃ混みというのもあり
それ以上はいるのをやめまして、小腹が空いたので、
鯖江にある「スローベリーというお店にお茶をしに行きました🍓


いちごパフェを食べようと思ったのだけど
写真を見たらイマイチ惹かれなくて💦
待ってるときにショーケースにあるイチゴのタルトが美しかったので✨






キャラメルアイストッピングで♡

この見た目にやられましたし、そして美味しかったです( ^ω^ )

彼は宮崎マンゴーパフェとミルクレープを食べてました…。
リッチ…食欲に正直…見習いたい( ̄▽ ̄;)



5月4日

この日はランチで、
福井のソウルフード「8番ラーメン」に行くつもりが
13時半頃に着いたのに満席!空き待ちもいっぱい!というあまりの混雑で断念。

でもお腹すいた…ということで
そこからすぐ近い「矢車という天ぷら屋さんでランチになりました。








私はランチのコース。
ご飯とお味噌汁もついて、天ぷらは目の前で揚げてくれます(o^^o)
これにハタハタと、名物らしい半熟玉子の天ぷらもありました〜!

母の穴子天丼。



めっちゃでかかった〜😍
私、穴子の天ぷらが大好きでして、本当はこっちが良かったのだけど
母に勝手に決められてしまいました笑

彼は季節の天丼でした(^^)


5月5日

福井市の道の駅「あさくら水の駅まで行きました〜、ご飯を食べるだけに笑




おろしそば。
ここのおろしそばは、
そば打ち名人みたいな人が打ってるやつなので本格的でおススメです(^^)

この人も趣味から始めた人なはず?
福井には趣味から始めたそば打ち名人がたくさんいますよ〜!
県外の事情はしらないままたくさんとか言っていいのかわからないけど笑


あと、みん友さんには伝えてますけど、
ここのソフトクリームも、なぜか本格的と感じるうまさです笑

この日も食べたけど写真忘れ


5月7日

行きつけのお店「やっこでランチ。
このお店は小さい頃から通ってるのですが
何年か前にるるぶに載ったか何かで
ある時期からランチや土日は激混み店になってしまいました💦

福井人の常連さんはあまり食べないメニューを食べてる人が増えた感じで、
県外からの人が多いんだなって感じる時があります。
店が無くなるよりいいけど。

福井名物のセットとかもあるのでぜひ♩
駐車場が狭いし停めにくいから、みんカラ的にはオススメしにくいのですが笑







私はシンプルにおろしそば。
この日は細麺しかなかった〜。

このお店はダシと麺は別々に来るけど、ぶっかけで食べてね〜!
たまにつけてる人いるけど、福井のおろしは基本的にぶっかけです。
(たまにつけて食べてと指定してる店もあるっちゃある)

そしてこのお店は、慣れない人は細麺がベターです!
太麺は迷惑なくらい太いから笑


このお店は、そばだけでなくて、
うどんも美味しいし、なんとラーメンまで美味しいからオススメです)^o^(




5月8日

この日は電器屋さん巡りで外出(たぶん)
その前に




もはや福井のソウルフードになりつつある
「8番ラーメン😂

この前のリベンジです笑
時間も遅く平日だったのもあり、すぐに座れましたが、
それでも結構混んでいました〜。

私はそこまでお腹は空いてなかったので、
麺だけ半分で野菜はそのままの量の小さなラーメン。
彼は普通サイズで、あとは餃子と唐揚げを半分ずつ。
いつもこの店に来てもサイドメニューは餃子しか食べないから、
唐揚げって美味しいの?と聞かれても答えられず食べることになりました(^^;;

結果は、好みだけど、衣が薄くてさっぱりした唐揚げだったので、
私はラーメンと食べるならこれくらいがいいなと思いましたよ〜(^^)


そしてこの日は8のつく日で、お会計からメール会員は8%引きだった!
その場で登録してもOKだったから登録して割引してもらえました(^o^)




5月10日

外出ついでに、福井市でもかなりマイナーな場所にあるお蕎麦屋さんへ。

「やぶつばき

外観がこんな感じ















中はとっても趣のあるお店、お店というか古い民家です〜!

口コミに書いてあった、まさに田舎のおばあちゃん家のような、という感じです。

私にはそとそも田舎のおばあちゃんなんていないけど笑

お店のおばちゃんが、この家に住んでそうな感じのおばあちゃんでした笑

メニュー






この日もシンプルにおろしそば






器が越前焼ですね!



山菜の天ぷら付きだった💓


ここは粗挽きっぽく麺も短くて、ダシも最後まで全部飲みました〜(^o^)

おろしそばはダシも全部飲みたい!

関東はうどんもそばも、とにかく醤油くさくてダシがしょっぱすぎる💦
全然慣れなくて飲むどころか食べるのもやっとの時もあります〜💦

やっぱり地元の味&関西の味が落ち着く♡

箸袋がきれいだった✨




外には鶏さんが。



メニューに玉子丼があるから、それはこの子たちの卵だろうとわかるけど…

唐揚げもありまして…
それもこの子たちなのかな…と思っちゃうとなかなか食べにくいかも(^_^;)



というわけで外食の記録でした〜!
どこも美味しいので、機会があったら行ってみてくださいね(^o^)



番外編

彼が帰る前に洗車をするというので手伝うスタンスでいたら、
え?洗わないの?と言われ、私も洗う羽目になりました( ̄▽ ̄;)

鬼監督がいましたので、普段は見もしないようなところまで洗いました!
バックドアを開けたところとか。

グリルも歯ブラシで〜!





ここのコケ?みたいなのが溜まってて、
この隙間をどうしたらきれいに洗えるのかわからなかったり
そもそもそこまでの気力が無かったりで、手をつけられなかったところですが
歯ブラシで解決しました(^^)

洗車も途中で嫌になってしまうから続くかはわからないけど(笑)
例えとりあえずでも、きれいになってよかったです(^o^)




今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)




Posted at 2018/05/31 12:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

今日は車がきれいです。

こんにちは。


一昨日、鬼教官のもと洗車をして、車がきれいです。



別に書かなくてもいいのだけど、気持ちの整理のためにも書かせてください。


先日、4月末に父が他界しました。

去年末から入退院を繰り返していて、
そのたびに段々と弱っていく様を見続けていました。

さらに最後の入院では、週を追うごとにガクンと悪くなるを繰り返していまして

こんなことを言うのも冷たい話かもしれませんが、
もう回復の見込みは無いことは嫌でもわかり
4月は越えられないだろうと思っていたこともありまして
病院から電話があった時は「あぁやっぱり来たか…」と冷静に看護師さんの話を聞いていました。

本人の希望が強く、
「急変した場合、延命になる治療はしない」と担当の先生と方針を決めていた為、
電話があった時は既に心臓が止まった状態で
病院に到着した時には、当たり前だけど動かない父がいました。

でも、まだ手が温かくて、
とりあえず楽になって良かったね。と少し安心できたのも事実です。
本当に辛かったようで早く死にたいとか言ってたし(^_^;)
辛そうな父を見るのも辛かったです。


もう最期の一週間は、
"聞く話す"はできても言葉も不明瞭で、さらに会話は成り立たず
目の前にいる人は、父ではありましたが「父に非ず」の状態でした。
父なのに父じゃない人がいて、行っても虚しいだけで
前日も病院には行っていませんでした。

明日は行こうかなと思っていたら、朝7時に病院から電話があり…
という感じでしたので、さすがに少し後悔はしています。

ただ行っても辛い、というより嫌な気持ちになってしまっていたのも事実。
だって会話にもならないし、そもそも父であっても父じゃなかったから。
そんな姿は見たくなかったです。

つい何日か前は行ってすぐに、帰りなさいと言われてしまったり。
(たぶん看護師さんたちの邪魔になるから)
会いに行っても、虚しかったです。
でも生きてるうちに行けばよかったかな。という気持ちはもちろんあって。

ここらへんはまだ気持ちに折り合いがついていません。


斎藤一人さんの言葉で
「人は、死ぬ一週間前に身体から魂が抜ける。
 だから死ぬときは苦しくないんだよ」
という言葉があるそうです。

これは残された人へのメッセージなのかもしれませんが、
不思議なことに、
父が亡くなった日が、父が変なことを言い出した日から、ちょうど一週間だったのです。

これを父が亡くなる前日に大切な仲間から聞いて、
もしかしたら明日かもなぁなんて、思っていたこともあって
さらにその前の週に泣ききったこともあり

そしてやはり、もうダメなんだなと日々見せられていたこともあり、
で、
その時は割と冷静に迎えることができました。

その時は冷静にいられても、
その前の週までは、さすがに堪えました。

私も自分が思う以上にストレスがかかっていたようで、体調を崩してしまったり。



あの時は身体を起こして、しっかり話せたのに…。
次の週はご飯が食べられなくなり、やがて食事が出されなくなり。
入院のときに自分で持って行ったくらいお気に入りの本は、
ずっと手元に置いていたのに、いつの間にか手の届かないところにあり、
新聞も持って来てと言わなくなり。
トイレも自分でしてたのに、いつの間にか看護師さんのお世話になり。
身体を自分から起こすことも無くなり。
目に見えて痩せていき、確実にその時に近付いていく姿を見続けました。

そんな中でも私の行く末を心配してくれていて、
茅ヶ崎に行け。行ったら帰ってくるな。とまで言われました。
さすがにそんなことを言われても帰らないわけにもいかないですけど(^_^;)

そしてある日、
既に他界している弟(私からしたら伯父)が来たんだと言い出し
ボケることは無かったのに、最期の一週間は
話すことは訳のわからないことばかりになりました。

弟(他界した伯父)が来たといい出したのは、
父の兄弟が集まり、私が記入した婚姻届を見せた次の日でした。

伯母は、この時「お迎えが来た」と思ったそうで、
あと10日あるかないかだなと思っていたそうです。


父は85歳でした。
私は30代半ばですので(軽くぼかすw)、世代間ギャップがすごいし
よく怒られていたし厳しく怖い存在で、ちゃんと話したことは、あんまり無かったような気がします。

でも色々あった父の人生が、少しでも楽しいものになって欲しいと思う気持ちは本物で、
常に私に何ができるのかと、そればかりでした。
そのおかげで『自分の人生』は、ほぼ無かったです。

だから、親孝行しておけばみたいな後悔はありません。
だって私やりきったもん。

でもまだ少し、何かできたかな。と思うのは
期待に応えたいと言うのでしょうか。
それとも、ただ怒られたくなかったのか。
どちらもあるけど、結局は何があっても父のことは大好きだったのでしょう。

突然だったということもなく、その前の週に気持ちが固まっていましたので、
葬儀などは、取り乱すこともなく執り行うことができました。

本人の希望もあり、あまり大袈裟なことはせず小さくの予定でしたが、
近所の方を始め、父の趣味仲間の方など、
急遽会場を広げて椅子を増やすほどの予想よりたくさんの方が参列くださり、
とても嬉しかったです。

父が家に帰って来てすぐに、わざわざ父の顔を見に来てくださる方も本当に多くて。
こんなにたくさんの方に愛されていたのだなぁと、本当に嬉しかったです。

田舎ですので、私もあの家の子と、近所の方には知られています。
それが嫌な時期もありましたが、今はそれが嬉しいのです。
みんなが家族みたいなコミュニティって、すごく心強いなって思いました。


一区切りついたら、私はここを離れます。
ですが家が無くなるわけでもなく、母も残りますから
たびたび帰るし、その際には近所の方には挨拶しようと思います。

これは父にも言われていたんです。
「二年に一回くらい帰ってきたら、近所に声をかけるくらいにはしておきなさい。」と。
もっと帰ってくるわー!と言いつつ、近所にも?と思っていましたが、
今は帰ったらちゃんと挨拶に行こう!と自分から思えています。

彼も私の地元を気に入ってくれてるので、できる限り楽しみたいと思っています(^^)


幸いながら?他界したのがGW直前で、そのままGW突入で役所などが動いていないのもあって
葬儀後は、思っていたよりゆっくりと過ごすことができました。

葬儀に合わせて福井に来てくれた彼も、
なんだかんだで二週間も居てくれて、寂しさも紛れました。
やっと二週間が経ち、手続きなどもぼちぼちと進めています。

約5ヶ月、私が福井にいても父は病院で、
父が家にいないことには、いつの間にか慣れていました。
だから生活に父がいないことは、今となっては大きく変わったことではありません。

ただ変わったことは、病院に行っても、もういないこと。

ちょっとしたことで色々思い出されて寂しさを感じる日々です。
仕方ないことだけど、でも、もう会えないんだなぁ。を感じる日々です。

人はいつか死ぬし、親ともいつか別れる。
私は生まれた時から、それが周りの子たちよりも早いこともわかってたこと。
だから良くも悪くも濃い時間を過ごせたことは変わりなく、私の宝物になったと思います。

私を自分の命だと、言ってくれた父。
これからの私にできることは、幸せに生きることなのかな。

これからは私は私を生きたいです。
今まで、父のため家のために生きたから。

そんな経験は、きっと無駄では無いはず。

だからあとは幸せになるのみ。なのかな。



なんだから暗い話でごめんなさい。
私は元気です(^^)/


彼が福井にいた間、よく外食をしていたので、それも書いてみようと思います(^^)v

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

Posted at 2018/05/12 12:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

え?待って?????

え?待って?????

みなさんご存知、

カルディナ乗りのミジンですが。





ねぇ、これ何?





これ↓





ねーー、何これ、

ねーねー何これー!


ついてるの知らなかったんだけどー!笑


信じられない!!


毎年散々、雪道走ってきて
こんな機能が付いてたなんて信じられないんだけど!!



いや、それを今まで知らなかった私が信じられないんだけど(笑)



(笑)←とか書いてるけど、
めっちゃショックです(*_*)



だって〜もっと早く知りたかったし、
あるなら使いたかったじゃーん(T_T)



まぁ今さら仕方ないし、
雪道で事故ったことないですけど(⌒▽⌒)



てゆーか助手席側に付いてて見にくいわ!
てか見えんわ!


謎の怒り(笑)



もうなんかショックすぎます〜(T_T)
カルディナ乗りさん、知ってました?

知ってるか(^_^;)





そんなミジンですが
最近は謎の疲れにより、毎日ぐったりと過ごしています(^_^;)

バタバタしているというのもあるんでしょうけど
それだけじゃない疲れや、休んでも疲れが取れなかったりしてました。


たぶん今までの生き方の疲れが出ているようです(^_^;)

今まで頑張ることがデフォルトで、
最近はそうじゃない生き方をすることを目の当たりにしていて
どうもバグが起こってるみたいです(*_*)


まぁこれから頑張らなくても幸せに生きていける!
という生き方をする為の準備期間だと思って、ゆっくり過ごそうと思います(^^)



話は変わって、先日、彼が福井に来てくれました!

ちょっと急ぎのスケジュールだったにも関わらず、
行きたいと言って聞かなかったので散歩をしつつ桜を見に行ってきました。



















桜を見て歩いたり、桜並木の近くのコンビニへ歩いて行ったりして
かれこれ一時間程、散歩してた気がします。


なぜコンビニに行ったのかと言うと




ルマンドのロイヤルミルクティー味を探しに行きました!





私は普通のルマンドアイスは、
一回でもういいやというくらい大して美味しいと思わなかったのですが、
これは美味しく感じました(^.^)

これはリピありです!



まだ北陸地方限定みたいなので、
皆さん北陸までお越しください(笑)


ルマンドアイスだけは、一番に発売される地方です(^ν^)



では。


今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

Posted at 2018/04/12 19:17:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

大雪から豪雪へ

大雪から豪雪へ
ニュースで連日報道されている通り、
とんでもない雪が降りました〜!




この連休前には茅ヶ崎に戻る予定が、
都市機能が完全麻痺で雪に埋もれるしかない日々( ;∀;)


前回の大寒波も、結構ひどかったです。
前のブログで「車をずらして」と言われたと時のやつですね(笑)


地域柄、天気予報で大雪と言っていても
“大雪だとこれくらいだろう”という検討をしていて
それもだいたいその検討を外すことも、あまりないです。

その検討も最大マックスを想定するので、思ったより少なかったな、で終わってます。

だから前回の大寒波も、
たくさん降ったねー!
でもまぁひどいとこれくらいだし、これくらい積もるの久しぶりねー!
みたいな感じでした。
(私は、です。)

最近は雪は少ないけど、あの時は初めての量じゃなかった。


しかし今回は…
初めての量でしたー!( ;∀;)

なんと37年ぶりらしく…

まだその頃は生まれていないということに、妙な安心感を持ちつつ(笑)

その時は「二階から出入りしていた」レベルだったらしいので
それに比べたら少ないですが。


けど本当に!!
多かったです(>_<)


5日は雪は残ってたけど、そんなひどいこともなくてという感じだったかな。
(雪国レベルの普通。なので降らない地域にしたら多いと思うけどw)

5日夜に彼から電話が来て、
「警報出てるけど大丈夫?」と聞かれ
「え?そうなの?」と聞き返すくらい、雪がデフォw

降ったとしても一晩で30センチなら別に普通だし、それくらいかな〜って思ってました。


そしたら!!!(◎_◎;)







相当ーーーー降ってました!(◎_◎;)


写ってるのは母ですw


一晩で30センチは、あります。


が、
一晩で50センチ以上は、さすがに無い。


たぶん初めてかな。
ちょっと言葉が出なかったです。


考える前に、とにかく外に出なきゃ!という感じだったから
改めて今、すごい量だったなと(・・;)














何これ(T_T)


一晩ですよ!これ!!

5日は車を使ったから、
家に入る前(夕方帰宅)車の上には全く雪はなかったんです!!


この頃は、もう、とにかくやらなきゃ!!
でした。


本当に大寒波だったようで、
そのおかげで雪質がかなりサラサラのパウダースノー。

風が吹くと上の方は吹き飛ぶくらいのサラサラパウダースノー。
こんなにサラサラなのもあまり見たことないな〜と思ったくらい。

てことは、やはり滅多にない事態…。


風が吹かれると寒いし雪が体に当たるからいらないんだけど(笑)、
でもこの軽さが良かった!

雪かきでも重くないし、水があればすぐに溶けるから!

これ本当に助かりました〜。


母の車は使うから、とにかく救出せねば何も出来ない!
と頑張って出せる状態にまでしてから、
玄関までのアプローチまでの敷地内の雪を片付けます。

ママさんダンプで、せっせと排出。

ちなみにママさんダンプは下記参照(笑)







上の赤いやつです。

これはたくさん積もった時には、本当に便利(^人^)

今回大活躍です!

今回の大雪で操作が上手くなりました(笑)


で、雪の排出ですが、
私の家の前の道は、道路から水が出る融雪装置が完備されているので
そこに雪を出しました。

塊にならないように広げておくと、溶けるんです。

本来なら、降ってきた雪が道に積もらないようにするための装置ですが、
近所の人は使わせてもらっています。

車がすれ違えない道幅で、道路ギリギリまで個人の家、敷地がある地域で
しかも郊外の割に車通りが多いから融雪装置が設置されたのだと思います。

郊外だから除雪が来るのも遅いし。

逆にいうと歩道もない生活道路なのに車がばんばん走るんですけどね💦

そんな、雪がどこにもやれない地域、
今回は本当にありがたかったですm(_ _)m



そして私の車はと言うと…?










やる気も出ない(T_T)

寒いし手が痛いし雪まみれだし、
もう雪かきも嫌になってきて途中で諦めたw



あまりの雪に慌てて雪かきを始めたので
母の車を救出して動線も確保して一休みのタイミングで朝食。

今までは日中は会社に行っていたのもあり
実は雪かきはそこまで慣れてない私。
腕や脚が痛くなってきて戦力外となり、母より少し早く入って朝食部隊へ異動。

冷蔵庫をのぞいたら賞味期限が怪しいはんぺんがあったから焼いたら、
途中で月命日参りのお寺さんが来て玄関を開けているうちに




焦げた(笑)

黒いところをむしって食べましたが、
雪かきも戦力外で朝食部隊もドロップアウトするところでした(笑)


朝食後は一休みして昼過ぎに一旦外出。

その頃の私の車はこれでした。




道は確かに悪かったけど、圧雪のみでボコボコにはなってなくて結構走れました。


用事を済ませて、出られないと困るし帰る前にスーパーの寄ろうと
あの、国道8号線に出たら…

ニュースでやってた、あの立往生の影響をくらいました(-_-;)

目的のスーパーは国道8号線沿いで、
その時いた場所からは100mも走らない場所だったし
そもそもあの立往生の場所からはかなり離れた場所で、
わずかながら北向き路線も車が流れてたから行けると思ったのですが…。

右折で国道8号線に入るときに、目の前のタクシーが急に右折をやめたんですよね〜。

タクシーさん、さすがです。

国道に出たら完全に動かなくて、終わったと思いました( ;∀;)

結局、たぶん15分もないくらいで動き、
次はいつ止まるかわからなくて怖いから
除雪してあった店を通り抜けさせてもらって裏道に出てスーパーに行きました。


マジで焦った💦
スーパーはなんだかんだで店の人もお客さんもいて、ちょっと安心。

そしてこの日に行けてよかった。


買い物をして店を出たら、国道8号線はトラック数台分しか動いてなくて
早めに通り抜けで出て、本当に良かったと思いました💦

大通りから一本入ると、道がかなり狭くなっていて、今回の雪の多さを感じました。
そして会社に行かなかった人が多かったのか
雪かきをしている大人が多かった!

雪かきしなきと何もできないもんね(>_<)


帰り道はさっき抜けた道と来た道を使い無事に帰宅。


帰宅したら、
明日に備えてカルディナの救出(´-`)

使わないし(使えないし)、
雪なんてやがて溶けるし、よくない?(´ー`)

て感じだったんですけど、

また積もるし、溶けてきた雪は重いからやるんだと。

うーん。
ここは年の功の経験があるから聞いた方が良いと判断し、
私のカルディナも救出しました。










こんなんでしたけどね…。
(2回目)


まず先に車の上の雪を下ろす場所を確保してから雪を下ろす、
それから車から下ろした雪を片付ける。
二度手間( ;∀;)


でもやらないと。
全部は無理だから、車の上と左サイドきれいにしてから
家に入りました。


くじけそうになりながらも頑張りました!

夕食も私が作って、さっきのスーパーで買ったお肉を焼きました。
疲れちゃったからスタミナ!


うちはひとまずいいかな、というところまで雪かきができたけど、
ニュースを見ると
立往生も解消の見込みも無く、
電車は完全にストップ、バスもストップ。
の情報。

でも正直この頃は、大して続かないだろうと思ってました。
なめてましたー( ;∀;)



この日は、これ以上、降らないといいなーと思いつつ就寝。


でも翌日起きたらこれ↓



ほんとやる気なくすよね。
ていうかガックリくる_| ̄|○


そんなこんなで豪雪が始まりましたとさ。



その日外出した時、前にいた車。

(信号が変わっても前が詰まってて進まない)



もうちょっと頑張ってー(笑)



今日もお読みいただきありがとうございございます(^^)
Posted at 2018/02/10 22:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月23日 イイね!

一つ前の寒波の話

一つ前の寒波の話関東地方の皆様、慣れない雪生活、お疲れ様です。

各SNSでは雪の写真が溢れていますね。
こういうときは、やはり珍しいことか起こっているのだなぁと感じます。

雪国民は雪が普通なので、ドカ雪、大雪にならないとあまりしないので(笑)




そんな雪国の民の私でも参った先日の大雪!


私はその前日に茅ヶ崎から福井に来ました。


その時はこんな感じ







まだ空も確認できて、太陽の光なんかも見える程度。


そんなに降ってないね〜的な。


でも家に着くとそこそこあるから『徐々に降り積もった』という感じで
特に今年は多いねみたいなこともなく。

車から滑り落ちた雪でもこれくらい↓






が、翌朝。




前日、迎えに来てもらった母の車。
迎えに来てもらったから、車の周りに雪はなかったはずなのにもりもり。

こうなった時のベテラン雪国民の動きは早いです。

まだ雪が収まらない中、あっという間に外に出て気付いたら雪かきしてます。

少しやむまで待てば〜?なんて甘っちょろい初心者とは違います。

私も30代半ばですけど、
やはり雪対策の経験値が足りませぬ。


「年寄りが雪かきしてるのに、何もしないわけにはいかないよな…」
とぼちぼち着替えてると

「ちょっと〜、車を横にずらして〜」
と母の声が。


え…(@_@)

【ずらして?】


私の家は青空駐車で、母の車と縦列駐車しています。

↓こんな感じで私のカルディナは後ろ




これを赤の矢印の方向に【ずらして】とw




えっと…

カルディナ、
ノーマルタイヤなんですけど!!

でもあまりの雪の量で年寄りの雪かきの負担を減らさないといけないし
やらないわけにはいかない…


のでやりました!


けど、やる気なくすよね〜これ




ただの雪山

左前のタイヤあたりの雪が溶けているのは
前夜から井戸水を出して融雪できているところ


まず雪山をせっせと崩す








これだけの雪山を崩すと当然




こうなる(~_~;)

片方は雪はあれども余裕があるから落とせるけど、
向こう側はお隣との境界があるか余裕無しでこんな感じ




もう絶望てか、やっぱり放棄したくなったよね(笑)

まぁこの狭さで雪かきができないから車をずらしてと言われたわけなので
しないわけにはいかないけど…


とりあえずまずはエンジンをかけたい!

でもドアを開けられない💦

でも開けると上からも雪が落ちてくるし、ドアの底辺を超える高さで雪があって
そもそも開かないw

なのでここの雪を始末して…

としていたら、さすがベテラン雪国民

私が車の上の雪を落としている間に、
車の後方の雪をどけていて、
そこから私がいる方へも回って来てくれました。


ビフォー








雪があると窒息してしまうので。

よく雪の渋滞で、というニュースでも排気ガスに気を付けて!とやってますよね!


無事にドアを開けて、まずエンジンを!
と思っても
上から落ちて来たり、ずっと降り止まない雪が入り込んだり
車内に湿気を入れたくないのに多すぎて追いつかなくて、ここは諦めました( ;∀;)


エンジンをかけて、今度は車の上から落とした雪の始末。


我が家の前の道路には融雪装置があって
そこにさえ出せば溶けてくれるのは、
とてもありがたいです!

で、せっせと雪かきをして前後左右を開けたら次は移動!

一息着いた時に撮ってみた…

雪が普通でも、一気にここまで降ると本当嫌になります(笑)



雪かきしてる間、ずっと雪がやまなくて
せっかくきれいにしたのに
ちょっと目を離したすきに



すぐ積もる(~_~;)

ほんと腹立ちます(笑)


そういう地域ですから仕方ないんですけどね

それからやっと【ずらす】!


ずっと心配してたノーマルタイヤでも何とか動きそうだったので
車を少し前に出して、下がって、の切り返しを繰り返して
なんとか無事にできました(o^^o)




赤のラインくらいまでですかね(笑)

後ろもこんな感じで




てゆーか!
今これを書いてて思ったんですけど!


母の車をどかせばもっと楽に移動できた気がするんですけど!!( ;∀;)

母の車を移動させてからカルディナを動かすことが全く頭になかった!!笑

まぁ無事にできたからよかったし
切り返しを頑張った達成感があるから、それはそれでいいのですけど…
なんだよー!笑





カルディナをずらしてひと段落、
家に入って少し休憩…してても
少し目を離したすきにあっという間に積もってて…

仕方ないにしても腹立つ…(笑)




その前日の午後、母が用事があって送って行くことになったのですが
(駐車場が無いと予想されたため)

道中、完全ホワイトアウトしてました…





新潟で電車が立往生というニュースで
なぜ乗客を降ろさないとかとか言ってる人がいましたけど、

私なら、
吹雪の中の、どこがどこだからわからない
遮るものもない田んぼの真ん中に降ろされる方が嫌なんですけど
って思いました。

迎えに行く頃には弱まっていましたが



つららがすごかったです。


ここ何年かは雪が少ない年が多かったので
さすがにこれだけの雪が一気に降ると
雪に慣れてる地域でも混乱します💦



ちなみに7年ぶりに70センチ超えだったようです!


個人的には12月からずっと茅ヶ崎にいて
雪が無い楽さに謎の罪悪感を抱くくらい暖かさに慣れていたので
余計にしんどく感じました(^_^;)


帰る前の景色これですよ!







あまりに天気が良くて西湘バイパスのPAに寄ってくれた時の写真!





海がきれいすぎました✨

振り向くと富士山も



新幹線からも




青空って気持ちいいなー✨

雪が降らないって本当に幸せなこと!
と改めて思いました。

そのぶんご飯が美味しかったりとか恩恵はあるのですけれどね^_^


今週の寒波は、ここまで降らないような気もしますが、
注意はするにこしたことは無いので、
可能な方は雪の日はじっとしてましょう(笑)


今日もお読みいただきありがとうございます(^^)



Posted at 2018/01/23 20:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「私と同じ型のカルディナ乗りの方!
私の車、トランクの内張を外したところに、めちゃめちゃ水が溜まってました😱リヤのタイヤハウスの後ろかな?機会あれば確認してみてください😱」
何シテル?   10/16 21:29
ミジンです。よろしくお願いします。 以前はトヨタ店に勤めていました。 レクサス店があるトヨタ店です。 今はフリーでお仕事をしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

横須賀へドライブ!したいな~なブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 22:50:15
『タワラ』でジャンボステーキを満喫! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 10:01:58
絶対ダメ! それって自殺行為ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/24 23:57:00

お友達

ぼちぼちやってます、お気軽にお声掛けください(^^)
15 人のお友達がいます
Y@KY@K * ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 hide.khide.k *
h1r0524h1r0524 ゆぅぼぅゆぅぼぅ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
11年目の車検を終えました。 走行も少なく、状態は悪くないと思います。 大好きな車で買い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.