• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月18日

車検とE11とE12

車検とE11とE12
こんにちは
ノート君の3回目の車検を通してきました
通してきたというかディーラーで
やってきたの方が正しいですね;^_^A

今回は長いです*\(^o^

初日
ひとまずディーラーにノート君を預けて
帰ろうとしたら代車ありました🎶

実は代車の打ち合わせとかしてなくて
無いならしょうがないと思ってました笑

日産ノートE12前期型DIG-S
おそらくグレードは
X DIG-S
エマージェンシーブレーキパッケージ


あくまで推測です;^_^A資料なくて
平成26年11月登録
走行距離は8800キロほど


車線はみ出し警告
緊急ブレーキ
日産純正カーウィングス付ナビ
が付いてます


(スイッチ)


(ナビとエアコン)
ただバックモニターは、なしでした

率直な感想はデカイ
E11に比べてどうも大きく見えます
横に5ミリ、長さ前後4センチずつ
大きいだけで
ほぼ変わらないんですけどね笑;^_^A

走りに関しては
1.2リッターとは思えなかったのと
スーパーチャージャーの独特の音が
やる気をそそられました笑

やはりティーダと統合されたとはいえ
ノートはノートでした^ - ^
・なんとなくE11ノートに似ている
これは見た目の話


(比較写真)

・走った感じもノート感
ハンドル、アクセル反応とかキレ角とかですね

・CVTの進化
ノート君と違って加速がいかにもCVT感
ノート君はなぜが変速ショックがある
E12はすーと加速してくれますp(^_^)q

・室内特に後席広いのはかなりプラス点
長距離運用の時に後席は広い方が良いので^ - ^


(後席から、広い)

・乗りごごち
特に後席は良くなってる気がします
遮音効果が上がってて、乗ってて安心

・ライダーでは無いのでほぼどこでも
行けるし⇦ノーマル車最大のメリットp(^_^

・オートエアコン
⇦ノート君はマニュアルエアコンなので
オート良いな〜

・リアタイヤがハの字に見える
ボディーラインの影響で
どことなくハの字に見えるとこ、
やんちゃ使用笑


八の字🎶


個人的マイナス点
・前期型の丸いハンドル
⇦ホーンが個人的に押しにくい
⇦鳴らさなければ一切問題なし笑

・スポーツモードがちと弱い
⇦E11がよく効いたらしい、これは
他店のディーラーマンの証言あり
⇦その代わりアクセルオフのエンブレが
強く効いてる気がしますp(^_^)q

・Lレンジもなんとなく弱い気がする
⇦これは気のせいかもです^ - ^

・後方視界
ちょっと縦列の時にコツがいりましたp(^_^
慣れたら問題なし(^o^)

・ダッシュボードの写り込み
気になり始めるともうダメです>_<
⇦ノート君もありました;^_^A
艶出し剤が塗られてたのかも>_<

この個人的にマイナス点も
気にしなければE12に不満はありません^_−☆

E12も良い車でしたp(^_^)q

思った2点
・3気筒の音の感じがなんとなく
デミオのディーゼルの似ているような
似てないような笑
これは思い込みですね

・ハンドルのところ白だと


こうやって出てしまうのですね;^_^A
これは対策打ちたくなります
ドアハンドルプロテクターで解決^_−☆

結果
総合力では互角です
E11にも良いところがあって
E12にも良いところがあって
甲乙つけがたい

ただ相対的にはE12が上です
新たな機構が多いので(*^^*)

追記 NISMO S助手席レビュー足すと


(オーテックホームページより
スクリーンショットしました)

・走りが良い
1.6リッターMTはやっぱ速い

・シートの作り込み
レカロシートのホールド感
あっオプションでした笑

・E12ノートがベースとは思えない
身のこなし方、ロール感が別物

・音
専用チューンとマフラー、MT相まって
そそる音を奏でてました

あくまで2日のレビューなので
現在乗っている方々には敵いません>_<
ここまでが個人的素人レビューでした


さて車検のお値段笑

10万円なり〜
メンテパック込み込みなので
こんなもんかな^ - ^

パックが7万1100円
他の整備費用プラス
ホイール アライメント2200円
カルピス
コーヒー
オレンジジュース
緑茶
親と2人で2回なので4杯
と0円洗車
29000円くらい

追記あと法定費用
6万円ちょっとなので

最終的には16万円弱でした

が、見積もりと変えたもの同じなのに
請求金額が異なりました
そのため見積もりを取りにお家に帰って
再度出直しました;^_^Aノート君で笑

ちなみに
ノート君ご機嫌めっちゃ良かったです^_−☆

ディーラーにて
一個一個値段を見て双方納得
見積もりの勝利笑

端数をちとゴニョニョしてもらいました

いつも何かとありがとうございます
テクニカルアドバイザー様

おかえりノート君



ということでノート君
これで法律上2年間は走れるように🎶

1個疑問
空気圧、前2.5後ろ2.3で
帰ってきました



(納品書抜粋)

ノート君の推奨値のシールは
前2.3後ろ2.1;^_^A


(ノート君シール)

『ノート 空気圧』と調べ、日産のHP開くと
最終マイナーチェンジで前2.5に
自分は年式的に2.3世代

ライダーは15インチだから
2.3なのにーーー
見間違えたのかな;^_^A


カタログ抜粋

今度車検のシールもらいに行く時
聞いてみます^ - ^

高速乗る予定ないので
問題ないと思いますが;^_^Aなんかね

この白ノートさんでノート君以外の車で
10台目でした笑
ノート君入れると11台乗りました笑

うまく文がまとまってないですね
記録簿としてみてください>_<

今回は以上ですp(^_^)q
ブログ一覧
Posted at 2016/03/18 17:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2016年3月18日 19:13
今晩はm(_ _)m

中々面白いインプレッションでした。
1,500ccと1,200cc
NAとS/C
でも、やはり兄弟車ですね。
自分は、E12ですが、リアの形は11の方が好きです。
S/Cは、頑張ってる感アリアリですし(笑)
窓を開け走ると、機械音が凄いですよね。
今度、E11に乗らせて貰い、自分も
インプレッションしますね。

( ̄+ー ̄)ワクワク
コメントへの返答
2016年3月18日 20:04
ジェイさん
こんばんは^ - ^

そうですか?
どうしてもE11寄りのレビューになって
そう言っていただけると救われます>_<!

何かと違うのに似てますよね
S/Cの頑張ってます感 ムフフってなりました

E12フロント、E11リアのE11.5なんて
あったら自分も飛びつきます笑笑
ワガママですね笑

ぜひインプレッションしてください!
E12視点のE11の話気になります

自分運転歴短いので
ジェイさんのインプレッションされるのなら
すごい興味ありですp(^_^)q

こちらもワクワクです*\(^o^
2016年3月18日 20:12
ノテライダーさん、こんばんは。
無事車検終了して良かったですね!
一番上の写真でにゃんこくんが覗いてますが、4番目の写真で見るとちょうどすっぽりハマっているのでおかしくて一人で笑ってしまいました(≧▽≦)
あそこはそういう使い方が出来るんですね(笑)

ニスモにも試乗されたんですね♪
ノーマルでもいい音するし、結構やる気が出るでしょ?(笑)
最後まで読んだ感想ですが、やっぱり愛車のノートくんが一番♪って事が良くわかりましたよ(*^-^*)
コメントへの返答
2016年3月18日 20:48
りっくE12さん
こんばんは^_^
ノート君今年最大の難関だったので
乗り越えてホッとしてます^_^

にゃんこが外を見れるようにしたのは
良いのですが、外から完璧
中だと、はまってますね笑
見返してみて『やっちった』と
同じく笑ってます^_^笑

三角窓は可能性大きいですよ
にゃんこはいつも三角窓へ行きます^ - ^
(三角窓がある場合は)

助手席ですけどね笑
ジムカーナやってた営業さんだったので
怖いくらい堪能させてくれました笑

ニスモはやる気出ちゃいます‼︎
ルックスと何と言っても
音がたまらなかったV(^_^)Vです

助手席でつい運転したくなりました
免許的に乗れないのに笑

E12は音がやる気にさせます^ - ^
S/Cもニスモチューンも1.2エンジンも

一応本人的にはE12とE11が
均等になるように書いたのですが、、、
完全に見抜かれちゃいましたね;^_^A
どうしても帰ってきた嬉しいタイミングと
やっぱ愛車だからですかね^ - ^
2016年3月18日 20:42
こんばんは〜。

デミオのディーゼルに音が似てるのは、直噴エンジンだからかな?
インジェクターのノイズが一緒だから。
(^◇^;)
コメントへの返答
2016年3月18日 21:21
ZERO ZEROさん
こんばんは〜

おそらくその通りだと思います
聞き覚えのある独特なエンジン音がしたので

なぜか上り坂でアクセルを低速で
踏みなおしたらそんな音な気がして
つい書いてしまいました;^_^A

直噴エンジンの事すっかり忘れてました笑
これでスッキリです^_^
2016年3月18日 22:59
こんばんは〜
私も去年の12月に(本当は1月)車検受けてきました(`・ω・´)ノ最初はディーラーにって思ったんですが高い&戻し作業が面倒臭いのでオートバックスで受けてきました(((;°▽°)) ただ素通しなのでお金ができた時に今回みたいなブレーキ一新&エンジンオイルとオイルフィルターを変えました
次はディーラーに行ってCVTオイル&冷却水取替えでしばらくは走れるかな〜って思っています
ただ私の車は完全放置車両なのであんまり変える必要無い気がするんですけどね〜取り合いず壊れると困るので一応変えてるって感じです(;´∀`)
コメントへの返答
2016年3月18日 23:34
kitasann さん
こんばんは^_
我がノート君も本来は4月でしたが
なんかの拍子に3月に前倒したみたいです笑

ディーラーはお値段がネックですよね
オートバックスとかだと素通しなんですね!
戻さなくていいのは楽ですね
でも整備が出来ないのか;^_^A

車好きだとそのやり方ありですね
一個一個コツコツ変えて行く方が
車の状態はわかりますね
必要な整備で乗れますしね^_^

それだけ変えれば走れますよV(^_^)V

どうも親が車検はディーラーじゃないとと
頑ななので高くても我慢中です笑

変えれるに変えた方が良いですよ
前車の時に整備溜め込んで車検行ったら
26万円ですと言われたので笑笑

我が家のノートと逆です
ノート君は乗らないと
調子悪くなるので;^_^A乗って延命です笑

壊れる前に交換、延命処置ですね^_^
2016年3月19日 16:30
ノテライダーさん☆こんにちは(^-^)/
コメントが遅くなりました(>_<)

ノート君おかえりなさい♪
車検が終わって一安心ですね(*^^)v

とっても素敵なレビューです!!
お腹いっぱいになりました(*^_^*)
1人で「うんうん」と頷きながら読んでました♪

ハの字に見えるのもわかります!!
E11もそう見えます♪

確かに、E12は大きくなった感がすごくありました!!
少ししか変わってないはずなのに…
慣れるまでにかなり時間がかかりました(>_<)

最後になりましたが、E11とE12が大好き人間の自分にとって嬉しくなる内容でした♡
素敵なブログをありがとうございました(*´ω`人)


コメントへの返答
2016年3月19日 17:48

のてノテ(*^_^*)さん

こんにちはV(^_^)V

本当ひと安心です>_<
これでガンガンいけます🎶

レビュー褒めていただき嬉しいです
E11も見えるんですね
今度じっくり見てみますp(^_^

大きい気がする方がいて
しかも元E11ユーザーで
ホッとしました^_^

実は今回のブログはのてノテさんの
コメントをお待ちしてました^_^
ノート大好きなのてノテさんには
どう映るのかなって

本当にコメント嬉しいです(*^_^*)
またお邪魔しますね

プロフィール

「@りっくE12 さん
洗っても洗ってもすぐ飛んでくる。
でも洗わないともっと汚い笑笑
ジレンマな季節ですね(・_・」
何シテル?   05/01 20:16
訪問ありがとうございます^_^ ノテライダーです。 週末のドライブを楽しんでます 車種問わずに車しか興味ない人間を よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
乗りたかった理想の車 年式 2014年 色 ブラックサファイア 仕様 パノラマサンルー ...
日産 ノート ノート君 (日産 ノート)
日産 ノートライダーに乗ってます。目指せ20万キロ仕様です。
その他 その他 カツオ猫 (その他 その他)
高知県産FRコンパクト 景色確認システム搭載 自力では歩きません笑 正式名称カツオにゃ ...
BMW 3シリーズ セダン ベムっち (BMW 3シリーズ セダン)
教習車のX1が忘れられず 所謂フツーの3シリーズを 必死こいて手に入れました^_^ 納 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation