
IN EXポートの加工が終わり今日は湿度も低くてパーツ洗うのに丁度良かったのでせっせと洗浄してました、
んでパーツもキレイに為ったとこで先日カムが当たる所を確認しながら少し気に為ったEXカムをヘッドに乗せてみたら(汗、、
カムを手で回すとなーんか少し重い感じ・・
あれっと思いINカムを置いて回すとクルクルと抵抗無く回る♪
変だなー と思いEXカムを回すもやっぱりこっちは少し重い、
試しにINカムをEXのハウジングに置いて回すとクルクル・・・・
『嘘だろー・・』 と思ったけどマイクロメーターで計ったらEXカムのジャーナル径はINのジャーナル径よか1/100~1.5/100太く仕上がってました(爆
カムキャップ被せないで少し抵抗感じる位だからジャーナルを少し研磨しないと駄目なんだけどオイルクリアランスを正確に把握しないと少し怖いかんじ(汗
そんな訳でカムキャップ組んでハウジング内径を測らないと結論出ないのでカムキャップ宜しくっす>Cosちゃん
しっかしケントカムはかれこれ20台以上のエンジンに組んできたけどジャーナル太目? で困ったのは今回が初めて、
国産エンジン用のMade in Japan製なパーツじゃこんな事一度も体験して無いし、、
Made in Japan って良く出来てるよねー・・・。
Posted at 2025/11/03 20:29:34 | |
トラックバック(0) | 日記