
購入後、小さなトラブルもありましたが、それらを解決して万全の状態でのサーキット走行を本日実施して参りました。
場所は筑波サーキット コース1000のライセンス走行です(ファミラと皆さん呼んでいますね)。
本日は午後からの枠ということで、午前中仕事をして午後休で走行としました。
途中はだいぶ渋滞していて、到着は14:00頃になってしまいました。すでにミセガワさん、SHOH1さんがピットにいらっしゃったので、場所をお借りして荷物を置かせていただきました。
本日は20分枠を2本走行しました。
まず1本目は、燃料ポンプの交換でガス欠症状が改善しているかの確認をします。
結果としては、もちろん全く問題なし、という状態です。
なお、メーター読みで1/4までガス欠症状は発生しませんでした。やはり新品はかなり優秀ですね。
1本目の走行結果は、ベストタイムが42秒862と、早速42秒台に入れることができました。
外撮りの様子をSHOH1さんが撮影してくださっていたので、そちらをリンクします。。ミセガワさんの白いエイトが後ろから着いてきていますが、白いエイトは本当に速く、私のクルマに余裕でプッシュできる、そんな状況でした。
https://vine.co/v/eYeAqMb5Ddj
この枠のコースコンディションは最悪で、突風が吹いたり砂埃が舞ったり、グリップも非常に低い状態でしたので、セッティングは基本ほとんどいじらないで次の枠を走ることとしました。
一応、備忘録も兼ねて当日のセット。
タイヤ:ヨコハマ AD08R 245/45R17(納車時についてきたもの)
ホイール ウエッズスポーツ SA70 (納車時についてきたもの)
空気圧:温間2.0を目指し、冷間1.8スタート
走行後 FL 2.25 / FR 2.1 / RL 2.2 /RR 2.1
減衰 :F8戻し R8戻し
とは言え、ちょっとタイトコーナーでのアンダーステアが気になるので、フロントの減衰をさらに2戻し、トータル10戻しで次の枠の走行とします(リアはそのままいじらず)。タイトコーナーでのアンダー対策で、フロントを少し下げようかとも思いましたが、インフィールドでの旋回ブレーキ時のオーバーステアが気になるため、ここではヘタに車高はいじらずに、走り、すなわち旋回ブレーキは多用せず、ボトムを落としてコンパクトに回る対策での走行としてみました。
2本目の走行は、上記対策で1本目でよりコンマ数秒upを目指します。
結果、2本目は基本、42秒台で概ねラップでき、ベストタイムは42秒632まで詰めることができました。ただこのラップもインフィールド出口でのオーバーステアというミスをしているため、たらればですが、42秒5程度までは削れたのではないかと推測しています。
こちらもSHOH1さんが撮影してくださった外撮り映像です。
https://vine.co/v/eYeDeuXvKHm
現時点ではセッティングは非常にバラバラで、想定していた動きとは異なりました。
まず2~3コーナーの高速コーナー。ここでのアクセル全開のために、1コーナーでの減速からターンインでのクルリと向きが変わる、という狙い全然違っていました。
なので、1コーナー入り口ではそっとブレーキを掛けてより多めに減速し、横Gを感じながら1コーナーと2コーナーどちらの縁石も触れていく方向で走行することにしました。しかし、ここでトルクが付いてきてくれません。頑張れ!エイト!そんな気持ちでアクセルは床までベタ踏みです。もっとパワーが欲しい…。
そしてヘアピン~インフィールドのあたりは出口でのアンダーが気になる時がありますので、走り方は本当に「我慢我慢」です。しかし、現在のアライメントのキャスター各が5度という部分がヘアピンでのフロントの粘りを失っているのでは?と推測していますので、ここは今後の要調整項目です。
最終手前の洗濯板はガッツリ乗っても暴れないのはさすがオーリンズではありますが、ロアアームが初期型なので、あまり縁石に乗るとボールジョイント外れになりそうで、ちょっと不安です。
最終コーナーはかなり曲がらないです。タイヤグリップも低く、クルマのセットも決まっていないこともあり、アンダーを出さない様にボトムをかなり抑えて早めに向きを変えてからアクセル全開、ということを心がけました。
ただ、走行後に筑波スタッフから、「最終コーナーはもう少しボトムを抑えてもいいかもと感じたよ。あのパッケージならたぶんまだ速度が高いと思う。」とアドバイスを頂きましたので、次回は更にそこを注意して走行したいと思います。
以上の様に、タイムはそれなりに出てはいますが、セッティングという意味ではまだまだ全然理想形に至っていません。全然踏めていない、というのは楽しさをスポイルしてしまいます。
もっとアクセルコントロールや、アクセルをもっと踏んでいける様なセッティングにして、楽しくスポーツ走行ができるマシンに仕上げていきたいです。
まだまだセッティングの奥は深いです。ぜひみなさん、いろいろとアドバイスください。ぜひソニハチ号にも乗ってみてください。
また、今日ご一緒したTunnelさん、あきやまそうさん、コース上では追走など楽しく走行することができました。ありがとうございます。
次回走行は、11/1(日)を予定しています。
みなさんよろしくお願いします。
ブログ一覧 |
サーキット走行 | 日記
Posted at
2015/10/27 23:48:41