• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソニックRX-8(ソニハチ)のブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

ソニハチ号で負けず嫌い選手権開催&自己ベストを更新

ソニハチ号で負けず嫌い選手権開催&自己ベストを更新 本日は、ソニハチ号をみん友の皆さんに乗ってもらって、同じクルマでタイムを競い合う、「負けず嫌い選手権」をTC1000ファミラを利用して開催しました。

 以前からこういったことはやりたいと思っていたのですが、ソニハチ号も安全に走れる様になりましたので、やっとの開催です。

 ルールは簡単です。

 ソニハチ号をみんなで乗り、クルマもタイヤもチューニング度合いも同じ土俵、イコールコンディションでのタイムアタックをする、というだけです。

 その前に、全開走行時に課題となったオーバーステアを解消するためのセッティングと走行テストを行うため、午前中の早い時間でアタックをしておこうと筑波サーキットに行ってみると、理解できない光景が。



 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 「おれは 筑波サーキットにライセンス走行に来たと思ったら
  いつのまにかハイエースのミーティング会場にいたっ」

 な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

 おれも 何をされたのか わからなかった…


 あ、単純に午後からしか4輪のライセンス走行がなく午前中は2輪枠だったのを勘違いしていただけです。自分自身でもびっくりしました。



 話を戻し、オーバーステア解消のセッティングは以下を実施しました。
 (1)フロントダイブとリアリバンプを抑えるため、F4戻し R4戻しに締め上げ
 (2)フロントの車高を4.2mm上げる(レバー比1.4で1.5mm☓2回転)
  これでFR差はトータル9.2mm

 この設定で、12:20枠を1本走行してみます。

 極端なオーバーステア挙動はなくなりましたが、やはり強いブレーキからのターンインへの移行時にはオーバーステアが発生している様です。これはセッティング云々というよりも、AD08Rのタイヤ特性もしくはこのタイヤの賞味期限が終わっているのではないか、との仮説に行き着きました(どちらかというと前者の感覚が強いです)。

 なので、これはもうこういうタイヤだ、という前提で走行するのが良いと判断し、より柔らかいダンパーを想定した走行に注力し走行します。

 そして出したタイムは、42秒246、と前回よりもコンマ4程度upしました。気温は17度程度と、前回よりは少し低めですがその影響より、やはり今回のセットが効いていると思われます。

 セッティングとして煮詰める余地はまだまだありますが、このままの状態でも41秒台には突入させられそうです。そしてもっと寒くなれば、41秒前半程度、RE-71Rの265サイズあたりだと、40秒3~5程度までは狙えそうです。

 ソニハチ号、結構速いです。過走行車でも全く侮れません。



 それからみん友の皆さんとの負けず嫌い選手権開催です。
 参加者は、LEDさん、keroさん、トストイさん、ヨシフミさんの4名です。

 なお、この日のファミラはエイトオーナーが多く、この他に、M崎さん、じょおさん、Tunnelさん、hiro142さん、カテキンさん、あと赤いSTDの方(お名前をお聞きできませんでした)、見学でR大佐さん、NA6発さんと、エイトだらけでびっくりです。

 負けず嫌い選手権は、他人のクルマに乗ってアタックするということで、皆さんかなり緊張する様です。なかなか皆さんの個性が現れてとても興味深いです。



 なかなか自分のクルマが走ってる姿を見るのは新鮮ですね。

 そして本日の負けず嫌い選手権の結果は以下となりました。

優勝 ソニハチ 42.246秒
準優勝 ヨシフミさん 43.126秒
3位 トストイさん 43.300秒
4位 keroさん 43.470秒
5位 LEDさん 44.132秒

 やはりオーナーとして負けるわけにはいかないので、今回は勝たせていただきましたが、皆さんが車両に慣れてきたらキツそうです。

 でも、次も私はもっとタイムアップしていきたいと思いますので、そう簡単には負けない様に頑張ります。

 終わった後は渋滞回避も兼ねて、ファミレスで車載映像を見たりサーキット談義に花を咲かせました。

 非常に楽しい一日でした。皆さんお疲れ様でした。
 また負けず嫌い選手権、やりましょう。
Posted at 2015/11/01 23:55:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年10月29日 イイね!

ソニハチ号のターンイン時オーバーステア対策

先日TC1000を走行したイメージを振り返り、妄想しています。

まず1コーナーでは縦の制動力が足りず、また縦から横にGをそのまま移行させるとオーバーステアが発生する。
そしてヘアピンではフルブレーキ+旋回ブレーキでうまく回り込める。
インフィールドでは強いブレーキだとやはりターイン時にオーバーステア。

以上のことから、フロントのバネレート不足とリアのリバンプ速度が速すぎることが要因として推測できます。

しかしバンプリバンプを個別で制御できる脚でもありませんので、フロントのバネレートアップ→14~16キロ、合わせてリアも8~10キロとするのが王道なのですが、お金もないのでここはいまは手を出しません。

とりあえずは減衰をフロントもリアもより締める方向でセットしていくことで、いやなオーバーステアは制御できそうです。

あとはタイトコーナーでの出口のアンダーステアですが、ここはまず走り方で調整していくのが手っ取り早そうです。
純正のスタビライザーに穴を空けて、擬似的な調整式にしてみることも考えていますが、リアスタビを固めにして高速コーナーでオーバー気味になるのは望んでいないため、難しいです。

なかなかこのあたりのバランスを取るのは、本当に難しくて、そして楽しいです。

11/1はこのあたりも試してみたいと思います。
Posted at 2015/10/29 12:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月27日 イイね!

ソニハチ号のサーキット最終テストを筑波サーキットTC1000で実施しました

ソニハチ号のサーキット最終テストを筑波サーキットTC1000で実施しました 購入後、小さなトラブルもありましたが、それらを解決して万全の状態でのサーキット走行を本日実施して参りました。

 場所は筑波サーキット コース1000のライセンス走行です(ファミラと皆さん呼んでいますね)。

 本日は午後からの枠ということで、午前中仕事をして午後休で走行としました。

 途中はだいぶ渋滞していて、到着は14:00頃になってしまいました。すでにミセガワさん、SHOH1さんがピットにいらっしゃったので、場所をお借りして荷物を置かせていただきました。

 本日は20分枠を2本走行しました。
 まず1本目は、燃料ポンプの交換でガス欠症状が改善しているかの確認をします。

 結果としては、もちろん全く問題なし、という状態です。
 なお、メーター読みで1/4までガス欠症状は発生しませんでした。やはり新品はかなり優秀ですね。

 1本目の走行結果は、ベストタイムが42秒862と、早速42秒台に入れることができました。

 外撮りの様子をSHOH1さんが撮影してくださっていたので、そちらをリンクします。。ミセガワさんの白いエイトが後ろから着いてきていますが、白いエイトは本当に速く、私のクルマに余裕でプッシュできる、そんな状況でした。

https://vine.co/v/eYeAqMb5Ddj

 この枠のコースコンディションは最悪で、突風が吹いたり砂埃が舞ったり、グリップも非常に低い状態でしたので、セッティングは基本ほとんどいじらないで次の枠を走ることとしました。

 一応、備忘録も兼ねて当日のセット。

 タイヤ:ヨコハマ AD08R 245/45R17(納車時についてきたもの)
     ホイール ウエッズスポーツ SA70 (納車時についてきたもの)
 空気圧:温間2.0を目指し、冷間1.8スタート
     走行後 FL 2.25 / FR 2.1 / RL 2.2 /RR 2.1
 減衰 :F8戻し R8戻し

 とは言え、ちょっとタイトコーナーでのアンダーステアが気になるので、フロントの減衰をさらに2戻し、トータル10戻しで次の枠の走行とします(リアはそのままいじらず)。タイトコーナーでのアンダー対策で、フロントを少し下げようかとも思いましたが、インフィールドでの旋回ブレーキ時のオーバーステアが気になるため、ここではヘタに車高はいじらずに、走り、すなわち旋回ブレーキは多用せず、ボトムを落としてコンパクトに回る対策での走行としてみました。

 2本目の走行は、上記対策で1本目でよりコンマ数秒upを目指します。

 結果、2本目は基本、42秒台で概ねラップでき、ベストタイムは42秒632まで詰めることができました。ただこのラップもインフィールド出口でのオーバーステアというミスをしているため、たらればですが、42秒5程度までは削れたのではないかと推測しています。


 こちらもSHOH1さんが撮影してくださった外撮り映像です。
 https://vine.co/v/eYeDeuXvKHm


 現時点ではセッティングは非常にバラバラで、想定していた動きとは異なりました。

 まず2~3コーナーの高速コーナー。ここでのアクセル全開のために、1コーナーでの減速からターンインでのクルリと向きが変わる、という狙い全然違っていました。

 なので、1コーナー入り口ではそっとブレーキを掛けてより多めに減速し、横Gを感じながら1コーナーと2コーナーどちらの縁石も触れていく方向で走行することにしました。しかし、ここでトルクが付いてきてくれません。頑張れ!エイト!そんな気持ちでアクセルは床までベタ踏みです。もっとパワーが欲しい…。

 そしてヘアピン~インフィールドのあたりは出口でのアンダーが気になる時がありますので、走り方は本当に「我慢我慢」です。しかし、現在のアライメントのキャスター各が5度という部分がヘアピンでのフロントの粘りを失っているのでは?と推測していますので、ここは今後の要調整項目です。

 最終手前の洗濯板はガッツリ乗っても暴れないのはさすがオーリンズではありますが、ロアアームが初期型なので、あまり縁石に乗るとボールジョイント外れになりそうで、ちょっと不安です。

 最終コーナーはかなり曲がらないです。タイヤグリップも低く、クルマのセットも決まっていないこともあり、アンダーを出さない様にボトムをかなり抑えて早めに向きを変えてからアクセル全開、ということを心がけました。
 ただ、走行後に筑波スタッフから、「最終コーナーはもう少しボトムを抑えてもいいかもと感じたよ。あのパッケージならたぶんまだ速度が高いと思う。」とアドバイスを頂きましたので、次回は更にそこを注意して走行したいと思います。

 以上の様に、タイムはそれなりに出てはいますが、セッティングという意味ではまだまだ全然理想形に至っていません。全然踏めていない、というのは楽しさをスポイルしてしまいます。

 もっとアクセルコントロールや、アクセルをもっと踏んでいける様なセッティングにして、楽しくスポーツ走行ができるマシンに仕上げていきたいです。

 まだまだセッティングの奥は深いです。ぜひみなさん、いろいろとアドバイスください。ぜひソニハチ号にも乗ってみてください。

 また、今日ご一緒したTunnelさん、あきやまそうさん、コース上では追走など楽しく走行することができました。ありがとうございます。

 次回走行は、11/1(日)を予定しています。
 みなさんよろしくお願いします。
Posted at 2015/10/27 23:48:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年10月24日 イイね!

ソニハチ号のアライメント調整完了です

ソニハチ号のアライメント調整完了です 本日、KTS平和島店にてアライメントを取って来ました。

 キャンバーボルトも無事ディーラーで交換できたので、アライメントも全く問題なく調整できました。




 <車高>
 F 652/651
 R 646/644

 <キャンバー>
 F 2度38分
 R 3度10分

 <トー>
 F -2mm トーアウト
 R 6mm トーイン

 もう少しキャンバーは付けたかったのですが、ここまでで限界だった様です。
 残念。



 帰りにちょっと平和島BIGFANで軽食を採りました。

 写真を見ると、結構なキャンバーが付いているのがお分かりいただけるかと思います。それにしても、フロントはやはり3度付かないのですね。厳しい。

 帰りは少しクルマを左右に振ったり、交差点で少し強めに立ち上がってみたりしまたが、きちんと設定されてるので、すごく走りやすい感覚を受けました。さすがのオーリンズです。

 さて、これでサーキット走行のための準備は98%完了です。燃料ポンプもアライメントももう大丈夫。

 残りの2%というのは、水温・油温メーターを取り付けるだけですが、少なくとも走るだけで言うならば、必須!とまではいかないので、ほぼこれで十分な仕様と言えますね。

 ここまでの道のりで、約20万円の出費です。中古とは言え、車高調やエアクリなども入っていますので、激安ですね。

 これからのソニハチ号は、走りで魅せていく予定です。
 乞うご期待!

Posted at 2015/10/24 23:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス記録 | 日記
2015年10月20日 イイね!

ドライブには良い季節になってきたのでフラリとソニハチ号でお出かけです

ドライブには良い季節になってきたのでフラリとソニハチ号でお出かけです みん友のPeriさんのご自宅にちょっと用事があり訪問して参りました。そこには、これまたみん友のYU2さんがすでにいらっしゃって、いろいろと情報交換、というかアドバイスを頂いたりして楽しい時間を過ごさせていただきました。Periさん、YU2さん、ありがとうございました。

 その後、窓を全開にして音楽を聞きながらドライブをしましたが、だんだんと夜は涼しくなってきて、とても心地よいドライブコンディションですね。

 ソニハチ号は、こういう街乗りで少し高い速度で走行する時、とても気持ちが良いんです。

 時々ドライブに出掛けています。神奈川の方、ぜひご一緒しませんか?

Posted at 2015/10/20 00:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ行った | 日記

プロフィール

「@あきやまそう 残念です…。中古でOKで必要でしたらお声掛けください。」
何シテル?   06/28 09:29
ソニックRX-8(ソニハチ)です。よろしくお願いします。 サーキット走行に目覚めてしまい、このRX-8を衝動買いしてしまいました。皆さんと交流できればと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【連載】 新シリーズ エイトリアンカップSUGOへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 09:30:04
11/7 富士スピードウェイ ショートコースを走って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 08:07:41
RAYSホイール入荷情報!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:23:02

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新しくRX-8を購入しました! H16年式の中古ですが、これから大切に乗って行ければと思 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation