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ソニックRX-8(ソニハチ)のブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

ソニハチ号 初富士スピードウェイで2分2秒台達成です

ソニハチ号 初富士スピードウェイで2分2秒台達成です 本日朝一で、ソニハチ号 初の富士スピードウェイのタイムアタックを実施して参りました。

 果たして気になるタイムは!?

 ⇒2分2秒291

 2秒台達成です。

 ソニハチ号、なかなかやりますね。



 今回、パフォーマンスボックスを借りてログを取得してみましたが、GPSでの最高速は213.08km/hと、ソニハチ号、鈴鹿同様に富士でも良い結果な様です。ただ、最後に5速に入れた瞬間、スゴい音がしたのでブローしたか?と不安に駆られましたが、単なるバックファイヤーの様で、とりあえず問題なく走行できている様です。

 それと、ロガーで明らかになるミッションの不具合、かなりタイムロスですね。

 2速⇒3速のシフトアップでギャァ~と鳴り入りづらい状況が明らかになっています。4速⇒5速もイマイチです。遅い。これらシフトロスを改善していくだけで、コンマ3以上upしそうです。

 また、走行自体にまだロスがありありでした。最低でもコカコーラはもう少し速度感を養ってクリア速度を上げられたはずです。惜しい。

 少し通って慣れることで、2分1秒台は余裕で入りそうですね。

 ただ、0秒台に入るには結構なチャレンジが必要ですね。ただ富士くらいコースが長いと、細かいミスの積み上げでもタイムはだいぶ変わりますので、この辺のまとめをきちんとしていくことで0秒999くらいはなんとかなりそうです。ただ、0秒前半ともなると、天気のコンディション、路面コンディション、コース上のトラフィックコンディションなど良い条件が揃って出るかな、というところだと思います。

 そして2分切りは現在のエンジンだとちょっと無理かもしれません・・。流石にフロントオイルシールからのオイル漏れもだいぶ目立つ様になってきていますし、程度の良い中古エンジンへの換装など検討しても良いかもしれません・・。

 とは言え、ノーマルエンジンのRX-8でも普通にすごいタイムが出せてホッとしました。

 それからブレーキパッドのHC+ですが、やはり素晴らしいパッドでした。
 必要な時に必要な制動力が得られ、最高なパッドです。

 富士の1コーナーでも100m看板を助手席窓から見たくらいでのブレーキング位置でいけます。絶対的制動力も、RE-71Rを合わせて素晴らしいものがあります。

 ソニハチ号は、筑波から鈴鹿・富士と良いタイムを残せていることから、チューニングやセッティングの方向性は概ね間違っていないという結論に至りました。

 エンジンはノーマルのまま、吸排気とLSD、サスペンションできちんと結果を残せるRX-8、素晴らしいマシンです。

 <これまでの記録>
 筑波2000:1分04秒546
 筑波1000:40秒232
 鈴鹿RC:2分29秒077
 富士RC:2分02秒291


クロハチさんのご要望で、縦Gを入れたグラフを追加でupします。




Posted at 2016/03/05 20:25:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年02月14日 イイね!

鈴鹿サーキット 自分自身での走行方法メモ(エイトリアンカップ鈴鹿の復習)

鈴鹿サーキット 自分自身での走行方法メモ(エイトリアンカップ鈴鹿の復習) 次走るのがいつになるかわからないので、メモを残しておきます。

 ①最終コーナーからコントロールライン通過
 ⇒ピットロード脇のガードレールをギリギリナメて、外に膨らみながら速度を乗せてアタック開始
  ストレートエンドで5速に入る

 ②1コーナー・2コーナー
 ⇒連続したコーナーで、右側にある退避路のあたりでブレーキングし減速し、向きを変えてほんの少し加速、その際5速のまま。そして2コーナーに飛び込み。2コーナー手前でブレーキングで5⇒3速。大外まで広がらない。
 インをナメながら立ち上がり私は外側の縁石まで行きます。

 ③S字(1)
 ⇒ここからのS字区間はアクセルを可能な限り戻さないで、ハーフスロットルでもいいのでとにかく加速をし続けることを意識します。なお、ダンロップまでは3速固定でノーブレーキング、です。

 S字の1個目の減速は向きが変わって縁石に近づくまでアクセルを戻さない、を意識します。ただここで無理し過ぎるとS字(2)が苦しくなるのでほどほどに。

 ④S字(2)
 ⇒インナメナメ。外にはらみそうになるのを我慢するため、気持ちアクセルは戻し気味。だけど向きが変わったら基本ベタ踏みでいきます。。ここは無理して外まで行かずにミドルくらいで行くイメージかと思います。

 ⑤S字(3)
 ⇒ここの縁石はインカットくらいを考えてアクセル踏み込みです。次の逆バンクまでの小さな直線区間をアクセル一瞬全開を心がけます。

 ⑥逆バンク
 ⇒ここはむずかしいですね。
  だけど縁石は全部インベタくらいまでの勢いで走る、がアクセルを無駄に戻さない様にします。次のダンロップに全開でイケる様に向きも早めに変えることを意識しています。

 ⑦ダンロップコーナー
 ⇒ダンロップは逆バンクから向きが変わったならば、可能であればもうアクセル全開ベタ踏みが望ましいです。RX-8ならうまく立ち上がればアクセル全開で登れます。登ったあたりで3速⇒4速にup。ここでのシフトミスはスピン・クラッシュになりかねないので4速のつもりが2速に入らない様に注意してください。

 そのあと直線区間に入るまではラインはインに寄り過ぎずに、最後の直線になった?みたいな場所の尖った右側の場所で大外に出てデグナーコーナーへのアプローチに入ります。

 ⑧デグナー(1)
 ⇒恐怖との戦いですね。イン側縁石は乗りません。乗るとジャンプしてしまって、トラクショロスにつながります。

 ここでは気持ち早めにブレーキングで向きを変えて、そのまま4速キープでアクセルonで突っ込みます。外側の縁石はバッファとして残しておく方が安全ではないかと思います。特に遠征組はここでの無理はあまり意味がありません。

 ⑨デグナー(2)
 ⇒エイトはここ、得意なコーナーかと思います。4速から3速にシフトダウンし、イン側のアスファルトが少し凹んでいるので、そこをうまく使いながら立ち上がりですぐアクセルonできる様にすると、外側の縁石まで速度を乗せて膨らみながら走れるため、気持ちタイムを稼げます。なお、RX-8でのアンダー走りは基本タイムロスなので禁止事項だと思いますが、個人的にはここでは唯一RX-8の素人走りの典型得意技、アンダーで走ってる俺、なんか速くてカッコイイ!状態が使える場所だと思っています。

 ⑩ヘアピン手前右コーナー
 ⇒コーナーといえるか微妙ですが、ヘアピン手前の右コーナーについては語っておきたいです。このコーナーの手前で4速に入るタイミングがどこか?で、デグナー(2)の立ち上がりの処理がどうだったかがわかります。4速に入るのが右コーナーより後だと、ちょっと失敗です。

 ⑪ヘアピン
 ⇒筑波を走ってる人たちにとっては朝飯前のコーナーです。カントもすごく付いていますので、正直適当に走ってもなんとでもなります。ただ、立ち上がりでのアクセルonのタイミングなどはすごく気を使い、向きを早めにクルッと変えることを心がけています。

 ⑫200R
 ⇒ヘアピン立ち上がりはラインが色々ありますが、筑波の最終の様に、一旦クリップみたいなポイントについてまた外に行ってまた戻ってクリップみたいなところに付く、の様な複合コーナー的な基本的走りを実施。なお、2⇒3⇒4速まで上げます。

 ⑬スプーン(1)
 ⇒手前の縁石終わり頃に右側外まで行き、直線区間でブレーキング4速⇒3速で、向きを変えたらまたアクセルonします。ここで調子にのってアクセルを開けすぎるとスプーン(2)手前で外に出てしまいますのでほどほどにしておきます。

 ⑭スプーン(2)
 ⇒アクセルコントロールでインベタを心がけ、外側のフラッグポストを目指してアクセルon。外側縁石をナメる様にしてから西ストレートはイン側でより短い区間走行を目指します。3速から4速、西ストレートで5速まで入れます。

 ⑮130R
 ⇒板尾創路とほんこんさんのコンビではありません。冒冒グラフ懐かしいです。知識は荷物になりません。あなたを守る懐刀。

 130Rまでの西ストレートではRX-8だとメーター読み200kmオーバーになっています。おそらく210km/h前後かと思いますが、そこからチョンブレで気持ちフロントタイヤに荷重を乗せて立ち上がります。5速のままいきます。失敗したらアウトですのでほどほどに。コーナーエンドでメーター読み185~192km/hくらいだと成功したかな感があります。

 ⑯シケイン(1)
 ⇒アドバンアーチの手前でブレーキング。5⇒4⇒3⇒2だと難しいので、5⇒2もテクニックとしてはアリだと思います。130Rの処理が成功すると高い速度での進入となり、ブレーキングポイントも変わってきますので、遠征組の人はここはブレーキが余るくらいでちょうど良いと思います。シケインの(1)は正直、捨てです。縁石は少し乗るイメージです。

 ⑰シケイン(2)
 ⇒ここは気を使ってアクセル全開です。縁石は使いません。次の最終コーナーへのアプローチに向け、シフトミスなどしない様にしたいです(自分では何回かやってしまっています・・)。

 ⑱最終コーナー
 ⇒アタックラインと同じですが、ピットロードイン側にアプローチするだけでなく、さらにインをキープして立ち上がり、走行距離を可能な限り短くしてタイムを稼ぎます。

 そしてそのままホームストレートを全開で進むと、きっと良いタイムが刻まれていることかと思います。

 以上が私の心がけている走り方、イメージ、理想です。

 もちろんですが、この通り走れているワケではありません・・。

Posted at 2016/02/14 10:38:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年02月13日 イイね!

ソニハチ号 エイトリアンカップ鈴鹿で2分29秒027を出してExpertクラス優勝です

ソニハチ号 エイトリアンカップ鈴鹿で2分29秒027を出してExpertクラス優勝です 2/12に、鈴鹿サーキットで開催されたエイトリアンカップ鈴鹿に参加してきました。

 このイベントのために、RE雨宮でセットアップした値をベースに、前日のライセンス走行枠で車高を最終的に調整し、本番に望んだ結果、タイトルにもある2分29秒027を出せました。


 狙っていた30秒切りを達成できただけでなく、RX-8ノーマルエンジンのコースレコードだということで、非常に嬉しいです。
 また、総合リザルトでも3位と、パワーの影響がかなり左右するコースの鈴鹿サーキットに於いて、ポートエンジンと良い勝負ができているというのも非常に嬉しい結果です。



 なお、ポート掘り疑惑が登場してしまったソニハチ号の裏ストレートでの最高速は195.2km/hだそうです。写真提供:さわじぃさん
 写真に映ってる上下4人はすべてポート加工エンジンです。おかしいですね・・。過走行車(鈴鹿往復で16万3千キロ超えました・・) のソニハチ号、エンジンパワー・・なんだかありそうですね。



 前日練習では、トストイさん、日本車好きさん、麦太郎さん、ヒロシPart2さん、ビルエイツさんと一緒に走行しました。ビルエイツさんとは同じウィブルエイトということで、オフ会風に一緒に写真を撮影させてもらいました。ありがとうございます。


 翌日は朝、雨がパラついて路面コンディションが不安でしたが、結果的には雨は降らずドライ路面でアタックできました。

 今回の走行はトータルで11周走行、実質的なアタックは6周でした。LAP8とLAP11が29秒台で、それぞれ29秒027、29秒306とありましたが、29秒027の方は最終コーナーでシフトから弾かれてしまったミスがあり、それをなくすことで28秒台は入っていたはずですので、非常に悔やまれます。ただ、そもそも最初のラップでベストをまとめきれない、自分のコース習熟度の低さがそもそもの要因ではありますので、精進が必要です。

 せっかくライセンスも取得したことですから、少し鈴鹿も練習していきたいところです。

 ということで、みなさんお約束の・・・


 エイトリアンカップ、サイコー!サイコー!


Posted at 2016/02/13 13:20:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年01月24日 イイね!

エイトリアンカップ ソニハチ号2回目で4秒546達成(筑波2000)

エイトリアンカップ ソニハチ号2回目で4秒546達成(筑波2000) 昨日行われたエイトリアンカップ2016Springで、4秒台を無事達成することができました。しかし、RX-8ノーマルエンジン最速の座は奪取することができず、課題が残る1日でした。

 OS技研のスーパーロックLSDへの交換は非常に効果が絶大で、どのコーナー、特にヘアピンでの高いトラクション能力は絶品です。いつでもどこでもアクセルコントロールでトラクションを制御できるというのは、コーナリングマシンとしてのRX-8に最強の武器であることを確信できました。

 この日は雪が降ると言われていて微妙な天候が予想されていましたが、走行時間には全く雪も雨も降らず、気温は2~4度程度と想定よりは少し高めでしたが、路面コンディションも非常によくタイムアタックには最適だったと思います。

 Best 1'04.546 26.362 26.761 11.423 160.523km/h

 セクター仮想ベストは以下です。
 Virtual 1'04.254 26.176 26.669 11.409
 この日の最高速:160.690km/h

 ベストラップの1ラップ後がセクター1、セクター2共に全LAP中ベストで、最終コーナーで3速に入らず5速に入ってしまうミスのため失敗し、4秒7に終わっていますが、このミスさえなければ4秒2~3程度には入っていて、RX-8ノーマルエンジン最速を獲得できていたことを考えると、非常に悔やまれます。

 ミッション不調をごまかしはそろそろやめないと、すごく後悔しそうな気がしていますので、この辺りもきちんと対策を取っておきたいところです。

 なお、この結果として、Expertクラス4位に入賞することができました。
 トップとの差は0.3秒以内。十分ターゲット範囲です。

 そろそろエンジンも、オイルシールからのオイル漏れも激しくなってきており、16万キロオーバーの過走行車の限界は近そうです。おそらく圧縮もやばめでしょう。

 ただ、内装も全部入り、助手席も外さないでという自分レギュレーションを守ってはいますが、タイヤは現地で交換しています。同じような自分レギュレーションの目標としているM崎さんは、タイヤ交換すらしないというルールを守っていて、きちんと「普段使いのエイトで結果を残す」というレギュレーションの範囲で結果を出しています。それと比較すると自分は少し違反気味です。

 一応、Moreクラスのリファレンスモデル的な車両、という位置づけであるソニハチ号ですが、もう一度原点に立ち返り、タイヤ交換すらせずにふらっと来てさくっと走り、そそっと帰るそんなモータースポーツを改めて目指したいです。

 今年の3月くらいにはまたそういう仕様に戻そうかと思っています。

 とは言え、今回のエイトリアンカップでは、目標に対しクルマの仮説を組み立ててその対策を採ってセットアップする、ということを行えただけでなく、それが結果にもきちんと現れたことなど、クルマという媒介に対する知的好奇心の充足、というものが自分にとっての楽しみの一つである、ということを再確認できました。非常に楽しいです。また、まだまだ上に倒すべきライバルがいる、ということも。

 エイトリアンカップは、このような同車種のライバルがたくさんいる、というのがとても楽しいです。

 また参加したいです。

 エイトリアンカップ最高!

Posted at 2016/01/24 11:33:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年01月11日 イイね!

LSDを入れたソニハチ号でTC1000アタック!そして撃沈。

LSDを入れたソニハチ号でTC1000アタック!そして撃沈。 LSDを入れたソニハチ号で39秒!と意気込んではみましたが、見事に撃沈。

 残念ながら、ちょっとベストは更新しましたがほとんど変わらず、40秒414でした。

 ちょっと本日は路面コンディションがイマイチだったという言い訳を並べておきたいと思いますが、それでもLSDの効果は抜群でした。

 やはりトラクションの掛かりは素晴らしい。

 ただ、タイヤが裏組した後の初サーキットということもあり、当たりがイマイチだったためか、初期の頃はグリップ感が少し足りず、後半に向けて良い感じになっていく、という様な具合でした。



 また、LSDナシの時の40秒442は、40秒4が1回こっきりのタイムだったと比較し、今回は安定して40秒4が出ていた。タイムが安定しているということは、走りも当然安定しているということで、まだタイムアップの余地はある。あとコンマ5秒。イケそうだが、結構気合いれないと難しいだろうなというのが本音です。

 ただ、これで概ねソニハチ号のチューニングの終着点が見えてきました。

 チューニングソリューションの一つのパッケージングモデルとして、こういうのってアリだよね、というのを皆さんにもご理解いただけたのではないかと思います。

 あとはTC2000で4秒前半を出したいところです。

 これにはかなりハードルが高いですが、なんとか目指したいところです。

 それから、今回もわらしべソニハチ誕生です。NA6発さんから、中古のプロジェクトμ HC-CSを譲っていただきました。



 帰りに筑波サーキットドラサロ名物 モツ煮込み定食でランチ。
 最近NA6発さんとランチをご一緒することが多いです。

 NA6発さん、いつもありがとうございます。

 まもなくソニハチも冬眠予定です。
 あと少し。頑張ります。

Posted at 2016/01/11 20:48:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「@あきやまそう 残念です…。中古でOKで必要でしたらお声掛けください。」
何シテル?   06/28 09:29
ソニックRX-8(ソニハチ)です。よろしくお願いします。 サーキット走行に目覚めてしまい、このRX-8を衝動買いしてしまいました。皆さんと交流できればと思いま...
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