• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソニックRX-8(ソニハチ)のブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

初筑波2000 エイトリアンカップ2015Winterで1分5秒367

初筑波2000 エイトリアンカップ2015Winterで1分5秒367 ちょっと前になりますが、12/23の祝日にエイトリアンカップ2015Winterに参加して来ました。初のTC2000となり、ソニハチ号が果たしてどこまでのパフォーマンスを発揮するのか?を試す良い機会でした。

 結果は以下です。

 Best 1'05.367 26.938 26.955 11.474 158.520km/h

 密かに4秒前半くらいを狙っていましたが、そこまでTC2000は甘くないですね。4秒にすら入らず惨敗です。

 セクター仮想ベストは以下です。

 Virtual 1'05.041 26.612 26.955 11.474

 仮想のベストをつなぎあわせても4秒台に入っていませんので、根本的にダメですね。
 しかし、少し不安に感じていた計測ポイントでの最高速が、159.057km/hとそこそこ出ていたのでホッとしました。とは言え、参加台数36台中17位と平凡な数値ではありましたが。

 今回は、知人から借りたマツスピウィング、RE-71Rと借り物ばかりではありましたが、ウィングの効果はかなり大きかったと思います。最終コーナーでも、お尻をガッツリと抑えてくれる感じで、高速コーナーでやや不安のあるソニハチ号でも、安定して走行することができました。

 ただTC2000では必要な、タイトコーナーの脱出速度、という面については、LSDが無い現状ではかなり厳しいことが再確認できました。

 1コーナー、1ヘアの脱出速度がシミュレーションよりかなり遅いです。
 2ヘアも同様です。この辺りも最高速ランキングが低い結果に影響しているものと思われます。

 特にRE-71Rは縦に使うタイヤだと思っていますので、タイトコーナーでクイックに向きを変え、LSDのチカラを使っての速い立ち上がりに難ありという現状だと、タイムは5秒台が限界だろう、という感触も得ました。
 というのもこのエイトリアンカップでは、3ヒートをほぼフルアタックしていたからです。おかげで左フロントのタイヤは結構なくなりかけてしまっています。借り主に怒られないか不安です。

 それにしても、このエイトリアンカップでは、ノーマルエンジンのRX-8で4秒台が4人もいてびっくりです。この日優勝したR大佐さんは本当にすごいです。

 TC2000、まだまだ奥が深いです。
 私もLSD投入を検討するかもしれません。なんだか悔しいです。

 この日ご一緒させていただいた皆さん、お疲れ様でした。

 エイトリアンカップ最高!(こう言うのがルールだそうです)
Posted at 2015/12/27 11:04:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月20日 イイね!

TC1000で一気にベスト更新。40秒442達成です。

TC1000で一気にベスト更新。40秒442達成です。 12/20のTC1000ファミラで、RE-71Rの265/35R18を使って40秒442を達成しました。

 ベストを大幅に更新したのは満足なのですが、あまりにも想定通りのタイムすぎて正直ちょっと・・というところです。

 この日は初の265/35R18のRE-71Rでしたが、リアフェンダーとタイヤが当たりすぎて、11本目の走行後にはフェンダーにタイヤカスがこびりつくくらいでした。なので急遽無理やりジャッキの棒を使ってフェンダーをゴリゴリして爪折りを実施し、干渉を解消しました。

 1本目のベストはそんな状態でしたので、不安を抱えたままでの走行で40秒670。

 そして2本目は40秒442と、少し更新して終了となりました。

 やはり過走行車のソニハチ号でも、足回りをセッティングしRE-71Rを使うことで、40秒5程度は出る、ということが証明できました。

 ただ、やはり1コーナーのブレーキング時の不安定さや2~3コーナーの微妙な感覚を考えると、何らかのリアスポイラーは必要だなと感じたことと、ヘアピンやインフィールドでの立ち上がり時の加速の鈍さを考えると、LSDも欲しいところです。

 これ以上のタイムを望むには、上記2つは必須ではないかと感じています。

 今週は、エイトリアンカップで初のTC2000となります。
 良いタイムを狙って行きたいです。



 帰りにNA6発さんと一緒に、水海道にある二代目てらっちょという江戸味噌ラーメンのお店でラーメンを食べました。
 おいしいんですが、全部味が濃くて結構参っちゃいました。

 当日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

Posted at 2015/12/22 20:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月28日 イイね!

TC1000ファミラでベスト更新41秒130達成&負けず嫌い選手権

TC1000ファミラでベスト更新41秒130達成&負けず嫌い選手権 ソニハチ号は絶対タイムにこだわらない、というコンセプトだったのですが、やはり走る以上、タイムは気になってしまいます。なので、今回はヨシフミさんが普段街乗りで使っている、2014年製のZ2☆265/35R18をお借りしてのアタックと、負けず嫌い選手権を実施することとしました。



 タイヤを外してみて気づいたのですが、納車時に装着されていたAD08Rですが、結構ヤバい状況です。キレイに削れてはいますが、スリップサイン直前であり、グリップレベルはかなり期待できない状況です。

 そろそろタイヤも新調しなければならないかもしれません。

 どなたか、245サイズくらいの17インチもしくは18インチのタイヤを中古で譲ってくださる方、ご連絡ください。



 今回のファミラでは、朝一8:00の枠でアタックをしたかったため、ゲート前に6:00くらいから並んでいました。朝焼けがキレイな季節になって来ました。素敵です。

 こんな澄んだ空気の中、排ガスを撒き散らす行為をするということが、少し心にひっかかり・・ひっかかったらサーキット遊びなんてしていませんね。



 無事ピットを確保し、準備を行います。
 今日は初めてのZ2☆265なので、具合がわかりませんが、エア圧は温間2.4~5を目指してセッティングしておきます。

 コースインしてすぐわかりました。すごくレベルの高いタイヤです。コースイン直後から安心して曲がっていけます。これは確かに良い。絶対グリップ力でいえば、RE-71Rの方が圧倒的に上でしょうが、価格も安く、スポーツ走行を安全に楽しくするにはかなり良いタイヤだということを強く感じます。

 また、ソニハチ号では普段245サイズなので、265サイズの安定感というのも強く感じました。特に横グリップのイメージがつかみやすいです。滑り始めもすぐにわかりますし、なるほどな~、と感心しながら走っていました。



 そしてタイムは41秒130。

 惜しい!

 40秒切り、果たしたかったですが残念ながら41秒止まりでした。

 あとすこし、縦方向のグリップがあれば、というのと、もう少しフレッシュなタイヤであればコースイン直後のアウトラップ数周でまとめることができたのではないか、と感じました。

 自身の感覚では、RE-71Rの265/35R18サイズを使うことで、40秒5程度までは見えそうです。さらにコンディションなどを整え、アウトラップ2周目3周目にターゲットを絞れば、39秒台も夢ではない、そんな感触を得ました。

 過走行車で楽しむサーキットライフ、まだまだタイムアップは望めそうでワクワクしています。

 その後、負けず嫌い選手権ということで、ヨシフミさん、れじさんと一緒に実施しました。

 <結果>
 ヨシフミさん 42秒587
 れじさん   43秒239

 ただこの枠はすごく混雑していて、クリアラップがなかなか取りづらかったというのが実際のところですので、単純比較はあまり意味がないです。




 そのあと、れじさんから「このクルマ、止まらない。ブレーキパッドを変えて欲しい」ということで、外して使っていないプロジェクトμ HC-CSの中古を譲っていただきました。れじさん、ありがとうございます。
 ※写真はEndlessのMX72ですが中身がHC-CS

 わらしべソニハチです。

 今回、その他にじょおさん、hase3pさん、Tunnelさんなどのエイト乗りや、みん友のNBロードスターのみつさんと初めてお会いしたりしました。

 サーキット走行、やはり楽しいですね。

 ぜひ興味のある方、みん友よろしくお願いします。

Posted at 2015/11/29 12:03:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月08日 イイね!

11/7 富士スピードウェイ ショートコースを走って来ました!

11/7 富士スピードウェイ ショートコースを走って来ました!

 ちょっとどころじゃない、かなりマイナーなショートコースです。
 おそらく富士スピードウェイ=世界一長い直線のあるコース、の様なイメージを持たれる方がほとんどだと思いますが、実はショートコースという1km弱のコースもあるのです。

 1周だいたい33~40秒程度のコースなので、TC1000よりやや短いくらいと言えばイメージはおわかりいただけるかと。



 ゲートオープン前に1番に並びました。やる気満々なソニハチです。

 ソニハチ号は、245でかつAD08Rネオバという、横グリップにはやや不安のある仕様のため、1コーナーでのブレーキコントロールはどの程度可能なのか?という点を試すのが大きな目的でしたが、すみません、やり過ぎて1回、回ってしまいました。

 ベストタイムは35秒44でした。

 正直、これから先、なかなか刻めるイメージが沸かず困っています。
 34秒1~2くらいまでは目指したいのですが、なかなか先は遠そうです。

 この日は30分1本だけで終了しました。

 ショートコースはまったりした雰囲気なので、またふらりと来てみたいです。

 車載映像も、GoProを初めて付けてみました。良い映像が撮れて楽しいですね。


Posted at 2015/11/08 23:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月03日 イイね!

■負けず嫌い選手権映像を参加者限定で公開です

■負けず嫌い選手権映像を参加者限定で公開です 先日の第一回負けず嫌い選手権の車載映像を、参加者限定で公開しました。

 自分自身だけの映像ではないため、車載映像は参加者のみの限定としている点については、ご容赦願います。

 負けず嫌い選手権にご参加いただければ、当日や後日車載映像を共有します。

 それにしても、後で見る車載がここまで勉強になるとは本当に意外です。
 同じクルマで同じ日、同じアングルでの車載映像は、とても勉強になる素材満タンです。

 特に、各自の癖や得手不得手により、コーナー一つとってもアプローチが全然違います。

 この企画、想定よりも練習効果、かなり高そうです。

 新しい発見が沢山ありました。

 次回は11/28(土)を予定しています。
 希望者が2人以上いたら実施です。
Posted at 2015/11/03 22:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「@あきやまそう 残念です…。中古でOKで必要でしたらお声掛けください。」
何シテル?   06/28 09:29
ソニックRX-8(ソニハチ)です。よろしくお願いします。 サーキット走行に目覚めてしまい、このRX-8を衝動買いしてしまいました。皆さんと交流できればと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【連載】 新シリーズ エイトリアンカップSUGOへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 09:30:04
11/7 富士スピードウェイ ショートコースを走って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 08:07:41
RAYSホイール入荷情報!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:23:02

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新しくRX-8を購入しました! H16年式の中古ですが、これから大切に乗って行ければと思 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation