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ソニックRX-8(ソニハチ)のブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

ソニハチ号 とうとうわらしべ長者からの脱却

ソニハチ号 とうとうわらしべ長者からの脱却 いつもみなさんからいただいてばかりの貰い物ソニハチ号ですが、ブレーキパッドの銘柄を好きに選びたい、という時には厳しいことが判明いたしましたので、新品購入です。

 油脂類を除き、新品を投入したのは、燃料ポンプとキャンバーボルトとマフラーガスケット以外では初めてではないかと思います。

 そして投入したのは、非常に気に入っているプロジェクトμ HC+です。

 正直、ソニハチクラスでしたらHC-CSで十分いけると思っていたのですが、残念ながら絶対的な制動力が不足しており、あとコンマ1秒削る、という様な瞬間ブレーキングなどにはHC-CSは向いていませんでした。

 HC+もガツン!ではなく奥で効くブレーキなのですが、HC-CSはもっと奥じゃないと効かない、という特性で、立ち上がりの角度がドッカンターボのパワーグラフの様なイメージ、もう少しリニアに踏力に応じて制動力が立ち上がるパッドが欲しかったため、やはりイチバンのお気に入りのHC+にせざるを得ないだろう、としたわけです。

 まだソニハチ号では初のHC+なのでどの程度イメージ通りなのかは別途確認が必要ですが、明日金曜日の夜にテストコースでのブレーキ慣らし&イメージトレーニング、そして土曜日の富士スピードウェイで1コーナーの制動力でその力を確認する予定です。

 初の富士スピードウェイです。すごく楽しみです!!
Posted at 2016/03/04 00:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ買った | 日記
2016年02月28日 イイね!

セミリジットマウントカラーの効果は絶大

セミリジットマウントカラーの効果は絶大 1/23のエイトリアンカップでの最終コーナーシフトミスの原因は、シフトが想定よりも斜めに傾いてしまい、4速から3速に入れるところを5速に入れてしまうというミスに至ってしまったのが理由でした。

 そこでエンジンマウントに、レボリューションのセミリジットカラーを装着してみたところ、絶大なる効果がありました。

 横Gでシフトがこれでもか!とくらい傾いていたソニハチ号ですが、見事傾きは抑えられ、当然ながらシフトミスは皆無でした。

 なお、外したマウントを見てみましたが、特に破れなども発生しておらず、見た目では良いのか悪いのかさっぱりわかりませんでした。非常に判断の難しいパーツですね。

 ちなみにセミリジットカラーの騒音ですが、やはりそれなりに感じられます。エンジンの自重だけでもセミリジットカラー部に負荷が掛かっているためと想定され、横Gなどがない場合であっても、カラー導入前と導入後では騒音に大きな違いがあります。

 スポーツカー的な音になる、といえばお世辞的にはありかも知れませんが、やはりファミリーカーなどの用途で騒音はちょっと・・という方には、どうしても難しいパーツかもしれません。

Posted at 2016/02/28 00:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ買った | 日記
2016年02月10日 イイね!

RX-8 オーリンズ吊るし用 リアスプリングプロトタイプ完成しました

RX-8 オーリンズ吊るし用 リアスプリングプロトタイプ完成しました 車高を落とすための最終手段とも言える、オリジナルのリア・サスペンションが完成しました。

 色はちょっと派手に「赤」です。
 オリジナルのステッカーでも貼ってみようかなと思ってしまう綺麗さです(新品なので当たり前なのですが)。




 なお、吊るしの5kのアイバッハのバネとの比較はこちらです。どのくらい短くなっているかおわかりいただけるかと。

 全長はアイバッハが200mmに対し、オリジナルは175mmです。25mmのdownが可能となっています。

 オーリンズの車高調は、リアのねじ切りがサスペンション最下部まで至っておらず、0ストロークよりさらにプリロードマイナス状態にしようとしてもできない、という難点があります。

 一般的なショップオリジナルになると、アッパーマウントを加工したりして、直巻のバネを使用できる様にしていますが、敢えて私は純正からの変更投資が不要な様に、純正アッパーをそのまま使える、70-100mm径のテーパーバネを作ることにしました。

 teinの10kのバネで十分だと感じることができ、何回もセットアップを繰り返すといった必要性がないので、敢えて直巻を使えるメリットがないということが理由として大きなものでした。あとは価格という意味で、2万円ちょいくらいで仕様を変更したい、という場合に最適な様にするには、バネだけ交換の方がやはり圧倒的にハードルが低いからです。

 実は私、吊るしのオーリンズなんてテキトーな街乗り仕様でアマちゃんだろうと思い込んでいました。が、それがすべて間違っていたことがわかりました。

 とにかくオーリンズ(ちなみに私のはPCVです)、素晴らしい懐の広さです。正直、ほとんどの人は、10k-5kのオーリンズの完全な吊るしの状態で十分、というか100%どの領域でも要求を満たせると覆います。乗り心地も良い、ストリートでも速い、サーキットでもちゃんと速い。オールマイティです。

 ただ、LSDを入れてトラクションアップだ、タイヤもRE-71Rで良いタイムを出したい、ライバルよりも0.1秒でも速く、という様な要望があるならば、フロントに14kのバネ、リアに10kのバネというソリューションをおすすめしたいかな、というところです。その時に、ショップオリジナルを買う必要はなく、バネだけフロントはスイフト14k ID65を購入し(おそらく18000円くらい?)、リアは10kのテーパーバネ(2万円くらい)に変更することで、ロール量・スピードやピッチングの抑制やブレーキング時の安定性、トラクションの効率的な伝達がさらにupすることが可能になると。

 吊るしの倍のバネレートを投入しても、全然サスペンション側のキャパ不足は感じられません。

 そんなオーリンズ、私は今、イチオシです。素晴らしいです。

 ただ問題は、果たしてこの全長が短いバネがどの程度の仕様となっているのか?という点です。ここはまだ未確認領域ですので、追ってまたレビューしてみたいと思います。

Posted at 2016/02/10 20:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ買った | 日記
2016年02月09日 イイね!

RE雨宮から大コッカーへの旅

RE雨宮から大コッカーへの旅 ソニハチ号、シャコタカなのをなんとかできないか?とRE雨宮さんに相談したところ、良い提案があったため、緊急ピットインで作業をお願いいたしました。

 リアの車高はその技のおかげで、バネはまだTEIN 200mmのままでも見事に12mm程度下がり、だいぶいい感じに。

 また、アライメントもバッチリ取っていただき、かなり結果が出やすい仕様になったと思われます。

 ただまだフロントの車高は敢えて上げたままであり、この状態でまず走ってみてほしいとのことでしたので、テストしてみたいと思います。

 なんとか良い結果が出せると良いのですが。

 そして雨宮をあとにし、ダイコッカーです。

 それにしても、なんかこう、やっぱりこれだよな、という感がソニハチ号にもだいぶ出てきた感じがあります。チューニングカーのあるべき姿、的なイメージでしょうか。

 すごく思った通りに動いてくれるクルマ、まさに目指す一つの姿です。

 楽しいクルマに仕上がっています!

Posted at 2016/02/10 20:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ買った | 日記
2016年01月24日 イイね!

ソニハチ☆シャコタカ☆ブギ

ソニハチ☆シャコタカ☆ブギ ソニハチ号の自分レギュレーションを少し逸脱し、どうしても絶対タイムが欲しいと考えてしまい、サスペンションのバネレートupを実施することにしました。

 エイトリアンカップ前日の金曜日、KTSにて作業です。
 KTS、かなりお気に入りのお店になってきています。なんといっても、サスペンション脱着が12000円、アライメントは9800円という激安価格。今回の様にバネ変更という作業があったとしても同じになります。恐ろしい。助かります!

 今までのオーリンズ、前オーナーがフロントを10kにupしていて、リアは5kのままでしたが、さすがにRE-71Rのグリップではサスペンションが負けている状況ですので、フロントをSWIFTの14k、リアはteinの70-100パイの10kバネとしました。このリアのバネが曲者で、純正マウントを使用するテーパーバネで高いレートのものは、実質このteinのモノしか無い様です。

 そして自由長が5kと同じ200mmしかありません。

 同じ自由長でバネレートupとなれば、当然車高がupします。



 なので、プリロードを0タッチにする様なリクエストをしましたが、オーリンズのサスペンションはねじ山がサスペンション最下部まで切っていないこともあり、結果的にはなんと20mm程度も車高がupしてしまうことになりました。

 これはショックです。

 フロントはリアに合わせ、リア+7mm程度でセッティングすることになりますが、こうなると車高はもう、純正と同じくらいと言っても過言ではありません。車高がupしてしまうと、当然キャンバーも付きづらくなります。偏心ピロなどを入れていないノーマル仕様の脚ですと、これはかなりのデメリットとなり、正直「失敗した」と思っていました。




 装着後はこのように、特にフロントは車高が高すぎです。

 指が2~3本入るほど。

 さすがにこれは嫌だと思い、エイトリアンカップ当日に車高を4.5mm程度下げました。が、それでも高速コーナーでのアンダーがきつかったため、さらに2ヒート目直前に2mm強下げました。

 机上ではこの車高セッティングだと、かなりのオーバーセットなはずなのですが、TC2000+RE-71Rだとこれでもオーバーステアは顔を出さずに、むしろ走りやすいくらいでした。

 ただ、車高が高い状態ですので、高速コーナーでの横Gに対する耐性は落ちていると思われます。

 なんとか車高を落としたいところです。

 結果としては4秒548という好タイムは出せましたが、車高を今から25mm程度落とすことができたならば、あとコンマ3~4秒程度はupできそうです。

 ただ、女のにモテるためにはシャコタンよりシャコタカの方が良いみたいですし、悩ましいところです。
Posted at 2016/01/24 20:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ買った | 日記

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「@あきやまそう 残念です…。中古でOKで必要でしたらお声掛けください。」
何シテル?   06/28 09:29
ソニックRX-8(ソニハチ)です。よろしくお願いします。 サーキット走行に目覚めてしまい、このRX-8を衝動買いしてしまいました。皆さんと交流できればと思いま...
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