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したたかの"ボルボちゃん" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

その①、15000キロ走ったのでDIYでATF圧送式全量交換とマグネファイン フィルター交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
道具を出すのが面倒です(つД-`)
オイル20L全合成油7000円とフィルター4400円と廃油パック3個で1000円なので1万5千円しか掛かりませんw

ショップで頼んだら7、8万掛かるから浮いた分で他のパーツが沢山買えます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
2
先ずはマグネファイン フィルターが厄介なので先に変えます。
上が旧型で下が新製品ですが前は樹脂だったので熱劣化が心配でしたが今回は金属製で頑丈だしかっこいいです!MADE IN USA!
3
こんな感じで割り込ませ。
かっこいい!!
4
ホースをセットしてエンジンを掛けるとATFポンプが回り矢印の方向に廃油オイルが出てくるので2Lペットボトルで受け止めます。そしたらATFレベルゲージからオイルパンに抜いた分だけ継ぎ足します。
5
この作業によって循環式交換のように古いオイルと新油が混ざることもなくATF内を一歩通行で古いオイルを押し出し新油が入る🔁繰り返しで交換します。
循環式は古い劣化オイルに新油を足して薄めるだけなので古いゴミや劣化オイルは必ず残ります。100%交換したければ圧送式をオススメします。
(自己責任ですが。)
6
これで10L変えたくらいです。
もう新油の色になり濁り汚れは有りませんがケチらずに20L全部ATF使い切ります!
7
18L圧送交換した写真です。
もうすっかり綺麗です。
ホースの後ろが透き通って裏側が見えたらほぼ99%新油に変わったと思います。
8
何回抜き、足したか分からなくなるのでいつもメモしてます。
最近忘れっぽくて困るなぁ。
その②につづく。

イイね!0件




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